• ベストアンサー

クイズ系のオンラインアーケードで面白いのはなんですか?どこにでもあるよ

クイズ系のオンラインアーケードで面白いのはなんですか?どこにでもあるような人気のあるゲームがあったら教えてください。PS3でもオンラインでできるゲームソフトも教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アーケードだったらkonamiのクイズマジックアカデミー(略称QMA)か、SEGAのAnswer×Answer(略称An×An)でしょう。  先発はQMAで、既にシリーズ7作目。ファンタジーRPG風の世界とキャラクター設定で人気。クイズは基本的に集団勝ち抜け。回答する速さで得点が細かく変動する点数制。  An×Anは後発で、メジャーなバージョンでは2作目。TVのクイズ番組をモチーフにしていて、早押しボタンが特徴。アバターは数種選べるがキャラクター性は薄い。先着正解者から形式ごとに固定の得点を得るポイント制。