• ベストアンサー

自宅で個人事業を開業する場合に大家さんの許可は必要ですか?

友人からの代理質問です。悩んでいるようなので宜しくお願い致します。 自宅マンションの一部屋でネットショップを開業するそうです。 個人事業でスタートします。 個人事業の届け出やネットショップHPに責任者の住所など記載しなければなりません。(その他許可申請なども住所記載が必要です) この場合、大家さんに開業する許可をもらわないと契約違反になるのでしょうか?(何かでばれた場合など) 賃貸マンションで住居用として個人で借りています。 できれば大家さんの許可をもらわずに進めたいそうです。 このような件に詳しい方、ご経験者の方にご回答をお願い致します。

noname#82998
noname#82998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

大家さんとの契約次第で変わると思いますよ。 まずは、入居時の契約書をよく読んでみてください。 それに関することや関連することがどこかにかかれていませんか? また、特に書かれていない事項の場合は、どうするかということも書いてあるはずです。 まずは、そこの確認からはじめましょう。 PS:個人事業を始めるなら、無用のトラブルを回避するためにも   最低限、大家さんには言っておかなくてはいけないと思いますよ。

noname#82998
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 賃貸契約書を細部まで確認するようアドバイスしておきます。 Us-Timoo様は、「どんな人:経験者」と記載されていますが、やはりご自宅で事業をされているのですか? もし大家さんと話した中で別途書類が必要だったかなど差し支えない程度にアドバイスいただけると助かります。 お忙しい中、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問の答えは、大家さんの許可が絶対に必要です。 実際は、許可もらわずにの人が多いと思います。 住居として成り行きのままて人もいると思います。 明らかに事業として借りる前提であれば許可が必要です。 友人の言い分もあるとは思いますが、一般的に不特定多数の人が出入りする可能性がある。住居として他の住民に迷惑をかける場合がある。 実際の可能性が絶対ゼロではない限り、多の住民が不振に思い大屋さんに伝えても大家さんも把握していなければ問題です。大家さんは他の住民の安心も保障しなければいけないのでね。自分以外の事も考えてみてはどうでしょうか。 今回の場合、通販の在庫は?? 自分以外の人も出入りが頻繁か? その辺りから、考えてはどうですか? 「大きな荷物が時々出入りがあけるど、・・・何しているんだろう」とか他の住民に心配を掛けないようであれば、問題ないと思います。 毎日のように宅急便やが荷物を持って行くけど・・・何しているんだろう? とか心配をかけるかも。 その辺りの事情を大屋さんに言うのが良いと思います。 他の住民が住居として借りている手前、自分に置き換えて考えてみてはどうでしょうか?  自宅で密かに違法の販売で・・・・とか思われても仕方がないですよ。 自分しか分からない方法では、正規な通販でも違法でも傍から見れば何をやっているのか分かりませんからね。 大屋さんも、話せば分かってもらえると、そして最低限のルールを伝えればOKだと思います。 質問の返答としてはこんなものです。 

noname#82998
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 状況がリアルに伝わり勉強になりました。 まわりの事も気をつかってみることをアドバイスしておきます。 他人の出入りはほぼなしと思われますが荷物の出入りは結構ある予定なのでその辺りを考えてみるよう話してみます。 お忙しい中、ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

もちろん契約内容にもよりますが、法人ではありませんから表札を出す必要もありませんし、通常ネットショップというのは不特定多数の人間が出入りするものでもありません。 例えばフリーのライターやイラストレーターさんが、自宅で仕事をしているのと同じようなものと考えればいいのではないでしょうか。アムウェイみたいなものもいわば自宅でやってる副業ですし。 また、コンサルティングや仲介業務などをしていた人が事務所を引き払い、自宅を連絡先にしているというようなケースはたくさんあります。これも自宅で商売しているうちに入りますが、一々大家さんに許可をもらっている人は少数派でしょう。 問題は荷物の頻繁な出入りが変に思われる事があるということです。発送は週に2回、仕入れは特定の曜日と時間帯を指定して週に1度か2度ですむように届けてもらう、などと決め、頻繁に宅配便が来ないようにしている知り合いのネットショップがあります。 マンションの住民が偶然その友人のネットショップを知り、住所を知ってしまうことはありえるわけで、まあ、結局は大家さんの人柄次第でしょうかねえ。 ただし、アダルト関連のものはやめておいた方がいいかも知れませんね。何があるか判りませんし。

noname#82998
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 詳細な事例もありよくわかりました。 他に賃貸住宅でネットショップをしている人がいなく、アドバイスを聞けず困っていたそうです。 お話によると許可を得ていない人も多いんですね。 都会など多いイメージがあります。 出入りについてなど話しておきたいと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人との個人事業開業について

    友人と2人でアクセサリーを取り扱うネットショップを開業しようと 今いろいろと準備をしております。 そこで、個人事業の開廃業等届出書を記入しようと思っているのですが、この場合、私又は友人のどちらかが代表者になるという感覚で よろしいのでしょうか。また、用紙の一番したの方に、専従者、使用人という項目がありますが、片方1人はそちらに属することになるのでしょうか。このような場合はどういう扱いになるのか、教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 個人事業として開業する必要性について

    私は主婦で夫の扶養家族です。 少し前から手作り品をオーダで作ったり、ネットショップやコミケなどのイベントで販売しています。 純売上金は年間50万円超くらいですけど、材料費などを含めるとはっきりいってマイナスです。 現在はなんの申告も届出もしていませんが、個人事業開業届というものを届け出る必要があるのでしょうか? もしかして確定申告みたいなものもしなくてはならないのではないか?と思ったのですが、どこに聞いたらよいのかもよくわかりません。 それから、消費税というのは納税しなくてはならないのでしょうか?納税するにしてもどこにどうやって納めるのでしょうか? また、以前聞いたことがあるのですが、個人事業として開業しつつ、夫の扶養に入っている場合、経費を含めて決算が赤字になると、そのマイナス分を夫の収入から差し引いて確定申告できるので、所得税の節税になるというのは本当なのでしょうか? 税金のことはまったくわかりません。 webで調べても見当違いのところばかりで、ちんぷんかんぷんです。 よろしくお願いします。

  • 個人事業の開業届出書について

    お世話になります。 今年から個人事業を開業し、「青色申告承認申請書」と「個人事業の開業届出書」を税務署に提出しました。 ネットで見たところ、県税事務所にも「個人事業の開業届出書」を提出しなければならないと書いてありましたので、県税事務所に出向き、手続きをしたいと申し出ると、きょとんとした顔をされて、「そんなの書いてました?」と言われました。 そしてその手続き自体が分かる人が不在とのことで、数人がかりで、「これかな?」といった具合に、「個人事業の開業届出書」を出され、記入&提出して控えをもらって帰ってきました。 今になって不安になってきたんですが、もしかして書類を提出するのは、税務署だけで良かったんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人事業主の開業届けについて

    (1)個人事業主として開業届を提出後、売上や営業実態が無い場合、個人事業主税かかってきますか? (2)開業届けは住居の市の税務署が担当になるのですか?  担当する税務署を選ぶことはできませんか?

  • 個人事業主の開業届について教えて下さい!

    これからアマゾンで継続的に商品を販売しようと考えているのですが、 個人事業主の開業届について疑問に思っていることが2点あります。 質問1、 個人事業主の開業届をせずにアカウント名をOO店と表示しても良いのでしょうか? 勿論、他社とは被らない名称にします。 質問2、 個人事業主の開業届をした場合と、 開業届けをしない場合、 税金面はどうなりますか? 届出をしないと経費を計上できないなどという事になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お手数ですがご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 個人事業主の届出&開業日 

    過去の個人事業主の届けをされた方に教えて頂きたく投稿しました。 個人事業主の届出をしたいのですが、届出方法や書類記入に参考になるURLを教えて頂けませんでしょうか? また、事業届けに関しては、希望日する日で個人事業開業ができるのでしょうか? 私の記念日に合わせて開業が出来ればと考えています。可能であるならば、その仕方も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 個人事業主による開業について

    3月で会社を退職し、個人事業主としてフリーランスで仕事をしていこうと考えております。 しかし、実は4月の半ばより海外へ語学留学をすることが決定しております。 そこで、語学留学をしながら、個人事業主として収入を得たいと考えております。収入はこづかい稼ぎ程度ですので、100万もないくらいだと思います。 仕事内容としては、デザイン業務です。海外にいてもメールやスカイプなどでクライアントとやり取りしようと考えておりますが、このように「二足のわらじを履く」こと自体は可能なことなのでしょうか?法律的にOKなのでしょうか? 法律的にも可能で、開業できる場合、開業届出書の納税地は日本の住所か海外での住所かどちらをかけばよいのでしょうか?

  • 個人事業の開業届出書って??

    ご存知の方、お教え頂ければと思います。 個人事業の開業届出書の期限が開業後1カ月以内となっていますが、期限を過ぎていたらどうなるのでしょうか?? 以下に当方の状況をまとめました。 (1)昨年から副業でヤフーオークション (2)昨年度は申告義務のないとされる20万以下の収入 (3)今年度は、明らかに超えてしまう。すでに超えている。100万超 (4)確定申告するなら青色申告をしたい 届出の期限を知らなかったので、収入が増えてから事業申請をしようと考えていた私が甘いのでしょうか??細かい諸事情は税務署の人にそんなの通じませんよね・・。開業届けを知らなかったから、1月からの開業を認めてもらえる訳ないですよね?? 事業申請を今からすれば、私の場合1~8月分を白色申告、9~12月分を青色申告と言う形になるのでしょうか?? どなたかお教え頂ければと思います。お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。

  • 個人事業の開業届出書

    アパート経営を考えています。 1棟6世帯の場合は、「個人事業の開業届出書」の提出は不要でしょうか? また、不要の場合でも、「青色申告の承認」は出した方が有利なのでしょうか?

  • 個人事業の開業(届出)について教えてください。

    個人事業の開業(届出)について教えてください。 自宅でパソコンの仕事をするようになり、少額ですが定期的に報酬をいただくように なりました。 取引先からは「これからはもう少し多くお仕事をお願いするので、協力者を探してく ださい。」と言われ、もしそうなると私が協力者に報酬を支払う形になります。 私は専業主婦だったので主人の扶養になっており、今もそのままです。 開業届けを提出すると、収入にかかわらず 扶養 からはずれなければならないの でしょうか。 また主人の会社にも届けなければならないのでしょうか。 できれば今のまま扶養でいたいのですが。。。 それから私のような場合、個人事業として開業届けを出すには「青色」「白色」どち らを届け出ればよいのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう