高齢者のインフルエンザ予防接種の副作用と注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 高齢者のインフルエンザ予防接種の副作用や注意点についてまとめました。
  • 高齢者の予防接種での副作用や注意点についてご紹介します。
  • 高齢者がインフルエンザ予防接種を受ける際に気を付けるべき副作用や注意点をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者のインフルエンザ予防接種で副作用が心配です

そろそろインフルエンザの予防接種を受ける時期になり、 今年は今まで予防接種を受けていなかった両親(高齢者)にも受けてもらおうかと考えています。 そこで心配なのが、予防接種の副作用です。 注射を打った所が少し腫れる程度ならば良いのですが…予防接種といえども、身体に菌をいれる分けですので、 抵抗力の弱い高齢者が受けた場合、熱が出ただけでも、かなり身体への負担がおおきいのではと思い、心配してしまいます。 でも、やはりインフルエンザにかかってしまった時の高齢者のハイリスクを考えると、 多少の副作用は我慢しても予防接種を受けた方が良いのでしょうか… 高齢者がインフルエンザ予防接種を受けた場合に多い副作用の症状や、 注意が必要なことなど、色々教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mur2latte
回答No.1

高齢者の方々はインフルエンザにかかってしまうと肺炎等のような重症に陥り、最悪の状況(死亡)となるリスクが高くなりますので、予防接種を受けることをオススメします。 各自治体で「高齢者インフルエンザ予防接種」などの名称で制度化されていることが多いので、対象医療機関や費用は市報などで確認してみてください。 ワクチン接種の際に、当日の体調(発熱や風邪の症状がないか)、これまで薬剤でアレルギーを起こしたことがないか等を問診し、その日接種することが適当かどうかは医療機関で判断してもらえます。 その際、既往歴などを聞かれると思いますので、事前に把握しておくと良いと思います。 接種後の注意点は、注射した部位を強くこすったり激しい運動をしたりしない、という、ごく一般的なことです。 また副作用としてあらわれる可能性がある症状は、接種部位の発赤・腫脹・疼痛、発熱や悪寒、頭痛・関節痛・筋肉痛、倦怠感、嘔気・下痢などです。 (まれに発疹やじん麻疹、かゆみ等の全身の皮膚症状も起こることがあります。) 確かに、副作用の心配もございますでしょうが、インフルエンザに罹患するリスクと比べれば大分低いものです。 もし副作用と思われる反応(一般的には24時間以内に症状が出て、2~3日以内には消失します)が現れた場合は、すぐに接種した医療機関へご連絡を入れてください。

Beatpopmk
質問者

お礼

mur2latte様 予防接種を受ける際の注意点および副作用のことなど、とても詳しく 分かり易く教えて下さいまして、有難うございます。 両親が今年からデイサービスにも通うようなり、インフルエンザの予防接種をした方が良いのではと思いながらも 心配な点もあり、質問させて頂きました。 健康状態を見ながら、体調の良い時に受けてもらおうと思います。 有難うございました。