インフルエンザ予防接種の副作用とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供が喘息のため、5年前から毎年インフルエンザ予防接種を受けています。今年は副作用として喉の腫れや体のだるさが起きました。今まで大丈夫だったのに、急に副作用が出ることがあるのでしょうか?来年も安心して受けることができるのでしょうか?経験のある方は教えてください。
  • インフルエンザ予防接種の副作用は主に打った箇所の赤みやかゆみがありますが、稀に喉の腫れや体のだるさといった症状が現れることもあります。副作用は個人差がありますが、今まで大丈夫だったのに急に症状が出ることもあります。副作用に不安を感じる方は医師に相談してみることをおすすめします。
  • インフルエンザ予防接種を受けた際の副作用について、喉の腫れや体のだるさが起きることがあります。これは稀な症状ではありますが、個人差があるため、今まで大丈夫だったのに急に副作用が出ることもあるのです。来年も安心して受けることができるかどうかは、医師と相談することが大切です。同じような経験をされた方は、対処方法や注意点を教えてくれるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ予防接種の副作用

インフルエンザの質問は沢山あり、色々と読んでみたのですが、同じ質問がなかったので質問させて下さい。 子供が喘息なので、予防接種を受けた方がいいという事で、5年位前から毎年インフルエンザ予防接種を受けています。 副作用としては、打った所が赤くなる、痒い、といったものでしたが、今年は、昨日打ってきたのですが、1時間後位に喉が腫れた感じがあり、それは気づかないうちに収まりましたが、体のだるさがはんぱなく、子供と共に寝入ってしまいました。 今日は子供は元気ですが、私はまだものすごくだるいです。副作用に だるくなる事があるのは知っていますが、今まで大丈夫だったのに、急に副作用が出ることがあるのでしょうか? 来年うつのをためらっています。 今回はたまたまで、来年はまた大丈夫なのでしょうか? 同じような経験した方がおられましたら、どうされたか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 予防接種後に、副作用として風邪のような症状が 出る事もありますよ。 (寒気・ふるえ・めまい・頭痛・発熱・・・・・・・・・・) 2~3日、まれに1週間以上続く人もいるそうです。 http://www.toudai-karate.net/influenza/ 私も医療従事者なので、ついこの間打ちましたが 打った部分が赤くはれ、痒かったです。 ご心配でしたら、できるだけ体調の良い時に 予防接種を受けて下さい。 私の子供も喘息の気があるので、今週末に接種する 予定です。 気管支が弱いので、やはり1回でも打った方がいいですよ。 (13歳未満は2回接種です)

milmilkjoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一週間も続く事もあるのですね。今まで何ともなく、今回、こんなにしんどい思いをして、不安になってしまいました。喘息のお子さんをおもちなのですね。私も、怖がらずに子供に受けさせます。ありがとうございました。