デートの誘いのタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • デートの誘いのタイミングについて考える際、北海道旅行の前に誘うか後に誘うかを検討することが大切です。北海道旅行の前に誘う場合は、余計な心配をさせたくないという思いもありますが、彼女がイヤな場合は断られる可能性もあります。一方、旅行の後に誘う場合は、彼女がリラックスしている状態で会えるため、タイミングとしては良いと思われますが、彼女がお土産を買ってきていない場合に気まずい思いをさせる可能性もあるため注意が必要です。また、お土産を渡すという口実ではなく、おいしい魚の店に誘うという選択肢もあります。
  • 友達からは北海道旅行の前に誘うというアドバイスがありましたが、他にも意見を聞きたいです。皆さんのご意見をお聞かせください。デートの誘いのタイミングについてアドバイスを頂けると幸いです。
  • デートの誘いのタイミングについて考える中で、北海道旅行の前に誘うか後に誘うかを検討しています。旅行の前に誘えば、楽しい旅行の前に余計な心配をさせたくないという思いもありますが、彼女が断る可能性もあるため注意が必要です。一方、旅行の後に誘う場合は、彼女がリラックスした状態で会えるため、タイミングとしては良いと思われますが、彼女がお土産を買ってきていない場合に気まずい思いをさせる可能性もあります。また、お土産を渡すという口実ではなく、おいしい魚の店に誘うという選択肢も考慮しています。友達からは早めに誘うというアドバイスを頂きましたが、他にもアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの誘いのタイミングについて

デートの誘いのタイミングについて 皆さんおはようございます。 恋愛のことで悩んでいるのでアドバイスを頂きたいです。 私には、8月のお盆にコンパで知り合った看護師の女性がいます。 まだその子とは付き合ってはなく、お互い毎日か一日おきぐらいにメールを送りあってます。 メールでも結構プライベートな事も話していて、私としては実際に会ってお話をしたいと思ってます。 そこで、彼女が余計な警戒心を持たないように、デートに誘う口実(理由)として、 旅行のお土産を渡したいので食事でもどうですかと誘うことを考えています。 (先々週の東京出張のお土産、先週の下呂温泉旅行のお土産は購入済みですがお土産を 買ってきたとは言ってません、早く言っておくべきでした) その彼女が明日から北海道旅行に行きます。 そこで質問ですが、食事に誘うタイミングはいつがいいのでしょうか? 私としては下記の3点を考えています。 1.北海道旅行の前に誘う OKだったらいいのですが、もし彼女がイヤな場合は断るということになりますが、 せっかく楽しい北海道旅行の前に余計な心配をさせたくないという思いもあります。 2.北海道旅行の後に誘う 旅行を楽しんできて、普段の激務から開放されてリラックスしてるので、 タイミングとしては、こちらの方がいいように思いますがひとつ懸念があります。 彼女がお土産を買って来てない場合、気まずく相手に気を使わせてしまう可能性があります。 自分はお土産を買って来てるから、お土産お願いね~と軽く言った方がいいのでしょうか? でもそれだと催促しているようで気がして。 3.お土産を渡すという口実ではなく、おいしい魚(魚好きなので)の店があるのでどうですかと誘う ただ、お土産を渡すとしても、2と同様に彼女がお土産を買って来てないと気まずいですよね。 友達に相談したら、1でなるべく早めに言うというアドバイスを貰いました。 上記の3点について、3点以外でもこうしたらどう?というみなさんのご意見を頂きたいと思います。 乱文で読みにくいとは思いますが、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20代の女です。 私的な考えなのですが、少しでもお役に立てれば幸いです^^ いくつかの質問の中で1番気になったのは、会う口実を作るとう所でした。 コンパで知り合って、数か月メールのやりとりをしている方からのお誘いでしたら、 私は単純に食事に誘っていただいてもほとんど警戒はしません。 むしろお土産を渡したいから…と明らかに口実とわかるお誘いの方が、なんとなく構えてしまいます。 進展したくないな、誘われたくないなと思っている男性と、1か月以上もメール続けないと思うので、 ストレートに誘ってみてはいかがでしょうか? タイミングは旅行の前でも後でもいいと思いますが、 私だったらデートした後に楽しい旅行が挟まると、相手の印象が旅行の楽しさで薄れてしまうかも知れません。。(これはあくまで私だったらの話ですが……) もし旅行の後にデートするのであれば、お誘いのついでに 「旅行の話いろいろ聞かせてね。お土産も期待してるよ~」 とか軽いタッチで言ってみてはどうでしょう? 旅行の後に会う約束をしていれば、彼女もお土産を用意するとは思いますが…… 質問者様のおっしゃる通り、自分も旅行に行ったのに相手にばかりお土産を頂いたら少し気まずい気持ちになりますので。。 軽く言えば催促だなんて感じないと思います。 上手くいくといいですね^^

hkt_hkt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >むしろお土産を渡したいから…と明らかに口実とわかるお誘いの方が、なんとなく構えてしまいます。 なるほど、逆に構えてしまいますか。 >進展したくないな、誘われたくないなと思っている男性と、1か月以上もメール続けないと思うので、 >ストレートに誘ってみてはいかがでしょうか? やっぱりストレートに誘った方がいいんですね。 いろいろと考えすぎですね。 自分の気持ちをストレートに出して誘ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

深く考えすぎで、いかにも計算高い感じがしますが。。。 僕なら食事に行く日程は、もちろん北海道より後です。 誘うならば。。 実は下呂と東京に出張旅行に行って お土産があるんだけど、北海道の旅行に行った後に 渡したいのですが、いつが良いでしょうか? って感じで聞いてみる。 お土産お願いとか交換とか言わないほうがいいです。 もともと貴方に買ってくる気がないかもしれません。 逆に普通に北海道から帰ってきたら食事行きませんか って言うと、いかにもお土産渡せみたいに聞こえるかもしれません。 なので、自分が実は旅行と出張してきたことを伝えるのが良いと思います。 でも相手のお土産のことは言わないほうがいいです。 で、誘うのは今のほうがいいです。 帰ってきたあと誘って、貴方がお土産渡したいって言ったとして 彼女が全く貴方へのお土産を用意してないと後ろめたくなり会いたくなくなるでしょう。 その場合はお土産渡すといわないで、普通に食事するだけが良いです。 なので、北海道行く前に北海道行った後に食事するように誘う。 そして実は旅行と出張行ってきたことを言う。 僕ならこうするかなーー、

hkt_hkt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅れました。 >深く考えすぎで、いかにも計算高い感じがしますが。。。 そうですね。深く考えすぎてますね・・。 >なので、北海道行く前に北海道行った後に食事するように誘う。 >そして実は旅行と出張行ってきたことを言う。 >僕ならこうするかなーー 今日旅行後に食事に行きませんかというお誘いメールを送りました。 結果はまだわかりませんが、勇気をだしてメールを送りました。 貴重なご意見ありがとうございました!!

回答No.2

考えすぎではないでしょうか? >デートに誘う口実(理由)として、 >旅行のお土産を渡したいので食事でもどうですかと誘うことを これではよけいな警戒心を持ちます。 よけいな策を弄すれば よけいな警戒心を与えるモノです。 好きなんでしたら 普通に「好きナンだよ」という態度で接すればいいと思います。 それで避けられたりするのであれば それはそこまでの話ですし 変に傷つかなくて良いと思います

hkt_hkt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >これではよけいな警戒心を持ちます。 >よけいな策を弄すればよけいな警戒心を与えるモノです。 No.1さんと同意見ですね。 余計なことを考えすぎてました。 >好きなんでしたら普通に「好きナンだよ」という態度で接すればいいと思います。 やっぱりストレートな気持ちを出すのが大切なんですね。 ストレートに食事に誘ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • デートに誘うタイミングは?

    先日、コンパで1つ下の男の子と出会いました。 容姿がタイプとかではなく、話す声や雰囲気に惹かれ、もっと知りたいと思う人でした。コンパでは楽しい時間を過ごし、帰りに電話番号とメルアドを交換し、お互いに「今日はありがとう」というメールを交わしてその日を終えました。 現段階では脈がある、なしは正直わかりません。 でも、2人で遊びに行きたいと思っていて、どのタイミングでデートに誘うか悩んでいます・・・ 彼は某空港で働いていて、勤務時間も不定期なので、土日休みの私とは全くタイミングが合わず↓ その上、「また遊びにいこう!」なんてメールや会話は交わしていないので、どう切り出していいかもわからず、困っています。 恋愛ベタで、コンパでうまく行った覚えがないので、こういう時どうすれば良いか判断できません。 お時間ある方、何かアドバイス下さい。お願いします。

  • デート後メールが来なくなりました。

    合コンで知り合った彼と先日デートをしました。 私は帰省土産、彼は海外旅行土産を渡すという口実で逢いました。 ランチをし、ショッピングをし、カフェでお茶をし、居酒屋に行き・・・トータル10時間一緒にいました。 デート中会話がとても盛り上がりました。 別れ際も「今度から○○で待ち合わせすればいいね!」と言われたのでまた会ってくれるのかと期待をしていました。 デート後お礼メールを送ったのですが彼からは翌日お土産ありがとうメールが来ました。 それから私もお土産の感想メールを送りました。 それからメールが途絶え・・・。 先日思い切ってデートのお誘いメールをしたのですが返信はありません。 デートする前は毎日メールが返ってきていたのですが・・・。 私は嫌われてしまったのでしょうか。 デートが盛り上がっただけに彼の気持ちが分かりません。

  • 付き合う前のデートの誘いについて

    お互い学生で、1回目のデートが映画館→居酒屋という感じだったのですが、次のデートにどう誘っていいのか困ってます。 状況としては、友人の紹介でメールのやりとりを始め、その一ヶ月後にその友人を入れて三人で飲みに行き、その二週間後に二人で映画を観に行ったという感じです。 次のデートをどういう口実で誘ったらいいかわからないし、どんな文面のメールで誘っていいかも全くわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 2回目のデートの誘うタイミング

    こんにちは!いつもお世話になっております。30代の男です。(相手も30代です)。 みなさん(女性・男性)アドバイスください 合コン後(15日)の合コン後、21日夜に1回目のデートをして楽しかったので是非2回目のデートに誘いたいと思うのですが(もちろん相手が合意しての2回目のデートですが)どのタイミングで さそったらいいと思いますか? 29日(土曜)昼または2日水曜 夜に誘う予定ですがもうちょっと期間をあけたほうがいいですか。 また、2回目のデートはどんなとこがいいですか?1回目は韓国レストランで3時間くらい過ごしました。 *ちなみに1回目デート後メールは{ 今日はありがとうございました。楽しかったです。料理も おいしかったです。お土産渡すのわすれちゃいました。ごめんなさい。また、行きましょうね 長々と申しわけございませんが宜しくお願いします。

  • デートのお誘いについて。

    片思いの人(男友達)を、今週末に食事に行かない?と月曜日にメールで誘いましたが まだ返信がありません。 多忙で先週・先々週と土曜は出勤していたようなので予定がたたないか 忘れてるかだと思うんですがどうしたらいいでしょうか? 何度も会ってる人で、1週間前に旅行のお土産を買ったことを伝えたら 楽しみにしとく!と返信があり、そこで終わっています。 お互い社会人です。

  • デートの誘いについて

    はじめまして、popopanと申します。私には片思い中の女性がいます。先日意を決して食事に誘い、okをいただけました。食事自体は話も弾み、少なくとも自分からみて楽しい雰囲気だったと思います。たまたま共通の趣味があり、それに関連したデートの約束をとりつけることもできました。帰宅後、その娘からメールが来ていて、社交辞令でしょうが、次に遊びに行くのを楽しみにしているとの由でした。良い歳をして好きな人をデートに誘ったこともろくにない自分は舞い上がり、ウキウキしてしまいました。が、一週間ほどして次のデートの具体的な話をしていたら、向こうから二人だと緊張するから共通の知り合いを誘いたいと言ってきました。これは遠回しな拒絶だと思い、目の前が真っ暗になり、前回の食事も実は彼女からしたら大層つまらないものだったかも知れないと感じ、舞い上がっていた自分を恥じる気持ちが立ちこめています。しかし、他方で共通の知り合いを巻き込めば遊びにいけて、そこから仲を進展させることができるのではないかと信じたい自分もおります。皆様の客観的な御意見を賜わりたく存じます。

  • デートに誘うタイミング

    初めまして。現在高校3年生の男です。 最近予備校で、昔告白して振られてしまった子に再会しました。 それからメールアドレスを交換し、メールし合ってる今に至ります。 実は最近、その子が別の予備校に移るかもしれないという話を聞き、少しショックを受けています。学校が違うので唯一会えるのが予備校だけでしたのでなおさらです・・・・。 それで最近考えていることがあります。告白するタイミングが早すぎて失恋してしまったという話をかなり多く聞くので、私もそれは注意しようと思っています。そこで彼女を何回かデートに誘って親密になってからと考えているのですが・・・彼女に再会してからまだ3週間も経っていません。このタイミングで誘うのは早すぎるのでしょうか? 皆様のお考えを教えていただけますようよろしくお願いします。

  • デートの誘いのメールが返って来ません(T_T)

    デートの誘いのメールが返って来ません(T_T) 大学生、女です。好きな人とは2人で食事に行ったり、何回か複数で遊んだり飲んだりしています。先日、好きな人と初デートでドライブがてらのショッピングデートをしました。 帰り際に花火大会に誘いたくて「〇〇日空いてる?夜だけでいいんだけど」と聞きました。 相手は「バイト入っていたっけなぁ~?わかんないけど、なんかあるの?」 と言ってきたのですが、「花火大会に一緒に行こう」と言う事に照れてしまい、「あぁ、えーっとなんでもないや。うーん、また日付が近くになったら聞くわ」と言って肝心な所が言えませんでした(T_T) その日の夜に今日はありがとうメールと 「さっき帰り際に言っていた話なんだけど、〇〇日花火大会行きたいんだよね(^^)空いているかなぁ?」 って送りました。 しかし、1日経っても返事は来ず………(;_;) ドライブデートでなんかしちゃったのかなぁ これはもうだめって事なのかなぁ マイナスな事をぐるぐる考えてしまって 不安でしょうがないです。返事が来なかったら諦めるしかないですか? ちょっと経ってから「そういえば、この前言ってた〇〇日ってどうなの~?」 ってメールしても大丈夫ですかね(>_<)? 今までこんなに積極的になったのは初めてで戸惑っています。 みなさんアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • デートでプレゼントを渡すタイミングについて

    デートでプレゼントを渡すタイミングについて質問です。 今度、好きな人とデートをします。恋人ではありません。 普段は遠くにすんでいる彼女がこちらに遊びに来ます。 一泊二日で、一日目は 一日デートをして夜に食事をします。 食事をしたら別れて、次の日また一緒に出かけます。 二日目も食事をしてから別れますが、一日目ほど時間がとれません。 若干かさばる物なので、一日目に渡すと二日目に邪魔になる気がします。渡すならやはり二日目の帰り際かなと思うのですが、一日目の夕食の際、たぶん彼女からプレゼントをもらうと思います。 そのときにこちらも渡したほうがいいのか、そのときは受け取るだけにして、次の日渡すのか悩んでいます。 また、次の日渡すにしても、彼女からプレゼントを受け取ったときに「こっちもプレゼントを用意しているから明日渡す」と伝えるか、何も言わないか、どちらがよいでしょうか。 いつ渡すにしても、お店などに預けておいて、帰り際に受け取ってから渡すことになると思います。 不慣れなので、どうすればいいのかわかりません。 アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 初デートのタイミング

    男子大学生です 前回の質問の続きなのですが、(前回の質問→http://okwave.jp/qa/q7563826.html) 無事にメールを送ることができて、2,3通やりとりをしました 次の問題として、デートに誘うにはどうしたらいいのでしょうか… 今の状況で、不安な点が2点かありまして (1)いきなり誘って後輩の女の子が引いてしまわないのか (自分は食事、ショッピングに誘おうと考えているのですが…) (2)昨日、メールのやりとりで、最後に自分の送信で終わってしまった (夜中ということ、肯定文で送ってしまった事もあるが、女の子から返事は来なかった…) 返事が来なかった女の子に対して、別件ですぐにメールを送っていいのだろうか 男性・女性問いませんので、アドバイスをお願いします