賃貸住宅の入居時のハウスクリーニングで管理会社ともめています

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅の入居時のハウスクリーニングについて管理会社ともめています。入居前に不備を指摘し対応を依頼したにも関わらず、入居後に対応されていなかったため、管理会社に連絡したところ拒否されました。清掃をやり直すも連絡ミスで結局3週間後になりました。
  • 家賃の日割り計算を申し出たところ拒否され、代わりに「退去時の清掃費の免除」という条件が提示されました。しかし、敷金礼金が0円の場合も清掃費を負担しなければならないと言われました。
  • また、管理会社のミスにもかかわらず家賃の日割り計算ができないことや、初期費用で支払った「消毒施工料」の目的についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸住宅の入居時のハウスクリーニングについて

賃貸住宅の入居時の清掃(ハウスクリーニング)について管理会社ともめています。 何点か教えて頂きたいです。 まず、入居前に仲介業者を介して清掃の不備を指摘し、「入居までに対応します」と管理会社から返答を貰っていたにも関わらず、入居後に部屋に行ってみると対応されていませんでした。 管理会社に連絡すると、 「仲介業者から連絡を受けた後、清掃完了通知書が届いたので、対応したと思った。対応したかの確認が何故必要だったのか?」 「タバコの臭いなどの感じ方は個人差があり、自分(喫煙者)は気にならない」 と逆ギレされました。 どうにか清掃をやり直してもらったのですが、管理会社と清掃業者の連絡ミスで、清掃が終わったのは入居から3週間後でした。 家賃の日割り計算を申し出ましたが、「鍵は渡していたし、住もうと思えば住めた」という理由で拒否されました。 その代わり、契約書に記されている「退去時の清掃費の負担」の免除を交換条件に提示され、書類が送られてきたのですが、ここで教えていただきたいことがあります。 (1) 敷金礼金が0円だった場合、どんなに大きな過失がなくても退去時の清掃費を実費負担しなけ    ればいけないのですか?    管理会社にそう言われました。 (2) 何故管理会社のミスなのに 、家賃の日割り計算ができないのでしょうか? (3) 初期費用で支払った「消毒施工料」は何のために支払ったのでしょうか? 長文になってしまいましたが、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不動産会社の者です。 ご参考下さい。 <入居前に仲介業者を介して清掃の不備を指摘し 現況で借りるのが前提、たばこ臭が嫌であればクリーニングしても落ちない可能性があるので 他の部屋を借りるべきかと <管理会社に連絡すると、 「仲介業者から連絡を受けた後、清掃完了通知書が届いたので、対応したと思った。対応したかの確認が何故必要だったのか?」 意味が良くわかりません。指摘を受けて清掃を行ったが、それでは不満?と聞かなくてはいけないのかと言う意味ですか? 管理会社は手配して無いが仲介会社が手配したと思った。そういう意味ですか? >どうにか清掃をやり直してもらったのですが、管理会社と清掃業者の連絡ミスで、清掃が終わったのは入居から3週間後でした この段階で日割りに出来るかの確認が必要かと。(多分無理って言うでしょうが) >(1) 敷金礼金が0円だった場合、どんなに大きな過失がなくても退去時の清掃費を実費負担しなければいけないのですか?管理会社にそう言われました。 そんな事が法律化されている訳無いでしょう。(怒 ゼロゼロだから条件が借主に有利ですから、特約でそういう条件を付けますよと言う事では。 原状回復のガイドライン(国交省/法律ではありません)では、退去時のクリーニング費用は貸主負担。 但し、契約自由の法則と(1)暴利で無い(2)根拠(3)入居者が特約によりその費用を負担する事を理解している 場合においては特約の有効性が認められると考えられます。(と、裁判になれば判事が判断を下すでしょう) >(2) 何故管理会社のミスなのに 、家賃の日割り計算ができないのでしょうか? 鍵を渡して契約期間が発生した。特別なリクエストで清掃を入れる事を了解した(?) こちら側も譲歩したのだから、そちらも譲歩しての意味でしょうかね。 こういうケースの場合清掃が不十分と分かった段階で「入居できないから賃料発生日を変更してもらえないか」聞く事がひつようでは? >(3) 初期費用で支払った「消毒施工料」は何のために支払ったのでしょうか? はぁ、そんな事やるんですね、レオとかですか? 私なら絶対払わないか、その物件に住まない。 所有者調べて「こんな費用とるから入居が決まらないんだよー」て言っちゃうか(笑 ゼロゼロでクリーニング代かかると言うのは、まぁ許せる範囲でしょうが、消毒施工料なんて絶対嫌ですね。 10年賃貸仲介してますが、レオで契約する際でも却下(却下させた)←良く聞くと任意ですて言う(笑 (1)の件は違法・合法では無く、(1)(2)(3)の説明を満足に出来ない仲介会社?管理会社?が悪いですね。

pinoshimanosuke
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございました。 今回のトラブルは、前入居者が退去する前に契約手続きを終えてしまった私が世間知らずだったと反省しています。仲介業者の方に「手続きの締め切りに間に合わないのでこの場で書類を書くように」と流された私がバカすぎました。 今回の賃貸は、実姉が6年ほど住んでおり、周囲の環境も気に入っていたため契約しました。 しかし、約束日を過ぎてもなかなか部屋の見学ができず、入居10日前に初めて実際の部屋を見学しました。 その時、清掃は手付かず状態だったため、仲介業者に解約を申し入れましたが、 「入居直前に清掃を仕上げる業者が多い。違約金が発生しますよ?」 と説得され、解約できませんでした。 この時点で解約すべきでした。世間知らずでした。 入居3日前、清掃状況を確認するため再度見学。前日に清掃が完了したという通知書が部屋にあり、前回より多少綺麗になっていました。 しかし、どうしても気になった点があり仲介業者から管理会社に指摘して貰いました。 そして、管理会社から「対応する」と返答を受けました。 入居後に管理会社と直接説明を求めた際、「対応するとは言った。しかし、午前中に連絡を受け、その後午後に清掃完了通知書が自分の手元に届いたので、指摘を受けた内容は対応済みと判断した。清掃の不備だと指摘された点について清掃担当者に伝えたり、確認したりは一切していない。何故そんな必要があるんですか?」と言われ、「対応すると言ったのに、対応しなかった事を認めるんですね?」と聞くと、「自分は連絡をもらった後に完了通知書が届いたのに、何故清掃状況の確認が必要だったのか分からない」と逆ギレされました。 管理会社の主張を整理すると、 27日に清掃が完了し、再見学が28日。清掃の不備の指摘が29日にあったが、同日中に清掃完了通知書が管理会社に届いた。なので、清掃完了したのは指摘を受けた後となり、管理会社に落ち度はない。 という感じのようです。 こんな主張が一般的には通用するのですか? 日割り計算については入居当初から申し出ていましたが、清掃が完了しないと対応できないと言われていたので、清掃完了まで待っていました。 その結果、「もう気がすみましたか?」「住もうと思えば住めたので日割り計算はできない」と言われました。 次回部屋を借りる際は、実際の部屋を何度も確認することを忘れず、問題の少ない新築にします。 こんな管理会社はもう嫌です。

その他の回答 (1)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

一般的には退去時の清掃というのは料金固定、メニュー固定です。つまり通り一遍の掃除をするわけです。おそらく部屋を見に行ったときにはもう清掃自体はされていたのではないでしょうか? まあそのときに清掃してくれと申し出て、さらに業者がOKをしたならやり直しは問題ないでしょうが、あまり期待は出来ないでしょうね。逆に気になる場合はその部屋に決めないですよ通常は。 まず自らが決めて契約もして鍵を貰ってしまっている事。これは動かしようがありません。契約は履行されているという事です。条件付き契約書では無いですよね? 賃貸料金は払った上で清掃の交渉を重ねるしかありませんね。

関連するQ&A

  • 退去時の家賃について

    入居時契約書に、日割り家賃についての記載がなにもありませんでした。 退去については1ヶ月前の通告と契約書に書かれています。 3月20日に退去するために2月18日に管理会社へ電話連絡をいれました。 入居の際も月半ば(1月19日)での入居だったのですが、31日割の日割り計算された家賃・共益費・駐車場料金を支払っています。 退去連絡をした際に、3月分家賃について日割りしていくら振り込めば良いですか?と確認したところ、 「慣例なので日割りは行わない」との回答でしたが、入居時は日割りしたのだから退去時も日割りして欲しいと申し入れたところ、大家に確認すると言われました。 大家の回答がどちらであれ、早急に連絡を入れてくださいと念をおしたのですが電話連絡がありません。 本日中に支払をしないと延滞金を取られる可能性があります。 管理会社に自分で連絡を入れようと思いますが、 その前に法的に見るとどのようなのかを知りたくて質問しました。 初めての質問で至らないところがあるかと思いますが どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 退去時のハウスクリーニングについて

    賃貸マンション退去時のハウスクリーニングについての質問です。 入居時に仲介業者より「退去時は自費でハウスクリーニングをしてください」と言われたのですが、 これはやる必要があるのでしょうか? 今まで賃貸契約で、このように言われたり、支払ったりした事がないので非常に不信と疑問を持っております。 賃貸借契約書には第20条(現状回復と明渡し)で「退去の際の室内クリーニング、畳、襖、クロスの張替え等、 小修繕は乙(借主)の負担で行うものとする」とありますが、 そもそもこれは、原状回復を必要とする正当な理由がある場合に敷金から充当するものだと思うのですが・・・ しかも入居期間は1年未満で汚れの程度もほとんどないような状態です。 このようにハウスクリーニングをやらなくてもいいような状態でも、 仲介業者より口頭で言われればやらなければならないのでしょうか? 国土交通省の原状回復をめぐるトラブルとガイドラインによると、「貸主(大家さん)は家賃という対価を得ている以上、 借主(入居者)に対して使用収益させる義務を負っており、貸主(大家さん)は使用収益させるための修繕義務を負っている」 とされていますので、ハウスクリーニング(ルームクリーニング)費用は原則、 貸主(大家さん)が全額負担するべきものとされています。 以上から、借主が負担するというのはおかしいとおもうのですが、このような場合、 仲介業者に対してどのような対応をすればいいでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅の退去時の立会について

    賃貸住宅を経営しています。今度、入居者が出るというので、仲介業者にその旨を言って、退去時の立会をお願いしました。 ところが、仲介業者は、管理費をもらっていないので、立会はしない。大家の方でやってほしい。 仲介業者は、入居者の世話をするだけと言われました。 仲介業者に管理費を払っていなかったら、退去時の立会もしてくれないのでしょうか。

  • 入居後の支障

    今のマンションに引っ越して、まだ1ヶ月ちょっとですが、色々と支障(老朽?)が出てきています。 引っ越した日に気づいた、襖の破れ(張り替えていない)は張替えしてもらうように電話したら、 元々、感じの悪い不動産会社でしたが、対応は直ぐに手配しますとの事でしたが、 未だに何の連絡もありません。(すでに1ヶ月越え) 不動産会社は忘れているだけでしょうか? それともする気がないのでしょうか? 不動産会社は仲介だけで管理はしていません。 入居の際に『もし何かあったら場合は?』と訪ねたら、『何かあったらウチに(不動産)に言って下さい』と言われました。 それから入居して間もなく気づいたんですが、トイレのタンクから水漏れしれいるみたいで、 気のせいかも・・と様子を見ていたら、やっぱり水漏れしてるらしくタンクの下に水が溜まっていました。(ちょっとした水溜り) 他にも網戸は固まって全く動かないし(動かそうとしたら必ず外れる)、 換気扇も前の方の生活汚れがそのままだし、お風呂も見えないとこにはコケのような 水垢でいっぱいで・・・という状態です。 次々に出てくる問題を不動産会社に連絡して対処を御願いしても良いのでしょうか? それとも入居後1ヶ月ちょっと経ってるから、実費で修理等を業者におねがいするべきでしょうか? 考えていたら、今時分まで眠れずに質問することにしました。 また、敷金と言うのは、入居の際の清掃に自分の敷金が使われるものでしょうか? それとも退去の際の補修や清掃につかわれるものでしょうか? ちなみに敷金は2か月分でした。(素人が清掃したのか清掃と言う清掃はされていませんでした。)

  • 賃貸マンションの解約・告知と日割りについて

    現在5年間の定期借家でマンションを借りております。 本来であれば今年の11月27日が期間終了日となりますが、8月中旬に不動産管理会社より期間終了の1か月前の10月27日には退去するように言われ、その後も何度も退去の催促が入りました。 期間終了前に退去しなければいけないことに疑問を感じましたが、「いづれ退去しなければいけないのだから・・」と考え、期間終了の1か月前の退去を了承して急遽新居を探し始めました。 新居は先日9月25日に契約(10月6日入居)し、その旨を不動産管理会社に連絡しました。 当然、10月度の家賃は日割りで清算され、退去日の10月6日までの家賃であると考えていましたが、不動産管理会社は退去告知は1か月前が決まりであり、全額負担する必要があると言われました。 不動産管理会社からは”新居が決まり次第退去日を連絡してください”という話でしたし、不動産管理会社からの早期退去依頼を了承して当方としては早急な対応をしたつもりです。 それでも、家賃の日割りがされずに全額支払する必要があるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション退去通知ハガキのトラブル

    京都市内で賃貸マンションを借りていて、10月末に退去することになり、入居時にもらった退去通知のハガキを、9月半ばに、仲介してもらった不動産会社(賃●住宅)宛てに出しました。 まったく連絡が来ないので、10月8日に確認の電話をしたところ、受け取っていないので、賃貸マンションの管理会社の方へ連絡するように、と指示を受けました。 そこで、管理会社(バ●)に連絡したところ、「では改めてハガキを出してもらって消印の日付から一ヶ月分、日割りで家賃を払ってください」といわれました。 確かに、退去通知のハガキがついていた書類に「上のハガキは、ご契約の管理会社へお送りください」とありますが、退去時のハガキについて仲介不動産会社から説明を受けた記憶はありませんし、今まで、賃貸マンションを退去する際にこんな形で問題になったことはありませんでした。 管理会社の方は、「仲介業者の方で保障してもらってください」の一点張りですし、仲介業者の方に出したハガキも内容証明をとっていたわけではありません。 この場合、こちら側の100パーセントの過失ということになってしまうのでしょうか? 仲介業者の方に、ハガキを確認するように強くいった方がいいでしょうか?仮にそのハガキが見つかれば、状況は変わって仲介業者が超過分を保障してくれるということがありえるでしょうか? ちなみに、10月8日に仲介業者(賃●住宅)に連絡した際には、軽い口調で「みつかりませんねぇ、管理会社に改めて連絡してください♪」っていわれました。。。。

  • 賃貸住宅の契約について

    こんにちは。先日3DKの部屋を探し、ちょうど良い物件があったのでそこに決める事になりました。審査もおわりこれから契約なのですが、私たちは仕事の都合もあり2月1日以降でないと引越し(入居)できません。ですが不動産屋から1月26日ぐらいからの入居日にしてほしいとの連絡がありました。そうなると日割り計算で家賃をとられるようなのですが私たちは2月にならないと移動できないので損する気分なのですが…。担当の不動産屋にそういったことをつたえたら「管理会社にいわれてまして…」とはっきりしません。そういうもの(入居日はこちらの指定どうりにはならない)なのでしょうか。

  • 賃貸の入居の際、立会いの義務はあるか?

    まもなく賃貸マンションの入居日を迎えるのですが、退去時の敷金トラブルを避けたいので立会いを希望したのですが退去時に変な請求はしないからしなくていいと仲介不動産屋に拒否されました。これは拒否できるのですか?またそれが一般的なのでしょうか? 部屋に不具合があった場合、連絡で事が済むならそれでもかまわないですが・・・。 また立ち会う場合、相手は仲介不動産屋、管理会社のどちらになるのでしょう?

  • 賃貸 立ち会い時のトラブル

    住民トラブルで賃貸マンションを退去した者です。 1月末中に退去すること&トラブルがあったということは仲介不動産屋へ連絡済でした。連絡は11月下旬に電話で伝えたのですが、そのとき「退去に関して書類など書く必要はありますか」「鍵返却などはいつ行うか。私から1月に連絡しないといけないのか」等、仲介不動産屋へ聞いたのですが、「いま電話で聞いたから特に何もしなくていい。まだ先なのでまたこちらから連絡する」と言われていました。 しかし1月末になっても連絡が来ず、昨日2/2に連絡が来たのですが、仲介が言うには、「退去時の立ち会いはいつにするのか。連絡が来なかったので1月末ではなく日割り家賃を払ってもらう」と。「はー?」と思いつつも「では2/3に立ち会いを」と私が言うと、仲介は「3~8日まで事情で遠方に居るので、少なくとも立ち会いは2/9以降。日割も2/9までは発生する」と言うのです。 向こうから連絡すると言われていても、私から電話しなかったのはいけないのかもしれませんが…(言った言わないの争いにもなりました。)これっておかしくないでしょうか?? 先ほど遠方より(笑)仲介から電話があり、「遠方に居るんだからとにかく2/9以降になる!」と怒鳴られました。 何か方策がありましたら教えて下さい!!! ちなみに、仲介は本人と事務員の2名で不動産業を営んでいるので、他に担当者はいません。

  • 退去時のクリーニング費用

    賃貸マンションを退去する事になり、退去立ち会いをしました。 新築で入居、二年未満退去です。その際、管理会社ではなく委託された立ち会い会社がきました。(一応、オーナー、入居者と中立の立場と言うのが売り文句みたいです)それで言われたクリーニング費用は 室内クリーニング 4万 エアコンクリーニング 1.5万 壁紙汚れ箇所張り替え 2.6万 と請求されました。 広さは25平米位です。 タバコは吸いませんが確かに家具を置いてた箇所に色うつりみたいのがありました。 こんな狭い部屋で室内クリーニング費用4万って高すぎだと思うのですが、この金額は妥当なんでしょうか? それに、契約当初に敷金無しプランで通常家賃に一万上乗せで家賃を払ってました。しかし、それが敷金充当という訳ではなく、退去時クリーニング費用は実費負担と契約書に記載はあります。でも、いまさらですが納得いかず一年8ヶ月住んでるので18万は上乗せして払ってる計算になります。そして二年未満の解約は違約金発生で家賃1ヶ月分を支払いしました。 もちろん、最初にこんな契約をした私に非があるのはわかってますが、クリーニング費用は別途払わないといけないのでしょうか? しかるべき所に相談した方が良いのでしょうか?