• ベストアンサー

尖閣は日本の領土・・・自民政権の領土に対するツケが出てきました。

尖閣は日本の領土・・・自民政権の領土に対するツケが出てきました。 政治の基本は四隅(領土の)を固める・・・基本ですよね。 世界が認めた領土を立ち入り禁止にしているのは・・・他の国から進入される危険があるのに何故自民政権は立ち入り禁止にしていたのか分からない??? 無人島にしてて私の領土なんて言っても通用しないのは分かっているのに・・・ 一番狙われやすいのは灯台杜4人とか常駐させてわが国の領土なんですとか言ってると狙われますよね。 まず民間人を住ませる・・・そう思いませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai1000
回答No.7

>尖閣は日本の領土・・・自民政権の領土に対するツケが出てきました。 その前に国民が自覚する必要があると思います。 尖閣に人を立ち入らせないのは、安全保障上の問題にできないという日本独自の理由があるからです。 もしも、尖閣で、中国人が日本人に危害を加えたら。あるいは、その逆でもいいですが、これは中国との外交問題に発展し、場合によっては、安全保障上の問題になってしまいます。 日本は国民の要請によって、憲法によって、基本的には日本の国土を武力で守りにくくしているわけです。したがって、安全保障上の問題にされてしまっては、日本を守るだけの武力がありません。日米安保も、米軍基地近くでは有効ですが、尖閣までは、実際、米軍が守るかどうかは未知数なのです。つまり、憲法の改正もせずに、尖閣に人を住まわせるのは非常に危機的状況にするわけです。 国民は憲法を支持し、日本を武力で守ることを嫌っています。一方で、今回の中国のような態度には強くあたれと言っています。これでは、政府は、最初からなるべく問題にしないようにするしか手がないのです。したがって、自民党が行ってきたのは、現状では最善手であったと思います。むしろ、問題にしてしまった民主党は最悪の手をとってしまったわけです。 ただ、今後は自民党のやってきた最善の手でも、領土をかすめとられる可能性も出てきました。その点において、国民は熟慮し、憲法を変えて、自らが自らを守る意思があることを、まずは、諸外国に示さなくてはならないと思います。 住民を住まわせるのはそれからということなると思います。現状なら、米軍基地が最高ですが、米国が中国の摩擦を増やしてまで、あそこに基地を置くかどうか・・・。そんな感じです。

その他の回答 (6)

• Hexa-6
回答No.6

>>世界が認めた領土 認めてませんよ。だから、米国いわく、尖閣は安保の対象外 領土問題に戦争以外で解決なんか最初から有り得ない どっちが領有を確定しようが、相手国は猛然と反発必至 棚上げは正解。 その意味をサッパリ理解していない民主の阿呆が、国内の通常手続きに回して相手の怒りを買い 更に泥沼化させただけのこと 長年中国と国境紛争しているインドのメディアなどは、民主のバカップリに呆れている インドも自民も亀井も指摘。捕まえたらさっさと相手国に送り返すが定石 それすら判らなかった、分析力・外交能力欠如が、紛争の最大の理由

kamikaze20
質問者

お礼

>世界が認めた領土 オーストラリア領の南極ハード島とかありますよね、この島なんか世界中誰もオーストラリア領として認識されているけど・・・尖閣はまた違うんですかねー??

noname#146091
noname#146091
回答No.5

(1)超党派的に「反中国議連」を結成。 (2)大至急憲法を改正して攻撃可能な軍隊を作る。 (3)核の製造に着手。 (4)中国と国交断絶。 (5)尖閣諸島に軍隊を常駐。 以上、私案です。 で、ふと思ったのですが、現代の若い人で軍隊に入隊希望者が数十万人は居るのでしょうか?。 軍隊が作れないと成れば私のアイデアは机上の空論に成ります。

kamikaze20
質問者

お礼

軍隊はどうかと思いますが、尖閣は日本の領土なんでそこまでする必要はないのと違いますか?? 中国の領土(例えば島、無人島または岩礁)をこの島は日本の領土だなんて突然言い出すバカはいないと思いますが。他の国も突然わが国の領土なんて突拍子もないことホザイたら他の国から笑いもの扱いと思いますが 無人島は世界中に無数ありますがほぼ全てどこかの国の領土になっています。

• acer001
回答No.4

自民党時代に尖閣諸島にヘリポートを作ろうとして中国に怒られました。 そしてすぐヘリポートを撤去してしまいました。 中国の内政干渉も頭にきますが、日本政府の弱腰にもあきれて物がいえません。 東京都の管轄にすれば石原さんが中国の脅しに負けず観光施設でも作ってくれそうですが・・・ 日本が何かを建設しようとして無視すれば中国は軍艦を出してくるでしょう(威嚇のため) そうした時に日本がどう出るかが大事ですね。

kamikaze20
質問者

お礼

自分の領土を特別扱いするから他所の国が狙う・・・これが全ての火種ですね。 自由に行き来して普通の無人島にする!!または何でもいいけど人が住む こんなことが起きると石原さんなんか日本にとって欲しい人ですね。

回答No.3

そうですね、灯台修理や色々な理由を作って人を入れるのには賛成です。 自民党の弱腰の事なかれ主義は終わりですヨ。 強硬手段を取る必要は無いですが、民間を自由にしてやれば、民間は直ぐに尖閣に進みますよ。 それが一番良い手段でしょう。 灯台や研究者は良いアイデアと思います。 まずは、軍事力でなく権利を明確に植え付けましょう。 無人島ではどうにもなりませんから。 民主党は、早く行動してもらいたいですね。 また、海上自衛隊も石垣島西方の尖閣に掛からない範囲に前進しないと、中国の船が心配ですね。 海上保安庁の武器では少し足りないから、中国が強行したら誰が先に撃ったかなんてモメテいる内に全滅しかねない。航空機を九州に少しづつ進めても良いのではないのですか。 訓練と言えは国内の事ですから、中国も文句は言えないでしょう。 それでなくても、ドウセ次から次に圧力が増加するから。 ヤッテモやらなくても変わらないなら、国内だけでは動くべきですよ。 でも、先ずは立ち入り禁止の解除と、民間人の上陸ですね。 今は平和的な行動に賛成です。

kamikaze20
質問者

お礼

賛成します、人が居ないと何言っても駄目ですね。また特別任務で尖閣に滞在するなんてのも無意味。 一般人が自由に行き来できて何らかの経済活動がなければ・・・政治家に言いいたい、特別扱いするから盗られる。 多少は危険は伴うことも予想されるが、はっきりしているのはジャパンの領土ですよね しかしシナ人は盗むし他所の物を欲しがるなぁー

• juyjuy
回答No.2

その通りです。 自民党政権は鄧小平と密約をしていた可能性があります。 その密約のために立ち入り禁止にしたとも考えられます。 民主党は知らされていなかったのでしょう。 いまさら民間人を住まわしても手遅れです。無人島でも領土は領土です。立ち入り禁止という日本政府の命令が守られている地域です。

kamikaze20
質問者

お礼

立ち入り禁止解除・・・固有の領土を特別扱いする政策を止めるしか方法はないと思います。 漁民の為に避難港、灯台を造ったり・・水族館は無理としても特別扱いしないのが自然な国土に思えます。

回答No.1

自民党は由緒正しい弱腰外交で最後の一線は守ってきたのですが、民主党の無能外交でその一戦を突破されてしまいましたね。中国は今後自国民の生命保護のため監視船(軍艦を改装した物)を尖閣付近に常駐させると言っています。  自民党のツケをどうやって解消するのか、何の先見性も具体策もなく、いたずらに事態を悪化させてしまうのは普天間問題と全く同じ構図。現状維持すら出来ない無能集団を政権与党に選んでしまったツケが、今全ての日本人に回ってきています。

kamikaze20
質問者

お礼

私は支持政党はないので気楽に書きますが、自民党の領土に対する甘さを百姓の身で感じていました。 1に天皇 2に領土 3に・・・ここから政治をやってください。 軍隊を持たない国が遼彼方の島を無人島にしているのは非常に危険と思います。 硫黄島、尖閣、沖ノ鳥島(ここは人が住める状態じゃないけど何らかの人的活動はする必要あり) 一般人を立ち入り禁止にしているのがそもそもの原因です。 能無し民主、自民は関係ないと思います・・・たとえ自民党だとしても・・「尖閣はわが国の固有の領土です」なんてばかみたいなこと言うと思います。(日本人なので) 石原都知事みたいなのがトップにならないとやっぱり駄目みたいですね 「シナ人が喋るなぁーー」 空っぽにしていたのは自民ですよ・・・シナ人は誰も居ないなら泥棒します。