OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

データーベース購入について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209045
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (294/439)

データベースについて勉強をしたいとおもっているのですが実際に購入するとしたらどのくらいの値段がするのでしょうか?例えばマイクロソフトのSQLServerや
IBMのDB2、ORACLEなど個人向けの販売なんてあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

oracleはpersonal editionがあるくらいですから、個人向けのものもあるでしょう。
SQLserverもdesktop editionかなんかがありますよね。
DB2は....分かりません。

独学でしたら、最初の一歩はaccessで構いませんし、無料でMSDEまでいけますが、ユーティリティーがついていないのでSQLserverのほうがかえって簡単ですね。

SQLの参考書には、oracleのトライアル版がついていたりするものもあります。

MySQLなどのフリーデータベースもあります。

初級レベルで使用する参考書は、できれば代表的な製品の「方言」について注意書きが載っているものがいいと思います。例えば、ソフトバンクパブリッシング「SQLプログラミング入門」\3000などです。この「方言の基礎」を「こういうこともあるんだ」くらいで構わないので認識しておかないと、後でデータベースが変わったときに歯がゆい思いをします。

上級編になるとおのずと製品固有の部分が大事になってきますので、その時は専門書を使いましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

学生の方ならアカデミックパックのようなものが用意されているので比較的廉価に手に入れることが出来るでしょうが、通常のパーソナルユースで購入するには高価でしょうね(実際の金額は調べてないので憶測ですが...)。
データベースの概念的なものや SQL言語についての勉強というので有れば MS-ACCESS(お薦めしませんが)やフリーのデータベースエンジンが良いのではないかと思います。ただし、Access以外は Windows上で動くものが少ないので LinuxやFreeBSDベースのコンピュータを用意する必要がありますが...(MacOSXならOK)。
PostgreSQL
http://www.sra.co.jp/people/t-ishii/PostgreSQL/index.html
http://www.postgresql.jp/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023283/PostgreSQL.html
MySQL
http://www.softagency.co.jp/mysql/
など、他にもあると思います。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

個人で勉強ということですから、場合によっては無料で 勉強できるかもしれません。 SQLServer 互換のDBでMSDEというのがあります。 "MSDE 入手方法" で検索してみてください。 もしかしたらお手元のCDに入っているかもしれません。
個人で勉強ということですから、場合によっては無料で
勉強できるかもしれません。
SQLServer 互換のDBでMSDEというのがあります。
"MSDE 入手方法" で検索してみてください。

もしかしたらお手元のCDに入っているかもしれません。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/169)

マイクロソフトのSQLServer,IBMのDB2,Oracleまでわかっているのなら
まずは自分で調べたらどうですか?
その後に、具体的な疑問点を挙げて、質問すべきでしょう。

DB2については参考URLに載ってます。