• ベストアンサー

ステアリングボスについて

ステアリング交換を考えています。 同じ車種でもエアバッグありとなしでボスの品番が違うようですが、インパネのエアバッグのランプが点灯したままでも気にならないというならエアバッグなしのボスでも適合するのでしょうか? かなり値段に差があるのでどうかなと思ったんですが、詳しい方がおられましたら情報お願いします。 ちなみに車はホンダのシビックEG5,20thアニバーサリー、エアバッグ付きです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ランプが点灯したままでも気にならないならそのままでも大丈夫だと思います。 エアバッグがなくなると保険の内容も変わってきませんか? 自分はアコードに乗っていてステアリング交換を考えましたが、エアバッグを犠牲にしたくなかったので純正流用しました。ボスの形状が同じなら他の車種のステアリングも流用できますし。自分はS2000の物をつけてます。シビックやインテグラのタイプRの物をつけてるのはよく見ますね。 エアバックの流用はURLで確認できます。

参考URL:
http://www.daikei-s.co.jp/airteki003.htm
hondapower
質問者

お礼

ありがとうございます。URLとても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

>エアバッグなしのボスでも適合するのでしょうか? 適合はしますが、#1さんも仰っているように、現在あなたが掛けている任意保険の特約事項に“エアバック”特約が付いていると、もし事故を起こした場合、保険が効かなくなりますので、エアバックを外したならば保険会社に連絡してエアバック特約を解除する必要がありますね。

hondapower
質問者

お礼

そうでしたか・・・ありがとうございます。参考なりました。