• 締切済み

広さと日当たり、どっちをとりますか?

現在、マンションの購入を検討中。 ・3LDK(約90m2)ベランダ・庭含   ・庭付き1F              ・玄関は西北、リビングは東南    ・真ん中の部屋            ・4LDK(約108m2)ベランダ含 ・2F(下は自転車置き場)  ・玄関は南、リビングは北東 ・角部屋 まだ建物が建ってない状態のため、想像でしかわかりません・・・ マンションの営業の言うこともいまいち信用できないし・・・ 価格は4LDKの方が80万円UPです。 北東って、日当たり悪そうですよね? でも、角部屋だし・・ 皆さんならどちらを選びますか? 一生の買い物なのでかなり悩んでいます。

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.5

100平米を念頭入れている方ならば90平米は狭く感じます。 また、どちらの物件もそれぞれ「難あり」です。「庭付き」は良いように思われますが、所有面積ではありませんし、防犯上もデメリットですし、結局は有効利用できない場合がほとんどです。 別物件を探すのがよいと考えます。

nonnno1120
質問者

お礼

う~難ありですか・・・T0T わたしが住んでいるところは田舎なので、マンションが 選べるほど建っていなく、しかも主人の勤務先に近いと いう、場所的にも申し分ない所にできるので飛びついたのですが・・ 考えないとですね~

• mifu33
回答No.4

私ならどちらも選びません。  もっと面積は狭くても構わないので、東南角部屋でリビングが東南角に配置されていて、フロアは3Fか4Fあたりを考えます。  東に面していると、朝日が入り、明るくて気持ちいいと思います。なお、1Fや自転車置き場の上の2Fは皆さんおっしゃるとおり×です。

nonnno1120
質問者

お礼

やっぱり、自転車うるさいでしょうね~ あんまりエレベーターに乗りたくないもので、 1Fか2Fを希望したのですが・・・ 下の階に足音とか気を使うのもいやだったので^^;

• m3o3m
回答No.3

日当たりを選びます。4Lのほうは下が自転車置き場ということは朝から夜まで人が来るので何となく落ち着きません。お庭の広さや周囲の環境にもよるでしょうが風通しや日当たりは人生明るくなります。

• Karinpapa
回答No.2

私なら4LDKの方ですね。 今日当たりが良くても、いずれ日当たりを遮る建物ができるかも知れません。またマンションの1Fは防犯上の理由でもいいイメージがありません。角部屋というのも魅力的ですね。実際には、出来上がった部屋を見てから決めるのが一番でしょう。 一生の買い物ということで、迷いがあるなら、すぐに決めなくてもいいんじゃないでしょうか。しばらく待って、より好条件の物件が見つかるまで待ってもいいと思います。

回答No.1

迷わず3LDKの日当たりの良い方を選びます。