• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ママ友というだけで 耐えられない人達との付き合い)

ママ友との付き合いが耐えられない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の通う幼稚園でのママ友との付き合いが苦痛になっています。ママ友たちはマナーや常識を欠いた行動が目立ち、精神的に疲れてしまいます。
  • 私とは異なる背景や教育レベルを持つママ友たちとの付き合いに悩んでいます。私は高校や大学を卒業し、それなりの仕事に就いている夫と結婚していますが、ママ友たちは教育や職業において程度の低い人が多く、違いを感じます。
  • マンションを購入したものの、住んでいる地区の家庭像が平均的に茶髪や喫煙のヤンママが多く、所得や教育水準が低いため、ママ友たちとの付き合いが難しい状況です。子供を転園させることも考えていますが、悩みが尽きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.5

質問者さんは 良し悪しは別として そのような人達とは 別な次元の世界に生きていたのですよね。 たまたまマンション購入を契機に 自分の知らない社会で生活することになったのですよね、カルチャーショックは大きかったのでしょう。私にも経験があります。 私も そのテレビを見ましたが、足立区は東京で最低ランクの区であることは 書いていない学力が最低であることを含め、事実であり だれにも否定できません。偏見や差別云々は別として 程度の低い人が多い人も本当のことでしょう。まともな人が多ければ 犯罪発生率最高にはなりませんし・・・。 根本的な解決策は 引越しです。マンションのローンも相当残っているでしょうが ご主人もそれなりの会社に勤められているようですので 思い切って転居したらいかがですか。 それとも 割り切って 朱に交わつて手になることですが お子様の教育にも悪いし あなた自身も そこまでは出来ないですよね。 まあ、質問というか 愚痴のようですから また書き込んで 精神的に楽になってくださいね、

fees8255
質問者

お礼

有り難うございました 確かに愚痴みたいで 書いて楽になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#140643
noname#140643
回答No.4

こんばんは。 そのような場所でも上手くやろうとなさっているのですね? 何故でしょうか? お子様が修学前なら、別に無理して幼稚園に通わせる必要もないのでは? かえって小学校受験等を考え、予備校的なところに入れた方が、質問者様とそのお子様の今後になるのではないでしょうか? 多少出費はかさみますが、その地域に馴染みたくないし耐えられないのであれば、仲良くする努力をする必要もないのではないでしょうか? 「上から目線」には、見下されている側は敏感なものです。質問様が、本当に彼らを理解し付き合うつもりがないなら、あえてお付き合いしない方が良いかと思います。

fees8255
質問者

お礼

有り難うございました、上から目線ではなく仲良くしています それだからこそタ頼まれ事もされてしまうのです。逆に 上から目線でお高くとまっている人と見られ、近づかれないほうが楽ですが、人が良いもので そうは見られないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daigomi
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

現場系は程度が低いと言うよりはガテン系などといわれるような気質のものです。 建設現場では集団の同時作業であるため、かなりの無理(危険な作業)をしてでも同時進行で、作業を終わらせないといけません。このような仕事は勉強の積み重ねとかによるものではないのです。おそらく、質問者様に、その現場作業をさせてみたらたぶんできないでしょうと言うのが私の見解です。程度が低いとかそんなことを考えていてはそのようなママとうまくやれませんよ。ヤンママについては私は知りません。ただ、現場作業が程度が低いとは思いません。あれはかなり危険で、きつい、男気のある立派な仕事です。あなたは勉強の積み重ねで、身を立てた人だと思います。だから、現場系とかそっちの人とウマが合わないのでしょうが、人間、知らないと馬鹿にするとある老人が言っていました。そのような地区にもいろいろ事情があり、そうなっているのです。あなたはそのような事情を知らないのだと思います。 わたしもついいらぬ、書き込みしたかもしれません。駄文失礼しました。

fees8255
質問者

お礼

有り難うございました 偏見を承知と書いたように それなりの人が多いことは事実です。十代のヤンママが喫煙していることも普通なのでしょうか。確かに地区の特性を知らなかったミスはあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.2

いますよね そういう人達。はっきり言えば、幼稚園の選択が間違ったのでしょう よく調べてから入園先を決めれば良かったのに。 前の回答の通り その人達に合わせて 自分も気ままに行動すればよいのですが それが出来ない性格の方のようですね。 まあ、来年4月から転園がベターですが それまでの間は 頼み事は理由をつけてどんどん断りましょう。専業主婦さんのようですから パートに行くなどして 頼まれないようにしたらどうですか

fees8255
質問者

お礼

有り難うございました、パートにでて 頼まれ事をタ断る理由を見つけるのも一つの手ですね、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

釣りを覚悟で回答します。 >そういう人達と 気持ちよく付き合っていくのには どうしたらよいでしょうか。 質問者様のレベルを落とすしかないでしょう。 朱に交わって思いっきり赤くなって下さい。

fees8255
質問者

お礼

有り難うございます それが出来ればよいのですけど 性格的に無理だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友は必要か?

    今、近くにママ友と呼べる人はいません。 要らないとずっと、思っていましたし・・・ でも、子供が来年度から近所の園に転園する事になって 頑張って、ママさんに話かけたのですが・・・(園についての質問など) 緊張し、つい力んでしまったせいで 言わなくてもいい事まで、べらべらと話してしまって・・・それも、ハイテンションで・・・ あれ程、引っ越しもできない状況で、 付き合いも難しい土地柄でここでの人間関係を気を付けようって思ってたのに・・・ とここ2日ほど、眠れない状況です。 完全に嫌われたと思います。 ママさんも「そんな、転園させなくても・・・」って言われたし・・・。 やっぱり、ここでの付き合いはしなくてもいいかな・・・って開き直ったりしてます。 ママ同士って、やっぱり難しいですね・・・ この先、転園しなくても地区の役員もあるので 何か、憂鬱です。

  • 私にママ友付き合いなんて出来るのか(>_<)

    第一子妊娠中の妊婦です。 少し気が早いのですが、ママ友付き合いに不安を感じています。理由としては、 ・『公園デビュー』なるものや、ここのサイトの相談などを見て、ママ友付き合いはしんどいものというイメージしかない ・実母が今だに交流を続けているママ友は1人だけ(私は3人兄弟です) ・小さい頃には聞いた事のなかった実母のママ友の悪口を、最近ちょくちょく聞かされるようになった^^;私のために我慢していたんだなあと思う ・いわゆる『群れる女子』が苦手である。特に小学校高学年、中学生の頃のけ者にされるなど苦労した ・高校大学と理系にすすみ、部活やサークルでも男友達か私と似たような女の子としかつるんでこなかった ・大卒後すぐに妊娠したので、話があいそうな人は年上ばかりだろうし、年齢が近い人とは話題についていけないのではないかと感じている(私の周りですでに子供がいる子はみんな大学には行っていないギャルっぽい子ばかり) 挙げればキリがないのですが、数年後に訪れるであろう『ママ友付き合い』が不安でなりません。 私と似たような性格・環境の方など、付き合いをプラスに考えられるような意見や、上手く乗り切るアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 優しすぎるママ友や知らぬママさん

    優しすぎるママ友や知らぬママさん 2歳5か月双子男の子の母です。 双子なので兄弟喧嘩は殴り合いの激しい喧嘩をします。 今のところママ友と子供の間では、うちの子供たちはよそお子様に手を出すことはなく 兄弟間の中だけで済んでいます。 が、いつよそ様のお子様に暴力をふるうのかとびくびくしながら毎日一緒に遊んでいます。 一番仲の良いママ友には悪いことをしたら、わざとでいいから叱ってほしいと頼んでいるので 私のいう通りにわざと怖い顔して ダメよと自分の子のように叱ってくれます。 その理由もちゃんと伝えていて、よそのママがやさしいと悪いこともよいと勘違いするし 叱られないと思って調子にのるからと言ってます。 ですがママ友の中にとっても優しい気が利く素敵なママがいます。 本当に優しくて私たち親はその人が大好きです。 しかし、子供たちのおもちゃを奪い、一番年上になるんですが、小さい子が泣いてても 奪い取ってしまいます。貸してあげなさいの10回に1度はどうぞといえますがほとんどがダメ。 やさしいママ友は、いいよいいよと、自分の子を我慢させるのです。 私はその子の子供も可愛いしかわいそうだし自分の子に腹が立ちます^^ 私はママ友がやさしくても私自身がいやなので しつこくない程度空気を悪くしない程度に 気を使いながらも厳しくしかるんです。 先日は初めてあった うちの子よりも4か月上の男の子とママと一緒になりました。 その子がうちの子の首を締めました^^ うちは双子なのでそういうの慣れているし私は腹も立たず様子を見ていると うちの子がむかついたらしく、その子を突き飛ばしその上叩きました。 子供にしたら嫌だから当然なんですよね・・・ でも私は 叩いたらだめ!嫌よってお口で言いなさい!と叱りました。 そのママさんは またまたやさしい人で、叱る私に いやうちの子が首を絞めたからなの、と必死で私のしかるのを止めようとしてくれました。 なのでそれ以上叱れずにいたのですが、そんなことは私も知っているのです。 でも叩かれても やめてと言いなさい、叩かれても 叩いたらだめよ と教えてる私には 悶々としてしまい、優しく子供に いやなことされても叩いたりしちゃダメだよ。 と最後に一言・・・・。 子供の気持ちを思うといやだったんだからと思うけどやっぱり叩くのは私はいや。 そのママさんややさしいママ友の気持ちもありがたいしうれしいけどやっぱり叱りたい^^ さて・・・私は叱っていていいのでしょうか。 甘えすぎるのもよくないと思いますが、できれば私はママ友にも叱ってもらいたい^^ でもそいういうキャラでない人には頼むのも申し訳ないですよね。 皆さんは私の行動はどう思いますか? また叱り方もっと違うことありますか? ちなみに双子で本当に激しく、ものの取り合いは毎日のことですので耳に入らないくらいです。 ですので自然と怒鳴ってしまうか 手を取り上げて 無理やりこっちに顔を向けさせて ママのおめめ見て??? あのねそれはあなたのおもちゃじゃないでしょう?取ったらいやって泣いてるから返してあげて? とかこんな感じなんです。 叩いたときは 叩いたらだめ!とまず一言叫びます(-_-;) 最近のままさん本当に優しくて私がとてもスパルタママだと言われてしまいます^^ ほかのままさんがやさしいとしかるのも家とは違い優しくなりますし余計に聞きません。 私がしかると子供たちもよく知っていてやさしいママに抱っこをせがんで逃げていきます。 そんなうちの子をまた可愛いかわいいと言ってくれ余計に叱ってくれそうにありません^^ 空気も悪くしそうで遠慮してしまうのですがこれでいいのでしょうか・・・ 幼稚園入るまでになんとかしつけたいんですけど無理なことですかね^^

  • ママ友を作るって・・・

    2歳の子供がいるものです。 最近、同じ市内からですが今の住宅地に引っ越して来ました。 近所に同じ年頃のお子さんもいるようですが、あまり外で見かけません。 そのような事もあり今までサークルだの催しなどにも出掛けていなかったのですが、最近になって出掛けるようになりました。 しかし、いざ行ってみると前からの友達というような人たちや、ご近所の人たちといった集団がほとんどで、私もあまり積極性がある方でもなく馴染めていない感じです。 無理にママ友を作りたいという訳ではありませんが、正直、サークルなどの決まった会でお話をする人がいないというのはちょっと・・・という気もします。せっかく参加しているのもありますし。 勿論、前からの友達で子供と似たような年頃のママ友はいるんですがすごく近所という訳でもないので、新しいママ友(ご近所なり、子供と近い年頃の)を作るのはどうすればいいのかな?と思ってしまいます。 幼稚園に子供が通えばもっと知り合いのママさんも多くなるのかな?とも思いますが、他の方はサークルなどに参加してすぐにママ友が出来たりするのでしょうか? もしかして、私が遠慮しすぎなのか消極的すぎ?なんて思ったりして・・・ 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • ママ友との付き合い方

    子供の部活の保護者との付き合い方で悩んでいます。 長文になりますが宜しくお願いします 子供が保育園に通っていた時に保護者会の会長をしており、ストレスから重度の鬱病になり、子供が3年生になるまで寝たきりの状態が続きました。 現在は、双極性障lll型と強迫性障害に病名が変わり、HSPをベースに家で仕事をしながら主婦業をこなしています。 そうさせてもらえる家族に本当に感謝しています。 子供は、保育園の頃から続けているスポーツを高校生になった現在も続けており、私が寝たきりだった時にずっとサポートしてくれていた主人と一緒に、子供の為にもまた保護者とも積極的に関わろう!と決めました。 最近、また「自分は嫌われているんじゃないか」と思うようになりました。悪い癖です。 仲の良いママ友の1人なんですが、ちょっと変わっている人で(大変失礼な表現ですみません)、私はそのママ友の前では素の自分で居られるのです。 ママ友が私その素の部分を見て、そろそろ私の事を変な人だと思っているのではないかと不安でたまらなくなってしまうんです。 今のところ、他の保護者さん達に私がちょっと変わってる人だと思われても、何故かそんなに気にはなりません。 私は、仲の良いママ友に依存しているのではないかと思い、自分の心の弱さに怒りさえ覚えます。 強豪校で頻繁に保護者が連絡を取り合う事がありますが、皆様働いていらっしゃるので、個々で出来る事をしあうスタイルをとっています。それはとても有難いと思っています。 仲の良いママ友の子供さんは、主力のメンバーであり、彼女は少しずつ保護者リーダーになるべく動きを始めており、今度保護者会があります。 とにかく不安と恐怖でたまらないので、主人の隣で必要最低限のみ意見を言うだけで、あとはひたすら黙っていようと決めています。 話を上手くまとめられず申し訳ありません。この相談を読んで下さっている方々に少しでも分からない所をなくす為に、長文になってしまいました。 この先、私はどのように仲の良いママ友と接していけばよいのでしょうか。 部活の保護者全体としてどのような立ち位置にいれば良いと思いますか。 ご経験のある方、人間関係に悩んだ事のある方、障害との向き合い方にお詳しい方にアドバイスを頂きたいと思います。 厳しめは更に落ち込んでしまいますので御遠慮下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ママ友付き合いについて

    9ヶ月の子供がいる32歳女です。最近、ママ友が何人か出来て、お互いの家や児童館で集まったり、それなりに楽しくやっているのですが、その中の一人の人(Aさんとします)にどうも嫌われてしまったらしく、避けられているような感じです。私も結構その人には呆れる部分もあり(ドタキャンが多く、人によって態度が変わりやすく、人脈にガツガツしすぎている印象)、向こうが距離を置きたいならそれはそれで良いな、「去るもの追わず」だな、と思っているのですが、グループが同じなだけに、何人かで集まろうかという時はちょっと困っています。私には同じマンションに仲の良いママ友さん(Bさんとします)もいて、その人もAさんを知っているので、集まる時などは、「みんなで会うのに仲間はずれみたいなのは気分も悪いだろうなぁ」と私は一応Aさんも誘っていたのですが、最近はAさんは私の誘いにはいろいろ理由をつけて断られることが多いので、段々誘いづらくなりました。そして、私には内緒でAさんはBさんだけを色んな集まりや自宅などに誘うようになってきたようで、Bさんはそういう時に私を誘ってくれたりもするのですが、私も行きづらいです。5・6人で集まる時も、Aさんは私が出席していると欠席して、私がいないとなるとやってくるので、私的に、「みんなに変に思われ始めているのではないだろうか」という心配があります。私は二人で会うことはなくても、みんなで集まる時は普通に して欲しいなあ、というか、私たち二人の不仲にBさんや他の人(同じグループの)を巻き込まないで欲しいなぁと思っているのですが、Aさん的にはすごくあからさまなので、結構困っています。でもそのグループ自体は楽しくて、他の人とは私も仲良くやっているので抜けたくないのですが・・・。そのグループの人には何もAさんについての 愚痴も悪口も私は言った事はないです。皆さんならこういう場合 どうされますか??

  • どうしてママ友って嫌がられるんでしょう?

    最近どこの掲示板を見ても「わずらわしいからママ友なんていらない」「自分達の話ばかりしてて子供を見てない」などと、ママ友に関して批判的な意見が多いです。 少し前の質問でも「どうやってママ友をつくればいいのか」という意味の質問に、ママ友の作り方ではなく「ママ友は必要ない」というような回答が多く、「はて?」と思いました。 また、ご近所で仲良くしている友達(子供も仲良しで何かと会います)と話してるのも、掲示板上では「つるんでる」などと批判的ですね。 もちろん、一人でいたいなら一人でいればいいと思いますし、何人かで仲良くするのも良いと思います。 だけど、グループになってる人達って一人でいる人を「かわいそう、寂しいだろう」なんて思ってないだろうし、気にもしていない人が多いのに、一人のひとに限ってグループでいるママ達を批判しますよね。 偏見がすごいなぁ~と思って、とても疑問でした。 「私は一人が好きなので」って言う人は、逆に会社や過去に友達はいなかったのでしょうか? 子供を通じてでも仲良くできる人ができたら嬉しいだろうし、面倒なことは元々の友達でも全くないとは言えないと思います。 なぜ「ママ友」ってそこまで過敏に反応されるのですか? 私としては 1、ママ友がいたら本当は嬉しいけど、できないのでそう言って諦めてる 2、もともと一人でいるのが好きで、友達なんていらない 3、過去にママ友がいたが、嫌われたり面倒な目にあって一人でいるしかなくなった。 これくらいしか思いつきません。 でも、2って、ママ友が嫌なのではなく友達自体必要ないってことですよね。 3は自分も悪いと思うし(人を見る目がないってことで)、ママ友がいけないわけではないと思います。←例えば、過去に浮気されて、以来男全員大嫌い!ってのと一緒ですよね。 他にはどんな理由で嫌がられるんでしょうか?

  • ママとのお付き合い

    女児2人の母です。 娘2人は、保育園へ通わせています。 保育園の同じクラスの子(上の子)のママで、私の事を嫌っているママが居ます。 声をかけても冷たく返されます。 田舎の小さな保育園なので、親同士のつながりも多いと思います。 私は、目が悪く、人の顔を捉えるときは、ジッと見ないと誰かが判断できない事があり、誰?とちょっと見るときがあるのですが、それが不快で嫌だそうです。(別のママ友に話していたそうです。) ここの保育園は、7:3位で最寄の公立小学校2つが分かれています。 全く別の所へ行く子もいますが・・・。 うちは、その3割の方の小学校へ上がる予定です。 田舎なので、私立も少なく、ほとんどの子が義務教育は公立を出る地域柄です。 小学校も中学校も小規模で、そんなに人数も多くありません。 この先も、このママの子と小学校も中学校も一緒になります。 お互い持ち家なので、引越などは出来ません。 どうしても、保育園の関係で口を利かないといけないことがあり、話しかけたのですが、冷たい態度。 そして、私の事が嫌だから、子供同士、一緒な小学校へ上がりたくないとまで言われ・・・。 小学校が別になるように、隣の校区の小学校まで、遠いけど、車で送り迎えして、通わせようかしら?と言われ・・・。 保育園卒園まで、もう数年あるのですが、転園した方が良いのでしょうか? 小学校もうちの方が、遠慮して、私立などを受験して、同じ学校になる事を避けた方が良いのでしょうか? 坊主憎けりゃ・・・じゃないですが、そう言う態度に、そのママの子も何だか嫌な感じがしてしまって・・・。 子供の方は、娘と仲良くしてくれるし良い子なんです。 ただ、その子のママにそういう風に言われてから、その子とうちの娘が絡んでいる姿を見ると、お願いだからその子と遊ばないで、他にお友達いっぱいいるでしょとか思ってしまって・・・。(口には出しませんが) こういう場合、どうしたらいいでしょうか? 現状が辛く、今度顔を合わせたら何を言われるか?と思うと、送り迎えでそのママにあったらどうしよう?と思うと、とても苦痛です。 この先も、子供繋がりで、会話しないといけない事も多々出てくると思うのですが、そう考えると辛いです。

  • ママ友に人として最低な事をしてしまいました

    先日、私を含めてママ友3人のランチ会がありました。 子どもは皆小学生で、学校に行っている時間にランチをしました。 1人のママの好意で、その方の車に2人が同乗しお店に行きました。 子供が帰ってくる時間を確認しないといけなかったのに、 私は、子どもが帰ってくる時間を時計で確認しませんでした。 最後に時計を見たのは、子供が帰ってくる時間の1時間前。 まだ平気だろうという勝手な思い込みをしていました。 ふと、他のママが、時計を見たら子供が帰ってくる時間が迫っていました。 そこで慌てて、会計を済ませて車に乗せて貰ったのですが 物凄く迷惑をかけてしまいました。 なぜなら、他のママは子どもはきちんと預けてきており 私だけが何もしていなかったんです。 とても慌てて家まで送って頂きました。 しかも普段通らないような細い道を通ってくれました。 自分の不注意で、ママ友に多大な迷惑をかけました。 無責任な私です。 ママ友に対しても、子供に対しても、本当に最低な事をしました。 自分の情けなさ、人としての最低さに心底嫌になりました。 好意でランチ会に誘っていただき、車にも乗せて頂いたのに 嫌な思いをさせてしまいました。 あとで冷静に考えたら、ママ友の車で急いでもらわず 自分でタクシーを呼んで帰れば良かったんだと気づき 自分のした事がはずかしいです。 全部、自分が悪いのに人に甘えた私は最低です。 ずっと頭から離れません。 明日子どもの習い事のお迎えで、ママ友達に会います。 申し訳ありませんでしたと、再度謝ります。 人間関係を昔から上手く築けなかった私。 仲良くして貰ってちょっと良い気になりすぎました。 もう二度と同じ過ちを繰り返さないようにします。 だけど、この事が頭にこびりついて離れません。 きっと2人のママ友は私の事を最低な女だと思った事でしょう。 大人なので表面上は普通に接してくれるとは思いますが もう今までとは違う目で見られますよね。 自分でやった事で自業自得なのですが、辛いです。

  • ママ友から三行半!?

    初めて相談します。娘が1歳の時から仲良くしていたママ友が一緒の幼稚園に通っています。家族ぐるみで付き合い、他のママ友の愚痴を言い合ったり、彼女は仕事もしているので子供を預かったり私がやれる事は何でもやりましたでもそれは子供の為だけでなく自分の友達として付き合って行ければと思っての事でしたし彼女も私にはママ友でなく私自信の友達とも言ってくれてました。しかし入園し夏休み前には愚痴を言っていたママ友と仲良くして私が邪魔になったようです。 私は彼女が誰と仲良くしてもいいのですが私が邪魔にされる理由も分かりませんし挨拶も目を合わせてももらえません… 正直、幼稚園には行きたくないですが娘が行くためなので前向きに考えようとし邪魔にされる理由を聞いた方がいいのか迷っています。しかし聞いた所でハイまた元通りで仲良く出来る自信もありません… こういった場合どの様に私は行動し生活すればいいのでしょうか? 相談をしておいて申し訳ありませんが結構、この事で体調を崩しておりますので誹謗中傷はご遠慮願います。

専門家に質問してみよう