主人の実家の宗派について疑問

このQ&Aのポイント
  • 主人の実家の宗派について疑問を抱いています。結婚して4年になりますが、実家は神式と言っているものの、無宗教に近いと思っています。仏壇を神棚に見立てているスペースがあり、神式ではないお花やお線香も飾られています。また、お墓の形も仏式と変わりませんが、汚されたままで私が掃除しています。
  • 主人の実家は神式の宗派を自慢していますが、実際の行動がそれに合っていないと感じています。神棚もどきのスペースは汚く、お墓も荒れ放題です。私自身は無宗教ですが、宗教に対する敬意としても改善してほしいと思います。
  • 主人の実家の宗派について疑問を感じることがあります。神式とされているものの、実際には無宗教に近く、仏式の要素も見受けられます。神棚もどきのスペースにはお花やお線香が飾られ、お墓も汚れています。宗教に対する敬意を持つなら、それにふさわしい形で行ってほしいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の実家の宗派は神式(ご先祖の供養等)らしいのですが・・・結婚して4

主人の実家の宗派は神式(ご先祖の供養等)らしいのですが・・・結婚して4年になりますが、ずっと疑問に思っている事があります。基本的には無宗教と言えるのではないかと思うのですが、主人家族はうちは神式!と誇りを持っていて、なんだか仏式を馬鹿にしている?とすら思える事もあります。私の実家は私を含め無宗教ですが、お葬式や法事等は浄土真宗で行っています。 さて、疑問に思う点ですが 実家の床の間に仏壇をおくスペースがあって そこを神棚?に見立てています。特に、作りこんだ様子ではな遺影やチーンとする物 線香置き ローソク立てなどが置いてあります。 はっきりいって それが汚いし 日がはいらない部屋です。普通神棚って上にありますよね? しかも、主人の実家は義理父が建てたものなので仏壇置くスペースを何故作ったのか不明です。 更に、私自身無知なため調べてみたのですが神式は基本的にお花を飾りませんよね?うちは飾ってあります。造花ですが。そしてお線香もたきます。お盆には落雁も飾られます。 お墓の形も仏式となんら変わりません。もちろんお花 お線香がそなえてあります。おまけに汚いです。私がお墓参りした際は私が掃除します(正月と盆)が、私以外が掃除した形跡がありません。近くには親類は沢山いてお参りはしているようです。 余談ですが、庭に大きな神輿みたいなお参りする所を建てていて昨年新しく作り変えました。父はそれが自慢の様ですが、最近お参りしている様子がなく クモの巣だらけ。 以上です。かなり不満たらたらで書きましたので不快感あるかもしれません。 実は、義理家族とは友好的にお付き合いはしているのです。 神式だという事を誇りや自慢にしてもいいんです。しかし、それならちゃんと祖先を敬って神棚もどきは綺麗にお墓も綺麗にしてから言えよ!といつも思ってしまいます。 そして、その様式にのっとって行うのが筋ってものではありませんか? なんだか良くわからない文でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igunition
回答No.1

あなたが感じてらっしゃる通りですよ。 詳しい様式は有るんでしょうが、まず祭壇が有るのならそこをきれいにするというのは最低限の事です。 そのうえで、ですが、神棚は決して御先祖さまを奉っているわけでは無いので、御先祖さまをないがしろにしていることになりますね。 御先祖さまをないがしろにする人に神様が手助けをしてくれるはずも有りません。 順番として、まず御先祖さまをきちんとおまつりしてから、神様にお仕えする、というのが普通です。 神道系の行者さんとか、お位牌を嫌がるようですが、先祖供養は神さまとは別でやるというのが、日本人の伝統的な考え方だと思います。 ところで、この場合どうしたらいいか。 黙ってあなたが掃除をしてあげれば、その神様はあなたを助けてくれるかもしれませんよ。 陰徳を積むと思ってやるか、縁を持ちたくなければほっとくか、です。

wakaranwife
質問者

お礼

仏壇置き場にあるものが、ご先祖をおまつりしている物とすれば 義理実家には神棚がないって事になりますね。 ますます、疑問です。結構 様式はどうでもよいと考えているのかも・・・ しかし、何故 あんなに神道であることを自慢するのか????自分たちは特別!って感じがして すごく嫌ですが、開き直って 綺麗にするのは私の役目だと思う事にします。そしてずっと見守って頂けたら嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

神式とは、神道と同義ですか? 神道には先祖供養はなく、『みたままつり』だと思います。 神道では人は死後に子孫や国を見守る守護神になるとして、神様をお祀りするのと同じようにご先祖様をお祀りするってことらしいですよ。 家には仏壇ではなく『みたまや』で、その様式と拝み方は神社により違うとか聞いたことがあります。 神棚は『みたまや』とはまた別に、上の方にある家が多いですよね。 私は神道ではないので、ご近所さんの聞きかじりですが(;^_^A 故人を偲ぶ気持ちさえあれば様式は和洋折衷なんでも良いと思いますが、汚いのは嫌ですね。

wakaranwife
質問者

お礼

神式ではなく神道と言うのですね。みたまや という物と神棚は違うのですね。勉強になりました。ありがとうございます。今度、義理実家に行った時に思い切って聞いてみようかな?と思いました。