• ベストアンサー

ステアリングボスについて

ステアリング交換を考えています。 同じ車種でもエアバッグありとなしでボスの品番が違うようですが、インパネのエアバッグのランプが点灯したままでも気にならないというならエアバッグなしのボスでも適合するのでしょうか? かなり値段に差があるのでどうかなと思ったんですが、詳しい方がおられましたら情報お願いします。 ちなみに車はホンダのシビックEG5,20thアニバーサリー、エアバッグ付きです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ランプが点灯したままでも気にならないならそのままでも大丈夫だと思います。 エアバッグがなくなると保険の内容も変わってきませんか? 自分はアコードに乗っていてステアリング交換を考えましたが、エアバッグを犠牲にしたくなかったので純正流用しました。ボスの形状が同じなら他の車種のステアリングも流用できますし。自分はS2000の物をつけてます。シビックやインテグラのタイプRの物をつけてるのはよく見ますね。 エアバックの流用はURLで確認できます。

参考URL:
http://www.daikei-s.co.jp/airteki003.htm
hondapower
質問者

お礼

ありがとうございます。URLとても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

>エアバッグなしのボスでも適合するのでしょうか? 適合はしますが、#1さんも仰っているように、現在あなたが掛けている任意保険の特約事項に“エアバック”特約が付いていると、もし事故を起こした場合、保険が効かなくなりますので、エアバックを外したならば保険会社に連絡してエアバック特約を解除する必要がありますね。

hondapower
質問者

お礼

そうでしたか・・・ありがとうございます。参考なりました。

関連するQ&A

  • ステアリング交換について

     現在、ホンダのシビックに乗っているのですが、ステアリングの交換を考えています。  しかし、グレードがEG5(si)という結構マイナーなものなのでボスがこれまで探した中では見つかりませんでした。エアバッグもついています。  オートバックスに行ってもこれは無理だろうと言われたんですが、本当に交換できないんでしょうか?インターネットの中では交換している車の写真を見たんですが・・・  もし、詳しいことを知っておられる方がおられましたら、是非情報をお待ちしています。

  • ステアリング(ハンドル)交換について。

    ステアリング交換について。今度、知り合いの関係先からステアリングを頂けるようになりました。で教えて頂きたいのですが。シビックEG型に乗っててこの車に、頂くことになったホンダ純正(モモ製)のステアリングをそのまま付けることは可能なのでしょうか?あるいはこの場合でもボスというのは必要になるのでしょうか?エアバックは両方とも無い場合で。初めての質問ですが宜しくお願いします。

  • エアバッグの有無

    現在ホンダのシビック(EK2)平成8年式に乗っている者ですが、ステアリング交換を考えています。エアバッグの有無によって使用できるボスの型番が変わるのですが、今乗っているEK2にはエアバッグがあるのかどうかわかりません。車のどこを見ればエアバッグの有無を確認することができるのでしょうか?

  • 5穴のステアリングに交換する場合

    先日、ネットでアメリカ製のステアリング(取り付け部分が5穴のもの)を購入しました。 ボスも一緒についていたのですが、どうやらエアバッグ付きの車には対応していないようなのです。 モモとナルディどちらでも取り付けできる、エアバッグ対応ボスに交換すれば5穴のステアリングでも取り付けできるんでしょうか? ちなみに車種はbBで今は純正のステアリングがついています。

  • 新型車のステアリングボスって、いつ発売されますか?

    ちょっと近所のスズキで、ハスラーの展示車上がりが売りに出ました。 しかもMTです!!まだネットには出ておらず、コミコミ100万を少し超えるくらいらしい。 と、そんな話は置いておいて。。。 結構前からハスラーのMTを気に掛けており、MT車を間近に見て購買意欲がグンと沸きました。ただ、グレードが最廉価のAなので、ステアリングがウレタンです。後席ヘッドレストもありません。しかし幸いなことに、これらはXのものを流用可能だそうです。 ただし、 ・ステアリング交換(純正ウレタン→純正本革巻)が約3万円(工賃別) ・後席ヘッドレストが8千円。 う~ん、結構いいお値段…。 そこで、エアバックにはこだわりが無いので、いっそのことmomoの本革巻ステアリングへの交換を考えました。しかし、ハスラーの発売が間もないため、どこにも適合の情報がありません。 実際、新型車が発売されて、どのくらい後になったら適合するボスが販売されるのでしょうか?おおざっぱで結構ですが、信憑性のある回答をお願いします。

  • マーク2ブリットのステアリング交換について

    マーク2ブリットのステアリング交換についてですが 現在マーク2ブリットに乗っていますがステアリング径が大きくトヨタ純正の他車種のステアリングでブリットのステアリングより小径のものを探しています。 また、エアバック付きでポン付け可能なものを考えています。 ホンダ車の場合、 例えば、ストリームRN1~RN4に、シビックタイプR、S2000などの純正ステアリングがポン付け可能ですが、 トヨタ車でブリットに純正エアバック付きでポン付け可能な他車種がありましたら教えて頂きたいのですが、何卒よろしくお願いたします。 アリストのステアリングなどはエアバックも含めポン付け可能でしょうか? ほかの車種でポン付け可能なものがあれば是非教えていただきたいと存じます。 何卒ご教授をよろしくお願いいたします。 アリスト以外にもエアバックも含めポン付け可能なものがあれば教えてくださいます様お願い申し上げます。 ブリットの純正ステアリングより小径のものにしたいと思っているので、 何卒よろしくお願いいたします。

  • EGシビックのリアウインカーのバルブについて

    EG6シビックに乗っています。今日リアウインカーのバルブS25シングル12V21Wを買いに行ったのですが、車種によってピン角度が違うと書かれてありましたが。しかし、シビックにはどれが適合するのかが判りませんでした。 どなたか知っておりましたら教えて頂けないでしょうか?

  • マーク2ブリットのステアリング交換についてですが

    現在マーク2ブリットに乗っていますがステアリング径が大きくトヨタ純正の他車種のステアリングでブリットのステアリングより小径のものを探しています。 また、エアバック付きでポン付け可能なものを考えています。 ホンダ車の場合、 例えば、ストリームRN1~RN4に、シビックタイプR、S2000などの純正ステアリングがポン付け可能ですが、 トヨタ車でブリットに純正エアバック付きでポン付け可能な他車種がありましたら教えて頂きたいのですが、何卒よろしくお願いたします。 イストのステアリングなどはエアバックも含めポン付け可能でしょうか? 何卒ご教授をよろしくお願いいたします。 以下のステアリングを考えてはいるのですが、 いかがでしょうか? http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d96800978 ステアリング径、35φ以下のものを考えています。 イスト以外でもブリットに、 エアバックも含めポン付け可能なものがあれば教えてくださいます様お願い申し上げます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • JA11ジムニーステアリング ボス

    JA11ジムニーステアリング ボスで大恵産業製ボス、品番「S-082」が適合するかどうかご存知の方みえたら教えて下さい。

  • ステアリングの交換について。

    エアバッグ付きの車に乗っていますが、エアバッグ対応のボスに交換すればエアバッグをはずさなくてもステアリング交換ができるんでしょうか? エアバッグをはずさずにステアリングを交換できる場合、エアバッグはちゃんと作動するのでしょうか? それと自分で交換するのは自信がないので、どこか業者に頼もうと思うのですが、自動車整備工場みたいなところでも交換してもらえるんでしょうか?