40代からの勉強、人生やり直し

このQ&Aのポイント
  • 40代からの勉強、人生のやり直しに成功した方々の体験談を聞きたい
  • 40代からの再起をかけて、一から勉強して成功した人たちのストーリー
  • 40代からの人生の転機、成功するために一から勉強する覚悟を持つ
回答を見る
  • ベストアンサー

40代からの勉強、人生やり直し。

40代からの勉強、人生やり直し。 40代と言えば、会社ではもうベテランと呼ばれてる年代ですよね。私は39歳の時、体を壊して会社を退職し、4年間の休養生活を経たあと、ようやく43歳で社会復帰しました。就職した会社は、今まで全く経験したことのない業種(技術職)です。4年間の休養生活で、頭はすっかりカラッポになってしまい、社会の常識的なことまで忘れてしまいました。今の職場では無論すぐには仕事についていけず、会議もまるで外国語でしゃべられているように感じています。そんな私が再起をかけて、これから何もかも一から勉強して、やりなおしていきたいと考えています。40代から、ゼロから出発したかた、勉強を一からはじめてものにして成功した方、40代から人生やり直した方、是非その体験談を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojamama7
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

うちの主人の話です。30代半ばまで三菱系の会社で営業マンでした。地位も収入もそこそこありました。しかしいわれのないセクハラ問題にまきこまれたこと、人の保証人になったことで借金を背負い、破産したことで退職に追い込まれました。その後畑違いの会社で若い人の中で汗水たらして働きました。その後、その会社は倒産し、それと同時期に喉頭がんになり入院生活が4ヶ月ほど続きました。それから転々と職をかえましたが主人はあきらめませんでした。努力の人でした。私と子供を守る為に必死だったことと思います。あれから14年。今は当時畑違いの会社で得たノウハウをもとに会社を設立し、本当に小さな会社ですが10年たちました。社員もわずかですがいます。これからのことはわかりませんがあきらめずに努力すれば必ず報われるものだと思っています。きっと40才になったばかりのあの頃の主人には絶望感もあったでしょうし、社長として生きている今の自分の姿は見えていなかったことと思います。大丈夫です。くじけずに頑張ってください。やり直すのに遅いことはありません。第二のスタートとしてちょうどいい時なのかもしれません。

takagi-m
質問者

お礼

ご主人様のお話、ありがございます。40代で大変な努力をされたんでしょうね。奥様の支えもあったのだろうと思います。お話、胸が打たれました。私もご主人様を見習って、一生懸命がんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 人生のやり直しは何歳まで?

    10代、まだまだ社会に出てすらいない? 20代、成人したばかり人生もこれから? 30代、人生の折り返しもきてないまだまだ大丈夫? 40代、人生はまだ半分あるやり直しも可能? 50代、まだまだ体は動かせるから大丈夫? 60代、定年退職で再スタート? 70代、余生を心機一転で一からやり直し? 人生のやり直しは何歳まで可能だと思いますか?

  • 30歳で人生のやり直しについて

    はじめまして 私は30歳になる男性です。ただ職歴は3年です。(鬱病にかかってたり進学等もありかなり社会人になるのが遅れました。) このごろ、このまま人生くすぶったまま終わってしまうのは嫌だと強く感じるようになりしました。(おそらく、大学が世間でいうところの有名大学出身のせいか、友人たちと比較してしまうところもあるんだと思います)転職サイト等を見ていると、30歳くらいまでならそんなに経験重視ではない企業等も中にはあるようですが、30歳で人生やり直しは可能でしょうか? 経験豊富な方アドバイスお願いします。

  • 人生何歳位までやり直しが可能だと思われますか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を気に掛けて下さり有り難うございました。 そして、私の質問を読もうと思って頂き有り難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患っている40代後半で無職の独身男性です。 私の患っている双極性障害II型と言うのは、1番良い状態まで回復しても寛解までだと医師から言われていますが、何とか寛解まで回復したいと思っています。 それから寛解まで至ったあかつきには、人生をやり直したいと思ってきましたが、年齢的にも仕事や結婚などのすべての面で、もう諦めるべき年齢なのかなと正直な所思っています。 そこで質問なのですが、人生のやり直しが可能なのは、何歳位までと思われますか? 出来れば、精神疾患を患った経験がある方で完治された方、精神障害を患われた方で寛解まで回復された方からの回答を頂ければ嬉しいです。 同じく現在も、精神疾患を患っていらっしゃる方や、精神障害を患っていらっしゃる方からの回答も頂ければ嬉しいです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • やり直しはできないのでしょうか。

    鬱によって職を退職してしばし休養し、 ようやく最近少し元気を取り戻しつつあるのと、 現実的に働かないと生活できないため、職を探し始めました。 しかし、もうやり直しはきかないのだろうかと悩んでいます。 退職した仕事が世間的には羨望されるものであり、 また、退職時期が中途半端なことから、必ず退職理由を聞かれます。 嘘にならない範囲で当たり障りのないことを答を言っても 「そんな理由でこの仕事を辞めたの?」と言われ、 正直に言ったら、腫れ物に触るような目で見られてしまいます。 同じような体験をなさった方、どのようにやり直しをされましたか? アドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 人生やり直しって聞くのでしょうか?上司にもう遅いって言われたんですが。

    こんばんわ。 以前もここで相談をいろいろ乗ってもらっていたものですが・・・ 人生っていつでもやり直しがきくのでしょうか? 私は今やりたくない仕事してます。 転職してやりたい仕事あるんです。 でももう年齢的にいろいろ挑戦できる歳でないです。 上司にももう歳だよなって言われました。 20代後半ですが、たしかにもういい歳です。 転職するにも年齢がネックになるでしょう。 私がなりたいその職業につくにはある国家資格試験に合格せねばなりません。 もう遅いんだろうか? 今なんで自分はこんな仕事やってんだろ?って思ってます。 で、どこか真剣でない自分がいました。 けれど、今やりたくない仕事だとしても全力でやってみることにしました。そして、やりたかった仕事につくために資格試験の勉強をはじめたいと思ってます。(何度も落ちてる) エドはるみさんも「いつだってやり直せる」って言ってたんですが、うちの上司は「もう歳だな」とか言ってきます。 20代後半・・・たしかにもうおっさんの歳。 人生やり直すには遅すぎるんでしょうか・・・? 試験に合格してやりたかった仕事に就きたいです。 つまり私、人の考えに左右されすぎるんです。 自分に自信ないからだと思います。

  • 人生のやり直しって考えます?

    私は30代後半で3児の子供と妻がいるんですが、先日妻がパート先で不倫(浮気)をしてることが誰からか私の携帯にメールで送られてきて、その内容を少し確かめると事実であったので探偵を使い、押さえました。で、相手に証拠を出して、認めさせて相手からは探偵代金をもらうという約束になり示談にしました。と、いうのも本気ですというからもともと仮面夫婦だった私としては、妻がそれで幸せになるならいいと思ったからです。ちなみに彼も既婚者ですが、奥さんには言わないということにしました。妻は私に汚いことしてって罵声をあびせてきて、さらに5年前に私がした不倫を言い出して、もともと夫婦としては壊れてるんやからとか壊したのは私ってばっかり言っています。確かに、5年前に発覚して夫婦関係はつぶれて子供のためだけに生活してきました。私も子供中心で辛抱してがんばってきました。で、今回のことがおこり私は妻も男性と関係をもてるんだとわかり、このまま子供のためだけであと10年から15年夫婦やっても環境がよくないし、繰り返すだろうし、お互いまだ人生の半分以上は生きれるんだからやり直しがきくと思うので、離婚を迫っています。妻は子供を大きくするまでは離婚しないって言ってます。彼とはどうなってるかわかりませんが、相変わらずパート先には行ってるので関係は終わってないと思います。私は子供のためならなんでもしてあげようとおもいますが、妻には愛情もなく家でも話もしません。5年間そんな感じでさらに妙に監視されていた状態で、息が詰まる毎日でした。これからもさらにお互いが冷えて連れ添っても子供が大きくなって離れたら離婚は確実です。で、その歳では再婚もだめでしょう。こんなんでも続けていかないといけないんでしょうか?

  • 人生のやり直し

    29歳の男です。 人生のやりなおしをしたいです。 もともと、心があまり強くない人間でした。 非常に打たれ弱く、すぐに篭る性質でした。 おかげで、ずっと社会に適合できずに過ごしてきました。 会社には勤めているのですが、もうここ数年、心が病んでしまって、 ずっとひきこもった状態でいます。 人との関係を完全に絶った状態になっています。 ひきこもり、ニートとなんら変わりません。 これから、外(社会)でやっていっている人とどう向き合って いけばいいのでしょうか? ヘタレな質問ですみません。 篭りすぎて、物忘れがとても多くなってしまいましたし、 おそらく、今の僕は病気なんじゃないかと考えています。 同年代の人に追いつくのはあきらめて、内向きな方向で 生きていったほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 50歳男の「人生やり直し」はできますか

    私の友人のことで、みなさんの意見を伺いたいです。 彼とは小学校時代からかれこれ40年の付き合いですが、今は私が東京、彼は大阪に住み、年に1ー2回会うか、たまにメールをし合うという関係です。 私は、妻子ありの会社員。彼は関西の名門私大を中退後は糸の切れたタコのような生き方をしています。30代のころは東京でフリーカメラマン&ライターをしていたこともありますが、うつ病になって、実家のある大阪に戻りました。 しかし、親とも折り合いが悪く、家を出て関西にある大手企業の工場で期間工として数年間働いていました。そこも期間満了で辞め、今は親元に再び戻り、ニート生活をしています。 彼の父親は上場企業の会長もつとめ、サラリーマンとしては成功した人。 その父親は彼が現役で関西の名門私大の文学部に合格したものの、その入学を反対し、別の名門私大の経済学部に進学させました。そこは前述のとおり中退。彼はずっと親に進路を妨害された、こうなったのは親のせいだ、と思いこんでいるフシがあります。 そういう経験をしても、普通に一家を構えたり、社会生活を営む人は多いと思いますが、彼は50の坂を越えても、そうはならなかった…。 彼の親はしょせんはサラリーマン経営者だったので、特段の資産もなく、彼はもちろん年金もかけていません。 老後について尋ねても、「ナマポ(生保=生活保護)やね!」と脳天気に話すばかりです。 心配なのは、やはり、うつ病(詳しく語りませんが、抗うつ剤を飲んでいたことは事実です)傾向があるので、自殺しないか、ということ。 遠くに離れていて、会うこともかなわない友人ですが、昔からの関係なので、何とか、この年齢からでも「やり直し」ができないか、といつも思うのです。 こんな友人にどんなアドバイスをしてやればいいとお考えでしょうか。

  • 人生で何をしたいですか

    人生で何をしたいですか?30代前半ですが何もしたくありません。 日こもっているわけではないです。色々していますがつらいですね。 朝起きて、自分はどうして生きているんだろうとか考えたりとか、 今の会社にいて全く実りのない仕事をし続けなければいけないであるとか じゃあ自分がどうしたいかといったときに,全く考えが浮かばないとか。 悲しい限りです。 朝起きるのが本当につらくなってきました。資格の勉強をしているので必死に勉強しなければならない のに、全然手がつきません。 どうすればいいでしょうかね。も人生終わりと思ったほうがいいのでしょうか。 社会的にも低く、仕事も思う通りできず、行先は一向に見えない。努力不足なんでしょうかね。

  • 20代で勉強するのはもったいない?

    私は今26歳の女性です。 スキルアップのためにとある資格を1年間勉強したいのですが 華の20代を勉強に使うのはもったいないでしょうか? 勉強するより婚活などして方がいいのか迷っています。 どっちも頑張るのが一番だと思いますが・・・ 勉強するとしたら会社帰りにと休日に 毎日家か図書館に引きこもって勉強します。