入居直後の悪質不動産会社との契約破棄

このQ&Aのポイント
  • 管理会社の不備により、入居直後の部屋は生活できる状態ではない
  • 契約・支払は完了しているが、契約破棄を考えている
  • 相談窓口や消費者センターの協力を得ることは難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

入居直後、悪質不動産会社との契約破棄

入居直後、悪質不動産会社との契約破棄 無知で申し訳ありません。力を貸してください。 管理会社の不備により、入居日になっても部屋の清掃や器具点検など一切されておらず生活できる状態ではないです。 契約・支払は全て完了してしまっていますが契約破棄を考えています。 ですが、全額返金を要求してもこちらは素人なのでうまく言いくるめられる可能性が高いです。 そうした時に、だれか仲介に入って一緒に管理会社と話をしてくれる“頼れる味方?”的な存在ってないのかな?と思いました。。。 当方20代の女二人暮らしの契約であるため、完全になめられてる感じです。 たとえば市役所などにある相談窓口の方や、消費者センターの方など、話し合いに立ち会っていただくなんてことはやはり難しいんでしょうか? 弁護士さんなど料金がかかってくるものは無理です(>_<) 引越荷物も部屋に入れられず、本当に困っています。 早急に話を進めたいため、ぜひアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuny0222
  • ベストアンサー率50% (60/118)
回答No.6

・内覧時に「きれいにします」「入居直前に新しくするのが普通」と言われたので契約したのに、一部壁紙や畳の交換が一切されていない。口約束だから保証できないとしらばっくれる。 残念ながら、口約束では何とも言えません。 しかし、重要事項説明書に引渡し状態を確認してみてください。 もしかしたら、清掃後引渡しの文面があるかも知れません。(Aの答え) ・畳は誰が見ても清潔に使用できる状態ではなく、傷みによって極端に落ちくぼんでいる部分がある。表面は棚や重い荷物を置いていたことがハッキリわかる日焼けと跡。また所々赤茶っぽくカビている。 上記の答えと似てきますが、これも変えるという言葉があったかどうかになってきます。 というのは、現状引渡しでいいから(掃除を一切しなくていいから)安く貸すような ケースもございますので。 ・内覧から入居まで1ヶ月あったのに、確認を依頼していた駐車場の番号がわからない。 これはただの怠慢ですね。契約書は一体型でしょうか? 一体型だとしたら、駐車番号を書いてはいませんか? ・入居時の部屋の状態は、まるで何年も雨風にさらされていたような砂ぼこりで床も窓もザラザラ。押入や水回りにはカビ。トイレの換気扇を回したら埃が降ってきました。カギを引き渡す数分の間に足裏は真っ黒。 これも上記(A)の答えと被ります。 省略します。ただ、カビについては少しひっかかります。 ・カギ引渡の段階で、初めて担当者が蛇口のパッキンの緩みを確認。網戸を動かすとはずれるし、トイレは水位が安定しない。しまいには「トイレにカビなどが詰まっている可能性があるので、パコパコを買ってきて何度か試してみてください」とこちらに押し付けようとしました。(もちろん承諾していません) もっての他の対応でお気持ちは察しますが、これによって解約は言えるまでの案件ではないです。 ただ、通常に使用できない状態ですので、修理する義務は勿論管理会社もしくは家主に ありますし、その間の家賃を負担させるのは出来ると考えます。 ・台所シンク、窓付近、脱衣所、風呂桶にはワラジムシや蚊の干からびた死骸。内覧時ベランダに落ちていたセミの死骸もそのまま。 これも上記(A)の答えと被ります。 省略します。 管理会社の言い分では、「以前の入居者が退室した時点でクリーニングを実施。しかし自分たちの管理下でない契約だったためいつどのように行われたかは不明。一度クリーニングはされているので自分たちでは清掃していない」という完全に意味不明な主張なんです。 言い方もあるとは思いますが、これについてはそんなに意味不明でも無いです。 つまり、前管理会社がやった事については責任がもてないという事だと思うのです。 問題はその後、現管理会社がどう対応したかになってきますが、 何もしていないのでしょうね。 事実、前契約者が退室してから3ヶ月ほど経過しており、私たちが入居する時点で荷物も置けないほど極端に汚れています。 たしかに壁紙はきれいに貼り替えられており、一度は清掃したのかな…?と思える節もありますが、管理会社が変わった時点で入居前に清掃しなおすくらい当然だと素人なりに思います。 これについてです。 管理会社が本当に変わったとして、家主から清掃費用を頂いてなければ、 そのまま引き渡すのも考えられない事は無いです。 これに関しては、管理会社だけが悪いのではない可能性が有ります。 恐らく前の入居者が退去して壁紙等は変えたのでしょう。 しかし、そのままの状態という事だと思うのです。 まず相談窓口は「宅地建物取引業協会」若しくは「全日本不動産協会」です。 宅建 http://www.zentaku.or.jp/ 全日本 http://www.zennichi.or.jp/index.php 不動産正規業者なら、これのどちらかに加入していると思います。(絶対ではないです) 電話して、○○区の○○不動産というのは加盟してますか?と確認してください。 加盟していれば、そのまま相談窓口に繋いでもらい、アポを取って、 事務所へ行き、記載事実を伝えてください。 返金される可能性は高いと思います。 やり方次第では、契約解除も可能性あります。 今回の件は健全な業者であれば問題は起こってないように思います。 また起こったとしても真摯な対応をすればこんなに問題になってないと思いますので、 上記のような方法が良いと思います。同業者からは怒られそうですが。 他にもまだ、業者にダメージを与える方法はありますので、 気が済まなければ、お返事書いてください。

ji111ji
質問者

お礼

本当に泣けてくるぐらいありがたい気持ちでいっぱいです!こんなにご丁寧に…ありがとうございますm(_ _)m(T_T) 詳細に説明していただいた内容を参考にし、今後妥協することなく対応していこうと思います! 本当に心強く、また何かあった際にはお力添えいただきたい限りですが、あまり甘えすぎてしまうのも失礼かと思いますのでここからは窓口に相談してみます(^_^)☆ 今後の経過や結果なんかを、ご報告の意味でここに補足していきたいものですがどうやら“解決済み”としてしまうと追加書き込みができないようですね…(;_;) でもここに相談してみて本当によかったです!ありがとうございました!☆

その他の回答 (5)

  • kuny0222
  • ベストアンサー率50% (60/118)
回答No.5

不動産業者です。 もう少し詳細な部分をお聞かせ願えますか? 詳細な事がわかれば、多少なりとも助言出来るかも知れません。 例えば、 部屋の清掃や器具点検など一切されておらず生活できる状態ではないです。 だけでは、どちらが悪いとは言えなかったりするのです。 器具なんかは使わないと不具合がしょうじているかどうか分からないのです。 それを訴えても、尚改善の余地がないのでしたら、問題はあります。 のように少し今の文面だけでは判断できかねる部分があるので、もう少し 詳細をお聞かせ願えますか?悪徳不動産業者は僕も潰れたら良いと思っていますので。 多少なりとも協力できるかも知れません。

ji111ji
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます…(T_T)!お返事が遅くなり申し訳ないです。 詳細な内容を書かせていただきます。 ・内覧時に「きれいにします」「入居直前に新しくするのが普通」と言われたので契約したのに、一部壁紙や畳の交換が一切されていない。口約束だから保証できないとしらばっくれる。 ・畳は誰が見ても清潔に使用できる状態ではなく、傷みによって極端に落ちくぼんでいる部分がある。表面は棚や重い荷物を置いていたことがハッキリわかる日焼けと跡。また所々赤茶っぽくカビている。 ・内覧から入居まで1ヶ月あったのに、確認を依頼していた駐車場の番号がわからない。 ・入居時の部屋の状態は、まるで何年も雨風にさらされていたような砂ぼこりで床も窓もザラザラ。押入や水回りにはカビ。トイレの換気扇を回したら埃が降ってきました。カギを引き渡す数分の間に足裏は真っ黒。 ・カギ引渡の段階で、初めて担当者が蛇口のパッキンの緩みを確認。網戸を動かすとはずれるし、トイレは水位が安定しない。しまいには「トイレにカビなどが詰まっている可能性があるので、パコパコを買ってきて何度か試してみてください」とこちらに押し付けようとしました。(もちろん承諾していません) ・台所シンク、窓付近、脱衣所、風呂桶にはワラジムシや蚊の干からびた死骸。内覧時ベランダに落ちていたセミの死骸もそのまま。 管理会社の言い分では、「以前の入居者が退室した時点でクリーニングを実施。しかし自分たちの管理下でない契約だったためいつどのように行われたかは不明。一度クリーニングはされているので自分たちでは清掃していない」という完全に意味不明な主張なんです。 事実、前契約者が退室してから3ヶ月ほど経過しており、私たちが入居する時点で荷物も置けないほど極端に汚れています。 たしかに壁紙はきれいに貼り替えられており、一度は清掃したのかな…?と思える節もありますが、管理会社が変わった時点で入居前に清掃しなおすくらい当然だと素人なりに思います。 長くなってしまいごめんなさい。 また補足としまして今日管理会社と話し合いを致しました。 結果は大家負担で水回りのクリーニングと畳の貼り替えを実施、ということに落ち着きました。 ですが参考までに、上記の内容からどんなことが言えるかお聞かせ願いたいところではあります。 清掃等が完了するまでの家賃返金は可能ですか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 基本的には部屋の賃貸では、内見時の部屋の“有り姿のまま”です。ですからその際の『管理状態』のチェックが大切になるのです。  問題はそこで契約前に管理会社なり大家が何を約束したかです。  質問者様が指摘される部分の補修や清掃を約束した証拠が問題になるでしょうから、それを用意しておいてください。  汚い現状なんていくら写真に撮っても『内見時に確認したでしょ? だから家賃が安いんです。』って逃げられます。それを『入居までには綺麗にする。』とか、『これからクリーニングを入れる。』という約束が大切です。

ji111ji
質問者

お礼

他の方の返信と重複してしまい申し訳ないのですが、私たちは内覧の時点で埃だらけの部屋に通されカビだらけの畳と壁紙の一部が大きく黒く汚れている点を指摘しています。 そのときの不動産屋の回答は「入居直前にきれいにするものですから大丈夫です」。 安心して契約を交わしました。 ところが入居日になってびっくり…。不動産屋と管理会社は提携しているようなのですが、契約時と入居時の担当者は別人。 また、大家さんに確認してきます…と言うものの、本当に確認しているのかどうなのか…。私たちと大家さんが接触することを頑なに拒んでいました。 引渡の時点で、危うく何事も無かったかのように手続を完了されるところでした。 結果として、本日管理担当者立ち会いのもと畳の業者さんを呼び「こんな状態で入居させるなんて考えられない」という決定的な見解をいただきました。大家負担で畳はすべて変えてもらえることになりました。 また、この結論を出すまでに何度も回答をごまかしたり口約束云々と言ってきたので、全てのやりとりをメールと文書で記録しながら話し合いを重ね、今日の結果に至りました。 今回は、今までの人生で最悪の会社と関わってしまったという思いです。まだ気の抜けない段階ですが、目には目を、という気持ちで今後付き合っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました(^O^)!

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

都道府県庁に不動産業の監督やっている課(例えば不動産業課)という ような部署があり、そこに相談窓口があるはずですから相談してみて ください。 違法な状況であれば、指導してくれると思います。 (不動産屋の免許行政権限を持っていますから)

ji111ji
質問者

お礼

情報ありがとうございます!やっと連休が終わったので明日区役所に行く際に立ち寄ってみたいと思います! 経過としては、今日管理会社の担当者と話し合う機会があったのですが、そういった相談窓口の名前をちらつかせた途端に態度が萎縮していました。 そして私たちの要望に極力応えてもらえる方向にすすんでいます。(生活ができる状態に清掃業者をいれてもらう) 皆様のお力添えのおかげですm(_ _)m

noname#121811
noname#121811
回答No.2

管理会社に苦情を言いましたか?言わないと問題無しとみられます。世間もそう思うでしょう。 「すみません、至急対応します」の返事なら大事にするまでもないでしょう。 苦情を既に言ったなら、、、結果どうだったか質問文に書くべきでしょう。 >仲介に入って一緒に管理会社と話をしてくれる“頼れる味方?”的な存在ってないのかな そんなことだからなめられるのです。自分でやったらどうですか?出来ないと思い込んでるだけです。素人だって苦情くらいは言える筈です。 最終的に訴訟まで考えるなら ・会話内容は全部録音する ・部屋の状況をカメラに収める ・市町村の無料法律相談を受ける 弁護士なしでも訴訟で十分やっていけます。証拠をそろえましょう。小額訴訟は止めるべきです。調べれば分りますが、裁判官ではないし双方納得するならどんな結果でもOKなので言いくるめられます。本訴訟の方がキッチリ全部見てくれます。

ji111ji
質問者

お礼

管理会社には、きちんと清掃業者をいれるように強く言いました。 それでもあいまいな返事で拒む姿勢にまったく誠意を感じません。 苦情もかなり言いました。口頭だけではらちがあかなかったので、文書として残るようにメールで連絡してあります。 訴訟だとかそういった部分が不明だったものですから、参考になりました。 ご指摘いただいたとおり説明不足でごめんなさいm(_ _)m ありがとうございました!

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

契約した不動産やさんがあるでしょう? そこにお菓子や名産物を持参して、事情を話し、 管理会社との交渉をお願いするといいよ。 仲介の不動産やさんに味方になってもらうことが必要。 あと、契約破棄、全額返金 といわないこと。 掃除したら住めるんでしょう?

ji111ji
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m!また、説明が足らずごめんなさい。 不動産屋と管理会社は一体になっているため確実にこちらが不利になってしまいます。 また大家と直接連絡をとらせてくれなかったり、約束していた畳替えもされていなかったりと不審点ばかりです。 たしかに掃除は自力でもできますが、上下水道や排水溝、畳や押入や風呂場のカビなど自分では処理しきれない部分もあります。 できることならムダなお金は使いたくないですが、今後この会社と付き合っていくのが不安で仕方ないです。 言葉のチョイスには気をつけます! 説明下手ですいませんでした…(>_<)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 賃貸契約前の入居費の振込みについて

    賃貸契約について教えて下さい。契約書を取交わす前に敷金、礼金、前払家賃等のお金を振込むように言われました。これは一般的な事ですか?支払ってしまい、契約書に問題があった場合お金は返金されますか? 大家→管理会社(貸主になるようです)→仲介業者→私(借主)のような関係です。 仲介手数料を除いた初期費用を管理会社に振込みをし、管理会社が入金確認ができたら、仲介業者に契約書が送付され、契約になると仲介会社から説明を受けました。 お金を振込み、契約時に仲介業者は契約書の内容を説明してくれるそうなのですが、その時点で私に不利な条件等があっては困りますし、とても契約できないとなってしまった際は支払ってしまっているお金を返金されるのかという点が不安でしかたなりません。銀行振込みの控えでは返金してもらえないですよね? 入居計算書には仲介業者の振込先が記載されていますが、管理会社の口座を教えられ、そちらに振込みをするように言われている点も気になります。(実際は明細書が添付され、書かれている振込み先(仲介会社の口座)ではなく管理会社に振込してくださいとメールでの指示です) 部屋を借りるにあたり、保証会社の審査を受け、審査が降りてこのような状態になっているので、もし契約にいたらなかった場合、保証料に関しては支払いの義務があるのでしょうか?又、私が借りるということで、入居募集を締切ったということで、損害賠償などを求めれたりするのでしょうか? 仲介業者には、出来れば契約を先にし、お金は後にしたいと申し出てみている最中なのですが、まだ返事は来ていません。 初めての一人暮らしで不安で不安でしかたありません。入居にかかる初期費用は仕方ないで済む金額ではないので・・・ なるべく早くお金を振込むように言われているため、言われたとおりにして良いのか困ってしまって質問させていただきました。 同じような経験のある方や賃貸契約に詳しい方、是非、アドバイスをお願いします。

  • 入居直後の解約・・・長文です

    入居直後の契約解除についてご教示願います。 仲介業者に行き、物件をいくつか紹介していただいた後その中から選び契約しました。そのときに手付けとして前家賃を支払いました。 その後契約書が郵送され、仲介料・火災保険料・水廻り消毒料・町内会費・共益費など、仲介業者さんで提示していただいた残りの金額を振り込み、契約書も記入し返送しました。 しかし、契約開始月直前になり、仲介業者さんから「(貸主側が)書類を入れ忘れたようなので再度速達で送りますから、記入して期日(契約開始月前日)までに速達で送ってください」という旨の電話連絡を受けました。翌日届いた書類は以前契約書が届いたときに同封したもので、記入を済まし、確認をして速達で返送したものでした。仲介業者さんにその旨を伝えたところ、「当店に届いたときには書類がすべてそろっていると確認したつもりだったんですが…」と言われ、その書類の所在はわからぬまま、とにかく期日までに返送してくださいと言われました。 しかし期日直前だったため、速達は間に合わず、事前に連絡して契約開始月の初めに、鍵を受け取りに行くついでに書類を持っていきました。 この時点で、問題と言う問題は起こらなかったのですが、 ●あちら側の不備であるのに、返信用の封筒には送付にかかる切手代等がついていないこと ●契約書は早く返送しているはずが、「書類の入れ忘れがあった」と言う電話まで2週間以上も経過していていたのに対し、すぐに返送してほしいと言われたこと これらで、仲介業者側と貸主側に不信感を抱いてしまいました。 鍵を受け取った後に部屋を見に行き、その2日後荷物を搬入するために再度訪れました。 この日に合わせてガス会社さんに開栓をお願いしていたため、点検等を行ってもらいました。しかし、暖房設備(ガス)の点検の際、電源が入らない(=故障)ということで、点検ができませんでした。ガス会社さん側は、修理には時間がかかるし、代わりの機器があるかわからないとのことでこの日の入居は断念しました。 私が契約を交わしたときの書類には、特攻条約として、退去時に乙はストーブ分解清掃料を支払わなければならない、となっています。 これは故障とは別口なのでしょうか。もちろん不備がないと思って入居してきている訳ですから、入居日をずらされて少なからず弊害がでてきています。 また、洗濯機の給水排水についてわからないこと(排水口がない・給水用の蛇口がわからない)があったので、貸主側の管理会社さんに電話連絡をしたところ、「リフォームの際に排水口を塞いでしまった」とのことでした。貸主側の管理会社さんが時間を指定され、訪問してくださることになり、リフォームの際に床に敷かれたクロスをその場で切り取り、排水口を元に戻していただきました。給水用の蛇口については、迷っていたものが2つあったのですが、どちらでもいいといわれ、実際に出してみると、片方は給湯器が作動しお湯が出てきました。蛇口の上には青の色がついており、お湯が出るとは思いませんでした。その場に居合わせた管理会社の方は、「やはりこっちですね」と言い、もう一方の蛇口を示しました。 この部屋を下見に来たときは、ガスストーブのことは調べようもなかったですし、洗濯機の給水・排水口等については見落としていた点もありましたが、電話をするまでわからなかったと思います。 それらを今知って、この部屋に住んでいけるのか急に不安になってしまいました。そこで解約についても考えているのですが、詳しいことがわからないので教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 【補足】 入居後の契約解除について契約書を見ると、「期間内解約」によって、1ヶ月分の賃料相当額を賃貸人に支払って、1ヶ月間以上の予告期間をもって、解約の申し入れができる。尚、予告期間が1ヶ月に満たない場合、不足日数が15日間までのときは半月分、16日間以上のときは1ヶ月分の賃料相当額を賃貸人に支払い、本契約を解除できる、とありました。また、契約開始から3ヶ月を満たない解約の場合は短期期間内解約違約金として、賃料2か月分を払うとなっています。

  • 賃貸住宅の入居時のハウスクリーニングについて

    賃貸住宅の入居時の清掃(ハウスクリーニング)について管理会社ともめています。 何点か教えて頂きたいです。 まず、入居前に仲介業者を介して清掃の不備を指摘し、「入居までに対応します」と管理会社から返答を貰っていたにも関わらず、入居後に部屋に行ってみると対応されていませんでした。 管理会社に連絡すると、 「仲介業者から連絡を受けた後、清掃完了通知書が届いたので、対応したと思った。対応したかの確認が何故必要だったのか?」 「タバコの臭いなどの感じ方は個人差があり、自分(喫煙者)は気にならない」 と逆ギレされました。 どうにか清掃をやり直してもらったのですが、管理会社と清掃業者の連絡ミスで、清掃が終わったのは入居から3週間後でした。 家賃の日割り計算を申し出ましたが、「鍵は渡していたし、住もうと思えば住めた」という理由で拒否されました。 その代わり、契約書に記されている「退去時の清掃費の負担」の免除を交換条件に提示され、書類が送られてきたのですが、ここで教えていただきたいことがあります。 (1) 敷金礼金が0円だった場合、どんなに大きな過失がなくても退去時の清掃費を実費負担しなけ    ればいけないのですか?    管理会社にそう言われました。 (2) 何故管理会社のミスなのに 、家賃の日割り計算ができないのでしょうか? (3) 初期費用で支払った「消毒施工料」は何のために支払ったのでしょうか? 長文になってしまいましたが、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 管理会社の虚偽案内・管理不行届→賃貸契約破棄希望

    管理会社の虚偽案内・管理不行届→賃貸契約破棄希望 すごく困っています。 引越に伴い、「初期費用の支払・管理会社立ち会いのもと鍵の引き渡し・入居」がすでに完了している状態です。 ところが、入居してみると1ヶ月前の内覧時とまったく部屋の状況が変わっておらず、部屋中砂ぼこり・虫の死骸・ほこりだらけ。 トイレや風呂にはカビが生え、蛇口のパッキンも古く水がポタポタ。 誰がどう見ても、入居前の点検・確認作業や清掃が行われていないことは一目瞭然です。 現時点で入居3日目ですが、安心して住めるような状態ではないため近所の姉の家に居候しています。 ところが管理会社側は「以前の入居者が退室した時点でクリーニング済み」と、一向に清掃を拒みます。 退室したのは何ヶ月も前である上、以前は自分たちが管理していたわけではないから何もわからない、と言われました。 また、内覧時に畳(6畳×2)が激しく色あせカビ臭く傷んでいたため指摘したところ「畳は入居直前に新品と交換するものなので大丈夫」と言っていたにも関わらず、 いざ入居してみると上記のとおり砂ぼこりとカビにまみれた畳のまま。 すぐに交換を要求しましたが「業者や大家に確認してから」だそうです。 120%こちらに非はないと言いはれます。 入居前にするべきことを管理会社は何ひとつしていません。 そして早急な対応を依頼しても、あやふやな回答&たらいまわし。 大家への直接連絡先も開示してくれません。 賃貸契約は4度目の経験ですが、今までこんなことは一度もありませんでした。 私としては支払った全額を返金させ、まったく別の部屋を探したいという気持ちです。 引越屋には荷物の運送日時をギリギリまで遅らせてもらい、それでも時間が足りません。 こう言った場合、どの程度返金されるか教えてくださいm(_ _)m 家族に借金してまで契約した物件のため、もうお金に余裕はまったくありません。むしろ全額以上にトランクルーム代など請求したいくらいです。 消費者センターに相談しようと思っていますが、知識のある方どうか力を貸してくださいm(_ _)m 長文申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 入居前の賃貸契約解除について(2)

    入居申し込みをして今日で10日ほど経ちます。 入居申し込み翌日には礼金などすべての入金をしてしまっています。 入居申し込み5日目頃にこちらの都合で契約の解除を申し出ました。その際には民法上、諾成契約が成立しており、すでに家主に礼金など送金したので、ほとんど返金不可能と返答がありました。 家主と仲介業者が話し合いをしてその結果を連絡していただけることになっていたのですが、音沙汰なく経過してました。本日私のほうから仲介業者のほうへ出向き、どうなっているのかと確認したところ、家主が怒っているからまだ詳しい話しができていない、今日話しをすると言われました。そして、仲介手数料と、保険、消毒代は返金するのでと言われましたが、仲介手数料を返金されるというのは何か腑におちないんです。 普通なら、<手数料>は返金しないと思うのですが・・・。何か、仲介業者の意図があるのでしょうか? それと、 仲介業者から契約書にはつづり番号が記入してあり契約をキャンセルした場合でも契約書を返してほしいと言われたのですが、返さなければいけないものですか?

  • 本契約日が実際には入居できないが、家賃開始日になっている

    お世話になります。 賃貸物件を、1月28日を本契約日として契約しました。本契約日=家賃開始日ですが、 特約として、本契約日から半月分、家賃の発生を免除していただきました。 契約までの手続きは、全て仲介業者様経由で行いました。 契約の条件として、仲介業者様には、部屋のリフォームと清掃が完了するなら契約すると伝えており、 仲介業者様に、貸主(大家)様と、リフォームおよび清掃は実施する(契約前なので、貸主様側の対応である)ことを確認して頂きました。 初期費用は事前に支払い、本契約日に契約書を提出し、当日中に鍵をもらました。 実際に部屋を見に行ったのですが、部屋の清掃やリフォームは完成しておらず、 実際には入居可能な状態ではありませんでした。 そこで不思議に思うのですが、通常、貸主様は 実際に借主がいつでも入居可能な日を家賃の開始日(本契約日)に設定すると思うのですが、 そもそも実際には入居不可能な日を、本来の家賃開始日に設定するのは一般的でしょうか。 私が入居するのは、本契約日より少し後で、そのことは貸主様に伝わっているのですが、 「引越するのは後だから、それまでに清掃とリフォームを済まそうと思っていた」というのです。 そして当の契約者である私は、契約日後に部屋の清掃とリフォームをするという旨は聞いていないので、 私から連絡しなければ、無連絡で大家様が部屋に立ち入っていたことになります。 また、仲介業者様に頂いた契約手順書には「本契約日からは、いつでも入居可能な状態です」と書いてあり、 そうならば、なおさらおかしいと思うのです。 なるべく大屋様を刺激しないように、 「なぜ、実際には入居できない日を、特約があるとはいえ、本来の日割家賃発生日にしているのか」を 聞く方法はありませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産屋のミスで賃貸物件に入居できない。対処はどうすべきでしょう?

    不動産屋さんで、ある賃貸マンションが気に入り、申し込みをしました。 物件は仲介物件で本来の管理不動産会社に連絡をとってもらい、入居可能日も確認していました。ところが約1週間に連絡があり、管理不動産会社のデータミスで入居可能日が実は1ヶ月後であることが判明しました。管理会社からはお詫びのみ(伝達)で、代案の提示などありません。 今は転勤・入学の時期で物件が少なく、同時に候補に挙げていた物件は既に空きなしの状態です。移動日は動かせないため、管理会社に対し、(1)申し込みをした部屋を予定通り契約(家賃も当初契約通り支払い) (2)1ヶ月後の可能日までは同物件の空き予定部屋を簡単に清掃してもら  い、仮住まいさせてもらう。(部屋タイプ、家賃違い) (3)その後の部屋間の荷物移動費は負担してもらう。 以上の要求をするつもりです。過大な要求でしょうか? また、他に解決策など教えてください。お願いします。

  • 不動産契約って?

    おねがいします。 実は今うちの会社が入居募集していた部屋に、仲介業者さんを通じて、問合せがありました。 ところがその相手が大きな会社だということで、連帯保証人がとれないと言われました。 賃貸契約をする際、相手が大手だと保証人をとらないのが普通なのですか? お願いします。教えてください。

  • 契約破棄による仲介手数料について

    契約書を交わした後、転勤の可能性が出てきましたので、契約を破棄することになりました。 契約締結時、転勤の可能性があると思っていましたので、契約破棄をした場合、「手付金は戻ってこないこと、および仲介手数料は一定期間までは戻ってくること」を確認していました。 今回、契約を破棄する旨伝えましたら、一定期間内なのに、手付金でなく仲介手数料も戻ってこない旨言われました。一定期間内なので大丈夫なはずなのですが、どのように対処したら良いでしょうか。会社ですし、売上に計上をされていらっしゃると思いますし、ご担当者の方も親身にお話を聞いてくださったりしていたので、気持ちもわからないのでもないのですが、このような対応にがっかりです。お金の問題ではありませんが、このような対応に憤りを感じます。 普通、仲介業者ってこういう感じなのでしょうか?どのようにしたらきちんと返してもらえるのでしょうか。 最終的には、訴えを起こしてもよいと思っていますので、どのような方法が一番効率的か教えて下さい。

  • 不動産契約について。即日入居はよくある事でしょうか

    当方が所有している部屋を、事務所として貸し出す事を検討していました。不動産屋に依頼し、入居者の募集をしていただいておりました。昨日、管理していただいている不動産会社より、入居の希望があったとの連絡を受けました。入居する法人は、建築関係で近所のビルの内装工事を行うため、短期間(6か月)の入居を希望しておられました。入居希望の法人はできれば本日からでも入居し、机などの搬入を行いたいとのことでした。 急な連絡であったので、ひとまず保留としてありますが、このように即契約・即日入居というのは、通常の対応なのでしょうか? 当方としても、数年間募集していてもなかなか決まらなかったので、ありがたいお話なのですが、あまりに急であったので戸惑ってしまっております。 ご教授いただければ幸いです。