• ベストアンサー

付き合う前のデートの誘いについて

お互い学生で、1回目のデートが映画館→居酒屋という感じだったのですが、次のデートにどう誘っていいのか困ってます。 状況としては、友人の紹介でメールのやりとりを始め、その一ヶ月後にその友人を入れて三人で飲みに行き、その二週間後に二人で映画を観に行ったという感じです。 次のデートをどういう口実で誘ったらいいかわからないし、どんな文面のメールで誘っていいかも全くわかりません。 アドバイスお願いします。

noname#205923
noname#205923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

ヒントは「二人」で過ごした時間の中にあるんじゃない? 映画から居酒屋へ。 お互いに淡々と傍にいた訳じゃないでしょ? そこにはコミュニケーションがあったでしょ? 二人は何を話したの? どういう話で盛り上がったの? 貴方にはどういう発見があったの? それが「次」の動きに対する大事なベースになるんじゃない? 口実、というよりも。 1回目の余韻が2回目を繋ぐんだよね? 彼女の立場から見て。 貴方との1回目のデートは楽しめていた? 最初はお互いに微妙に「二人」としての距離感を探っていた。 でも、 時間の中ではほぐれて来た、柔らかい部分も伝わってきたの? それとも、 最後まで一定の距離感を越えられない、 探り探りの「まま」終わってしまった感じなの? 今改めて2回目を考えている貴方。 それって1回目の穏やかな流れの中で、 自然と「次」を持ち出せなかった、という事でしょ? そして、 デートの後のやり取りはどうなの? 一緒に過ごせた事で、 その「後」のやり取りはしやすくなった? 貴方の立場から感じてみても、 彼女の柔らかさや自発性が増えている? 彼女の温度が増えている? ただ一回会って、今日はありがとうで閉じて。 そのまま時間だけが過ぎて「次」となってしまうと。 お互いに余韻が「無い」状態で2回目に向き合う事になる。 大事なのは、 デートとしての「点」の交流を、 気持ちの「線」として繋いでいく事なんだよね? 一回会った後に、 今日は二人で過ごせて楽しかったと。 正直少し緊張した部分もあったけど、 一緒に過ごしているうちにほぐれてくるものもあったと。 これからも、 お互いに無理なく楽しく交流していけたらと思っていると。 そしてもっと貴方(彼女)の事を知りたいし、 僕の事も知って貰えたらと思っていると。 そういう貴方を伝えた上で、 デート「後」のコミュニケーションを繋ぐ事が出来たのか? それによっても全然違うんだよね? 丁寧にその後の流れを創れているなら、 次の誘いが冒険にはならないんだよ。 自然な流れ、余熱の中で。 どちらからともなく「次」を意識出来るから。 貴方と彼女は? お互いに一回目の温度を大切に出来ているの? リセットされてしまっていると、 2回目でも実質1からなんだよね? 最初よりは緊張しなくなっている、というだけの違い。 口実というよりも、 貴方はどういうコミュニケーションがしたいのか? 誘うのであっても、 彼女とどのように過ごしたいのか? 貴方の個人的な興味や関心で動き過ぎて、 逆に気を遣わせてしまう不安があるなら。 1回目のデートの時の会話を参考にするんだよ。 彼女がどういうものに興味があるとか、好みがあるとかね? 例えば彼女はカレーが好物で、 美味しいお店があれば行ってみたい的な話をしていたとする。 貴方はそれを踏まえて、 僕「が」食べたい、食べてみたいカレーのお店があるんだけど。 今度良かったら一緒に行かない?と。 彼女の話も枕にしつつ、 貴方の気持ちからの動きなんだという体を取って。 二人で食事の機会を創ればいい。 後は別に予定を創らなくても、 お店の近辺を散策したりとか、 気候の良い今の時期を活用しながらぶらぶらしたりとかね。 何よりそういう時間の中で、 お互いに「話せる」関係になっていけるように。 出来る事は考えれば沢山あるんじゃない? 付き合う前~というレールの敷き方が頭を固くしてしまうんだよ? 彼女だって相手を選ぶんだよ。 彼女「から」繋がりたいなと思える相手が良いんだよ。 いかに相手の自発性を引き出していけるか? もう少し身軽になって、 彼女との交流をシンプルに楽しめる貴方を大切にね☆

その他の回答 (1)

  • kanamu22
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

こんばんは!! 例1:服の話題→服買い行こうよ!(アウトレットとかモールとかに) 例2:食の話題→ご飯食べに行こうよ!(彼女の好きな料理とか) 例3:旬の話題→5月はなんかの花見、6月は蛍鑑賞、7月は海、8月は花火!! 例4:その他 パワースポット、スポーツ観戦、車でドライブ(自家用車ORレンタカー)、ハイキング、水族館、動物園、ぶらり電車旅 大切なのは話の流れで「じゃあ」といって誘うこと、それならわりかし自然じゃないですかね?上記のどれでもいいから話の中でふってみて、食いついてきたら「じゃあ一緒に行かない?」ってな感じに。

noname#205923
質問者

補足

友人の紹介で知り合った子なので、連絡手段がメールのみなんですよね…。 2週間前に会った以降ずっと連絡を取っていないので、気軽に誘いづらくなってしまいました。

関連するQ&A

  • ☆ 教えてください☆ 3回目のデートの誘い

    ☆ 教えてください☆ 3回目のデートの誘い 今日(11月7日)朝に3回目のデートの誘いメールをしたんですけどいまだに返事がありません。 あきらめたほうがいいですけね? 知り合ってからの状況は下記のような感じです。文面だけでは判断しにくいと思いますが宜しく御願いします。 合コンで35歳女性としりあい約3週間ほどになります。 1回目のデート(出合ってから1週間です) 夜チョットおしゃれなイタリアンダイニングバーで 約4時間ぐらいデートしました。趣味の話や普段は何してるとかいろいろ話しました。 デートに誘うまでは一日2回くらいメールのやりとりをしました。(僕からのメールで彼女から返信という パターンですけど) デートの場所については彼女の家からアクセスしやすいところを今回選んだのですが帰り際に食事の場所とか別にどこでもいいですよと言う回答が帰ってきました。 あとは、食事だけでなく映画とかも行こうといったらokという回答が帰ってきました。 あと、最初は敬語でお互い話していましたけど途中からは敬語は使うのはやめようということになり気楽に話せました。 2回目のデート(1回目のデートの1週間後) 夜、新大久保の韓国料理でお酒を飲みながらご飯を食べ3時間くらい僕の学生時代の話を聞かれたり 彼女の会社の上司の悪口とか話して楽しみました。

  • 付き合う前にH、今後の進め方に悩み中です

    以前下記の内容で、質問させていただいた者です。 友人の紹介で、12月にあるバツイチ男性(40歳前半)と知り合いました。(私は30歳前半です) 現在に至るまでの流れ 彼から連絡があり二人で会う約束をする ↓ ●[一回目のデート]一週間後二人で居酒屋でお互いについて自己紹介などして解散 その夜彼からメールで「今日は楽しかったです。また会いたいです。」 ↓ その次の週メールのやり取りがあり「次はいつ会えますか?」と彼からメール ↓ 忙しかったので年明け会うことに その間クリスマス・あけおめメールが彼から ↓ ●[2回目のデート]年明けまた会社帰りに居酒屋でお互いについてお話 ↓ またメールのやり取りがあり ●[3回目のデート]次は私からデートのお誘いをして、会社帰りに居酒屋へ 1.2回目のデートで誠実な人でお互いに好意があることは確信していた。お互いの距離も縮まっていた。 居酒屋をでた後、今日はかなり寄ってしまって帰れるかなと彼が言ったので、駅までだったら送っていきますということに ↓ 彼が家まで送って!帰りはタクシーで帰ればいいからということになり、お互いまだ一緒にいたかったので、家にいきました。 元妻と住んでいた家です。 帰りも遅いから明日の朝帰ればということになり、結局泊まることになりました。 ↓ 何もしないと言った彼が手を出してきました。「ちゃんとお付き合いしてからでないとそういうことはしたくない」 と言いましたが「付き合おう」の言葉はなくしてしまいました。 そこで、今後どのように進めていくべきか考え中ですが、もうすぐバレンタインなので、チョコを渡そうか迷っています。この歳でチョコとも思いますが、イベント事は大事にしたいですし、彼の気持ちを聞く前に自分の気持ちをしっかり伝えたいと思っています。 逆にチョコを渡すことで完全に俺に気があると思われるのも、どうかと思いますし、皆さんの意見を伺えたらと思います。

  • 体目的でしょうか?

    友人の紹介で、12月にあるバツイチ男性(40歳前半)と知り合いました。(私は30歳前半です) 現在に至るまでの流れ 彼から連絡があり二人で会う約束をする ↓ ●[一回目のデート]一週間後二人で居酒屋でお互いについて自己紹介などして解散 その夜彼からメールで「今日は楽しかったです。また会いたいです。」 ↓ その次の週メールのやり取りがあり「次はいつ会えますか?」と彼からメール ↓ 忙しかったので年明け会うことに その間クリスマス・あけおめメールが彼から ↓ ●[2回目のデート]年明けまた会社帰りに居酒屋でお互いについてお話 ↓ またメールのやり取りがあり ●[3回目のデート]次は私からデートのお誘いをして、会社帰りに居酒屋へ 1.2回目のデートで誠実な人でお互いに好意があることは確信していた。お互いの距離も縮まっていた。 居酒屋をでた後、今日はかなり寄ってしまって帰れるかなと彼が言ったので、駅までだったら送っていきますということに ↓ 彼が家まで送って!帰りはタクシーで帰ればいいからということになり、お互いまだ一緒にいたかったので、家にいきました。 元妻と住んでいた家です。 帰りも遅いから明日の朝帰ればということになり、結局泊まることになりました。 ↓ 何もしないと言った彼が手を出してきました。「ちゃんとお付き合いしてからでないとそういうことはしたくない」 と言いましたが「付き合おう」の言葉はなくしてしまいました。 ここで質問です。彼は体目的だったのでしょうか? それとも、これからお付き合いしていこうと思っているのでしょうか?

  • エリート男性とデートして、割り勘にしちゃいました。その後誘いがきません。

    イケメンエリート男性と初めてのデートをしたのですが・・。彼はかなりの高収入。私は無職。お互い初対面で、初デートでした。(友人に彼を紹介され、会ってはいないけどメールでのやりとりはしてました)安い居酒屋だったんですけど、閉店の時間になり店員さんが「お会計お願いします」ってやってきたとき、私即座に万札を店員さんに渡しちゃいました・・。 今まで、割り勘や私が出すのが当たり前の男としか付き合ってなかったので・・いつものクセで。 これって、エリート男性のメンツ丸つぶれですよね・・・・。彼ポカンとしてました・・。(ポカンとしながら、多めに私にお金を渡してくれましたが・・・) デート後、「また会いたいです」ってメールしても、それには触れない内容でしか返事がきません(泣) デート自体の感触はお互い悪くなかったと思うのですが・・・・。 ルックスも、お互い写真を見て知ってる上で会ったので、お互いに期待してたのにガッカリ・・はなかったと思うのですが・・・・ もう、修復(彼が会ってくれる)不可ですかね? お互い、共通の友人がいて、イベントなどで 大勢で会う機会はあるかと思うんですが。。 どうしたらいいですかね・・・。

  • 女性からの誘い文句

    こんにちは。互いに気になっているだろうお相手がいます。一度は二人で食事に行ってたので、彼も私のことを嫌いではないと思います。 そこで 次に繋げたくて、メールをやり取りしているんですがストレートに誘おうと思います。 『デートしたいんだけどな』 って誘い文句に取れますか?この文面で彼は私を意識しますか? 同じ職場なのでよく会うのですが、私の顔を最近見てくれません(涙)そばにいるのは気付いていると思いますが顔をこちらにむけないのです・・・メールのやり取りは普通なのですが、もしこの反応が私を嫌ってのことなのでしたら勿論お誘いはしません!!

  • 付き合ってない女性とのデートプラン

    25歳会社員です。 恋愛上手な方へ質問があります。 友人の紹介で一人の女性と知り合いました。 初めは友人も交えて三人で飲み、とても話が盛り上がりました。 友人が気を遣って連絡先を交換するように促してくれ、その後何度かメールのやりとりをして、仕事終わりに1回軽く二人で飲みました。 やはりお互い緊張していて、思うように会話が進まなかったのですが、 今度また遊びに行きましょうと言ってくれ、遂に今度の日曜に遊びに行くことになりました。 プランは考えておくとカッコつけて言ってしまいましたが、実際まだ付き合っていない時のデートの仕方が良く分かりません。 無難に映画にしようかと考えたのですが、映画見る種類にもよるが微妙だとよく聞きます。 何か、まだお互い遠慮をしているような感じなので、二人の距離が縮まるような何かいい案はありますでしょうか? 親切な方、宜しくお願いします。

  • デートの誘い

    好きな人をデートに誘おうと思うんですが(映画にでも) メールで、「○○さんは今、どんな映画見たいと思う?」みたいな話をだして「○○見たいな」、「じゃあ今度その○○を2人で見に行かない?」 というような流れでデートに誘うのは良いと思いますか? また、1回目のデートでいきなり告白しようとおもうのですがどうでしょうか? 見たい映画無いといわれたら終わりですがそのときは他に誘うきっかけとかありますかね? ちなみに今、高1で、その人とは違うクラスで、直接話したことはありません。。。 メールは結構続きます。

  • デートのお誘いについて

    私(女性)の気持ちに気づいて距離をおいている男性をデートに誘いたいです。 初めは向こうからアピールを受けてデートののち、体の関係を持ちました。しかし、その後、アピールはピタッととまり、こちらからメールをすれば返ってくる状態です。 今度、休みがわかったら連絡するから、映画に誘っていい?ってメールしたら、「休みがあえば」という内容でした。以前はまた飲みに誘うよ。って感じで、避けられてる気がします。 こんな状態で、「休みが○と○日なんだけど、」って具体的に誘ったら、男性はどう思いますか? 友人は単純に「合えば行きたいなって感じか、はっきり断れないだけのどちらかだね」って言われて、私は悪い方向にしか考えられません。客観的にどう思われますか?ちなみに映画は何日前後にいくつもりと、大体の日は伝えました。

  • 『デート』って付き合う前?付き合ったあと?

    みなさんは『デート』というのは付き合ってから男女2人が遊ぶ(会う)ことを言いますか?それとも付き合っている・いないに関係なく2人きりで会えば『デート』だと思いますか?? どちらの認識の方が多いのでしょう? 私はどちらかが好意を持っていたとしても「彼氏・彼女」の関係でなければ『デート』とは言わないと思うのですが…。 先日、紹介してもらった男性(20代後半)が、紹介してくれた私の友人(男性とは1回会っただけ)にメールで『(私と)デートしてきました』という趣旨のメールをしたようなんですが、私は全く好意は持っていないし、デートっていうか夕飯を食べただけ・・・(それもオシャレなところではなくレストラン街の中華屋に連れてかれて。こっちはジーンズにスニーカーだし、『デート』っぽい格好はしていません) 男性側の友人にデートって使うのなら気にならないんですけど、ほとんど面識の無い私の友達に・・・(--;)勝手に私の友達に『デート』とかメールすることに嫌悪感を覚えました。 デートってどこからがデートなんでしょう!?

  • 女性からのデートのお誘い

    最近、紹介で知り合った男性がいます。初めてのデートは、二人で、夜、食事をし、2回目のデートは、水族館へ行きました。帰りの際、次は、○○へ行こうという話になりましたが、1週間ほど連絡がありません。待つだけでは、いけないと思い、こちらから、次のデートのお誘いをしようと考えています。 男性は、女性からのお誘いはうれしいものですか? 男性は、気がある女性には、1週間もあけることなく、連絡するものだと思い、脈なしなのかと勝手に落ち込みつつあります。男性のかた、教えてください。