• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種

過去2度ほど接種を受けましたが、2度とも、翌朝、微熱(37.8度)が出て朝食後におう吐して昼ごろまで熱が続きました。全身がだるくて、寝ていました。 以降、接種は受けていません。 医師は副作用ではないと言っているのですが、副作用ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

はい 平成21年の予防接種に関する副反応(副作用ではない)に関する報告書 http://www1.mhlw.go.jp/kinkyu/iyaku_j/iyaku_j/anzenseijyouhou/273-s1.pdf 具体的な重症例や症例毎の発生数が記載されている 微熱とか吐き気というのは、ワクチンが原因なのか?気分の問題なのか?他に原因があるのか? 明確な断定は出来ないんでなかろうか? 予防接種しなくとも感染しないし、予防摂取しても感染するし、無理に摂取しなくとも

21121103
質問者

お礼

ありがとうございます。 接種せずに、手洗い、うがい等をして、外出時はマスクをして出かけます。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種の副作用?

    インフルエンザ予防接種の副作用? タイトルの通りなのですが、副作用が心配です。過去に2回、接種をしましたが、2回とも次の日の朝食後に嘔吐をしてしまいました。微熱もでました。 嘔吐したあと数時間は体がだるくて横になっています。これって副作用ですよね? 医師に聞いても「微熱は出るけど、嘔吐はしないよ」と言われています。 接種された方のなかで嘔吐をされた方はいますか?

  • インフルエンザの予防接種について。

    私たち家族(両親と13歳の子ども1人)は、今までは、11月ごろ風邪を引くので、予防接種のタイミングを逃していました。 でも、今年は家族の誰も風邪を引いていないので、接種しようと思ったのですが、子どもも夫は、今まで罹ったことがないし、予防接種を受けた友人が何人もインフルエンザに罹っているのを知っているので、接種する必要はないんじゃないか?と考えているようです。 子どもに至っては、インフルエンザの予防接種によって、逆にインフルエンザに罹りやすくなるのではないか?という独自の理論を語っています。 接種の後、毎年、数日間微熱が出て、具合の悪い人も知っています。 私たちの周りだけ見るとそういう情況なのですが、皆様の周りはどうでしょう? 教えてください。 (1)皆さんはインフルエンザの予防接種を受けていますか? (2)受けている方は毎年ですか? (3)受けている方は、その年にインフルエンザに罹患しましたか? (4)受けている方は、接種時に不快な症状(だるいなど)がありましたか? (5)受けていない方は、インフルエンザに罹患したことがありますか? (6)私は昨年、朝まで元気だったのが、昼過ぎに急に嘔吐と下痢をして、熱が上がり始め、夕食後には39.5度になることがありました。とりあえず薬などは飲まず早めに就寝したところ、深夜0時ごろ、熱が下がり始め、次の朝には37度台になり、昼ごろには平熱に戻りました。これは、皆さんの経験に照らしあわすと、インフルエンザの症状に似ていますか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種後に発熱

    2歳5カ月になる子どもが、今日のお昼にインフルエンザ予防接種しました。 夕方から熱が出はじめました。 その時は38.9度。 今は、40.0度あります。 インフルエンザの副作用なのでしょうか? 座薬は使っても大丈夫なのででしょうか? 頭は、冷やしてます。

  • インフルエンザの予防接種について

    インフルエンザのワクチン接種に悩んでいるので、ご質問します。 現在6歳(小学1年生)ですが、一昨年と昨年インフルエンザのワクチン接種後2~3日後に必ず熱を出し、けいれんを20分起こし入院しました。 2年連続なので、今年はインフルエンザ予防接種をしたほうがいいのか悩んでいます。医師によるとワクチンは関係ないとの一点張りです。 副作用で、こういう症状が出ることは考えられないのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種を受けさせるべきか?

    私の娘は現在6歳になるのですが、3歳の時に予防接種をしたら、その腕が腫れました。4歳の時は腕がパンパンにはれ上がり、38度以上の熱が出たため、病院に行き、点滴を打ったら、熱も引きました。症状がひどくなってきたので5歳の時は、受けるのを止めておきました。しかし、今年は新型のインフルエンザが流行る可能性があり、予防接種を受けさせたいのですが、また、副作用がでるのではないかと心配です。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種の副作用について

    こんにちわ。昨日 上の子6歳と下の子2歳3か月 インフルエンザの予防接種に連れていきました。 その後 夜くらいに いつもはぐずらない 下の子がぐずりだして 熱を測ったんですが 平熱で ぐずぐずいいながらも なんとか朝まで 寝ました。 今朝 やはり 調子が悪そうで 熱を測ったら 微熱37℃ちょっとあり 今 おでこに熱を取るシートを 貼って寝ております。 接取した腕も ぱんぱんに腫れており 病院に連れていった方が いいのか 困っています。 脳症とか副作用の話も聞くので とても怖いです。 どなたか 知っている方がいらっしゃったら 教えて頂けたらと思います。

  • インフルエンザの予防接種後。

    10代の男です。 2~3日前、インフルエンザの予防接種を受けに行きました。 少し風邪気味だったのですが、 熱がなければ問題ないということで受けにいったんですが、 今日に鼻水は元々でていたんですけど、 喉の異物感が現れるようになりました。 咳もでず、痛みもないのですが、唾を飲み込むたびに不快です。 ちなみに熱はありません。 これはインフルエンザの予防接種の副作用なんでしょうか? 是非教えてくださいm(--)mペコ

  • インフルエンザの予防接種について

    毎年接種を受けているのですが、転職した会社で会社負担で接種できるといわれ、指定の病院へ行きました その病院での問診表に「過去に痙攣を起こしたことはありますか?」の質問にはいと答えました 医師からは「子供の頃だろうがひきつけをおこしたことがあるのなら絶対にダメ!」といわれ、わざわざ出かけていったのに無駄足に・・・ そこでお聞きしたいのですが、子供の頃の痙攣の既往歴は、予防接種禁忌なのでしょうか? これまで接種を受けてきた病院ではそのような説明もありませんでしたし、どちらの医師の判断に従うべきでしょうか? ちなみに職業は調理師なので、感染症対策などへの配慮から毎年接種を続けていました 禁忌でないならば、これまで通っていた病院で接種を受けようと思っています よろしくお願いします

  • 子供がインフルエンザの予防接種で副作用あり2回目はすべきですか

    11歳の女の子に先日B型のインフルエンザの予防接種にいきました、そしたらその夜から2度嘔吐し37度の微熱が続き、体がだるく3日間寝込んでしまいました、子供のインフルエンザの予防接種は2回しないと効き目が薄いと聞いたのですが2度目もするべきでしょうか、ちなみに以前インフルエンザでケイレンで救急車で運ばれた過去があります、皆さんよろしくお願いします

  • インフルエンザの予防接種

    インフルエンザの予防接種は37.5度以下の熱であれば、受けられるようですが、風邪をひいていても受けられるものですか? 熱は37.4度以下で持続的に鼻水が出て時々咳が出るとか、そういう状態です。 もちろんその場の医師の判断によると思いますが、お子さんがこんな状態でも受けたことのある方いらっしゃいますか? うちの子が今そんな状態です。

専門家に質問してみよう