• ベストアンサー

I will let him know.は第5文型(SVOC)ですか。

I will let him know.は第5文型(SVOC)ですか。 <もともと、let him to knowだったと考えて、to knowを不定詞の形容詞的用法(himを形容する)と考えました。>

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ask O to 原形パターンとなる tell, want, expect, allow, force make O 原形となる let, have see, near, feel どちらも可能な help これらはこの形をとること,および意味がわかることが大切で文型を考えるメリットはありません。 これらは to があるかないかという違いだけで, 使役動詞,知覚動詞は to がいらない,いきなり原形がくることが特殊。 tell O to, ask O to は第四文型とする説もありますが, SVOC ととる立場もあります。 使役動詞のパターンも第五文型ととる立場があります。 その理由はおそらく,質問にイエスと答える方々が述べてくれるでしょう。 しかし,このパターンは不定詞の用法とか文型は気にしなくてもいいです。 O と原形の関係はいわゆるネクサス(主述)の関係が成り立っていても =とは言い難い。 find / keep / leave O 分詞 see / hear / feel O 分詞 分詞の場合はまだ SVOC に近いように思います。 メリットはないと言いながら否定説に偏った説明になったかもしれません。

milano32
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。拝見させていただきました。 確かに、want to 不定詞について、「特殊な不定詞」と区分けしている参考書がありました。to 不定詞は例の3つ(形容詞、副詞、名詞的用法)のどれかに必ずカテゴライズされるはず!と考えておりました(汗)。よって、質問のような記述となりました。 5文型と同様、少々誤解をしていたことに気づかせていただき、有難うございます。

その他の回答 (4)

• 10311219
回答No.5

IIIでもIVでもないのでこういう使役の文型は SVOMと呼ぶ あるいはVのSVOCの変形と分類することが多いようです。 She makes me happy. のmakeとhappyの関係がmake=happyなので第Vですが him=knowではなく himにknowさせるので不定詞のto knowを「M」と とらえる考え方です。 文法のテストではこれは第IV第Vどっちなんていう 出題はされません。学者によって分類法が変わるからです。

noname#231624
noname#231624
回答No.3

使役動詞は5文型だと考えていいと思います。 "know" は原形不定詞と呼ばれ、補語の働きをします。 意味は『"know" という状態』と考えればいいでしょう。 "let" の意味は『~にさせる』ですので、直訳すれば、 『私は彼を知っているという状態にさせます。』 ...となります。 状態が補語になるのは普通のことですので、5文型と考えるのには無理はありませんよ。 例えば、 "I am happy." この文章の場合でも、『私は今現在、"happy" という状態です』という意味です。 この文章、間違いなく“主語+動詞+補語”の第二文型ですよね?^^

milano32
質問者

補足

有難うございます。お礼のお返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。 私のはじめの考えが、ご回答のようなものでした。はるか昔、私が中学生だったころ >原形不定詞と呼ばれ、補語の働きをします。 と認識していたような気がしたのです。でも今、手元にある文法書(「FOREST」)にはそのような記述がなく確認できませんでしたので、こちらでお伺いしました。よろしければもしそのことが記載されている文法書をご存知でしたら教えていただけませんか。

• Oubli
回答No.2

SVOCというのは意味上O=Cとなる構文です。 例文の場合、him=knowというのは無理というか、意味論的には間違いです。 5文型論が役に立つのは中二ぐらいまでの英語だけだと認識した方がよいです。

milano32
質問者

お礼

有難うございます(お礼が遅くなりまして申し訳ございません) >5文型論が役に立つのは中二ぐらいまでの英語だけだと認識した方がよいです そうですか・・・。すべての英文は5文型にあてはめられる、そしてそれが英文理解に有効だと考えておりました。とても勉強になります。有難うございます。

• Willyt
回答No.1

そのとおりです。

milano32
質問者

お礼

ありがとうございます!