• ベストアンサー

日当たりの悪い庭

3畳くらいの庭があるのですが、ベランダの下のため、日当たりが悪いです。現在、前に住んでいた人が植えたと思われる山茶花と、ベゴニアがあります。どちらもあまり日が当たらない割りに、結構丈夫で花もつけます。 まだ、場所が開いているので、花や野菜を育ててみようかなと思っていますが、こういった日の当たらないじめじめした場所で育てることが出来る野菜や花はどんなものがありますでしょうか? オススメのものがあればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

野菜なら茗荷、草木ならナンテン、ツヤブキ、ユキノシタ、シダ類が好適と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.3

日陰でも育つ植物は・・・ http://yasashi.info/kage_01.htm

参考URL:
http://yasashi.info/kage_01.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

我が家の北側も植物が育ちにくくて失敗を何度も重ねたのですが、いくつかの鉢に分けたヤマホロシの1鉢がかろうじて生き残り、地面に植え替えたら、今年の夏に、フェンスに絡まってかなり広がりました。蔦系でもよろしければ試してみてください。かわいいお花が咲きますが、葉っぱだけでもきれいですよ。あとは、山椒なんか、適していそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日当たりの良くない庭に多年草、何が良いでしょう?

    自宅の庭なのですが、ちょうど日のあまり当たらない場所です。おそらく朝の1時間くらいしか当たりません。 自宅家屋(2階建て)と隣りの3階建てに挟まれた細長い場所です。 昨年・一昨年植えたひまわりが、 ひょろひょろで丈も1メートル程、花も10センチ程の大きさにしか咲かず…というような場所です。 昨年はワイルドフラワー(いろんな種類の詰合せ)の種を買ってきて植えてみましたが、 日当たりを求めてか、とにかくひょろひょろと茎ばかり伸びて大変見苦しい状態になってしまいました。 (種類、名前はよくわかりません) そういう場所です。 今年は丈の低い、日陰でも丈夫に育って、そこそこ花も咲いてくれるようなもの、 を植えようと思っています。 日当たりのいい別の場所に植えた芝桜が、1年で大変な勢いで育ってしまい、ここから間引いて日当たりの良くない方に移植しようかと思っていますが、その他に何か適当な多年草の草花はありますでしょうか? 苗でも種でも構いません。 もういっそ全部芝桜にしてしまえ、とも思ったりもしましたが、他のもあれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 日当たりの良すぎる庭

    庭に植えるシンボルツリーについての相談です。 我が家の庭は南向きで、日当たり良好と言うよりも、良すぎて乾燥しがちです。 気候的にも暖かい方で、真冬でも雪が積もることはあまりありません。 今まで植えていた桂の木が、やはりと言うか…枯れてしまいました。 ですので、次に植える木を探しています。 シンボルツリーを植える場所は、一日中日が当たります。 シンボルツリー以外で現在植えているのは、 オリーブ、フェイジョア、ナンキンハゼ、ソヨゴ、ジューンベリー、ドゾネア、トネリコ、マンサクです。 できれば上記以外の木を植えたいのですが…。 それなりに大きくなる木で、乾燥に強い木はありますでしょうか?

  • 庭に空きスペースがあります。3坪位で日当たりのいい場所です。10月に植

    庭に空きスペースがあります。3坪位で日当たりのいい場所です。10月に植えて比較的手入れが簡単な野菜の苗を教えて下さい。

  • 日当たりの悪い庭での野菜育成

    これからは,ガソリン(エネルギー)に限らず,食料も高騰する時代が到来しそうな予感です.それで少しでも自給しようと考えています.都会暮らしで庭の日当たりも悪い場所で夏位しか陽は差しません.こんな悪条件の土地でも育てることの可能な野菜や果樹をご存知でしたら,是非教えて下さい.今はミョウガを何とか栽培しています.以上よろしくお願いします.

  • 日当たりの悪いところでの家庭菜園

    こんにちは。 去年から自宅の庭で家庭菜園を始めました。 去年は、まだ最初ということで、隅のほうだけを耕してカボチャと枝豆を作りました。 今年はもうすこし畑を広げようと思っているのですが、うちの庭は日当たりがあまりよくないのです。 カボチャと枝豆は、庭のなかでもまだ日当たりがましなところに作ったのですが、今年広げる予定の場所は、本当に日当たりがよくないので、いったい何を植えたらよいものか悩んでいます。 日当たりの悪い場所にオススメの作物ってなにかないでしょうか? 地域は札幌市内です。よろしくおねがいします。

  • 広さと日当たり、どっちをとりますか?

    現在、マンションの購入を検討中。 ・3LDK(約90m2)ベランダ・庭含   ・庭付き1F              ・玄関は西北、リビングは東南    ・真ん中の部屋            ・4LDK(約108m2)ベランダ含 ・2F(下は自転車置き場)  ・玄関は南、リビングは北東 ・角部屋 まだ建物が建ってない状態のため、想像でしかわかりません・・・ マンションの営業の言うこともいまいち信用できないし・・・ 価格は4LDKの方が80万円UPです。 北東って、日当たり悪そうですよね? でも、角部屋だし・・ 皆さんならどちらを選びますか? 一生の買い物なのでかなり悩んでいます。

  • 庭のやや日当たりの悪い場所に樹高が3米程のアズキナシがありますが、去年

    庭のやや日当たりの悪い場所に樹高が3米程のアズキナシがありますが、去年・今年と梅雨時に葉脈が煤のように黒くなってしまいました。(添付の写真を参照) 花は去年咲いたのですが今年は咲きません。また、アズキナシの枝の下のツツジ、ナナカマドの幼木、ヒメシャガ等はアズキナシの煤様のものが伝染したように葉が黒くなります。原因と対策をご教授下さい。

  • 庭に花の咲く木を植えたい

    わが家の庭にはキンモクセイしかないので、もう1本春に花の咲く木を植えたいと思っています。場所は埼玉県です。 庭はあまり広くなく、南側ですが真ん前に3階建てのマンションが建っているため日当たりもよくないです。 日陰でも大丈夫で、虫のつきにくい低めの木というと何があるでしょうか。 候補としては桃や梅を考えていたのですが、日当たりが悪いとよくないと聞いたので、検討中です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • さつまいもの袋栽培のものを 庭に置きたい

    庭に直接置く場合注意することはありますか? 何かの上に乗せたほうがいいでしょうか? 庭が日当たりいいので、ベランダではなく直接置きたいと思ってます。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 庭に敷くもの

    こちらでよいのかわからないので、間違っていたらすみません。 雑草だらけのぬかるんだ庭を、バーベキューが出きたりお花を植えたりな居心地のいい庭にしたいと考えています。 小さなスペースで、南西向きです。おまけに雛段に建つ家なので、隣家の1階と2階の中間部分がちょうど我が家の庭部分にあたります。 隣家のお風呂場が目線の下にきます。 ですので、隣家との境目にルーバータイプの目隠しを取り付けようと思っています。 次に、庭の土部分なのですが、粘土質で、ちょっと掘ると砂利というか、石ころがごろごろ出てきます。 なによりもお金がないので、自分でがんばろうと思っているのですが、レンガはとても難しそうで断念しました。 ホームセンターへ行ったところ、ユニットタイル?なるものをみつけました。 敷いてつなげるだけのものらしいのですが、HPをみるとベランダやバルコニー用のようで、 庭には不向きなのでしょうか? また、その上には物干し台などは置かないほうが良いのでしょうか? 固まる砂も考えましたが、重いものを載せるには適さないようですし、凍結時にひび割れも起こるようなので、やめました。 芝生も考えましたが、日当たりがいまひとつなのと、土壌改良がよくわからないのでやめました。 やる気はあるのですが、力とお金と経験知識がないので、良いアドバイスをいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。