• ベストアンサー

日当たりの悪い庭での野菜育成

これからは,ガソリン(エネルギー)に限らず,食料も高騰する時代が到来しそうな予感です.それで少しでも自給しようと考えています.都会暮らしで庭の日当たりも悪い場所で夏位しか陽は差しません.こんな悪条件の土地でも育てることの可能な野菜や果樹をご存知でしたら,是非教えて下さい.今はミョウガを何とか栽培しています.以上よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。日当たりは何時間ぐらいでしょうか?冬でも3時間ぐらい日が当たれば、大抵大丈夫のようです(園芸店の人に言われました)。  我が家では日陰(椿の木の下)で三つ葉を栽培しています。植えっぱなしで特に手入れもしなくてもOKです。正直売られているのよりはちょっと葉が固めになりますが、十分香りもするし楽しめます。 http://www.geocities.jp/herbforum/Hlibrary/mitsuba.htm  クレソンも同じく椿の下で育てた事があります。日陰でもOKですが、うっかり忘れてしまって乾燥で枯らせてしまった事があります。水やりはこまめにする事が肝心なようです。 http://www.geocities.jp/herbforum/Hlibrary/cress.htm  同じく椿の下でパセリとイタリアンパセリを育てています。半日陰でもそこそこ収穫が見込めます。 http://yasashi.info/ha_00010g.htm  1時間でも2時間でも日が当たるとネギもいけます。園芸店で買うと30束ぐらいで売られていますので、少量で良いのでしたら、根が付いた万能ネギをスーパーで買ってきて、下5センチ位残して土に挿しておくと根が張って、育ってきます。 http://bellde.gozaru.jp/negi.htm   香味野菜ばっかりになってしまいましたが、良かったら参考にして下さいm(__)m。

wata717
質問者

お礼

貴重な体験を交えてのご回答有難うございます.これからの時代ますます厳しくなってゆくことは自明ですので,少しでも自活できるように与えられた貧しい環境条件でも有効な農業技術を模索して頑張りたいと思っています.まずは御礼まで.

その他の回答 (1)

回答No.2

うちも3時間くらいの日当たりの場所で野菜を育ててますよ。 トマトとピーマンですが しっかり育ってます!(*^_^*)

wata717
質問者

お礼

ご回答有難うございます.以前にトマトとピーマンを試みたこと有りましたが,失敗しました.プランターに植えつけて太陽を追いながら,プランターを移動する方法を採用しようと考えています.