上司の父親の葬儀について

このQ&Aのポイント
  • 上司の父親の葬儀について
  • 葬儀の場所が遠く、一般的な対応は?
  • 他の人の葬儀に参加した経験があるが、今回はどうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の父親の葬儀について

上司の父親の葬儀について いままで同僚や上司の両親の葬儀があった場合は 夕方から告別式に参加したりしていたのですが 今回、葬儀を行う場所が非常に遠くで、 (新幹線で何時間という遠隔地です) こういった場合、一般的にはどのような対応なのでしょうか? 職場から弔電のみ(個人では特に何もしない)あたりなのでしょうか? 皆さんはどのような対応ですか? 一般的な対応をお聞かせ下さい

• m0711
  • お礼率59% (84/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

NO.1から再回答 連名でお香典は、ご祝儀もそうですが、戴いたほうはお礼に大変困ります。これらは、返礼として戴いた額の半金相当を用意するのが不文律となってるからです。 これらを踏まえて、お返しは、皆さんに煎餅が一枚行き渡るような金額にしましょう。頭割りで、お一人いくらとカンパされて、送り主は、部署名一同でお書きください。 大金はいけません。1万円以内にします。

m0711
質問者

お礼

連盟でお香典の場合は確かにそうしたほうがいいですね ありがとうございます もし連名はやらないという場合は 田舎のほうの職場ではそういう習慣は細かと思いますので 個人で香典を郵送で送る人が多いかなと思ったのですが 都内あたりの会社の職場だと上司の遠方にある両親の葬儀に対しては (1)香典を郵送で送る (2)香典を送らない どちらの対応が一般的に多いものでしょうか?

m0711
質問者

補足

あと一つ疑問なのですが 喪主は上司で両親とはかなり遠方に住んでいますが 香典を郵便で送る場合どこに送るものなんでしょうか? 上司の住所はわかりますし 葬儀を行う場所の住所はわかりますが その両親が住んでいた住所等はまったく判りません

その他の回答 (3)

回答No.4

香典を出す場合には、会社関係は、3000円で構いませんが皆でまとめて、送っても良いし、上司が出勤してから、渡しても構いません、 弔電を送って、別に、香典を送るか、会社の代表が行く可能性もありますので、その人に一緒に頼む方法も有ります 出勤してきてから渡しても遅くは無いですよ(^-^)

• qazwsx21
回答No.3

上司の方が職場へ戻ってから香典をお渡しする方法もあります。

• comattania
回答No.1

遠方の場合、列席までする必要はありません。お香典を郵送すれば義理は果たせます。5000円入れてください。弔電はお香典の他です。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/kouden/kouden.htm
m0711
質問者

お礼

お香典を郵送というのがおそらく一番いい義理の果たし方だとは思いますが 個人ではなく職場全員でお香典を郵送するというならそれに乗ろうかと思いますが そういうのはない場合は 個人でお香典を郵送しなくてもいいかな・・・と思っているのですが 遠方の上司の葬儀の場合には香典を郵送しないと失礼にあたるのか 職場の関係なら送らない事も多いよなのか 世間一般の感覚がわからなくて・・・ このあたりを聞かせて頂けるとありがたいです

m0711
質問者

補足

補足です 日曜日に通夜で告別式は今日なのですが すでにこの時間では終わってしまっている状況です 本日、知ったのですが 告別式が終わってしまった後の香典のマナーはどうなんでしょうか?