• 締切済み

自営業で代理出席関連の事業を開業しようと考えています。

自営業で代理出席関連の事業を開業しようと考えています。 〈事業内容〉 ・結婚式の出席代行 ・葬儀の出席代行 ・パーティーの出席代行 ・夫妻代代行 ・恋人代行 など…。 そこで質問なのですが、こういった事業を始める上で、法律上の届け出は必要になってくるのでしょうか? 業種として人材派遣と同じになるんでしょうか? 是非ともご教授願います。

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1082/2092)
回答No.1

 パーティー等式典に出席することでどう報酬が発生するのかわかりませんが、仮に日雇いでも事業として成り立つなら一般労働者派遣事業であり、都道府県の労働局へ届け出る必要があります。  ただし、夫妻代行、恋人代行については、業務に性行為を含むと売春防止法に触れるので注意が必要です。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/kyoka/006.html

関連するQ&A

  • 旅行業者代理業の開業

    ウチの会社での新事業開始の検討を任されているものです。 新しく航空券等の販売をすることを検討していますが、その際にどのような資格や届出が必要になるかを調べていた所です。 そのうち、旅行業者代理業について不明な点につきどなたか教えてください。 旅行業者代理業とは、どこかの所属旅行会社の代理人となることが必要だという事は分かりました。 では、具体的にどこかの所属旅行会社と代理契約を結ぶためには、どのような手段を取る事が一般的でしょうか。 個別に旅行会社と交渉するしか方法は無いのか、またそのときの契約条件などはどのようになると考えれば良いのか、という事を知りたいです。 もし旅行業者代理業の開業が比較的簡単に出来るのであれば、まず旅行業者代理業を開業して、軌道に乗った所で第1~3種旅行業の登録をする方が無難だと考えたため、この質問をしました。 どなたか業界にお詳しい方、ご教授下さいませんでしょうか。

  • 家事代行業の開業手続きについて

    近い将来に家事代行業を立ち上げようかと考えているのですが、 開業に必要な許認可、必要となる資産額等、基準がございましたら、 教えて頂けませんでしょうか。 私が調べたところでは、人材派遣に当たらない家事代行業では、 許認可等は特段必要ではないものの、開業に当たり、資産額500万円以上に加え、 事業資金として自己名義の現金・預金額150万円が必要なようでしたが、 この認識で間違い無かったでしょうか。 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 人材派遣と人材紹介業の違いについて教えてください。

    人材派遣と人材紹介業という業種があるのですが、 その違いについて教えてください。 また、人材派遣業は営業する為には、一般労働者派遣事業 という厚生省の認可のような物が必要ですが、 人材紹介業は、何か許可や認可、届出が必要なのでしょうか?

  • 代理店をするのに必要な届け出等

    HPで代理店を募集していたので、気軽に参加しましたが、HP上で通信販売をする場合は、「訪問販売法」とかが記載されているようですが、何か届け出が必要だったら教えて下さい。 また、自宅の住所では事業はできないので、その場合は、秘書代行の業者を利用するべきでしょうか。 何もわからないまま登録だけしたので、何からするべきかわかりません。 代理店も、「個人事業主」になるのですか? よろしくお願いします。

  • 開業届け、申告、について教えて下さい。

    開業届け、申告、について教えて下さい。 夫婦ふたりで自営業を始めました。 他にWebショップもたちあげたのですが、もともとの自営業と、Webショップと、事業主は同じにしておいた方がいいものでしょうか? それぞれを妻と夫で分けて代表者として動こうかと思っていたのですが、税金の申告や届け出などのことを考えると統一しておいた方がいいのかな、とふと思ったのですがどうなんでしょうか? 収入は今のところ申告が不要かも、くらいのものなんですが、先々のことを含めてアドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 定款を作成するのですが事業目的について

    これから株式会社を設立します。 一応、ネット上の格安業者に書類作成を依頼するのですが・・・。 現在やっていない事業目的まで複数書くのは補正となってしまうでしょうか? 将来的には不動産業とか人材派遣業とか参入しやすい業種も書いておきたいです。 そのときになったら定款変更するのもあるでしょうが、自分で変更できないとまた代行手数料がかかってしまうので、なるべく最初に記入しておきたいと考えています。

  • 個人事業主になったのですが経費について教えて下さい

    派遣社員を辞め、今までの仕事を直接私個人が受ける業務形態にしました。 これはいわゆる個人事業主(=自営業)ということになるんですよね? チョット聞きかじっただけなんですが、個人事業主として開業届を出し、更に青色申告者の届出をしなくてはいけないとか・・・ これは本当なんでしょうか? あと経費として旅費交通費があると思いますが、自分の車で移動する際のガソリン代はどのように仕事とプライベートを分けて経費として計上するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自宅で個人事業を開業する場合に大家さんの許可は必要ですか?

    友人からの代理質問です。悩んでいるようなので宜しくお願い致します。 自宅マンションの一部屋でネットショップを開業するそうです。 個人事業でスタートします。 個人事業の届け出やネットショップHPに責任者の住所など記載しなければなりません。(その他許可申請なども住所記載が必要です) この場合、大家さんに開業する許可をもらわないと契約違反になるのでしょうか?(何かでばれた場合など) 賃貸マンションで住居用として個人で借りています。 できれば大家さんの許可をもらわずに進めたいそうです。 このような件に詳しい方、ご経験者の方にご回答をお願い致します。

  • 税務署の開業届けで履歴書の空白期間を埋める?

    (1)税務署の開業届けで履歴書の空白期間を埋めることは可能でしょうか? これから半年くらいなんですが、空白期間ができてしまうことになります。来年から就職活動でもしようと思っているのですが、空白を埋めるために自営業をしていることにしようと思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2058243 ここのように、広告代理店ってことにしようかと思っているんですが、ほかに空白期間を埋めるのに丁度いいというか、面接官が特に気にしないような自営業はないでしょうか? (2)派遣会社に登録だけして、派遣社員でしたと言うのはどうでしょうか? (3)これを両方やるというのはどうでしょうか?(とりあえず履歴書に書ければ良いです)

  • 個人事業主を名乗れる条件とは?

    ウィキによると個人事業主とは >継続的な請負(下請)や納入をする業者、代理店など、 >雇用でない契約によって他者の事業に従属する者は >あくまで独立の経営であり、それが法人でなければ個人事業主である。 という事らしいのですが つまり、開業届の有無はそこまで重要ではなく 継続的に報酬として支払いを受けている人は個人事業主であると考えて妥当なのでしょうか? あるいは、開業はしていないけど、継続的な報酬の支払いを受けている人を うまく言い表す言葉はありますでしょうか?業種や業務ではなくあくまで形態としてです よろしくお願いします