• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種の副作用について

こんにちわ。昨日 上の子6歳と下の子2歳3か月 インフルエンザの予防接種に連れていきました。 その後 夜くらいに いつもはぐずらない 下の子がぐずりだして 熱を測ったんですが 平熱で ぐずぐずいいながらも なんとか朝まで 寝ました。 今朝 やはり 調子が悪そうで 熱を測ったら 微熱37℃ちょっとあり 今 おでこに熱を取るシートを 貼って寝ております。 接取した腕も ぱんぱんに腫れており 病院に連れていった方が いいのか 困っています。 脳症とか副作用の話も聞くので とても怖いです。 どなたか 知っている方がいらっしゃったら 教えて頂けたらと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puru256
  • ベストアンサー率26% (33/126)
回答No.1

インフルエンザ予防接種というのは一種の賭けのようなもので、予測したインフルエンザと 流行するインフルエンザが一致すれば抗体が出来ているので防げるだろうというものです。 そもそも、インフルエンザの予防接種にどれだけ効果があるのか不明ですし、副作用についても 色々言われていますが、影響も不明です。 私自身もインフルエンザの予防接種に弱く、接種した後は必ず体に変調をきたします。 小学校3年ぐらいから予防接種は受けなくなったのですが、特に困った事はありません。 回りでインフルエンザが流行っている時は、手洗い、うがい等していれば特に問題ありませんでした。 予防接種とは言ってもインフルエンザの弱いものを体内に入れるので、相性が良くないのかも しれませんね。次からは受けない方がいいと思います。 質問のお話ですが、腫れているのは相性が良くないから腫れていると思いますし 微熱レベルで、ぐずっているだけでしたら特に問題無いと思います。 ただ、素人考えは怖いので、病院に電話して病状を言ってみてはどうでしょうか。 家で様子を見るのか、病院に行くのか判断してもらえると思います。

take5masa1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相性とかってあるんですね。冬になったら当たり前のようにインフルエンザの予防接種を受けていましたので。 次からは考えようと思います。熱は少し下がりましたが、腕の腫れと脇の下(たぶんリンパ線)がプクッと腫れているので 念のため明日一度病院へ行って来ようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種を受けさせるべきか?

    私の娘は現在6歳になるのですが、3歳の時に予防接種をしたら、その腕が腫れました。4歳の時は腕がパンパンにはれ上がり、38度以上の熱が出たため、病院に行き、点滴を打ったら、熱も引きました。症状がひどくなってきたので5歳の時は、受けるのを止めておきました。しかし、今年は新型のインフルエンザが流行る可能性があり、予防接種を受けさせたいのですが、また、副作用がでるのではないかと心配です。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種の副作用?

    インフルエンザ予防接種の副作用? タイトルの通りなのですが、副作用が心配です。過去に2回、接種をしましたが、2回とも次の日の朝食後に嘔吐をしてしまいました。微熱もでました。 嘔吐したあと数時間は体がだるくて横になっています。これって副作用ですよね? 医師に聞いても「微熱は出るけど、嘔吐はしないよ」と言われています。 接種された方のなかで嘔吐をされた方はいますか?

  • インフルエンザの予防接種について。

    費用は会社負担で、インフルエンザの予防接種を受けることになりました。 ただなので受けようという軽い考えでいたのですが、一度もインフルエンザにかかったことのない人が予防接種を受けると、インフルエンザにかかりやすくなると先輩に言われました。 本当のところはどうなのでしょうか? また、微熱くらいでも熱があったら受けない方がいいのでしょうか? 予防接種を受けないでもしインフルエンザにかかったら、受けなかったからだと会社に責められそうなので、受ける方法でかんがえていますが・・。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種について。

    私たち家族(両親と13歳の子ども1人)は、今までは、11月ごろ風邪を引くので、予防接種のタイミングを逃していました。 でも、今年は家族の誰も風邪を引いていないので、接種しようと思ったのですが、子どもも夫は、今まで罹ったことがないし、予防接種を受けた友人が何人もインフルエンザに罹っているのを知っているので、接種する必要はないんじゃないか?と考えているようです。 子どもに至っては、インフルエンザの予防接種によって、逆にインフルエンザに罹りやすくなるのではないか?という独自の理論を語っています。 接種の後、毎年、数日間微熱が出て、具合の悪い人も知っています。 私たちの周りだけ見るとそういう情況なのですが、皆様の周りはどうでしょう? 教えてください。 (1)皆さんはインフルエンザの予防接種を受けていますか? (2)受けている方は毎年ですか? (3)受けている方は、その年にインフルエンザに罹患しましたか? (4)受けている方は、接種時に不快な症状(だるいなど)がありましたか? (5)受けていない方は、インフルエンザに罹患したことがありますか? (6)私は昨年、朝まで元気だったのが、昼過ぎに急に嘔吐と下痢をして、熱が上がり始め、夕食後には39.5度になることがありました。とりあえず薬などは飲まず早めに就寝したところ、深夜0時ごろ、熱が下がり始め、次の朝には37度台になり、昼ごろには平熱に戻りました。これは、皆さんの経験に照らしあわすと、インフルエンザの症状に似ていますか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種後の副作用??

    昨日インフルエンザの予防接種を受けました(28歳女性)。 その直後は何とも無かったのですが、昨晩から今朝にかけて、ものすごい寒気と数回の嘔吐がありました。 熱はありません。 今も気分が悪く、食べ物を何も受け付けません。 実は1歳の娘が数日前から下痢をしていて、頻繁にオムツ替えをしております。その都度手は良く洗っておりますが、こちらの方も原因なのか?と気になります。 インフルエンザ予防接種後にこのような症状が現れた方、いらっしゃいますか??

  • 高齢者のインフルエンザ予防接種で副作用が心配です

    そろそろインフルエンザの予防接種を受ける時期になり、 今年は今まで予防接種を受けていなかった両親(高齢者)にも受けてもらおうかと考えています。 そこで心配なのが、予防接種の副作用です。 注射を打った所が少し腫れる程度ならば良いのですが…予防接種といえども、身体に菌をいれる分けですので、 抵抗力の弱い高齢者が受けた場合、熱が出ただけでも、かなり身体への負担がおおきいのではと思い、心配してしまいます。 でも、やはりインフルエンザにかかってしまった時の高齢者のハイリスクを考えると、 多少の副作用は我慢しても予防接種を受けた方が良いのでしょうか… 高齢者がインフルエンザ予防接種を受けた場合に多い副作用の症状や、 注意が必要なことなど、色々教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • インフルエンザ予防接種の副作用について

    知人がインフルエンザの予防接種は副作用が怖いのでやらないと言っていました。 どのような副作用が出る可能性があるのでしょうか? ご自身や知人の方で副作用が出た方っていらっしゃいますか?

  • インフルエンザ予防接種 副作用

    現在2歳4ヶ月になる娘(平熱36.4)が11/22にインフルエンザの予防接種2回目を受けました。(ちなみに1回目は11/5で副作用なし)10時ごろ接種し、その後お昼ぐらいまでいつもの公園で遊び、自宅に帰りました。お昼寝後、おでこと首がほんわか温かかったのですが、おきたてだからと特に気にせず、その後ほんわかもすぐなくなり、お風呂も入り寝るころまたほんわかしていたのですが眠いからだろうと気にしていませんでした。ところが、夜中授乳のとき、娘の舌が尋常じゃなく熱く、おでこも首もまさに高熱があると一瞬でわかり、娘も寝れない様で、測ると38.9。その後居間でゆっくりテレビを見て過ごしているうちに、37.8→2時間半後寝るころには、36.9くらいには下がって娘もやっと寝れたのですが、朝起きると、再度38.6くらいになっていました。しかし、一日かけて元気で、午前中には37.3くらいになり、お昼寝後平熱に戻ってもう上がることはありませんでした。この日は、病院が祝日でお休みでしたので、休日診療に朝電話したところ、副作用にしては、高熱すぎるとのこと。病院で風邪をもらってきたのでは?といわれ、一度診てみないとなんともといわれましたが、診せに行って他の風邪をもらっても嫌ですし、診ても熱以外症状がないので、副作用なのか、風邪なのかわからないと言われました。でしたら行くだけ無駄なので行きませんでしたが、娘のような症状は副作用とはいわないのでしょうか?また本日24日の朝から鼻が少し詰まっているような声をしていて、(軽い花粉症みたいな)でも、泣いた時しか鼻水は出ないし、至って元気です。30日から里帰りを控えているので、以前病院からもらったザジデン、ニコチデ、ムコダインを服用させました。対応はだめでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種後。

    10代の男です。 2~3日前、インフルエンザの予防接種を受けに行きました。 少し風邪気味だったのですが、 熱がなければ問題ないということで受けにいったんですが、 今日に鼻水は元々でていたんですけど、 喉の異物感が現れるようになりました。 咳もでず、痛みもないのですが、唾を飲み込むたびに不快です。 ちなみに熱はありません。 これはインフルエンザの予防接種の副作用なんでしょうか? 是非教えてくださいm(--)mペコ

  • なぜ予防接種をしていてもインフルエンザに罹ってしまうのですか。

     昨年11月にインフルエンザの予防接種を受けたものの、 つい先日、インフルエンザに罹ってしまいました。 正確には、内科の先生によると罹った可能性が高いということでした。 というのは、高熱(38.4℃)が出た直後に受診したところ、 検査を受けたのですが陰性でした。 しかし、発病直後はウィルスが検出されにくいこと、 症状がインフルエンザ様であることから、 インフルエンザの治療を開始することになりました。 タミフルと解熱剤を処方されました。 その日は、熱は39.2℃まで上がりましたが、 翌日から熱が下がり始め、夕方には37℃ぐらいまで下がりました。 関節痛もなくなり、3日目には平熱になりました。 このような経緯があったものの、 なぜ、予防接種を受けたのにインフルエンザに罹ってしまったのか不思議でなりません。 どなたか、ご教示頂けませんでしょうか。

専門家に質問してみよう