• ベストアンサー

2010野菜の不作は温暖化のせいなのでしょうか?

2010野菜の不作は温暖化のせいなのでしょうか? 関係ないのでしょうか? 温暖化で夏が異常に暑く、そのため不作→高騰なのかなと考えたのですが 調べ方が悪いのかそのような記述が見つかりません。 認識に間違いがございましたらご教授下さい。 よろしくお願い致します。

• Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myano
回答No.4

今年は春に低温の日が多く夏野菜の作付けに影響がでたこと 梅雨が長く降雨量も多かったために野菜の生育がよくなかった 盛夏になると一転して雨が降らなくなった上に高温が続いたために野菜の生育がわるかった このあたりが今年の野菜のできが悪い原因です 気象というものは毎年同じではなく毎年毎年違うものです ただ、日本列島は南北に長いためどこかで不作でもどこかで豊作であったりします そのために消費者としては出来不出来が影響が少なくなっています ところが今年のように全国的な天候不順があると作付けや収穫の遅れや収穫量の減少があるために 価格の上昇や品不足が起きるためにメディアに取り上げられることとなります 今年の天候でも暑さや日射に強い果樹などは出来がいいものもあるはずです いま騒がれている温暖化というのは平均気温の上昇ですから 単年度の一時期の気温上昇とは無関係です 夏が暑かったといってもその分冬が寒ければ平均気温は変わりませんからね 温暖化なら今年の春の寒さはなんだったのかという話になりますから

Rolily
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 納得できました。 >夏が暑かったといってもその分冬が寒ければ平均気温は変わりませんからね そうですね。 単年度の一時期の気温上昇とは無関係、というのをみて あらためて温暖化とは何なのか少し理解を深められたような気がします。 暑い=温暖化なのかなと思う部分がありましたので。。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• windwald
回答No.6

温暖化についての認識が誤っています。 1年やそこらで暑くなったりすることではありません。 まして、その年限りの変動についてを言うものでもありません。

Rolily
質問者

お礼

温暖化温暖化と騒いでいるのにうまくのせられて(?)いたようです。 お恥ずかしいですが・・ 暑いと即「温暖化のせいかな?」と結び付けていたような気がします。。 ありがとうございます。

• nama777
回答No.5

2010野菜の不作は温暖化のせい? 違います。2010野菜の不作はラニーニャ現象による高温のせいです。 温暖化とラニーニャは同じもの? 別物です。赤道太平洋の海水分布の影響で、日本付近の夏が異常に暑くなるのがラニーニャ。10年に1度くらい起こる現象で、たいてい単年で終わるので、翌年は普通の夏に戻ります。 ちなみに、これとワンセットの現象でエルニーニョというものもあります。日本付近の夏がぎゃくに寒くなる現象ですが、気候がヘンだという意味で温暖化と結びつけられることは、こちらの方が多いですね。 要するに日本人は、暑くても寒くても温暖化と騒いでいるわけで、相当に困り物です。猛暑で温暖化と騒ぐなら、冷夏では寒冷化と騒ぐのが筋ですね。 現実には、温暖化はCO2の影響により 「地球全体の平均気温」 が 「100年の間に5℃ほど」 高くなる現象をいいます。ですから1年にならせば0.05℃ほどのわずかな変化であり、人間の皮膚感覚で感じとれるものではありません。 逆にいうなら、「今年は去年より暑い」 と感じたら、それは温暖化によるものではありません。 ラニーニャなど別の理由によるものです。

Rolily
質問者

お礼

ラニーニャ現象ですか・・! 解説していただきありがとうございます。 >猛暑で温暖化と騒ぐなら、冷夏では寒冷化と騒ぐのが筋ですね。 本当におっしゃるとおりです。。 冬はあんなに寒いのにどこが温暖化だって話ですよね^^; 5度というと大きいですが、1年で0.05度というと・・ ほとんど感じないでしょうね。 私の親世代(50才前後)が「小さい頃はこんなに暑くなかったような気がする」 というのなら分かりますが。 ありがとうございます。

• nahaha55
回答No.3

毎年『今年は例年にない暑さ』と言ってますね。 例年っていつの事だよとツッコミたくなります。 今年は雨が多かったので、その影響もあるのでは思うのですが。 でも、去年一昨年よりは暑くないと思うんですけどね。 今、セミ鳴いていないですし。 去年、一昨年はは10月半ば~11月初めまでミーンミンミン、 ジーワジワジワーと聞こえてましたから。 何でも温暖化のせいにするなと思います。 エコ商品売りたいのは分かるけどさ。

Rolily
質問者

お礼

毎年「今年は例年にない暑さ」ですよね。 たしかにおっしゃるとおりです。笑 温暖化温暖化となんでも温暖化のせいにしすぎなんでしょうか。 専門知識もない私なんかは温暖化のせいといわれれば そうなのかなー、と思うしかありません・・。 多少温暖化のせいもあるのかもしれませんが、 言われすぎのような気もしますね。。 ありがとうございます。

• toshineko
回答No.2

歴史の中ではたびたびあることです。

参考URL:
http://www.jomon.ne.jp/~kosamu/reigai.htm
Rolily
質問者

お礼

温暖化だけが原因というわけではないのですね。 大飢饉ってそういえば歴史でもたびたびありましたよね・・ ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

高温のせいですね 我が家の庭でも乾燥と暑さに強い植物も育ちが悪かったです 雑草の育ちも悪かったです

Rolily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高温のせいですか。 そしてその高温はやはり温暖化からくるものなのでしょうか? どの植物にも影響があったのですね・・ 雑草ですら・・びっくりです。