27歳OLが外国人と付き合うことに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 27歳の関西在住のOLが、3か月前に街で出会った外国人と仲良くなりました。
  • 彼とのコミュニケーションは日本語で行われ、彼のヨーロッパへの帰国に呼ばれた彼女は、旅行を通じてさらに彼との関係を深めました。
  • しかし、彼がまだ大学生で経済学や語学を学ぶ意思があり、彼女は彼の将来を考え、不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんどう思いますか?

みなさんどう思いますか? 私は27歳の関西に住むただのOLです。つい3か月前に街で外人さんに道をきかれて仲良くなりました。 彼はその時24歳、ワーキングホリデーで関東に住んでいて、旅行で関西に来ていました。 「外人さん」という表現でわかるとおり、私は人生において日本人以外の友達は一人もいませんでしたし、英語も中学生レベルで、彼とのコミュニケーションは日本語でした。 はじめは、おもろい友人ゲットという感じで接していたのですが、とても仲良くなり、気が付いたら惚れてしまいました。そして、私は、彼の帰国したヨーロッパに呼ばれて、1週間だけ旅行に行き、さらに仲良くなり、付き合うことになりました。(これだけ聞いたら軽い女なんですが、うっとおしがらずに続きを聞いてください。) そして帰国。初のヨーロッパ旅行だった上に、親にも反対され、なんとか安心してもらうために、彼の住所、写真、電話番号などなどさまざまな情報をおしえてもらったり、あちらからも毎日家族にメールしたり、本当に悩んだけどいっていい経験になったとおもいました。 が、、、問題は私と彼のこれから。彼はまだまだ大学生を続けるようで、あと5年は語学や経済学を学びたいそうです。 勉強する彼は応援したいですが、わたしはもう27歳。結婚の2文字が頭をよぎります。まだ付き合って数週間なのに将来のことなんて重すぎるのはわかっていますが、彼とこのまま付き合っていると私は結婚をどうしても考えてしまうと思います。 別れるのにはお互いを知らなさすぎるけど、世界で「日本女子は尻軽」と思われていると友人に聞き、彼も私のことをその様におもって、「別に付き合ってねーしー(-。-)y-゜゜゜」と考えていたらショック!!!と頭の中が妄想でいっぱいで、不安になり、最近眠れません。 電話やメールで毎日連絡はとっているし、私は最近英語でできるだけメールするように努力しています。でもなんだか、不安だし、英語を勉強するにも動機が不純ですかね? 彼とは付き合っていきたいけど、英語を27歳から勉強したり、この彼との将来を考える私はバカでしょうか? 長々とすみません。みなさん意見を聞かせてくださいm(。。)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 326AtoZ
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.3

彼との将来を考えるあなたはバカではありません。あなたのことをバカという人は、バカです^^ ヒトには皆、自分の将来(自分がなりたい未来)に向けて何かをする義務という名の自由を持っています。だから、あなたが自分が心地よいであろう未来を求めることはOKです。 それに何かとてつもない能力が必要とされたりするわけでもないので、全然現実的ですし、問題ないと思います。 ただ、幾つかポイントがありますけど、デンマークは離婚率が高いです。くっついたり別れたりすぐします。あと貞操観念も日本と比較するとゆるいです。あと、すぐ離職します。失業率も高いです。賃金も安いです。しかし、社会保障制度が手厚いです。失業手当をもらいつつ、技術訓練学校とかに行きます。あと、デンマークだけではないですけど、かなり長い間学生をやろうとします。 つまり、日本とはかなり人生に対するスタイルと価値観が違います。 何でこんなに詳しいかというと、あなたと全く同じような境遇の友達(25♀)がいるからです^^彼女は日本におけるスタイルや価値観で計ると、彼と一緒になって幸せになるか考えると不安になるといっています。 あなたが、その彼と一緒になるためには、そういうハードルがあるということを事前に知っておくと良いと思います。 日本における幸せと向こうにおける幸せは全然違うので、そこはどうすり合わせるかというのは地道にやった方が良いともいますよ。 がんばってください。

kikikikikiri
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >日本における幸せと向こうにおける幸せは全然違う そうですね。よく聞くけどまさに文化の違いをこの肌で感じることになると思います。 簡単には考えていないですが、調べたら色々乗り越えるべき壁はあるようですね。 私と同じような境遇の方、他人事とは思えません。ぜひ幸せになってもらいたいです。 わたしはとりあえず、時間をかけてお互いの考えを知り合う努力が必要なんですね。 本当に見ず知らずの私に優しいお言葉ありがとうございます。 がんばります(●^o^●)

その他の回答 (3)

回答No.4

イギリス在住女性です。 ヨーロッパでは20代半ばや後半で学生な人も少なくないです。 一年間バイト後、大学に戻るといった自由な人生設計が可能で、 就職時に年齢での差別が少ない、多くの国で学費がほぼ無料、など、 学生を続けやすい環境が整っているためです。 だから彼の人生設計があなたの望むものと違う可能性もあります。 彼との将来を考えるのは馬鹿ではありませんよ。大事なことです。 ただ、二人でちゃんとお互いの将来像を話し合う必要があります。 「私はこうして働いて、何歳くらいに結婚したい」 その考えを共有できるなら、関係を続ければいいし、 出来ないなら縁がなかったという事。我慢する必要はないです。 上手くいくといいですね!

kikikikikiri
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >「私はこうして働いて、何歳くらいに結婚したい」 >その考えを共有できるなら、関係を続ければいいし、 >出来ないなら縁がなかったという事。我慢する必要はないです。 なるほど。。。そうですね。私はどちらかといえば受身でそういうことを普段は言わないほうですが、今回ばかりはそういう自分の意思や、相手への想いというものを、はっきり告げたほうがいいと思うようになりました。我慢は必要はない!!!努力は必要でも、我慢はいらない!!元気でてきました。 本当にみなさんに元気もらえます。 ありがとうございます(*^_^*)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

結婚がしたいだけの女性なんか魅力ありません。 将来って、「将来彼に養ってもらおう♪」程度の将来でしょ。 彼の将来には邪魔にしかならないのでは。 考えるならもっとちゃんと考えるのがいいと思います。 二人の未来のために真面目にチャレンジする気あるんだか・・・

kikikikikiri
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 『結婚がしたいだけの女性なんか魅力ありません。将来って、「将来彼に養ってもらおう♪」程度の将来でしょ。彼の将来には邪魔にしかならないのでは。』 本当にそう思います。ただ、私は結婚がしたいだけではありません。自分の周りにバリバリ働く素敵な女性たち(未婚者・既婚者)がいて、私のいい見本です。 結婚しても養ってもらいたいとは思わないですし、現に今も親に少しながら仕送りをしながら、一人暮らしをしている身です。日本なら自分一人だけなら食べていけるのではないかと思っています。でも、ときどき思うんです。誰かに支えてもらい、またその人を支えて生きていきたいと。 二人の未来のために真面目にチャレンジ・・・彼にやはり将来のことを私のように考えてくれるか聞くべきですね。 第3者にサクッと言われるととても気持ちいです。ありがとうございます。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.1

ヨーロッパって、スウェーデンですか? 今は超遠距離恋愛ということになりますね。 彼は何か将来について約束してくれましたか? 彼がまた日本に来る話などは出ていますか? 私の知り合いで日本で知り合った外国の人と結婚した人もいますし、 別れてしまった人もいます。 だからなんとも言えないんだけど。。 将来は一緒になろうという話が出ていなければ 彼の言動には注意をしたほうがいいかもしれませんね。 動機はなんであれ英語を勉強しようという姿勢はすばらしいと思います。 多いに勉強するべきだと思います。 何歳でも遅いということはありませんよ。 彼ともし一緒になれなかったとしてもあなたの糧となるのではないでしょうか。

kikikikikiri
質問者

お礼

彼のお住まいはデンマークです。 彼は来年はおそらく中国に1年住む予定です。 将来の話はまだしていません。アドバイスくださっているように、彼の発言に要注意ですね。 「彼ともし一緒になれなかったとしてもあなたの糧となるのではないでしょうか。」というお言葉に励まされました。いままで器用貧乏で死ぬほどの努力をしたことない私なので、いい機会ですよね。英語はどう転んでも勉強続けようとおもいました。ありがとうございます(^u^)

関連するQ&A

  • 外国人と付き合いたいけど・・・

    以前ヨーロッパに行った時に、外人の人が好きになってしまいました。 外人と付き合う方法なんてないのでしょうか? 英語は喋れません・・・。 それに、英語を勉強したいですがそんな暇もないです。 日本で、外国人が多いところでナンパとかも考えましたがそんな勇気もありません・・・。 何か方法はないでしょうか?ご教授お願いします。

  • なんで国民皆が英語教育を受けなければいけないのですか。

    この時期になると、電車などで多くの学生が辞書を片手に英語を勉強しているのを良く目にします。でも、学校を卒業すると、英語を必要とする機会など、国民全体からすればわずかなものです。 外国旅行するときに必要だというのなら、その程度なら三月もあれば 覚えられるだろうし、どうせ相手の言っていることはわかりません。 日本にやってくる外人の相手をするために必要だというのなら、日本人の旅行と同じく、まずに簡単な日本語は覚えてきてもらうのがスジだろうし、日本から世界にむけて発信することが必要だというのなら、そんなことは、留学でもさして特別な教育でもしなければ不可能です。   国民皆が英語の授業を受けるのは、本当に無駄だと思いますが。

  • 喪中の外国人の友人への新年のメール

    日本に5年程住んでいるヨーロッパ人の友人がいます。 クリスマスに急にお父様が亡くなったそうで、一旦国に帰りました。 「父が急に亡くなったので一週間ほど帰国します」というメールをもらった時にお悔やみのメールを送りましたが、その後連絡はきていません。 こういう場合、新年の挨拶はどうしたらいいでしょうか? 身近な家族が亡くなったということで心配しているのですが、こういう時にHappy New Yearというのも何だか違う気がします。 この友人にはどんな新年の挨拶を送ったら良いでしょうか? (普段は英語でやり取りしています)

  • 遠距離の彼とのメール

    付き合って一ヶ月経たない彼とのメールについて質問させてください。 彼はヨーロッパの人で現在医学部の学生です。たまたま日本に来ていた時に私達は知り合いました(バケーションではなく大学の勉強のため?)。4回ほどデートをしましたが次のデートの約束をとった直後に急に大学のプレゼンで帰国することになりました。帰国する前に君に会いたいと言われ私達は次のに会いました。そして別れる時に「君のためにまた日本に来るよ。約束する」と言ってくれました。彼がヨーロッパに帰ってしまってからはメールでやりとりをしていますが返信は一週間後以上なんて当たり前で日本にいたときも返信は遅い人でした。プレゼンの後は大学のテストでますます勉強が忙しくなり彼からも「勉強が忙しくてメールの返信が遅くなってごめん。すぐに返信しなきゃと思うんだけど睡眠時間も足りなくてすごく疲れてる」と返信の遅いのは気にはしているみたいです。私も「あなたが勉強が忙しいのは知ってるから返信は気にしてないよ」とこれは本心で返しました。彼は日本に行くための資金を稼ごうとアルバイトも始めました。勉強とバイトで本当に忙しくしているのを私は理解しています。日本の夏祭りに僕は行きたいよと言っていたので試験が終わったメールをもらった私は「今月日本に来れる?」とメールをしました。でも後々考えると前にしていたバイトは試験のために辞めてしまって試験が終わってからまた他のバイトを探しているというメールを読み返して「ワガママ言ってごめん。日本に来るのはお金がかかるから私がそっちに行っていい?」とメールを送りました。2週間近く経ちますが返信はありません。元々返信は遅いのは分かっていますが大学の試験が終わったのだから時間はあるはずと思っている私もいます。 ○私は社会人なので旅行に行けるくらいのお金はあります。なので彼が試験中はニューヨークに行きました。そのこともメールで伝えたら彼は君は旅行が好きなんだね。どうだった?と返信がきました。 ○夏祭りに行きたいとは行っても具体的にいつとは言ってなかった彼ですが私が勝手に今月だと思い込んで試験が終わった途端に日本に来れる?と言ったこと。 ○日本に来るために勉強とバイトに励んでいる彼に、お金がかかるから私がそっちへ行くよとメールした事。 以上を踏まえて私は何か彼を傷つけてしまったのでしょうか?私は上の3つが自分では引っかかっています。 試験中だから返信が遅かったのだと思っているのでどんなに時間が経っても必ず返信があったことで今までは安心していました。しかし試験が終わったのになんでメールが遅いのか私は少し焦っています。 ちなみに彼はドイツ語圏の方です。私達はお互いうまくない英語でやりとりをしています。 夏祭りまで一週間もありません。それまでに返信が無かった場合は自然消滅でしょうか。 皆様のご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 外国人とチャットで話したい

    どうもです。 将来のために英語を勉強したくていろいろ調べているのですが、外人のメール友達はできたのですが、さすがにメールだと遅いのでチャットができるサイト?を探しています。 ずっとチャットはヤフーを使っていますが外人としゃべれるようないいトピックスは見つかりませんでした。 何かおすすめのサイト、ソフトがありましたら教えていただけますか?

  • 旅行先で知り合ったんですが・・・

    こんにちは。この間家族旅行でインドネシアのバリ島に旅行に行きました。そこで働いていた彼から猛烈なアプローチを受けて付き合うことになりました。それが私たちが出会ってたったの2日の出来事です。自分でもちょっと早すぎたんじゃないかと思うんですけど、ずっと目を見て「I love you」なんて言われ続けてそんなこと今までされたことがないのですごく好きになってしまいました。でも、彼と付き合うことになった日に私は日本に帰国する日で彼と離れてしまいました。帰り際に「キスしよう」と言われたのですが恥ずかしくて断ってしまいました。今二人を繋いでいるのはメールだけです。でも彼は英語の文章を送ってきます。とっても日本語が上手なんですが、まだ読んだりすることはできないらしく英語でメール交換しています。でも、私は英語があまり得意でなく意味がちゃんと伝わっているのかもとても心配だし、何かかみ合っていないような感じにとれてしかたがありません。私は学生だし、向こうはホテルのスタッフだし、国を超えての遠距離恋愛ですぐに会うことができません。メールでもちゃんと『大好き!!』と伝わる方法はありませんか??何か外人さんが好むような口説き文句があれば教えてください。

  • 英語訳をお願いいたします。

    お手数ですが、英語に翻訳をお願いします! 昨年アメリカ旅行に行き、現地で日本好きの方と友人になりました。 日本に帰国してからも ずっとつたない英語でやりとりしてきたのですが、 私が相手の方に対して不満を持つようになりました。 今までに自分なりの英語で伝えたのですが、全く伝わらず 相手の方が変わる様子はありません。 そこではっきりと自分の気持ちを伝えるメールを送りたいので 私の気持ちを意訳して頂けないでしょうか? よろしくお願いします! 「まず私はあなたに伝えたいのですが 日本に来なくて良いです。 私はあなたが日本に来ても会えないです。 いつまで経ってもあなたが日本に来るスケジュールがはっきりしないので、もう私は疲れました。 私は友達と海外へ行ったり、仕事をしたりしたいので あなたが日本に来る時にスケジュールを空けるのをやめます。 今まで何度も同じ事を言ってきましたが、私の気持ちはあなたには通じなかった様です。 あなたは日本語の勉強をしたいから、日本語でメールしたいと言いながらずっと英語でメールを送ってきます。 旅行の件も何ヶ月も前から状況は変わっていません。 私は英語が堪能では無いので 言いたい事を伝えられませんでした。 それが積もり積もって 私の中で大きな不満となりました。 私は今年アメリカへ旅行するつもりですが、あなたの住む街を訪れるかは分かりません。 あなたと私が今までの様に親密に連絡を取ったりするのは今の所難しいです。」

  • 海外で知り合った友人に送るメール

    海外旅行中に現地で知り合った片言の日本語が喋れる友人(マレーシア人)から名詞を貰いました。 日本帰国後、FacebookでFriendになろうとのこと。 早速メールするつもりですが、この際英語で送ろうと思ってます。 友人に送るメールの文面について、件名の書き方や本文の例文などが掲載されているホームページはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交換留学辛すぎる

    こんにちは。 僕は関東の大学に通う大学四年生で、今アメリカに交換留学に来ています。 小さな大学で、日本人はキャンパスで僕1人です。 僕の語学レベルは、なんとかTOEFLで70点台を取れる程度で、英語で外人と会話さた経験はほとんどありませんでした。 こちらに来てから2週間が経ちます。 問題点は幾つかあります。 まず、授業。 先生の言ってることがほとんど聞き取れません。指示を理解するのも困難です。その上宿題も多く、毎回大量のリーディングとライティングが課せられます。リーディングは時間をかけてもなかなか理解できません。興味のある科目が取れなかったので、なかなか勉強意欲が湧きません。 友達ができないのも辛いです。僕以外の留学生はほぼヨーロッパから来ていて、ほぼネイティブの英語力で、文化にもうまく適応できています。なかなか輪に入ることができません。 今ではキャンパスで人と会うのも苦痛です。なんの楽しみもなく、エネルギーが湧いて来ません。食事もろくに喉を通りません。日本のこと、家族のことを思い出すだけで、涙がでてきます。 こっちに来てたった2週間、これからじゃないか、と思う方がほとんどだと思いますが、今はとにかく苦痛で仕方がないです。 そもそも僕は将来英語教師になるため、英語力をつけるために留学したのですが、頑張ろうにも気力がでません。親には言えません。もう、声を聞いたら踏ん張れないと思うからです。 ここで質問している暇があったら、課題に取り組むべきだと思いますが、あと9ヶ月もこれが続くと思うと吐き気がします。 なんの楽しみもありません。 留学とは辛いものだとはわかってはいますが、どうしたらいいのがわかりません。 日本人がいない、日本語が使えないのがこんなに苦しいなんて。 帰国も視野に入ってきました。 どなたかアドバイスいただければと思います。

  • シェンゲン条約協定国での不法滞在について。

    ヨーロッパを旅行中の友人から電話がありました。彼は7月の下旬から旅行をしているのですが、最近になって自分が不法滞在をしていることに気付いたそうです。どうもシェンゲン条約というものを知らなかったらしく、各国でそれぞれ90日(もしくは3ヶ月)滞在できると思っていたようです。ありえないミスですが、とにかく彼はすでに2ヶ月近くのオーバーステイをしています。帰国のチケットは1月上旬です。彼は、今回の不法滞在(約2ヵ月半)が今後のヨーロッパ入国にどのように影響するのか(向こう何年間かの入国拒否とか)、それとヨーロッパ出国・日本帰国の際に何かトラブルになるのかを知りたがっています。あと、彼は日本帰国の前に3日ほどロンドンに寄りたいらしいのですが、イギリス入国はできるのでしょうか?アメリカについてはいくつか似たような質問を見ましたが、ヨーロッパに関しては見つけられなかったので、どなたか教えていただけませんか?お願いします。