• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種

過去2度ほど接種を受けましたが、2度とも、翌朝、微熱(37.8度)が出て朝食後におう吐して昼ごろまで熱が続きました。全身がだるくて、寝ていました。 以降、接種は受けていません。 医師は副作用ではないと言っているのですが、副作用ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

はい 平成21年の予防接種に関する副反応(副作用ではない)に関する報告書 http://www1.mhlw.go.jp/kinkyu/iyaku_j/iyaku_j/anzenseijyouhou/273-s1.pdf 具体的な重症例や症例毎の発生数が記載されている 微熱とか吐き気というのは、ワクチンが原因なのか?気分の問題なのか?他に原因があるのか? 明確な断定は出来ないんでなかろうか? 予防接種しなくとも感染しないし、予防摂取しても感染するし、無理に摂取しなくとも

21121103
質問者

お礼

ありがとうございます。 接種せずに、手洗い、うがい等をして、外出時はマスクをして出かけます。