• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種後の副作用??

昨日インフルエンザの予防接種を受けました(28歳女性)。 その直後は何とも無かったのですが、昨晩から今朝にかけて、ものすごい寒気と数回の嘔吐がありました。 熱はありません。 今も気分が悪く、食べ物を何も受け付けません。 実は1歳の娘が数日前から下痢をしていて、頻繁にオムツ替えをしております。その都度手は良く洗っておりますが、こちらの方も原因なのか?と気になります。 インフルエンザ予防接種後にこのような症状が現れた方、いらっしゃいますか??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.3

インフルエンザ予防接種の副作用を調べてみましたら、 「副作用としては注射部位の腫れと痛み、軽い発熱が時々見られます。ごくまれに急性散在性脳脊髄炎(過去にごく少数例の報告があります)などの重篤な副作用がでることもありますが、安全性の高いワクチンと考えられています。」 だそうです。 私は学生時代インフルエンザの予防接種が大嫌いでした。朝熱を測って平熱で喉が痛くも無い、健康体の時に受けても、当日夜から注射部位は腫れ上がり、全身がダル重い倦怠感、発熱。これが数日続くんです。 インフルエンザの予防接種を受けると毎回、必ず。 免疫をつける為に弱い菌を入れるんだから多少は仕方が無いと言われても、学校行けないほど体調崩すほどの菌なら十分強いわ!と思ってました。 それ以来、ずっとインフルエンザの予防接種は受けてません。 今日も具合が悪いようでしたら注射した病院か、土曜日でも午前診療している内科に相談してみては? 娘さん共々、お大事に。

windflower
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やっと体調も復活しました。 今回はインフルエンザの副作用ではなく、感染性胃腸炎のようでした。 娘ともども、大変な目に遭いました...。 とても詳しいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

予防接種の副反応というよりは感染性腸炎なんかのほうが可能性高そうですね。

windflower
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やっと体調が復活しました。 ご指摘の通り、感染性胃腸炎のようです。 ご回答ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

感染性胃腸炎 が流行中です。 お子さんの下痢の原因はわかっていますか?

windflower
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やっと体調が復活しました。 ご指摘の通り、感染性胃腸炎のようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種から感染?!

    22日の木曜日に私がインフルエンザの予防接種をしました。 昨晩に主人が吐き気,下痢,寒気,高熱で寝込み、今朝高熱でうわごとを言うしまつ。夜間救急で病院へ行ってきました。「風邪かな~?」と当直の医師に言われましたが、座薬,点滴でも熱が下がらず、現在未だ38.5度です。先程家で2度目の座薬を入れました。 まさか私のインフルエンザの予防接種から主人に感染したのかしら?そんなことあるのかしら?と不安に思ってます。「インフルエンザ」と処方されておりませんが、予防接種から他人に感染することはあるのでしょうか? 別の病院で診てもらった方が良いでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種について。

    私たち家族(両親と13歳の子ども1人)は、今までは、11月ごろ風邪を引くので、予防接種のタイミングを逃していました。 でも、今年は家族の誰も風邪を引いていないので、接種しようと思ったのですが、子どもも夫は、今まで罹ったことがないし、予防接種を受けた友人が何人もインフルエンザに罹っているのを知っているので、接種する必要はないんじゃないか?と考えているようです。 子どもに至っては、インフルエンザの予防接種によって、逆にインフルエンザに罹りやすくなるのではないか?という独自の理論を語っています。 接種の後、毎年、数日間微熱が出て、具合の悪い人も知っています。 私たちの周りだけ見るとそういう情況なのですが、皆様の周りはどうでしょう? 教えてください。 (1)皆さんはインフルエンザの予防接種を受けていますか? (2)受けている方は毎年ですか? (3)受けている方は、その年にインフルエンザに罹患しましたか? (4)受けている方は、接種時に不快な症状(だるいなど)がありましたか? (5)受けていない方は、インフルエンザに罹患したことがありますか? (6)私は昨年、朝まで元気だったのが、昼過ぎに急に嘔吐と下痢をして、熱が上がり始め、夕食後には39.5度になることがありました。とりあえず薬などは飲まず早めに就寝したところ、深夜0時ごろ、熱が下がり始め、次の朝には37度台になり、昼ごろには平熱に戻りました。これは、皆さんの経験に照らしあわすと、インフルエンザの症状に似ていますか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種の副作用?

    インフルエンザ予防接種の副作用? タイトルの通りなのですが、副作用が心配です。過去に2回、接種をしましたが、2回とも次の日の朝食後に嘔吐をしてしまいました。微熱もでました。 嘔吐したあと数時間は体がだるくて横になっています。これって副作用ですよね? 医師に聞いても「微熱は出るけど、嘔吐はしないよ」と言われています。 接種された方のなかで嘔吐をされた方はいますか?

  • なぜ予防接種をしていてもインフルエンザに罹ってしまうのですか。

     昨年11月にインフルエンザの予防接種を受けたものの、 つい先日、インフルエンザに罹ってしまいました。 正確には、内科の先生によると罹った可能性が高いということでした。 というのは、高熱(38.4℃)が出た直後に受診したところ、 検査を受けたのですが陰性でした。 しかし、発病直後はウィルスが検出されにくいこと、 症状がインフルエンザ様であることから、 インフルエンザの治療を開始することになりました。 タミフルと解熱剤を処方されました。 その日は、熱は39.2℃まで上がりましたが、 翌日から熱が下がり始め、夕方には37℃ぐらいまで下がりました。 関節痛もなくなり、3日目には平熱になりました。 このような経緯があったものの、 なぜ、予防接種を受けたのにインフルエンザに罹ってしまったのか不思議でなりません。 どなたか、ご教示頂けませんでしょうか。

  • インフルエンザの予防接種について。

    費用は会社負担で、インフルエンザの予防接種を受けることになりました。 ただなので受けようという軽い考えでいたのですが、一度もインフルエンザにかかったことのない人が予防接種を受けると、インフルエンザにかかりやすくなると先輩に言われました。 本当のところはどうなのでしょうか? また、微熱くらいでも熱があったら受けない方がいいのでしょうか? 予防接種を受けないでもしインフルエンザにかかったら、受けなかったからだと会社に責められそうなので、受ける方法でかんがえていますが・・。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種の副作用について

    こんにちわ。昨日 上の子6歳と下の子2歳3か月 インフルエンザの予防接種に連れていきました。 その後 夜くらいに いつもはぐずらない 下の子がぐずりだして 熱を測ったんですが 平熱で ぐずぐずいいながらも なんとか朝まで 寝ました。 今朝 やはり 調子が悪そうで 熱を測ったら 微熱37℃ちょっとあり 今 おでこに熱を取るシートを 貼って寝ております。 接取した腕も ぱんぱんに腫れており 病院に連れていった方が いいのか 困っています。 脳症とか副作用の話も聞くので とても怖いです。 どなたか 知っている方がいらっしゃったら 教えて頂けたらと思います。

  • インフルエンザの予防接種

    今年はインフルエンザがすごく猛威をふるっていますが、インフルエンザの予防接種って、やはりしておくべきなのでしょうか? 今まで2度ほどしましたが、2度目の予防接種後に風邪を引いてしまいました。 熱もあって結構しんどかったです。 ワクチンの副反応との事ですが、また予防接種を受けて風邪を引くのも嫌なので、躊躇しています。 病院の先生は「インフルエンザの予防接種は任意のものですから無理に接種を強いるものではありません。副反応もありますのでそれも踏まえてご判断いただいてよろしいです。ただインフルエンザの症状を抑えたり重症化を防ぐので、その意味では接種して頂く方がいい事もあります。」と言われました。 余談ですが、私は今までインフルエンザにかかった事がありません。

  • インフルエンザの予防接種について

    小学生のころ、インフルエンザの予防接種をうけて、発熱したことがあります。 それからは予防接種は受けていないのですが、今年の3月下旬、4月下旬に、風邪で10日間ずつ寝込んでしまい、今年はインフルエンザ予防接種をうけたほうがいいのかな、と考えています。 寝込んだこととインフルエンザはまったく関係ないと自分でも思いますが、こんな風に風邪をひいたことがないので、もしかして、今度はインフルエンザかも、という不安が拭いきれません。 予防接種をうけたほうがいいと思いますか? ちなみに、風邪の症状はどちらも熱と咳です。 よろしくおねがいします。

  • インフルエンザの予防接種について(間隔)

    いつもお世話になります。 1歳になる娘が先日インフルエンザの予防接種1回目を受けました。 10月下旬にお誕生日を迎え、MRワクチンの予約をしていたのですが、 嘔吐下痢症になってしまい、断念。2週間後にようやく予約が取れました。 回復後の診察とインフルエンザ1回目の 予約が重なっていたので、接種してしまいました。 その時Drからは『MRの4週間後にインフルエンザ2回目ね』と言われたのですが、 今日、別の小児科でMRを接種する際、『インフルエンザの予防接種は1~4週以内に2回目を打たないと意味がないから、1回目からやり直した方がいい。』 と、とりあえずMRを打ってもらいました。 これは本当なのでしょうか?5~6週間後では効果がでないのですか? 教えていただきたく質問します。 11/4 嘔吐下痢症回復・インフル1回目 11/16 MRワクチン 12/16 インフル2回目予定

  • 予防接種をしたらインフルエンザにかかりませんよね?

    インフルエンザの予防接種をしたにもかかわらず、37℃後半の熱が出ています。 まさかインフルエンザじゃありませんよね?

専門家に質問してみよう