• ベストアンサー

音楽の著作権に関して、わかる方がいらしたらお教え願いたいと思います。

音楽の著作権に関して、わかる方がいらしたらお教え願いたいと思います。 既成の音楽をテレビドラマや映画での使用したいと考えています。 日本の多くの音楽は、ジャスラックなどの著作権を管理している団体に問い合わせるか、レコード会社などに問い合わせればわかると思いますが、例えば輸入盤しか存在しないのCDや、海外で購入したCDの中に気に入った曲があり、それを使用したい場合はやはり現地のレコード会社に直接交渉するしかないんでしょうか? 具体的に、中央アフリカの輸入盤CDの一曲が非常に気に入りました。これを使いたいとなった場合、中央アフリカに出向いて交渉するしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.2

一応、商社輸入と言う形であれば、取り扱っている商社に お尋ねになられる方が良いと思います。 輸入が個人であれば、販売元に訪ねる方が良いと思います。 何が何でも直接とか、代理とかと言う話では無いと思います。 それに外国の曲を使う場合も、日本のジャスラックに訪ねる と言うのも一つの手段だとは思います。

kondog1969
質問者

お礼

ジャスラックに一度聞いてみます。で、ジャスラックでないならどうすればいいかも、ジャスラックに聞けばいいんでしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• isoiso0423
回答No.3

そのCDが海賊盤でなければ”マルC(表示できないのでマルの中にCです)”やマルPといったマークがありませんか? それぞれコピーライトやパブリッシングを現すもので、そこに会社名と思われるものが書いてあれば、権利を有している会社のはずです。 輸入盤のCDでも中の1曲が日本で発売されているアルバムに収録されているということも考えられるので、まずはジャスラックに問い合わせてはどうでしょうか? 洋楽ではシンコーミュージックが著作権業務を代行している楽曲もけっこうあります。アフリカの曲だとなんとも言えませんが、こちらも検索すればすぐにHPがヒットするので問い合わせてみるべきだと思いますよ。 ばれないと思って勝手に使い、のちのち発覚するとけっこう大きな問題、特に映画だと曲を入れ直して上映用のプリントするのはかなりの額になるので、これは避けた方が賢明です。 DVD化もそのまま出来ませんし。 権利関係がクリアにならなければ、似た雰囲気の音源をライブラリーなどフリーの音源から”選曲のスタッフ”に探してもらうのも手だと思います。 パクリとしか思えないように編曲してもらうなんて手もありますけど、まあこれもそれなりに費用が掛かります……。

kondog1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。選曲のスタッフにも相談してみます

• ymt3
回答No.1

直接交渉するか、代理人を雇って交渉ですね

kondog1969
質問者

お礼

そりゃそうですよね。ありがとうございました。