• ベストアンサー

データベースを自習する、いい方法はありませんか?

データベースを自習する、いい方法はありませんか? 仕事でデータベースを使っている人もいて、私はその業務を担当しているわけではないのですが、 もし自分が担当になったときのために、自習をしたいと ずっと考えていました。 情報処理試験などの勉強ではなかなか身につかず、 データベースの月刊雑誌を読んでみても、正直わけがわかりませんでした。 JAVAなどであれば、ゲーム作りを通じて勉強できるようなソフトが売ってるようですが データベース(DB2を職場で使っています)を楽手できるソフトや いい勉強法などはないでしょうか? いい知恵を貸してください、よろしくお願いします。

noname#119267
noname#119267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>データベースを自習する、いい方法はありませんか? 書店に行けば、日経BP社をはじめとして、CD付きのいろんな入門書があると思います。 それを買って、Linuxあるいは、Windowsにインストールして、簡単なプログラムからデータの登録、検索などをやってみるのがいいと思います。 情報処理試験勉強や月刊誌を読むような机上のみの勉強は、本だけで畳の上で水泳を覚えるようなものでしょう。実際にオラクルやSQLサーバなどをいじってみる、つまりは実際に水に入って泳がないと、泳げるようにならないのと同じです。 幸いに、お試し版とか、機能限定で永久に使えるデータベースのバージョンがありますからね。 ただ、ある程度集中して時間をとらないと学べない気がします。春や秋の連休を丸ごと学習に使うなどすればいいと思います。

その他の回答 (2)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

データベース使っているフリーソフトのソースをみて それを少しずつ自分用にその都度わからない事は調べながら 改造していけば自然とわかってきますよ こういうのは完璧って言うのは無理だと思うので 少しずつでいいのではと思います。

noname#119267
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あせってはいけませんよね、ゆっくり学習していこうと思います。データベースは難しいですが、アドバイスを参考に頑張ってみます。

回答No.2

http://www-06.ibm.com/software/jp/data/db2/v9/express-c/ DB2 Express-C DB2の機能限定で無償利用できるバージョン。 とりあえずこれらを入れて勉強。 後はフリーで使えるのはPostgreSQL,MySQL,SQLiteが有名。 もしくはOracleDBもMS SQL Serverも機能限定版の無料版を配布している。 それらを使ってSQLの基礎の勉強はできるはず。ただし各DBはSQLを独自拡張しているから そこら辺はわかっていて勉強する必要がある。

noname#119267
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フリーソフトも試してみたのですが、これもわけがわからなくなってしまい挫折してしまったのです… データベースは私にむいていないのかな、とも思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 【資格】OracleVSデータベーススペシャリスト

    いつもお世話になっております。 データベース資格として、現在Oracleと情報処理試験のデータベーススペシャリストを考えております。今秋に1つ落ち着いたので、目標を立てたいと思っています。 私はDBに関する知識はほとんどなく、1から勉強する身です。 そこで教えていただきたいのですが、以下の7つの試験を難易度の高い順に並べるとどのような順番になるでしょうか。もちろん個人的なご意見でも結構です。 よろしくお願いします ・基本情報処理試験 ・応用情報処理試験 ・データベーススペシャリスト ・Oracleブロンズ ・Oracleシルバー ・Oracleゴールド ・Oracleプラチナ(←一番上かな?)

  • ホビーでデータベースを使っている方いますか?

    現在夏休み真っ只中の大学生です。 この空いた時間を利用してJavaの勉強をしていて、 参考書でJavaを用いてデータベースを扱うところがありました。 そこでせっかくなのでDBを(多少こじつけでもいいから)自分の生活で 役立たせてみたいのですが、いくら考えても思いつかないのです。 何か良いアイデアがある人、いらっしゃいませんでしょうか? お願いいたします。m( __ __ )m

  • SQLとデータベースを学ぶには?

    今年からIT企業に勤める者です。 先輩から「JavaとSQLを勉強しといて」と言われました。 Javaも苦手ですが、データベース関係は、研修でサラッと触れてから無視してました。基盤に近い感じがして更に苦手意識があります(文系出身ということも関係しているかも)。 そこで、苦手意識のある人でも学びやすい、データベース関係のテキストや問題集、サイトでオススメのものを教えて下さい。なお、会社はIBMグループということもあり、DB2というものを使ってるそうです(RDBSについてもよくわかってません)。 よろしくお願いします。

  • データーベース購入について

    データベースについて勉強をしたいとおもっているのですが実際に購入するとしたらどのくらいの値段がするのでしょうか?例えばマイクロソフトのSQLServerや IBMのDB2、ORACLEなど個人向けの販売なんてあるのでしょうか?

  • 年末年始、さいたま市で自習できるところ

    サラリーマンです。年末年始、さいたま市で自習できるところありませんか。図書館は休みですし、学生のように予備校の自習室というわけにもいきません。資格試験に向けて、正月に集中勉強したいです。

  • Javaデータベースプログラミングについて

    データベースとJavaアプリケーションを手軽に勉強できるデータベースソフト(FreeWare)を探しています。 単純に以下の実習を行いたいのですが・・ ・データベース構築 ・ドライバインストール ・データベースにアクセスする単純なクライアントJavaアプリケーションの作成 お勧めのものがありましたらご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Java
  • データベース連携プログラムを作れるエディション

    こんにちは。VB6.0が家にあったので、勉強を始めました。 書店に「VB6.0でデータベースプログラム入門」みたいな本があったのですが、業務でDBをつかうことが多いと思われるので、やってみたいと思ってます。 本の内容はACCESSをデータベースとして使用しています。 しかし、僕の持っているVBは Learning Edition です。以前会社勤めしていたころ、Proffessional Editionじゃないとデータベースアクセスができないと聞いたような覚えがあるんですが、そこのところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • データベースソフトを作りたい

    従業員の情報を管理できるようなソフトがほしくて、フリーや有料のソフトを色々と探したのですが、やはりどうしても自分が必要とするものがみつかりません。 項目が何か欠けていたり、良いなぁ~と思ったら、あまりにも高すぎたり、、、 そこで、自分で作ってみようと考えました。 まずはAccessやファイルメーカーで作成することを検討したのですが、そういったソフトだと、使用する人が、そのソフトを持っていないと利用できないため、自分で市販されるようなソフトを勉強も兼ねて作りたいなぁ~と思っています。 ちなみに今、JAVAを軽く勉強中です。またHPを作れる程度のプログラミング能力です。 無謀かもしれませんが、頑張りますので、 1.データベースソフトを作るんだったら、どの言語を使って作成すると初心者でも作り易いか。(できればフリーで揃う環境が有り難いです。) 2.データベースソフトを作る方法を解りやすく解説しているようなHPは無いか? ぜひアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • Javaでデータベース(PostgreSQL)に接続したいです

    学校でJavaの勉強をしています。この前、DB(PostgreSQL)に接続しました。 勉強のため、家のPCでもDBに接続できるようにしたいです。 自分で試してみましたが、上手くいかないので、知識をお持ちの方、どうかご教示ください。 ・Javaのバージョン     JDK1.5.08 ・PostgresSQLのバージョン  PostgresSQL8.2 ・OS               WindowsXP このサイト http://jdbc.postgresql.org/download.html から、postgresql-8.2-504.jdbc3をダウンロードしました。 ダウンロードしたファイルを、Program Files>Java>jdk1.5.0_08>jre>lib>ext と   Program Files>Java>jre1.5.0_08>lib>ext に 入れました。 (学校ではこのextというフォルダに入れていました。ちなみに学校のPCに入れたファイルは postgresql-jdbc3でした。) 学校の環境ではデータベースにアクセスできました。なので、SQL文とDBに接続するための Javaのコードは正しいと思います。 しかし実行すると、NullPointerException というエラーが出ます。 ファイルを入れた場所が間違っていると思うのですが、postgresql-8.2-504.jdbc3は どのフォルダに入れればよいのでしょうか。 解決する知識をお持ちの方、どうかご教示願います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 簡単なデータベースを紹介してください

    私は今、英語の勉強を続けています。わからない単語は、オープンオフィスの表計算ソフトを使って、単語の意味やネットにある辞書のWEBページを単語ごとに貼り付けて単語をコレクションしています。そこで、WEBページの貼り付けは必要ないのですが、英語慣用表現とその日本語訳等を対応でき、簡単な検索もできる超簡単データベースはありませんでしょうか。オープンオフィスにもデーターベースは付いていますが、 自分としてはデータベースの勉強をするつもりはまったくないので、すぐに使えるものを探しています。データベースの知識は皆無です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう