• 締切済み

この間自分でエアーインテイクをかえたのですがここで問題が・・・エアーセ

この間自分でエアーインテイクをかえたのですがここで問題が・・・エアーセンサーも差し込む所がないのです!でも、温度計が問題なく作動しており車も順調に走ります。確かに空気は入り込んでる気はします。 エアーセンサーは取り付けないと何か問題になりますか?教えてください! 車種は02 ホンダ シビック 2ドアです。 皆さんのご意見お待ちしております。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

制御がDジェトロですので 吸入空気温度を正確に得なければ 燃料制御がまともに出来ません。 Lならばまぁ、多少の不具合に目をつぶればいけないこともないのですが Dでは吸気温センサーの適切な設置は必須です。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

ホンダ シビックってあまり触った事無いですが・・・・ エアーセンサーって吸入空気温センサーですか? それって、02 ホンダ シビック 2ドアには吸入空気温の表示ってありましたっけ??? その辺りが少し?なんですが・・・・ センサー自体をカプラーから取り外すと 「断線」となります。チェックエンジンランプが点灯すると思います。 エアクリケースに取り付けないだけなら、周囲の温度が入力されるだけです。 センサーの周囲の温度と吸入空気の温度に差が無ければ問題ないと思います。 車検の時に、たまに吸気温センサーがエアクリケースから外った物がありますが、 別に問題ないようです。

関連するQ&A

  • エアバッグの有無

    現在ホンダのシビック(EK2)平成8年式に乗っている者ですが、ステアリング交換を考えています。エアバッグの有無によって使用できるボスの型番が変わるのですが、今乗っているEK2にはエアバッグがあるのかどうかわかりません。車のどこを見ればエアバッグの有無を確認することができるのでしょうか?

  • エアバックについて

    エアバックの風船部分の素材って何で出来てるのですか? あと、エアバックが作動するためにはセンサーか何かのパーツが衝撃を感じるわけでその衝撃を感じるパーツは ・車のスピードと連動して作動するもの(止まっている、または、低速での衝撃の時には反応しない) ・大きな衝撃を受けると即座に反応するもの の2パターンが考えられるんですけど他にもあるんでしょうか?(それともどちらかが無いとか) もし、エアバックについて詳しいサイトなど知っていましたらよろしくお願いします。

  • エアバッグ作動の条件は?

    エアバッグ作動の条件は? フジTVのバカデミー大賞で、お婆さんが横断歩道で止まっている車にクラクションをしつこく鳴らされ、怒って持っていた紙袋をバンパーに打ち付けたところ、運転席のエアバックが作動し運転手はサングラスが顔に食い込み痛がってサングラスを外していました。 これしきの衝撃でエアバックが作動するとは思えないのですがセンサーが過敏過ぎではないでしょうか? 普通は20km/hだと思いました。車は天下のメルセデスのオープンカーでした。

  • エアクリーナー

    よくレース用にカスタムした単気筒でエアクリーナーが外されている車を見かけますが、これって空気効率を上げるためなんでしょうか? それとも見えないトコに付いてるんでしょうか?

  • エアバックはどうして瞬時に膨らむのですか?

    車で事故を起こしたときに、エアバックが瞬時にふくらみ運転手を助けてくれます。 その仕組みを教えてください。 ひとつは衝撃を感知するセンサーです。 車をたたいたり、蹴ったりしても作動しないが、事故のときだけ作動する理屈がよくわかりません。 もうひとつは、何故瞬時にあれだけ膨らむのかということです。 どういう気体を使用しているのでしょうか? またこの仕組みを応用して、落下安全服はできないでしょうか? 高いところから落下した場合に、瞬時に服が膨らみ、体を守ってくれる性能をもつものです。 服が地面に当たってからでは遅いでしょうか?

  • エアバッグの構造について。

    よくオークションでエアバック付きのステアリングがありますが、 エアバッグの無い古い車にそのステアをつけてもいざというときエアバッグは作動するのでしょうか?ステア以外にもなにかパーツをつけないと無意味なのでしょうか?詳しい方ご意見お願いします。

  • エアバックのメーカーについて

    現在2010年頃に製造された車に乗っています。 だいぶ前ではありますが、タカタのエアバックを積んでいないかディラーに問い合わせたと、作動してみないと分からないと言われてしまいました。そこで質問ですが、リコールの対象となっていない車種でもタカタ製ということはありますか? また、バッテリーのマイナス端子を外して、エアバックの付いている場所のカバーを外したらメーカー名は分かりますか? ご回答お待ちしております

  • エアバック交換の費用

    先日ぶつけてしまい、エアバックが作動してしまいました・・・。 車を修理しようと思うのですが、概算で30万くらいかかると言われました。 車種は平成8年式アコードワゴン(Vix2.2:CE-1)です。 この金額は妥当なのでしょうか? すいません、教えてください。

  • ステアリングボスについて

    ステアリング交換を考えています。 同じ車種でもエアバッグありとなしでボスの品番が違うようですが、インパネのエアバッグのランプが点灯したままでも気にならないというならエアバッグなしのボスでも適合するのでしょうか? かなり値段に差があるのでどうかなと思ったんですが、詳しい方がおられましたら情報お願いします。 ちなみに車はホンダのシビックEG5,20thアニバーサリー、エアバッグ付きです。よろしくお願いします。

  • エアバックの展開について

    車のメンテなどを趣味にしています。 エアバック周りをいじることも多く、いくつか教えてください。 Q1)バッテリーを外して(マイナスを外すのみ)作業はするのですが、バッテリーを外せばエアバックは絶対に展開しないのでしょうか? もちろん火は無い状態です。 エアバックを叩いたりしても電気的以外に展開はしないのでしょうか? Q2)衝突センサー(加速度センサー)のトラブルで運転中などに勝手に展開する事故など結構ありそうなのですが、実際あるのでしょうか? (逆に普通のセンサー(水温センサー)の故障と違って何か対策などが施されているのでしょうか?) Q3)電源が入っている状態でメンテ作業中に、エアバック信号に間違ってショートさせると展開する可能性はけっこうあるのでしょうか? Q4)エアバックが運転席、助手席、両サイド(Aピラー、Bピラー)についている場合、展開する時は全てが展開するのでしょうか? それとも部位で分けているのが普通でしょうか? (サイドからの事故で助手席のA+Bピラーのみ展開など) 以上よろしくお願いします。 なお、車種が複数のため特定せずに質問しています。 どうしても車種で回答マチマチの場合、「特定できないため回答できず」でOKです。