• ベストアンサー

比率について、ご教示お願いします。

比率について、ご教示お願いします。 こんにちは。ご教示お願い致します。 ある接着剤の主剤と硬化剤の比率の質問に対して、 答えが主剤8:硬化剤1(比重)。 9:1または8:2とか合計が10にならないのでしょうか? ご教示いただくと幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_2010
回答No.3

そうですよね、気持ち悪いですよね。 でも、比率は10分率とは限りません。 1:1でも、比率です。 故に、合計は10にはならない場合があります。

INABA0706
質問者

お礼

早速の御回答有難うございました。 間違いではないという事が確信できて良かったです。

その他の回答 (3)

• lumiheart
回答No.4

難しく考える必要は無く 8cc:1cc 16cc:2cc 80cc:10cc この方が合わせ易い 88.8cc:11.1cc 合計10ccではあるが さて、どうやって量る?

INABA0706
質問者

お礼

御回答、有難うございます。

INABA0706
質問者

補足

御回答、有難うございます。 16cc:2cc 88.8cc:11.1cc 上記例を挙げていただき説明いただきましたが、 もうひとつ理解できておりません。 再度ご教示いただくと幸甚です。 宜しくお願い致します。

回答No.2

あくまでも8:1なのでしょう 約88.8:11.1です それか単なる間違いか。上記のような割合はやや不自然かな

INABA0706
質問者

お礼

早速の御回答有難うございました。 やはり、少し不自然なのですね。 ひいては、間違いの可能性もあるのでしょうか?

• SaKaKashi
回答No.1

比率だから合計が10になる必要は無いです。 合計を10として逆算することは可能ですけど。

INABA0706
質問者

お礼

早速の御回答有難うございました。 間違いではないのですね。