• ベストアンサー

自宅で個人事業を開業する場合に大家さんの許可は必要ですか?

友人からの代理質問です。悩んでいるようなので宜しくお願い致します。 自宅マンションの一部屋でネットショップを開業するそうです。 個人事業でスタートします。 個人事業の届け出やネットショップHPに責任者の住所など記載しなければなりません。(その他許可申請なども住所記載が必要です) この場合、大家さんに開業する許可をもらわないと契約違反になるのでしょうか?(何かでばれた場合など) 賃貸マンションで住居用として個人で借りています。 できれば大家さんの許可をもらわずに進めたいそうです。 このような件に詳しい方、ご経験者の方にご回答をお願い致します。

noname#82998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

大家さんとの契約次第で変わると思いますよ。 まずは、入居時の契約書をよく読んでみてください。 それに関することや関連することがどこかにかかれていませんか? また、特に書かれていない事項の場合は、どうするかということも書いてあるはずです。 まずは、そこの確認からはじめましょう。 PS:個人事業を始めるなら、無用のトラブルを回避するためにも   最低限、大家さんには言っておかなくてはいけないと思いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 賃貸契約書を細部まで確認するようアドバイスしておきます。 Us-Timoo様は、「どんな人:経験者」と記載されていますが、やはりご自宅で事業をされているのですか? もし大家さんと話した中で別途書類が必要だったかなど差し支えない程度にアドバイスいただけると助かります。 お忙しい中、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問の答えは、大家さんの許可が絶対に必要です。 実際は、許可もらわずにの人が多いと思います。 住居として成り行きのままて人もいると思います。 明らかに事業として借りる前提であれば許可が必要です。 友人の言い分もあるとは思いますが、一般的に不特定多数の人が出入りする可能性がある。住居として他の住民に迷惑をかける場合がある。 実際の可能性が絶対ゼロではない限り、多の住民が不振に思い大屋さんに伝えても大家さんも把握していなければ問題です。大家さんは他の住民の安心も保障しなければいけないのでね。自分以外の事も考えてみてはどうでしょうか。 今回の場合、通販の在庫は?? 自分以外の人も出入りが頻繁か? その辺りから、考えてはどうですか? 「大きな荷物が時々出入りがあけるど、・・・何しているんだろう」とか他の住民に心配を掛けないようであれば、問題ないと思います。 毎日のように宅急便やが荷物を持って行くけど・・・何しているんだろう? とか心配をかけるかも。 その辺りの事情を大屋さんに言うのが良いと思います。 他の住民が住居として借りている手前、自分に置き換えて考えてみてはどうでしょうか?  自宅で密かに違法の販売で・・・・とか思われても仕方がないですよ。 自分しか分からない方法では、正規な通販でも違法でも傍から見れば何をやっているのか分かりませんからね。 大屋さんも、話せば分かってもらえると、そして最低限のルールを伝えればOKだと思います。 質問の返答としてはこんなものです。 

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 状況がリアルに伝わり勉強になりました。 まわりの事も気をつかってみることをアドバイスしておきます。 他人の出入りはほぼなしと思われますが荷物の出入りは結構ある予定なのでその辺りを考えてみるよう話してみます。 お忙しい中、ありがとうございました。

• mackid
回答No.2

もちろん契約内容にもよりますが、法人ではありませんから表札を出す必要もありませんし、通常ネットショップというのは不特定多数の人間が出入りするものでもありません。 例えばフリーのライターやイラストレーターさんが、自宅で仕事をしているのと同じようなものと考えればいいのではないでしょうか。アムウェイみたいなものもいわば自宅でやってる副業ですし。 また、コンサルティングや仲介業務などをしていた人が事務所を引き払い、自宅を連絡先にしているというようなケースはたくさんあります。これも自宅で商売しているうちに入りますが、一々大家さんに許可をもらっている人は少数派でしょう。 問題は荷物の頻繁な出入りが変に思われる事があるということです。発送は週に2回、仕入れは特定の曜日と時間帯を指定して週に1度か2度ですむように届けてもらう、などと決め、頻繁に宅配便が来ないようにしている知り合いのネットショップがあります。 マンションの住民が偶然その友人のネットショップを知り、住所を知ってしまうことはありえるわけで、まあ、結局は大家さんの人柄次第でしょうかねえ。 ただし、アダルト関連のものはやめておいた方がいいかも知れませんね。何があるか判りませんし。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 詳細な事例もありよくわかりました。 他に賃貸住宅でネットショップをしている人がいなく、アドバイスを聞けず困っていたそうです。 お話によると許可を得ていない人も多いんですね。 都会など多いイメージがあります。 出入りについてなど話しておきたいと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。