• ベストアンサー

日当たりの悪い庭

3畳くらいの庭があるのですが、ベランダの下のため、日当たりが悪いです。現在、前に住んでいた人が植えたと思われる山茶花と、ベゴニアがあります。どちらもあまり日が当たらない割りに、結構丈夫で花もつけます。 まだ、場所が開いているので、花や野菜を育ててみようかなと思っていますが、こういった日の当たらないじめじめした場所で育てることが出来る野菜や花はどんなものがありますでしょうか? オススメのものがあればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

野菜なら茗荷、草木ならナンテン、ツヤブキ、ユキノシタ、シダ類が好適と思います。

その他の回答 (2)

• 222nyanko
回答No.3

日陰でも育つ植物は・・・ http://yasashi.info/kage_01.htm

参考URL:
http://yasashi.info/kage_01.htm
  • ucok
回答No.2

我が家の北側も植物が育ちにくくて失敗を何度も重ねたのですが、いくつかの鉢に分けたヤマホロシの1鉢がかろうじて生き残り、地面に植え替えたら、今年の夏に、フェンスに絡まってかなり広がりました。蔦系でもよろしければ試してみてください。かわいいお花が咲きますが、葉っぱだけでもきれいですよ。あとは、山椒なんか、適していそうですね。