入居直後の悪質不動産会社との契約破棄

このQ&Aのポイント
  • 管理会社の不備により、入居直後の部屋は生活できる状態ではない
  • 契約・支払は完了しているが、契約破棄を考えている
  • 相談窓口や消費者センターの協力を得ることは難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

入居直後、悪質不動産会社との契約破棄

入居直後、悪質不動産会社との契約破棄 無知で申し訳ありません。力を貸してください。 管理会社の不備により、入居日になっても部屋の清掃や器具点検など一切されておらず生活できる状態ではないです。 契約・支払は全て完了してしまっていますが契約破棄を考えています。 ですが、全額返金を要求してもこちらは素人なのでうまく言いくるめられる可能性が高いです。 そうした時に、だれか仲介に入って一緒に管理会社と話をしてくれる“頼れる味方?”的な存在ってないのかな?と思いました。。。 当方20代の女二人暮らしの契約であるため、完全になめられてる感じです。 たとえば市役所などにある相談窓口の方や、消費者センターの方など、話し合いに立ち会っていただくなんてことはやはり難しいんでしょうか? 弁護士さんなど料金がかかってくるものは無理です(>_<) 引越荷物も部屋に入れられず、本当に困っています。 早急に話を進めたいため、ぜひアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuny0222
回答No.6

・内覧時に「きれいにします」「入居直前に新しくするのが普通」と言われたので契約したのに、一部壁紙や畳の交換が一切されていない。口約束だから保証できないとしらばっくれる。 残念ながら、口約束では何とも言えません。 しかし、重要事項説明書に引渡し状態を確認してみてください。 もしかしたら、清掃後引渡しの文面があるかも知れません。(Aの答え) ・畳は誰が見ても清潔に使用できる状態ではなく、傷みによって極端に落ちくぼんでいる部分がある。表面は棚や重い荷物を置いていたことがハッキリわかる日焼けと跡。また所々赤茶っぽくカビている。 上記の答えと似てきますが、これも変えるという言葉があったかどうかになってきます。 というのは、現状引渡しでいいから(掃除を一切しなくていいから)安く貸すような ケースもございますので。 ・内覧から入居まで1ヶ月あったのに、確認を依頼していた駐車場の番号がわからない。 これはただの怠慢ですね。契約書は一体型でしょうか? 一体型だとしたら、駐車番号を書いてはいませんか? ・入居時の部屋の状態は、まるで何年も雨風にさらされていたような砂ぼこりで床も窓もザラザラ。押入や水回りにはカビ。トイレの換気扇を回したら埃が降ってきました。カギを引き渡す数分の間に足裏は真っ黒。 これも上記(A)の答えと被ります。 省略します。ただ、カビについては少しひっかかります。 ・カギ引渡の段階で、初めて担当者が蛇口のパッキンの緩みを確認。網戸を動かすとはずれるし、トイレは水位が安定しない。しまいには「トイレにカビなどが詰まっている可能性があるので、パコパコを買ってきて何度か試してみてください」とこちらに押し付けようとしました。(もちろん承諾していません) もっての他の対応でお気持ちは察しますが、これによって解約は言えるまでの案件ではないです。 ただ、通常に使用できない状態ですので、修理する義務は勿論管理会社もしくは家主に ありますし、その間の家賃を負担させるのは出来ると考えます。 ・台所シンク、窓付近、脱衣所、風呂桶にはワラジムシや蚊の干からびた死骸。内覧時ベランダに落ちていたセミの死骸もそのまま。 これも上記(A)の答えと被ります。 省略します。 管理会社の言い分では、「以前の入居者が退室した時点でクリーニングを実施。しかし自分たちの管理下でない契約だったためいつどのように行われたかは不明。一度クリーニングはされているので自分たちでは清掃していない」という完全に意味不明な主張なんです。 言い方もあるとは思いますが、これについてはそんなに意味不明でも無いです。 つまり、前管理会社がやった事については責任がもてないという事だと思うのです。 問題はその後、現管理会社がどう対応したかになってきますが、 何もしていないのでしょうね。 事実、前契約者が退室してから3ヶ月ほど経過しており、私たちが入居する時点で荷物も置けないほど極端に汚れています。 たしかに壁紙はきれいに貼り替えられており、一度は清掃したのかな…?と思える節もありますが、管理会社が変わった時点で入居前に清掃しなおすくらい当然だと素人なりに思います。 これについてです。 管理会社が本当に変わったとして、家主から清掃費用を頂いてなければ、 そのまま引き渡すのも考えられない事は無いです。 これに関しては、管理会社だけが悪いのではない可能性が有ります。 恐らく前の入居者が退去して壁紙等は変えたのでしょう。 しかし、そのままの状態という事だと思うのです。 まず相談窓口は「宅地建物取引業協会」若しくは「全日本不動産協会」です。 宅建 http://www.zentaku.or.jp/ 全日本 http://www.zennichi.or.jp/index.php 不動産正規業者なら、これのどちらかに加入していると思います。(絶対ではないです) 電話して、○○区の○○不動産というのは加盟してますか?と確認してください。 加盟していれば、そのまま相談窓口に繋いでもらい、アポを取って、 事務所へ行き、記載事実を伝えてください。 返金される可能性は高いと思います。 やり方次第では、契約解除も可能性あります。 今回の件は健全な業者であれば問題は起こってないように思います。 また起こったとしても真摯な対応をすればこんなに問題になってないと思いますので、 上記のような方法が良いと思います。同業者からは怒られそうですが。 他にもまだ、業者にダメージを与える方法はありますので、 気が済まなければ、お返事書いてください。

ji111ji
質問者

お礼

本当に泣けてくるぐらいありがたい気持ちでいっぱいです!こんなにご丁寧に…ありがとうございますm(_ _)m(T_T) 詳細に説明していただいた内容を参考にし、今後妥協することなく対応していこうと思います! 本当に心強く、また何かあった際にはお力添えいただきたい限りですが、あまり甘えすぎてしまうのも失礼かと思いますのでここからは窓口に相談してみます(^_^)☆ 今後の経過や結果なんかを、ご報告の意味でここに補足していきたいものですがどうやら“解決済み”としてしまうと追加書き込みができないようですね…(;_;) でもここに相談してみて本当によかったです!ありがとうございました!☆

その他の回答 (5)

• kuny0222
回答No.5

不動産業者です。 もう少し詳細な部分をお聞かせ願えますか? 詳細な事がわかれば、多少なりとも助言出来るかも知れません。 例えば、 部屋の清掃や器具点検など一切されておらず生活できる状態ではないです。 だけでは、どちらが悪いとは言えなかったりするのです。 器具なんかは使わないと不具合がしょうじているかどうか分からないのです。 それを訴えても、尚改善の余地がないのでしたら、問題はあります。 のように少し今の文面だけでは判断できかねる部分があるので、もう少し 詳細をお聞かせ願えますか?悪徳不動産業者は僕も潰れたら良いと思っていますので。 多少なりとも協力できるかも知れません。

ji111ji
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます…(T_T)!お返事が遅くなり申し訳ないです。 詳細な内容を書かせていただきます。 ・内覧時に「きれいにします」「入居直前に新しくするのが普通」と言われたので契約したのに、一部壁紙や畳の交換が一切されていない。口約束だから保証できないとしらばっくれる。 ・畳は誰が見ても清潔に使用できる状態ではなく、傷みによって極端に落ちくぼんでいる部分がある。表面は棚や重い荷物を置いていたことがハッキリわかる日焼けと跡。また所々赤茶っぽくカビている。 ・内覧から入居まで1ヶ月あったのに、確認を依頼していた駐車場の番号がわからない。 ・入居時の部屋の状態は、まるで何年も雨風にさらされていたような砂ぼこりで床も窓もザラザラ。押入や水回りにはカビ。トイレの換気扇を回したら埃が降ってきました。カギを引き渡す数分の間に足裏は真っ黒。 ・カギ引渡の段階で、初めて担当者が蛇口のパッキンの緩みを確認。網戸を動かすとはずれるし、トイレは水位が安定しない。しまいには「トイレにカビなどが詰まっている可能性があるので、パコパコを買ってきて何度か試してみてください」とこちらに押し付けようとしました。(もちろん承諾していません) ・台所シンク、窓付近、脱衣所、風呂桶にはワラジムシや蚊の干からびた死骸。内覧時ベランダに落ちていたセミの死骸もそのまま。 管理会社の言い分では、「以前の入居者が退室した時点でクリーニングを実施。しかし自分たちの管理下でない契約だったためいつどのように行われたかは不明。一度クリーニングはされているので自分たちでは清掃していない」という完全に意味不明な主張なんです。 事実、前契約者が退室してから3ヶ月ほど経過しており、私たちが入居する時点で荷物も置けないほど極端に汚れています。 たしかに壁紙はきれいに貼り替えられており、一度は清掃したのかな…?と思える節もありますが、管理会社が変わった時点で入居前に清掃しなおすくらい当然だと素人なりに思います。 長くなってしまいごめんなさい。 また補足としまして今日管理会社と話し合いを致しました。 結果は大家負担で水回りのクリーニングと畳の貼り替えを実施、ということに落ち着きました。 ですが参考までに、上記の内容からどんなことが言えるかお聞かせ願いたいところではあります。 清掃等が完了するまでの家賃返金は可能ですか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

noname#203300
noname#203300
回答No.4

基本的には部屋の賃貸では、内見時の部屋の“有り姿のまま”です。ですからその際の『管理状態』のチェックが大切になるのです。  問題はそこで契約前に管理会社なり大家が何を約束したかです。  質問者様が指摘される部分の補修や清掃を約束した証拠が問題になるでしょうから、それを用意しておいてください。  汚い現状なんていくら写真に撮っても『内見時に確認したでしょ? だから家賃が安いんです。』って逃げられます。それを『入居までには綺麗にする。』とか、『これからクリーニングを入れる。』という約束が大切です。

ji111ji
質問者

お礼

他の方の返信と重複してしまい申し訳ないのですが、私たちは内覧の時点で埃だらけの部屋に通されカビだらけの畳と壁紙の一部が大きく黒く汚れている点を指摘しています。 そのときの不動産屋の回答は「入居直前にきれいにするものですから大丈夫です」。 安心して契約を交わしました。 ところが入居日になってびっくり…。不動産屋と管理会社は提携しているようなのですが、契約時と入居時の担当者は別人。 また、大家さんに確認してきます…と言うものの、本当に確認しているのかどうなのか…。私たちと大家さんが接触することを頑なに拒んでいました。 引渡の時点で、危うく何事も無かったかのように手続を完了されるところでした。 結果として、本日管理担当者立ち会いのもと畳の業者さんを呼び「こんな状態で入居させるなんて考えられない」という決定的な見解をいただきました。大家負担で畳はすべて変えてもらえることになりました。 また、この結論を出すまでに何度も回答をごまかしたり口約束云々と言ってきたので、全てのやりとりをメールと文書で記録しながら話し合いを重ね、今日の結果に至りました。 今回は、今までの人生で最悪の会社と関わってしまったという思いです。まだ気の抜けない段階ですが、目には目を、という気持ちで今後付き合っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました(^O^)!

• poolisher
回答No.3

都道府県庁に不動産業の監督やっている課(例えば不動産業課)という ような部署があり、そこに相談窓口があるはずですから相談してみて ください。 違法な状況であれば、指導してくれると思います。 (不動産屋の免許行政権限を持っていますから)

ji111ji
質問者

お礼

情報ありがとうございます!やっと連休が終わったので明日区役所に行く際に立ち寄ってみたいと思います! 経過としては、今日管理会社の担当者と話し合う機会があったのですが、そういった相談窓口の名前をちらつかせた途端に態度が萎縮していました。 そして私たちの要望に極力応えてもらえる方向にすすんでいます。(生活ができる状態に清掃業者をいれてもらう) 皆様のお力添えのおかげですm(_ _)m

noname#121811
noname#121811
回答No.2

管理会社に苦情を言いましたか?言わないと問題無しとみられます。世間もそう思うでしょう。 「すみません、至急対応します」の返事なら大事にするまでもないでしょう。 苦情を既に言ったなら、、、結果どうだったか質問文に書くべきでしょう。 >仲介に入って一緒に管理会社と話をしてくれる“頼れる味方?”的な存在ってないのかな そんなことだからなめられるのです。自分でやったらどうですか?出来ないと思い込んでるだけです。素人だって苦情くらいは言える筈です。 最終的に訴訟まで考えるなら ・会話内容は全部録音する ・部屋の状況をカメラに収める ・市町村の無料法律相談を受ける 弁護士なしでも訴訟で十分やっていけます。証拠をそろえましょう。小額訴訟は止めるべきです。調べれば分りますが、裁判官ではないし双方納得するならどんな結果でもOKなので言いくるめられます。本訴訟の方がキッチリ全部見てくれます。

ji111ji
質問者

お礼

管理会社には、きちんと清掃業者をいれるように強く言いました。 それでもあいまいな返事で拒む姿勢にまったく誠意を感じません。 苦情もかなり言いました。口頭だけではらちがあかなかったので、文書として残るようにメールで連絡してあります。 訴訟だとかそういった部分が不明だったものですから、参考になりました。 ご指摘いただいたとおり説明不足でごめんなさいm(_ _)m ありがとうございました!

• kendosanko
回答No.1

契約した不動産やさんがあるでしょう? そこにお菓子や名産物を持参して、事情を話し、 管理会社との交渉をお願いするといいよ。 仲介の不動産やさんに味方になってもらうことが必要。 あと、契約破棄、全額返金 といわないこと。 掃除したら住めるんでしょう?

ji111ji
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m!また、説明が足らずごめんなさい。 不動産屋と管理会社は一体になっているため確実にこちらが不利になってしまいます。 また大家と直接連絡をとらせてくれなかったり、約束していた畳替えもされていなかったりと不審点ばかりです。 たしかに掃除は自力でもできますが、上下水道や排水溝、畳や押入や風呂場のカビなど自分では処理しきれない部分もあります。 できることならムダなお金は使いたくないですが、今後この会社と付き合っていくのが不安で仕方ないです。 言葉のチョイスには気をつけます! 説明下手ですいませんでした…(>_<)ありがとうございました!