傷害事件に巻き込まれ、被害の賠償を求めるための適切な手続きは?

このQ&Aのポイント
  • 2010年9月19日の23:00頃、私は傷害事件に巻き込まれました。電話をしている最中に突然襲われ、体に重傷を負いました。犯人は泥酔しており、犯行理由もないと供述しています。私は大きな身体的な損傷や精神的な苦痛を受けたため、事件に対する適切な償いを求めたいと考えています。
  • この傷害事件により、私は首のむち打ちや顔の怪我、膝や腰の損傷など身体的な後遺症が生じました。さらに、貴重な形見や財産も破壊されました。私は現在、精神的にも怯えており、近所や働く場所に行くことができません。このような状況で、示談交渉をするべきなのか、民事訴訟を起こすべきなのか、迷っています。
  • このような場合、被害者は法的に正当な賠償を受ける権利があります。まずは警察に被害届を提出し、事件の真相が明らかになるように協力しましょう。また、弁護士に相談することも大切です。弁護士は被害者の権利を守り、適切な賠償を得るための手続きをサポートしてくれます。示談交渉や民事訴訟については、弁護士のアドバイスを仰ぎながら進めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は2010年9月19日の23:00頃、ある傷害事件に巻き込まれました

私は2010年9月19日の23:00頃、ある傷害事件に巻き込まれました。 内容としては以下の通りです。 その日私はアルバイトをしていました。 そして休憩の際に電話をするためにお店の外に行きました。 電話終了後。 他のお店の人と話をしていると、 横から来たチンピラのような風貌の方々(3人)の1人に腹部を1発ひざ蹴りをくらいました。 突然の出来事だったので、痛みと精神的ショックで動くこともできませんでした。 すると、不幸にも相手(以後犯人)は 「何見てるんだよ!!」 と戻ってきて、胸倉をつかみ、左頬に1発パンチ。 さらには何度も力任せに振り回され、投げられ、また起こされを繰り返し、 最終的に左の膝を力一杯にけっ飛ばされました。 私は何の事だかの状況すら理解できず、ただ犯人の怒りが収まるまで恐怖で何もすることができませんでした。 その後、警察の調べにとると 犯人は当時、泥酔していたらしく、犯行理由も 「特にない」 と供述しております。 現在は検察庁により、取り調べを受けているそうなのですが 私としては 事件による傷害(物品の賠償・身体の賠償・精神的な賠償)をしっかりしてほしいと思っています。 この事件の影響により 私は ・首のむち打ち ・顔の怪我 ・膝の怪我(後遺症が悪化) ・ヘルニア (後遺症が悪化) になりました。 その結果、身体的に約2週間働くことができません。 さらには ・母親の形見のネックレス(50万円相当) ・ピアス(10万円相当) ・Tシャツ(5千円相当) ・眼鏡(3千円相当) ・帽子(5千円相当) も壊されました。 以上のことで精神的に ・恐怖からいま働いているお付近に行くことができない。 ・母親の形見をなくされてしまった悲しみ があります。 このような場合、 犯人と示談にしてお金を頂くのか? 民事訴訟を起こすべきなのか? 右を左もわかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

この様な場合は、弁護士に相談ですね。 状況的に犯人は弁償などをするお金持ってないと思われます。 従って ・示談 → 相手からお金も何もいらないし、可愛そうなので許してあげる。 ・民事訴訟 → 無い袖は振れない。 ですね。 近日中に相手の弁護士が「情状酌量書を書いてくれ」と言ってきます。 その前に出来れば弁護士に相談されるべきかと。

masa0924_1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか…。 相手に壊されたものだけでも弁償してほしくても 「無いそでは振れないという」 ということから請求することはできないなんて…。 本当に素晴らしい情報をありがとうございます。 近日中に弁護士の方に相談させていただきます。

その他の回答 (3)

• k-ayako
回答No.4

#3さんの言うとおりですね。 まずは相手に自分で請求すればいいです。お金もかからないし手っ取り早いです。 これで応じてくれればラッキーですね。 応じてくれなかれば「裁判」になるでしょうが仮に裁判に買ったとしても相手に支払い能力がなければどうにもなりません。 分割で毎月1万とか2万とか気が遠くなる話ですが相手がそういう条件を提示してきたのならばそれを受け入れるしか金銭的な補償を求めるのは厳しいでしょう。 まずは5,000円程度で相談できるので弁護士に相談してみてください。 事前にこちらの被害や賠償の内容をまとめておけば無駄に時間を使わないで済みます。 理不尽ですが「被害者が泣く」ことがとても多いのですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか…。 本当にわたしは何もしていないにもかかわらず、 怪我はするは、物は壊されるは…。 それにもかかわらず、それに順当した請求をしてもらえないのは悲しすぎます。 これからもがんばっていきます。 ありがとうございました。

• yamato1208
回答No.3

方法は3通りあります 1:民事訴訟で損害賠償請求と慰謝料請求をする 2:加害者に直接請求する 3:相手の弁護士に「示談条件」として請求する。 この場合は、相談者さんが弁護士を選任して、請求するのがいいかと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。 やはり私が弁護士を通して請求するのがよさそうなようですね。 近日中に知り合いの弁護士のかたに協力していただきます。

回答No.1

ひどい話ですね…。 この場合、暴行傷害と器物破損罪に問われますから、訴える事ができます。勝訴出来るかどうかは分かりませんが…。弁護士次第で慰謝料も取ることが出来ると思いますよ。 このような事件の場合、自分から訴えていかないと、自分にとって納得行かない結末になります。

質問者

お礼

こんなにも早くお答えいただきありがとうございます。 わかりました。 そしたらいち早く弁護士に相談をしていきたいと思います。 本当にありがとうございます。