• ベストアンサー

エアクリーナー

よくレース用にカスタムした単気筒でエアクリーナーが外されている車を見かけますが、これって空気効率を上げるためなんでしょうか? それとも見えないトコに付いてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chrono000
回答No.1

単気筒を問わず、エアークリーナーを外すのは、吸気抵抗を低減させ、出力を上げるためです。 公道ではエンジンの耐久性の問題や、音がうるさくなりますので違法となります。 レースマシンはその都度、エンジン、キャブレターなど 分解して、コンディションを保っています。

その他の回答 (1)

• kojitti
回答No.2

おっしゃるとおり吸気効率向上のためです。 ただし、空気中のごみも吸い込みますので、エンジンにダメージをあたえるリスクもおおきくなりますよ。