27歳OLが外国人と付き合うことに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 27歳の関西在住のOLが、3か月前に街で出会った外国人と仲良くなりました。
  • 彼とのコミュニケーションは日本語で行われ、彼のヨーロッパへの帰国に呼ばれた彼女は、旅行を通じてさらに彼との関係を深めました。
  • しかし、彼がまだ大学生で経済学や語学を学ぶ意思があり、彼女は彼の将来を考え、不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんどう思いますか?

みなさんどう思いますか? 私は27歳の関西に住むただのOLです。つい3か月前に街で外人さんに道をきかれて仲良くなりました。 彼はその時24歳、ワーキングホリデーで関東に住んでいて、旅行で関西に来ていました。 「外人さん」という表現でわかるとおり、私は人生において日本人以外の友達は一人もいませんでしたし、英語も中学生レベルで、彼とのコミュニケーションは日本語でした。 はじめは、おもろい友人ゲットという感じで接していたのですが、とても仲良くなり、気が付いたら惚れてしまいました。そして、私は、彼の帰国したヨーロッパに呼ばれて、1週間だけ旅行に行き、さらに仲良くなり、付き合うことになりました。(これだけ聞いたら軽い女なんですが、うっとおしがらずに続きを聞いてください。) そして帰国。初のヨーロッパ旅行だった上に、親にも反対され、なんとか安心してもらうために、彼の住所、写真、電話番号などなどさまざまな情報をおしえてもらったり、あちらからも毎日家族にメールしたり、本当に悩んだけどいっていい経験になったとおもいました。 が、、、問題は私と彼のこれから。彼はまだまだ大学生を続けるようで、あと5年は語学や経済学を学びたいそうです。 勉強する彼は応援したいですが、わたしはもう27歳。結婚の2文字が頭をよぎります。まだ付き合って数週間なのに将来のことなんて重すぎるのはわかっていますが、彼とこのまま付き合っていると私は結婚をどうしても考えてしまうと思います。 別れるのにはお互いを知らなさすぎるけど、世界で「日本女子は尻軽」と思われていると友人に聞き、彼も私のことをその様におもって、「別に付き合ってねーしー(-。-)y-゜゜゜」と考えていたらショック!!!と頭の中が妄想でいっぱいで、不安になり、最近眠れません。 電話やメールで毎日連絡はとっているし、私は最近英語でできるだけメールするように努力しています。でもなんだか、不安だし、英語を勉強するにも動機が不純ですかね? 彼とは付き合っていきたいけど、英語を27歳から勉強したり、この彼との将来を考える私はバカでしょうか? 長々とすみません。みなさん意見を聞かせてくださいm(。。)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 326AtoZ
回答No.3

彼との将来を考えるあなたはバカではありません。あなたのことをバカという人は、バカです^^ ヒトには皆、自分の将来(自分がなりたい未来)に向けて何かをする義務という名の自由を持っています。だから、あなたが自分が心地よいであろう未来を求めることはOKです。 それに何かとてつもない能力が必要とされたりするわけでもないので、全然現実的ですし、問題ないと思います。 ただ、幾つかポイントがありますけど、デンマークは離婚率が高いです。くっついたり別れたりすぐします。あと貞操観念も日本と比較するとゆるいです。あと、すぐ離職します。失業率も高いです。賃金も安いです。しかし、社会保障制度が手厚いです。失業手当をもらいつつ、技術訓練学校とかに行きます。あと、デンマークだけではないですけど、かなり長い間学生をやろうとします。 つまり、日本とはかなり人生に対するスタイルと価値観が違います。 何でこんなに詳しいかというと、あなたと全く同じような境遇の友達(25♀)がいるからです^^彼女は日本におけるスタイルや価値観で計ると、彼と一緒になって幸せになるか考えると不安になるといっています。 あなたが、その彼と一緒になるためには、そういうハードルがあるということを事前に知っておくと良いと思います。 日本における幸せと向こうにおける幸せは全然違うので、そこはどうすり合わせるかというのは地道にやった方が良いともいますよ。 がんばってください。

kikikikikiri
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >日本における幸せと向こうにおける幸せは全然違う そうですね。よく聞くけどまさに文化の違いをこの肌で感じることになると思います。 簡単には考えていないですが、調べたら色々乗り越えるべき壁はあるようですね。 私と同じような境遇の方、他人事とは思えません。ぜひ幸せになってもらいたいです。 わたしはとりあえず、時間をかけてお互いの考えを知り合う努力が必要なんですね。 本当に見ず知らずの私に優しいお言葉ありがとうございます。 がんばります(●^o^●)

その他の回答 (3)

回答No.4

イギリス在住女性です。 ヨーロッパでは20代半ばや後半で学生な人も少なくないです。 一年間バイト後、大学に戻るといった自由な人生設計が可能で、 就職時に年齢での差別が少ない、多くの国で学費がほぼ無料、など、 学生を続けやすい環境が整っているためです。 だから彼の人生設計があなたの望むものと違う可能性もあります。 彼との将来を考えるのは馬鹿ではありませんよ。大事なことです。 ただ、二人でちゃんとお互いの将来像を話し合う必要があります。 「私はこうして働いて、何歳くらいに結婚したい」 その考えを共有できるなら、関係を続ければいいし、 出来ないなら縁がなかったという事。我慢する必要はないです。 上手くいくといいですね!

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >「私はこうして働いて、何歳くらいに結婚したい」 >その考えを共有できるなら、関係を続ければいいし、 >出来ないなら縁がなかったという事。我慢する必要はないです。 なるほど。。。そうですね。私はどちらかといえば受身でそういうことを普段は言わないほうですが、今回ばかりはそういう自分の意思や、相手への想いというものを、はっきり告げたほうがいいと思うようになりました。我慢は必要はない!!!努力は必要でも、我慢はいらない!!元気でてきました。 本当にみなさんに元気もらえます。 ありがとうございます(*^_^*)

• taka-aki
回答No.2

結婚がしたいだけの女性なんか魅力ありません。 将来って、「将来彼に養ってもらおう♪」程度の将来でしょ。 彼の将来には邪魔にしかならないのでは。 考えるならもっとちゃんと考えるのがいいと思います。 二人の未来のために真面目にチャレンジする気あるんだか・・・

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 『結婚がしたいだけの女性なんか魅力ありません。将来って、「将来彼に養ってもらおう♪」程度の将来でしょ。彼の将来には邪魔にしかならないのでは。』 本当にそう思います。ただ、私は結婚がしたいだけではありません。自分の周りにバリバリ働く素敵な女性たち(未婚者・既婚者)がいて、私のいい見本です。 結婚しても養ってもらいたいとは思わないですし、現に今も親に少しながら仕送りをしながら、一人暮らしをしている身です。日本なら自分一人だけなら食べていけるのではないかと思っています。でも、ときどき思うんです。誰かに支えてもらい、またその人を支えて生きていきたいと。 二人の未来のために真面目にチャレンジ・・・彼にやはり将来のことを私のように考えてくれるか聞くべきですね。 第3者にサクッと言われるととても気持ちいです。ありがとうございます。

• swktnk
回答No.1

ヨーロッパって、スウェーデンですか? 今は超遠距離恋愛ということになりますね。 彼は何か将来について約束してくれましたか? 彼がまた日本に来る話などは出ていますか? 私の知り合いで日本で知り合った外国の人と結婚した人もいますし、 別れてしまった人もいます。 だからなんとも言えないんだけど。。 将来は一緒になろうという話が出ていなければ 彼の言動には注意をしたほうがいいかもしれませんね。 動機はなんであれ英語を勉強しようという姿勢はすばらしいと思います。 多いに勉強するべきだと思います。 何歳でも遅いということはありませんよ。 彼ともし一緒になれなかったとしてもあなたの糧となるのではないでしょうか。

質問者

お礼

彼のお住まいはデンマークです。 彼は来年はおそらく中国に1年住む予定です。 将来の話はまだしていません。アドバイスくださっているように、彼の発言に要注意ですね。 「彼ともし一緒になれなかったとしてもあなたの糧となるのではないでしょうか。」というお言葉に励まされました。いままで器用貧乏で死ぬほどの努力をしたことない私なので、いい機会ですよね。英語はどう転んでも勉強続けようとおもいました。ありがとうございます(^u^)