• ベストアンサー

付き合う前のデートの誘いについて

お互い学生で、1回目のデートが映画館→居酒屋という感じだったのですが、次のデートにどう誘っていいのか困ってます。 状況としては、友人の紹介でメールのやりとりを始め、その一ヶ月後にその友人を入れて三人で飲みに行き、その二週間後に二人で映画を観に行ったという感じです。 次のデートをどういう口実で誘ったらいいかわからないし、どんな文面のメールで誘っていいかも全くわかりません。 アドバイスお願いします。

noname#205923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ヒントは「二人」で過ごした時間の中にあるんじゃない? 映画から居酒屋へ。 お互いに淡々と傍にいた訳じゃないでしょ? そこにはコミュニケーションがあったでしょ? 二人は何を話したの? どういう話で盛り上がったの? 貴方にはどういう発見があったの? それが「次」の動きに対する大事なベースになるんじゃない? 口実、というよりも。 1回目の余韻が2回目を繋ぐんだよね? 彼女の立場から見て。 貴方との1回目のデートは楽しめていた? 最初はお互いに微妙に「二人」としての距離感を探っていた。 でも、 時間の中ではほぐれて来た、柔らかい部分も伝わってきたの? それとも、 最後まで一定の距離感を越えられない、 探り探りの「まま」終わってしまった感じなの? 今改めて2回目を考えている貴方。 それって1回目の穏やかな流れの中で、 自然と「次」を持ち出せなかった、という事でしょ? そして、 デートの後のやり取りはどうなの? 一緒に過ごせた事で、 その「後」のやり取りはしやすくなった? 貴方の立場から感じてみても、 彼女の柔らかさや自発性が増えている? 彼女の温度が増えている? ただ一回会って、今日はありがとうで閉じて。 そのまま時間だけが過ぎて「次」となってしまうと。 お互いに余韻が「無い」状態で2回目に向き合う事になる。 大事なのは、 デートとしての「点」の交流を、 気持ちの「線」として繋いでいく事なんだよね? 一回会った後に、 今日は二人で過ごせて楽しかったと。 正直少し緊張した部分もあったけど、 一緒に過ごしているうちにほぐれてくるものもあったと。 これからも、 お互いに無理なく楽しく交流していけたらと思っていると。 そしてもっと貴方(彼女)の事を知りたいし、 僕の事も知って貰えたらと思っていると。 そういう貴方を伝えた上で、 デート「後」のコミュニケーションを繋ぐ事が出来たのか? それによっても全然違うんだよね? 丁寧にその後の流れを創れているなら、 次の誘いが冒険にはならないんだよ。 自然な流れ、余熱の中で。 どちらからともなく「次」を意識出来るから。 貴方と彼女は? お互いに一回目の温度を大切に出来ているの? リセットされてしまっていると、 2回目でも実質1からなんだよね? 最初よりは緊張しなくなっている、というだけの違い。 口実というよりも、 貴方はどういうコミュニケーションがしたいのか? 誘うのであっても、 彼女とどのように過ごしたいのか? 貴方の個人的な興味や関心で動き過ぎて、 逆に気を遣わせてしまう不安があるなら。 1回目のデートの時の会話を参考にするんだよ。 彼女がどういうものに興味があるとか、好みがあるとかね? 例えば彼女はカレーが好物で、 美味しいお店があれば行ってみたい的な話をしていたとする。 貴方はそれを踏まえて、 僕「が」食べたい、食べてみたいカレーのお店があるんだけど。 今度良かったら一緒に行かない?と。 彼女の話も枕にしつつ、 貴方の気持ちからの動きなんだという体を取って。 二人で食事の機会を創ればいい。 後は別に予定を創らなくても、 お店の近辺を散策したりとか、 気候の良い今の時期を活用しながらぶらぶらしたりとかね。 何よりそういう時間の中で、 お互いに「話せる」関係になっていけるように。 出来る事は考えれば沢山あるんじゃない? 付き合う前~というレールの敷き方が頭を固くしてしまうんだよ? 彼女だって相手を選ぶんだよ。 彼女「から」繋がりたいなと思える相手が良いんだよ。 いかに相手の自発性を引き出していけるか? もう少し身軽になって、 彼女との交流をシンプルに楽しめる貴方を大切にね☆

その他の回答 (1)

• kanamu22
回答No.1

こんばんは!! 例1:服の話題→服買い行こうよ!(アウトレットとかモールとかに) 例2:食の話題→ご飯食べに行こうよ!(彼女の好きな料理とか) 例3:旬の話題→5月はなんかの花見、6月は蛍鑑賞、7月は海、8月は花火!! 例4:その他 パワースポット、スポーツ観戦、車でドライブ(自家用車ORレンタカー)、ハイキング、水族館、動物園、ぶらり電車旅 大切なのは話の流れで「じゃあ」といって誘うこと、それならわりかし自然じゃないですかね?上記のどれでもいいから話の中でふってみて、食いついてきたら「じゃあ一緒に行かない?」ってな感じに。

質問者

補足

友人の紹介で知り合った子なので、連絡手段がメールのみなんですよね…。 2週間前に会った以降ずっと連絡を取っていないので、気軽に誘いづらくなってしまいました。