• ベストアンサー

母をどのように慰めたらよいでしょうか?

母をどのように慰めたらよいでしょうか? 初めまして、今年に父が他界しました。 すごく優しい僕たち家族三人にはあまりにも大きい存在でした。 それで、母は元々うつ病でその事で当たり前でですが憔悴しきっています。 それに輪をかけて母の母や、母の兄弟は何の連絡もしてこなかったり、母を着信拒否したりして、その影響でさらにうつ病がひどくなってしまいました。 今は、母を一人にしておけない状況です。あまり、私も夜も眠れていない状況です。 どう、母を慰めればよいか分かりません。 どうか、アドバイスすれば慰めればよいか教えていただけないでしょうか? 母は夜中に起きてしまうので私もかなり睡眠不足で、母を元気つけなければいけないのに。このままだと私も病気になってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126025
noname#126025
回答No.5

的確に正確なアドバイスは存在しません。 あなたのお母様を想うお気持ちを伝えて下さい。 共にお父様のお話を沢山してあげて下さい。 語り合う事で徐々に徐々に、ゆっくりではありますが お母様は心の整理が出来てきます。 時折、お父様の事を思い出して涙する時は、あなたが傍に いるという事をそっと伝えて下さい。 抱締めてあげて下さい。 手を繋いであげて下さい。 慰めの言葉よりもずっと、あなたの優しさを感じとって くれる筈です。 あなたもお父様を亡くされてお辛いでしょう。 でも、その気持ちを分かち合えるのはご家族です。 家族を失ったという地獄から抜け出すには月日しかありません。 お母様、兄弟姉妹の方と手と手を取りあい みんなと一緒に生きていこうと、これからも生きていける素晴らしさを 探そうとお父様の想いを胸に自身とお母様に誓って下さい。 時々夜にふと思い出して起きてしまうのは仕方がありません。 私も経験が御座います。 寝たくても眠れなくなってしまいますよね。 今もそうです。 何日も続くとお母様もあなたにもお体に障ります。 もし日中、夕方、就寝前でもお時間があれば、散歩に行かれてみては 如何でしょうか。 外の空気に触れるだけでも気分は和らぎます。 外の世界を見ると気分は晴れます。 遠出が出来るなら自然を眺めに行ってみるのもいいですよ。

puri036jp
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございました。 誰にも相談する人がいないのでとても助かります。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.4

慰めや励ましは時として無力です。返って重荷になります。 現在診療を受けている医師に確認の上、カウンセリングやセラピーなどに行ってみるのも良いかもしれません。 しかし、最終的にはお母様ご自身が自分の中に光を見つけるしかありません。医師やカウンセラーは手助けをするに過ぎません。 取り合えずあなたはあなたの健康を守って下さい。ちゃんと睡眠はとりましょう。

puri036jp
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございました。 誰にも相談する人がいないのでとても助かります。 参考にさせていただきます。

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.3

家族と色々楽しく出かけてみてはいかがでしょうか? お母さんと一緒に相談しながら、近場で良いと思いますが、旅行や温泉、美味しいものなど食べに行ったりしたら良いと思います。 家にいる事で、どうしても、ふさがり気味になります。 家族と共に笑ったり、身体を動かす事が基本的に大切だと思います。

puri036jp
質問者

お礼

真剣に考えていただきありがとうございます。 周に一度は外に行っているのですが、やはり一人になると発狂したりしています。 なぜ、この時期に着信拒否などをするのか、電話の一本もしてあげないのか、信用していたのに裏切られた気分です。私も親戚を憎みたくないのに本当に寂しい気持ちです。 これから、もっとDVDを見せたり出来る限り外に連れ出してあげたいです。

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.2

「お母さんにこんなに思われて、お父さんはホントに幸せ者だね」 「お父さん、お母さんのおかげですごく幸せな一生だっただろうね」 「お母さんが笑顔で元気で暮らしてたほうが、お父さんきっと喜ぶんじゃないかな? (もしくは、「安心するんじゃないかな?」)」 ・・・などでしょうか? 最後のはちょっと励ましのニュアンスが入ってるかな・・・? うつ病の患者さんを励ましことはタブーだと聞いたことがあるのですが、どうでしょうか? お母様ともども、お体を壊しませんよう・・・。

puri036jp
質問者

お礼

真剣に考えていただきありがとうございます。 一人にするとどうしてもダメです。 今は私も考えなければならないこともたくさんあり私自身かなり参っています。 ですが、母は病気ですのでしかたがありません。 ですので、出来る限り気分転換できるようにしてあげたいです。

回答No.1

元々うつ病ならば担当医がいるはず。 そちらに相談して、今後の対応を一緒に考えてもらいましょう。 場合によっては投薬の種類を変更という形も相談しましょう。 今はヘタな事言った所で耳にも入らないと思います。

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担当医はいます。投薬は変更はしないほうが良いと言われました。 正直、どうしたらよいか分かりません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいか?

    母は昔から何十年もずっとうつ病です。 それで、いろいろな原因(自営業の廃業、父の他界、祖母からの酷い言葉、自分の病気)でうつ病がさらにひどくなってしまいました。 その一つに母の弟が母からの電話を着信拒否をしていて、それが母に分かってさらにひどくなってしまいました。これだけの状況になって家族が悲しんでいるのに何故着信拒否をするのでしょうか? 毎日のように「私は嫌われてるの?」「何で?????」と言われ私はどう言ったらいいのか分かりません。 少しでもよくしたいならメンタルクリニックの主治医の先生に相談したところ、その母の弟さんに連絡をしてどうにかその状況を解決したほうがよいと言われました。 ですが、着信拒否をするということはもう関わりたくないという事ですよね? みなさんならどう思いますでしょうか? 私は正直、この状況で着信拒否をするような人を信用できません。

  • 母に元気になってほしいのですが、どうしたらよいか分かりません。

    母に元気になってほしいのですが、どうしたらよいか分かりません。 今年になって父が他界しました。 母は父の事がすごくすごく大好きでした。 父はたくさん病気を持った母をいつも優しく看病していました。 その父が他界したのでショックを受けるのは当たり前です。 母方の親や姉や弟は母に何の言葉もかけてくれません。 母のお母さん(私の祖母)、母の姉、弟は何の連絡もない。もう一人の弟は母を着信拒否しています。 母はたしかに不器用でたくさんの病気をもっています。うつ病も持っています。 多分ですが、うつ病を持っているので毛嫌いしているのかもしれません、、、、 ですが、こんな時にも何の言葉もないのは何故でしょうか? 私なりに元気つけてあげようとしているのですがなかなか元気になりません。 一言でも母に声をかけてくれるだけで違うと思うのに何故でしょうか? 正直、見ているだけで辛すぎるます。胸が張り裂けそうです。 もしよろしければ、何かアドバイスをしていただけないでしょうか?

  • 母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

    母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 母のうつ病の原因は祖母です。母の母親です。 メンタルクリニックの先生も祖母と母が仲が良くなれば少しは改善すると行っていました。 ですが、祖母は母のうつ病が良くなる助けは何一つしてくれませんが、悪くなるような事はたくさんしてくれます。 母は祖母の事が大嫌いと言っていますが、根底では仲良くなりたいと思っています。 このままでは、私は仕事をする事も寝る事も出来ません。 本当に困っています。 多分、私が祖母に何かを言っても無駄だと思います。 父が他界して、その事で酷く落ち込んでるのに祖母や、母の兄弟は何の連絡もありません。その事でもうつ病がひどくなってしまっています。あと母の弟の着信拒否や色々です。 本当にこのままだと私までうつ病になってしまいます。 私はどうすればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • いろいろな事が重なりすぎて本当に辛いです。

    いろいろな事が重なりすぎて本当に辛いです。 本当に大好きな父が他界し、母のうつ病が悪化し、椎間板ヘルニアからくる座骨神経痛、歩くだけで痛いです、失職、現在探しています(一度就職が決まったのですが、ヘルニアが悪化して続けれませんでした。)、、、 これに加え、いろいろな理由(祖母や、母の姉や弟が父の葬儀に参加しなかった事や、母の弟の着信拒否)で母のうつ病がさらにひどくなり、寝るときもそばについています。あまり熟睡できません。 メンタルクリニックの主治医の先生に「どうにか、弟さんの着信拒否をしている状況を良くした方がいいよ」と言われましたが、この状況で着信拒否しているという事は私達とは関わりたくないという間違いないサインです。だから、連絡できないです。 毎日が本当に辛いです。私自身もどうにかなってしまいそうなので一度メンタルクリニックにも行きましたがあまり効果はありません。安定剤は依存したくないので飲みたくありません。 辛すぎて、どうにかなってしまいそうです。1番辛いのはあんなにも優しかった父にもう会えないと思うと涙が止まらないです。ですが母の前では気丈に振る舞わないと母に悪影響ですので母の前では辛い姿は見せません。 ですが、本当に辛いです。 このままでは本当におかしくなってしまいそうです。 母のうつ病が少しでもよくなれば状況はよくなるかもしれないのですが、私や姉で色々しているのですが限界があります。母の親や兄弟は今は知らんふりの状態で、助けを求めてもきっと無駄です。 どうすればよいのか全く分かりません。少しの希望も見えない状況です。

  • 母が悩んでいます

    私の家族は、両親と私と妹です。 妹は既婚で、別々に暮らしています。 私は中程度のうつ病で、父は軽度のうつ病です。 私のうつ病の原因は過労で、父のうつ病の原因は更年期障害から来るものです。 あと、父方の従兄弟が19歳で自殺してますので、遺伝的要因も考えられます。 今は実家で両親と私の3人で暮らしています。 母だけが元気で、軽い睡眠障害がある程度で、導入剤を飲んでいます。 私と父は同じような時期に病気が発症しました。 母は、自分だけがうつ病にならないのは、自分の接し方が悪かったんだと悩んでいます。 私は過労からなったこと、父は更年期性のものだと説明しても、納得がいかないようです。 母まで倒られたら困ります。 母が元気なのが支えですから。 母にどうしたら母のせいじゃないことを納得してもらえるのでしょうか。 母は私と父が自殺していなくなってしまうんじゃないかと恐れています。 母を納得させるにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 祖母を訴えたいのですが無理でしょうか?

    祖母を訴えたいのですが無理でしょうか? 祖母は母をうつ病にしました。 そしてさらに酷い言葉でうつ病を悪化させました。 父にも姉にも私にも本当にすごい影響があり本当に辛かったです。 優しい父を嫌い、孫にまで冷たい態度をとりました。 祖母の言った一言で母のうつ病がひどくなり、その影響で私もうつ病になってしまいメンタルクリニックに通って精神安定剤を飲んでいます。 母は祖母の影響さえなければうつ病はよくなっていました。 父や姉や私が協力し合い母のうつ病はよくなっていました。 ですが、祖母の言葉で台無しです。 この祖母の言葉で母のうつ病がひどくなり、私の夢を諦めざるおえない状況になり私は夢を諦めました。 正直、母の事はまったく恨んだりはしていません。 母はうつ病をよくしようと自分なりに努力していました。 そして、今年に入り父が他界しました。 祖母は葬式にも通夜にも線香も上げこず、連絡は一切ない。 最後の最後まで不義理な行為の連続です。 正直、訴えるような事は無理だと思うのですが実際は無理なのでしょうか? 祖母の事を考えるだけで頭がおかしくなるくらい憎んでいます。 今、会社をたたんで転職活動中です。 さらに、この時期に母の弟が母を着信拒否にしその事でもうつ病はひどくなってしまいました。 母のうつ病はひどくなる一方で一人にすると変な事を考えてしまいそうです。 一度、転職先が決まり働いたのですが、母の状況があまりにもひどくもう少し、一緒に居てあげないといけないと思い、会社を辞めてしまいました。 正直、今の状況では働く事すら出来ないです。 このような状況に追い込んだ祖母を本当に許せない。 正直、訴える事なんて無理な事は分かっています。 ですが、何も知らずにのうのうと暮らしている祖母が許せなくて、質問させていただきました。

  • 父が母の寝室に入るのをやめさせたい

    変な質問ですみません。 質問は父が母の寝室に入るのをやめるための知恵を拝借したいということです。 父はパーキンソン病を患っていて、病気のせいで睡眠障害が起きています。 また、眠っても眠りが浅く、夜中に何度も大声で怒鳴ります。 一方、母は年のせいで、自分の部屋で誰かが動いたりすると目を覚ましてしまいます。 つまり、父と母が一緒の寝室だと、母は父が動くので眠れないのです。 父の病気が進行した(薬が効かないと動けない)ので、父は一階に別に寝室を設けました。 母は元の二階の寝室を使っています。 なのに父は夜中に母の寝室に入っていくのです。 おかげで母はずっと寝不足で、先日危うく事故を起こすところでした。 更年期障害や貧血など、母自身の病気や職場でのストレスも大きく関係していると思いますが、一番の原因は睡眠不足のようです。 父は何度注意しても、事故が起きても相変わらず夜中に母の寝室に行きます。 父が母の睡眠の邪魔さえしなければどこで寝ようとかまわないのですが、ドアを開けるだけで目を覚ます母と一緒に寝るのは今の状態では無理です。 鍵を取り付けることも検討しているのですが、鍵をつけることで父が家族に見放されたと思って欝になるのでは、と母は心配しています。 父が母の寝室に入ることをやめさせるいい手立てはありませんでしょうか? アドバイス、ご意見をよろしくお願いします。

  • 相続に関して。高齢の母が亡くなった時

    相続に関して。高齢の母が亡くなった時 ※自分の事ではないのですが 父方も母方もその親は他界している 父は既に他界 父は3人兄弟 母は3人兄弟 父と母には子が3人(長女、長男、次女) 長女は結婚していて子供が3人いるとします この状態で母が亡くなった時に 相続に関係するのは誰と誰ですか? 父は既に他界しているので父の兄弟は関係ないですよね? 母の兄弟は関係しますか? 兄弟は3人いて均等になると思いますが、長女が健在なので、長女の配偶者とか子供は関係ないですよね? 3人の子が等しく1位で母の兄弟は2位ですよね? 1位がいれば2位の出番はなくなって 3人の子が等しく3分の1づつって事で合っていますか?

  • 74歳、母の生きがいを

    元気だった夫の父が今年4月入院1週間で他界しました。とっても元気で頼りがいのある父で母はすべてを父に頼って生きていました。母もずいぶん元気を取り戻したのですが、やはり活気がいまいちありません。 何とか生きがいをみつけて明るく生活して欲しいのですが、あまり人と交流する方ではないのです。1人暮らしになってますます寂しそうです。何か高齢者でも出来る生きがいはないでしょうか?ちなみに母は足腰はしっかりしています。

  • 母以外は相続放棄で土地の名義変更したいのですが?教えて下さい。

    父、母、子供(男)3人で父が他界、父が残した家があり名義が母方の祖母が20/3で母が20/4で父が20/13の名義で祖母も父の前に他界しました。子供達3人は財産放棄をしており母は放棄をしていません土地の名義を母の名前にしたいのですがどうしたらいいでしょうか?母は兄弟は兄が2人で長男は他界、長男は娘が2人、次男は健在。父の方の兄弟の印鑑や書類は必要ですか?父は7人兄弟で(男4女3)で男兄弟3人は他界しています、女兄弟は健在です。全員の印鑑書類が必要ですか?どのあたりまでの書類印鑑が必要ですか?教えて頂けませんか?