デートの誘いのタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • デートの誘いのタイミングについて考える際、北海道旅行の前に誘うか後に誘うかを検討することが大切です。北海道旅行の前に誘う場合は、余計な心配をさせたくないという思いもありますが、彼女がイヤな場合は断られる可能性もあります。一方、旅行の後に誘う場合は、彼女がリラックスしている状態で会えるため、タイミングとしては良いと思われますが、彼女がお土産を買ってきていない場合に気まずい思いをさせる可能性もあるため注意が必要です。また、お土産を渡すという口実ではなく、おいしい魚の店に誘うという選択肢もあります。
  • 友達からは北海道旅行の前に誘うというアドバイスがありましたが、他にも意見を聞きたいです。皆さんのご意見をお聞かせください。デートの誘いのタイミングについてアドバイスを頂けると幸いです。
  • デートの誘いのタイミングについて考える中で、北海道旅行の前に誘うか後に誘うかを検討しています。旅行の前に誘えば、楽しい旅行の前に余計な心配をさせたくないという思いもありますが、彼女が断る可能性もあるため注意が必要です。一方、旅行の後に誘う場合は、彼女がリラックスした状態で会えるため、タイミングとしては良いと思われますが、彼女がお土産を買ってきていない場合に気まずい思いをさせる可能性もあります。また、お土産を渡すという口実ではなく、おいしい魚の店に誘うという選択肢も考慮しています。友達からは早めに誘うというアドバイスを頂きましたが、他にもアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの誘いのタイミングについて

デートの誘いのタイミングについて 皆さんおはようございます。 恋愛のことで悩んでいるのでアドバイスを頂きたいです。 私には、8月のお盆にコンパで知り合った看護師の女性がいます。 まだその子とは付き合ってはなく、お互い毎日か一日おきぐらいにメールを送りあってます。 メールでも結構プライベートな事も話していて、私としては実際に会ってお話をしたいと思ってます。 そこで、彼女が余計な警戒心を持たないように、デートに誘う口実(理由)として、 旅行のお土産を渡したいので食事でもどうですかと誘うことを考えています。 (先々週の東京出張のお土産、先週の下呂温泉旅行のお土産は購入済みですがお土産を 買ってきたとは言ってません、早く言っておくべきでした) その彼女が明日から北海道旅行に行きます。 そこで質問ですが、食事に誘うタイミングはいつがいいのでしょうか? 私としては下記の3点を考えています。 1.北海道旅行の前に誘う OKだったらいいのですが、もし彼女がイヤな場合は断るということになりますが、 せっかく楽しい北海道旅行の前に余計な心配をさせたくないという思いもあります。 2.北海道旅行の後に誘う 旅行を楽しんできて、普段の激務から開放されてリラックスしてるので、 タイミングとしては、こちらの方がいいように思いますがひとつ懸念があります。 彼女がお土産を買って来てない場合、気まずく相手に気を使わせてしまう可能性があります。 自分はお土産を買って来てるから、お土産お願いね~と軽く言った方がいいのでしょうか? でもそれだと催促しているようで気がして。 3.お土産を渡すという口実ではなく、おいしい魚(魚好きなので)の店があるのでどうですかと誘う ただ、お土産を渡すとしても、2と同様に彼女がお土産を買って来てないと気まずいですよね。 友達に相談したら、1でなるべく早めに言うというアドバイスを貰いました。 上記の3点について、3点以外でもこうしたらどう?というみなさんのご意見を頂きたいと思います。 乱文で読みにくいとは思いますが、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20代の女です。 私的な考えなのですが、少しでもお役に立てれば幸いです^^ いくつかの質問の中で1番気になったのは、会う口実を作るとう所でした。 コンパで知り合って、数か月メールのやりとりをしている方からのお誘いでしたら、 私は単純に食事に誘っていただいてもほとんど警戒はしません。 むしろお土産を渡したいから…と明らかに口実とわかるお誘いの方が、なんとなく構えてしまいます。 進展したくないな、誘われたくないなと思っている男性と、1か月以上もメール続けないと思うので、 ストレートに誘ってみてはいかがでしょうか? タイミングは旅行の前でも後でもいいと思いますが、 私だったらデートした後に楽しい旅行が挟まると、相手の印象が旅行の楽しさで薄れてしまうかも知れません。。(これはあくまで私だったらの話ですが……) もし旅行の後にデートするのであれば、お誘いのついでに 「旅行の話いろいろ聞かせてね。お土産も期待してるよ~」 とか軽いタッチで言ってみてはどうでしょう? 旅行の後に会う約束をしていれば、彼女もお土産を用意するとは思いますが…… 質問者様のおっしゃる通り、自分も旅行に行ったのに相手にばかりお土産を頂いたら少し気まずい気持ちになりますので。。 軽く言えば催促だなんて感じないと思います。 上手くいくといいですね^^

hkt_hkt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >むしろお土産を渡したいから…と明らかに口実とわかるお誘いの方が、なんとなく構えてしまいます。 なるほど、逆に構えてしまいますか。 >進展したくないな、誘われたくないなと思っている男性と、1か月以上もメール続けないと思うので、 >ストレートに誘ってみてはいかがでしょうか? やっぱりストレートに誘った方がいいんですね。 いろいろと考えすぎですね。 自分の気持ちをストレートに出して誘ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

深く考えすぎで、いかにも計算高い感じがしますが。。。 僕なら食事に行く日程は、もちろん北海道より後です。 誘うならば。。 実は下呂と東京に出張旅行に行って お土産があるんだけど、北海道の旅行に行った後に 渡したいのですが、いつが良いでしょうか? って感じで聞いてみる。 お土産お願いとか交換とか言わないほうがいいです。 もともと貴方に買ってくる気がないかもしれません。 逆に普通に北海道から帰ってきたら食事行きませんか って言うと、いかにもお土産渡せみたいに聞こえるかもしれません。 なので、自分が実は旅行と出張してきたことを伝えるのが良いと思います。 でも相手のお土産のことは言わないほうがいいです。 で、誘うのは今のほうがいいです。 帰ってきたあと誘って、貴方がお土産渡したいって言ったとして 彼女が全く貴方へのお土産を用意してないと後ろめたくなり会いたくなくなるでしょう。 その場合はお土産渡すといわないで、普通に食事するだけが良いです。 なので、北海道行く前に北海道行った後に食事するように誘う。 そして実は旅行と出張行ってきたことを言う。 僕ならこうするかなーー、

hkt_hkt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅れました。 >深く考えすぎで、いかにも計算高い感じがしますが。。。 そうですね。深く考えすぎてますね・・。 >なので、北海道行く前に北海道行った後に食事するように誘う。 >そして実は旅行と出張行ってきたことを言う。 >僕ならこうするかなーー 今日旅行後に食事に行きませんかというお誘いメールを送りました。 結果はまだわかりませんが、勇気をだしてメールを送りました。 貴重なご意見ありがとうございました!!

回答No.2

考えすぎではないでしょうか? >デートに誘う口実(理由)として、 >旅行のお土産を渡したいので食事でもどうですかと誘うことを これではよけいな警戒心を持ちます。 よけいな策を弄すれば よけいな警戒心を与えるモノです。 好きなんでしたら 普通に「好きナンだよ」という態度で接すればいいと思います。 それで避けられたりするのであれば それはそこまでの話ですし 変に傷つかなくて良いと思います

hkt_hkt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >これではよけいな警戒心を持ちます。 >よけいな策を弄すればよけいな警戒心を与えるモノです。 No.1さんと同意見ですね。 余計なことを考えすぎてました。 >好きなんでしたら普通に「好きナンだよ」という態度で接すればいいと思います。 やっぱりストレートな気持ちを出すのが大切なんですね。 ストレートに食事に誘ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました!!