• 締切済み

披露宴の席は勝手に換えても良いのでしょうか?

披露宴の席は勝手に換えても良いのでしょうか? 先週、職場の同僚の結婚式・披露宴に招待されました。披露宴の席順で困ったことになってしまいました。派遣社員である私の席が、(少々驚いたのですが)会社の専務と常務と同じテーブルになっていました。それだけなら良いのですが、私より先輩で年上の正社員のSさんの座る場所が、他の派遣社員と一緒で別のテーブル(新郎・新婦のテーブルから離れた下座?)になっていました。Sさんは、気難しい人なので「まずいな」と思いましたが、指定されている席を勝手に換えることも出来ず、そのままの席に着きました。案の定、二次会でSさんは、「何で派遣社員で後輩のIwahinotsumira(私です)が、幹部席に座るんだ!?俺が座るべきだろう!」という趣旨のことを言って(酔って)荒れていたそうです(私は、二次会に出席せず、出席した同僚の話です)。さらにこの一週間Sさんに無視されているような気もします。 さて、この件についてはもう既にどうしようもないと思いますが、これからのために質問します。 1, 披露宴で指定された席を勝手に変更しても構わないものでしょうか? 披露宴に出席した(派遣の)同僚は、勝手にでも席を換わるべきだったと主張しています。(ちなみに他の正社員にはもう一つ別のテーブルがありました) 2, 披露宴等の席順で問題がおきて、うまく解決できたという事例があったら教えてください。 (結婚した同僚は、新婚旅行に行ってしまって、まだ披露宴後会っていません。なぜそのような席順にしたのか不明です。) よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

1について 席を勝手に替わる事はできません。 もし、替わるのであれば主催者およびプランナーさんに 事前に話すのが良いのでしょうが、席次は当日にならないと 解らないものなので、書かれている通りに座るのがマナーでしょうね。 引き出物や引き菓子など、人によって分けている場合もありますので 勝手に交換(移動)されてしまったら、良い迷惑です。 2.これは、完全なる主催者側である新郎新婦の落ち度です。 新郎新婦に話をし、まず質問者様には不快な思いをさせた事の 謝罪および、問題児であるSさんにもお話をしてもらいましょう。 それが、大人としての対処ではないでしょうかね。 質問者様は、何も悪くないです 同僚も、交換すべきだったとおっしゃっているようですが 間違いです、聞く耳を持つ事はありません。 これは、主催者側の落ち度およびSさんの我儘なだけです。 無視されているような気がするとありますが 心の中で「なんって、心の小さい人だ、あれごときで無視するとは」と思うように しましょうね。

• abusan-53
回答No.4

> 1, 披露宴で指定された席を勝手に変更しても構わないものでしょうか? 席順は、理由があってそのように割り当てられているので、勝手に変えることはいけません。近くのスタッフにプランナーさんを呼んでもらい、プランナーさんの方から主催者(発起人がいれば発起人、いなければ新郎新婦)へ確認を取り、了解を得てから変わるべきです。 > 2, 披露宴等の席順で問題がおきて、うまく解決できたという事例があったら教えてください。 大勢の人がいる以上、席順で多少の不満が出てくるのは仕方のないことです。しかし、おめでたい席なのですから、不満には目をつむるのが、大人としての振る舞いではないでしょうか。 あなたの質問は、参加した人全体から見れば、非常に小さいことでしかないと思います。Sさんは、取るに足らないことで大騒ぎするような、小さな人間でしかない、ということを周りに見せつけただけでしかありません。また、席の並びは主催者が決めることですから、あなたを恨むというのは筋違いです。多分、周りは、そのことをよく知っているのではないでしょうか。あなたは何も悪いことをしていないのですから、負い目を感じることはないと思います。

• debumori
回答No.3

1. >披露宴に出席した(派遣の)同僚は、勝手にでも席を換わるべきだったと主張しています。 招待されて出席する披露宴は、会社の飲み会じゃないんです(苦笑)。 先輩に「ささ、どうぞどうぞこちらに」と席を譲る類の話ではありません。 実際勝手に席を変わったところで特に問題は起きないとは思いますが、 (引き出物などは後で交換しればいいので) こういう場合「上司に上座を譲る」というのはビジネスマナーでもなければ 婚礼の常識でもありません。 2. こういう場合はたとえ下座であったとしても、おめでたい場なので何も言わない、 これが常識だと思うんですけどね。 とはいえ主賓なのに主賓席じゃない、社長なのにヒラ社員より下座の場合は 後輩や下のものがホテル側に話をして変わってもらうのが良いでしょう。 ですが席を変わるのは緊急の場合か、このように社長がヒラより下座など極端な場合のみ。 先輩・後輩レベルの上下関係で、席を変わっていたらめちゃくちゃになります。 席の配置は披露宴の演出なども考えて決めている場合もあるので 先輩・後輩レベルで多少上座・下座が違っても、先輩は黙っているのがマナーと思います。 >「何で派遣社員で後輩のIwahinotsumira(私です)が、幹部席に座るんだ!?俺が座るべきだろう!」という趣旨のことを言って(酔って)荒れていたそうです 正直・・・バカ??ってカンジですね(笑) 二次会とはいえ、めでたい席で何やってるんですかこのひと。 今回の件は、質問者様に落ち度はありません。 新郎新婦のミスです。 それに披露宴では新郎新婦を立てて、座席ごときでガタガタ文句を言わないのが筋。 後輩が気を利かせて「先輩こちらにどうぞ」と勝手に上座を譲る場ではありません。

• takuranke
回答No.2

1.勝手に席は変われません、 気がついた時点で披露宴会場の方に話をして、 新郎新婦に伝えてもらい、席の変更の承諾を得ればよかったのです。 2.その結婚した同僚にSさんに謝罪か説明をさせる。 質問者様は悪くありません。 たぶん席次表を作って、披露宴会場の担当者に渡したときに、 不自然といわれていると思います。 Sさんという人が専務、常務から嫌われているのを知っていたので、 他の同僚一人だけ幹部席にするとかわいそうなので、 質問者様に白羽の矢を立てたということかもしれません。 Sさん単独で他の派遣社員と一緒ということは、他の正社員の同僚から嫌われているのでは?

noname#149681
noname#149681
回答No.1

1、勝手に変えるのはだめです、主催者に趣旨を伝えて主催者側から席の変更を来客者に申し出ます、(失礼しました、こちらの手違いで間違えました)等の謝罪を言って。 2、この問題はあなたに非はなく主催者側にあります、Sさんがあなたに文句を言うのは筋違いです、新婚旅行から帰ってきたら友人から謝罪してもらいましょう。