• 締切済み

エチレングリコールの熱分解温度

エチレングリコールの熱分解温度ってどれくらいになるんでしょうか? 金属硝酸塩、エチレングリコール、クエン酸を同時に加えて 金属とのポリマー錯体形成し、ゲル化した後の状態を焼成した際 にエチレングリコールがどうやって熱分解するのか教えてほしい のですが…

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

これって「ゾルゲル法」による金属酸化物の合成法ではないかと思います。 その場合、ゾル・ゲルになった後のエチレングリコールの分解はTG/DTAかなんかで調べるべきもので、有機化学的な熱分解とは似ても似つかぬものです。 反応を詳しく調べたかったら、TG/DTA/MSを使って発生ガスの分析をして下さい。

molbolking
質問者

お礼

熱分解ではなく分解ですね 指摘してくださってありがとうございます TG-DTA測定はしたのですが発熱の範囲が広いものでよくわからなかったのですから^^; 回答していただきありがとうございました