• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種の副作用?

インフルエンザ予防接種の副作用? タイトルの通りなのですが、副作用が心配です。過去に2回、接種をしましたが、2回とも次の日の朝食後に嘔吐をしてしまいました。微熱もでました。 嘔吐したあと数時間は体がだるくて横になっています。これって副作用ですよね? 医師に聞いても「微熱は出るけど、嘔吐はしないよ」と言われています。 接種された方のなかで嘔吐をされた方はいますか?

noname#141065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

一つ前の質問の回答を参照下さい。 通常でも接種するメリットはあまり無いのに、 副作用発生がほぼ確実な場合の接種メリットは無いと思われます。 http://okwave.jp/qa/q6200261.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 「一つ前の質問の回答を参照下さい。」→気がつきませんでした。接種しても感染する場合もあるんですね。手洗い、うがい、が一番肝心ですね。 参照HP助かりましたありがとうございます。