• 締切済み

cis-1,2ジクロロエチレンの分解菌について

今、cis-1,2ジクロロエチレンの微生物分解について研究を行っているのですが、嫌気状態でcis-1,2ジクロロエチレンを分解する菌はいるのでしょうか?いるとしたら、どのような種類のものなのでしょうか?教えてください。

• rehtt
  • お礼率34% (12/35)

みんなの回答

• rei00
回答No.1

研究されているのでしたら,文献検索をされる方が確かでしょう。ここで「います。菌は・・・です。」って回答貰っても,研究のためには何の役にも立ちませんよ。  「PubMed」(↓)で「,2-dichloroethylene」を検索すると54件ヒットします。中には微生物による代謝らしきものも見られますよ。  これらの文献,あるいはその Introduction や references を御覧になってはいかがですか。

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
rehtt
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLの方で勉強してみます。 専門家がいないので、嫌気性菌でそのような分解菌がいるのかどうか知りたかったのですが。もし、いなければ方法を変えなくてはいけないので。