• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種後の副作用??

昨日インフルエンザの予防接種を受けました(28歳女性)。 その直後は何とも無かったのですが、昨晩から今朝にかけて、ものすごい寒気と数回の嘔吐がありました。 熱はありません。 今も気分が悪く、食べ物を何も受け付けません。 実は1歳の娘が数日前から下痢をしていて、頻繁にオムツ替えをしております。その都度手は良く洗っておりますが、こちらの方も原因なのか?と気になります。 インフルエンザ予防接種後にこのような症状が現れた方、いらっしゃいますか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.3

インフルエンザ予防接種の副作用を調べてみましたら、 「副作用としては注射部位の腫れと痛み、軽い発熱が時々見られます。ごくまれに急性散在性脳脊髄炎(過去にごく少数例の報告があります)などの重篤な副作用がでることもありますが、安全性の高いワクチンと考えられています。」 だそうです。 私は学生時代インフルエンザの予防接種が大嫌いでした。朝熱を測って平熱で喉が痛くも無い、健康体の時に受けても、当日夜から注射部位は腫れ上がり、全身がダル重い倦怠感、発熱。これが数日続くんです。 インフルエンザの予防接種を受けると毎回、必ず。 免疫をつける為に弱い菌を入れるんだから多少は仕方が無いと言われても、学校行けないほど体調崩すほどの菌なら十分強いわ!と思ってました。 それ以来、ずっとインフルエンザの予防接種は受けてません。 今日も具合が悪いようでしたら注射した病院か、土曜日でも午前診療している内科に相談してみては? 娘さん共々、お大事に。

windflower
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やっと体調も復活しました。 今回はインフルエンザの副作用ではなく、感染性胃腸炎のようでした。 娘ともども、大変な目に遭いました...。 とても詳しいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

予防接種の副反応というよりは感染性腸炎なんかのほうが可能性高そうですね。

windflower
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やっと体調が復活しました。 ご指摘の通り、感染性胃腸炎のようです。 ご回答ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

感染性胃腸炎 が流行中です。 お子さんの下痢の原因はわかっていますか?

windflower
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やっと体調が復活しました。 ご指摘の通り、感染性胃腸炎のようです。 ご回答ありがとうございました。