• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種の副作用について

こんにちわ。昨日 上の子6歳と下の子2歳3か月 インフルエンザの予防接種に連れていきました。 その後 夜くらいに いつもはぐずらない 下の子がぐずりだして 熱を測ったんですが 平熱で ぐずぐずいいながらも なんとか朝まで 寝ました。 今朝 やはり 調子が悪そうで 熱を測ったら 微熱37℃ちょっとあり 今 おでこに熱を取るシートを 貼って寝ております。 接取した腕も ぱんぱんに腫れており 病院に連れていった方が いいのか 困っています。 脳症とか副作用の話も聞くので とても怖いです。 どなたか 知っている方がいらっしゃったら 教えて頂けたらと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puru256
回答No.1

インフルエンザ予防接種というのは一種の賭けのようなもので、予測したインフルエンザと 流行するインフルエンザが一致すれば抗体が出来ているので防げるだろうというものです。 そもそも、インフルエンザの予防接種にどれだけ効果があるのか不明ですし、副作用についても 色々言われていますが、影響も不明です。 私自身もインフルエンザの予防接種に弱く、接種した後は必ず体に変調をきたします。 小学校3年ぐらいから予防接種は受けなくなったのですが、特に困った事はありません。 回りでインフルエンザが流行っている時は、手洗い、うがい等していれば特に問題ありませんでした。 予防接種とは言ってもインフルエンザの弱いものを体内に入れるので、相性が良くないのかも しれませんね。次からは受けない方がいいと思います。 質問のお話ですが、腫れているのは相性が良くないから腫れていると思いますし 微熱レベルで、ぐずっているだけでしたら特に問題無いと思います。 ただ、素人考えは怖いので、病院に電話して病状を言ってみてはどうでしょうか。 家で様子を見るのか、病院に行くのか判断してもらえると思います。

take5masa1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相性とかってあるんですね。冬になったら当たり前のようにインフルエンザの予防接種を受けていましたので。 次からは考えようと思います。熱は少し下がりましたが、腕の腫れと脇の下(たぶんリンパ線)がプクッと腫れているので 念のため明日一度病院へ行って来ようと思います。ありがとうございました。