• 締切済み

自営業で代理出席関連の事業を開業しようと考えています。

自営業で代理出席関連の事業を開業しようと考えています。 〈事業内容〉 ・結婚式の出席代行 ・葬儀の出席代行 ・パーティーの出席代行 ・夫妻代代行 ・恋人代行 など…。 そこで質問なのですが、こういった事業を始める上で、法律上の届け出は必要になってくるのでしょうか? 業種として人材派遣と同じになるんでしょうか? 是非ともご教授願います。

みんなの回答

• toka
回答No.1

パーティー等式典に出席することでどう報酬が発生するのかわかりませんが、仮に日雇いでも事業として成り立つなら一般労働者派遣事業であり、都道府県の労働局へ届け出る必要があります。  ただし、夫妻代行、恋人代行については、業務に性行為を含むと売春防止法に触れるので注意が必要です。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/kyoka/006.html