傷害事件として扱ってもらえるのかお伺いしたいです。

このQ&Aのポイント
  • 妻が傷害事件としての扱いを希望しているが、逮捕を望まなかったために警察への報告が遅れている。
  • 妻は夫からの暴力に遭っており、身体的・精神的な苦痛を受けている。
  • 赤ちゃんがいるため、妻はすぐにでも離婚手続きを行い、警察に相談したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害事件として扱ってもらえるのかお伺いしたいです。

傷害事件として扱ってもらえるのかお伺いしたいです。 現在主人と別居中です。 1ヶ月ほど前に主人から暴力を受け、近所の方の通報で交番から警察官が来てくれました。 主人が去った後でしたが、その時はパニックになっており恐怖もあって 逮捕を望むか聞かれたときに「望まない」と答えてしまいました。 怪我をしていることも診断書は取っておりませんが、警察官の方に血が出ているけど大丈夫か聞かれ大丈夫だと答えてしまいました。 その後第3者に介入してもらいファミレスで話をしたのですが、暴力に対し「謝っているのに何が怖いのかわからない」と言っていました。 主人は母親にも、以前の女性に対しても暴力があり、服役もしております。 そういう相手と結婚してしまったことは自分で十分わかっております。 一昨日、銀行の貯金をおろせないようにされました。 生後間もない赤ちゃんも居り、親は亡くなっていて今すぐの収入のアテもない状態で 数千円しかないので、私が折れてまた一緒に生活するように仕向けられていると感じてしまいます。 でも鍵を閉めたら家は密室で、生活をすることは怖くてできません。 身体的暴力もそうですが、今すぐなにか仕事をできたとしても数千円では初回の給料まで持ちませんし、借金もできません。 明日にでも離婚届を出し、公訴できるようなら警察へも行きたいと思っております。 警察では夫婦間のことやストーカーなどに対し、こちらにもなにかあるのではと 聞かれたこともあり、管轄の警察へ事件化してほしいと行き、あなたもこうだったのでは?など 言われたあと公訴できないとなったら精神的に壊れてしまいそうで こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 赤ちゃんが居るのでずっとパソコンの前に居ることができませんことを ご理解いただけたら幸いです。

  • rfkk
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

粗暴な旦那の割りに頭はいいですね、事の善悪は別として離婚前に妻に預金を使い込まれないようにするには言われているようなことが一番必要な事です、逆に言えば妻側には離婚協議で拗れそうなときは先に貯金を使ってしまいなさい、隠して他に利用し居ても構いませんから。とアドバイスしますからね。 使った者勝ちなんですよ、夫婦間の使い込みは刑事問題にもなりません。 行政に行って福祉係りに言って離婚協議に入るが生活費無く住むところも無い、とにかく住む所と生活保護を要請してください。 と同時に警察にも刑事事件として告発してください、証人も居るし今になって医者の診断書が取りづらくても出来ますから。 離婚協議から裁判に移行する前提で判決が出るまでの生活費を申し立てましょう。

rfkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の父親であるので。家族を逮捕依頼することに躊躇があったのですが、 正直なところ、感情を出しては相手と同じと思いながらも悔しくて・・・ と同時に、警察への不信感もあったので先へ進めず相談させていただきました。 回答いただけたことですごく気持ちが救われました。 明日、役所と警察へ行ってきます。 後押しいただき ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大変な状況なんですね。私があなたのような状況に陥ったらまず警察に相談します。ちょうどDV(ドメスティックヴァイオレンス=家庭内暴力)が問題になっていて、その存在には警察側から手を差し伸べてくれるはずですので一日も早く警察へ行ってください。警察で今後どうするのか相談してください。あなたの夫も多分自分の行動がわからない、状態だと思います。身に危険を与える存在とはたとえ夫であってもお子さんの教育にも悪いでしょうから、早めの決断で警察署へ行き、必要があればいったん実家へ帰って少しの間だけ親にお世話になるなどのこともあなたのお子様のためにはいいと思います。つまり非難してください。本当に精神的にも壊れてしまいますよ。

rfkk
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 昨年父も亡くなり、実家がない状態で、地元から400kほど離れたところで2年前から生活しており 頼るところがないのが現状です。 その1ヶ月前に逮捕を望まないと言ったのは私で、その後1ヶ月は別居していて暴力もないのに、そこを警察官からいまさらと言われたら・・・と不安で動けずに居りました。 実際外出も怖くてできませんし、経済的にも精神的にも限界に近づいておりました。 このような回答を頂け、子供のためにも明日動きます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人が交通トラブルから傷害事件になってしまって困ってます

    先日、主人が会社からの帰り道前の車が突然急ブレーキをかけてきたらしくて主人がすぐ近くの駐車場までその運転手を連れて行きましたが、 口論になってしまって主人が殴る蹴るの暴力を振るってしまいました。 相手も主人の車を思いっきり蹴ったらしくて車の右前方がへこんでいます。その後警察がきて主人を傷害で逮捕し今拘留中です。警察では相手の怪我の具合も教えてもらえずどうしていいのかまったくわかりません。警察の話では48時間拘留した後検察庁に行きどうなるのかわかるということですが、この場合どれくらいの罪になるのでしょうか? 弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか? まさか主人がこのような事件を起こすなんて思っていませんでしたからもうどうしていいのかわかりません。 勝手ですがアドバイスいただけたらと思います。 お願いします。

  • 傷害事件についておききします

    4月に息子が、殴られて相手は警察につかまりました。こちらは被害届けをだしました。 警察のかたはそれを検察庁へ送りました。 その後検察庁かられんらくがあり刑事事件としては罰金を払わせるほど重くない(かなり反省してるとのこと)といわれました。 質問はその後のことですが、医者にもかかっており治療費や慰謝料を相手に求めるのには、再度民事訴訟を起こさないといけないのでしょうか? 主人は、警察に被害届をだせば、刑事→民事の順番で検察庁から連絡がくるはずと言います。 家を知られたくないので警察にはこちらの情報は教えないようたのんであります。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 傷害事件の加害者になりました。

    傷害事件の加害者になりました。 7月の下旬にお祭りがあり家族で行きました。とても混んでいてなかなか進めないような状況で、後ろ人に鞄をずっと押された状態でした。それから急に右足を蹴られ、少ししてから私の肘が後ろの人の鞄に当たってしまい、その後すぐにまた思いっ切り蹴られました。 それから少し歩いてから急に肩をつかまれ「警察に行こう」と言われ腕を引っ張られました。主人が謝って私の腕を引っ張って行こうとして、相手の人がまた私の腕を強く引っ張って凄く痛かったので離して下さいと言っても離してもらえず、我慢ができず振り張ったら相手の人の手に私の手が当たってしまい「暴力振るわれました」と叫ばれ警察沙汰になりました。 お互いに警察に事情を話して、また後日警察で話を聞くと言われて帰りました。 今月に入ってやっと警察から連絡があり、7日に事情聴取をして来ました。 相手の人から2週間の診断書が出ていると言われました。私が足を踏んだか蹴った事で怪我をしたそうです。でも私は踏んだ覚えも蹴った覚えもありません。人混みだったので証拠や証言などはお互いに証人は家族だけだと思います。 また後日警察に呼ばれる事になっています。 初めての事でどうしたらいいかよくわかりません。私は捕まるのでしょうか?示談などもしなければなりませんか?何をしたらいいかよくわからず、相手の方にもまだ謝罪などしていません。 今年中には何らかの形で解決すると思いますか?精神的に参って来てしまって。

  • 傷害事件について教えてください

    1年前、ある知人男性(仮にA)と口論になりました。 そのときは大声を聞きつけた近隣の住民の方が仲裁してくれたのですが、Aはそのときに私に暴力を振るわれた、と言い出しました。  私は子供の喧嘩みたいだと思い、馬鹿馬鹿しくなり、明確に否定せずに「お互い謝ろう」と提案してお互い謝って終わりました。  先日、Aを知る人から、  Aが私と口論した後、暴力を振るわれたと回りにいいふらし、病院で診断書を取っていた、という話を聞きました。  その知人が口論の件の後すぐAに呼び出され会ったところ、頭頂部が赤くなっていたらしいです。  私は暴力をふるっていないので、おそらく私と別れた後に自分で叩くかなにかしたのだと思います。  Aは他にも彼の友人に会い、何人かは私が暴力をふるったと信じてしまったようです。  Aは執念深い性格なので、やっていないのだから堂々としていればいいと思う反面、最近訴えられるのではないかと心配になってきました。  私がAに危害を加えたことを見た人は当然いませんが、逆に言えばやっていないことを証明してくれる人もいないのです。  病院の診断書や、その場ではっきり否定しなかったこと、などが私に不利に働くのではないか、と考えています。  そこで質問ですが、Aが今、傷害事件として警察に届け出た場合、私が刑事責任を問われる可能性はあるでしょうか?

  • 暴力なく傷害事件

     今月16日午後9時頃に友人と3人で飲食店で食事をしていました。 あとで入ってきたカップルの男性と目つきが原因で口論となり、トイレに行く際相手の男性の上着のえりを引っ張ったところ相手が地面に倒れた。その後15秒位相手は横になったままの状態でまた口論となり、一時私はトイレに行き戻ってくるとすでに110番警察がきて事情聴取。相手とはその場で示談をし握手。警察も10分程度で引き上げた。  後日19日に警察から電話で相手が医者の診断書(全治2週間)をもってきたと連絡が入る。  示談を取り消し刑事事件となったため調書を作成するという事で交番に出頭して2時間担当の警官と話し合い。  相手とは暴力(蹴る殴る)はなく私が引っ張り座っていた相手を椅子から転倒させた事で腰、頭部の打撲2週間が傷害事件として扱われた。  相手に危害を与える意図は無かったが、私が着席していた相手を引っ張り転倒させたことは事実。 警察には、罰金刑だろうと言われた。その場合、いくら位の支払い命令がくるのか?  警察が写真、指紋の採取を要求しているがそれは私の任意か強制か?   なんでも結構です、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 刑事事件を民事不介入だと言い張るおまわりさん

    建物に不法侵入されて占拠されています 交番のおまわりさんは民事不介入だと言って動いてくれません どうしたら良いでしょうか? 下記くらいしか思いつきませんが良い方法はありますか? 裁判に訴えるぞとおまわりさんに言う おまわりさんの言い分をメモして弁護士に相談するぞと言う おまわりさんの上司を出せと交番で怒鳴り散らす 警察署にいっておまわりさんが動かないとチクル 自分で実力(暴力・鍵交換)で追出す

  • 傷害事件の加害者になりました

    先週の金曜日 主人が傷害事件を起こしました 相手は5針縫う怪我を負っています 本人としては元から暴力をふるうつもりはなく 口論になった後相手の態度に激昂してしまい結果的に暴力をふるった形になりました(決して計画的に暴力をふるったつもりはないようです) 第三者が間に入り治療費は払う旨をその場で被害者と口頭で約束はしています(被害者も納得済) 当日被害者は病院へ行き治療を済ませ帰宅したようです 翌日被害者は警察へ行き被害届を出したようで 仲裁に入った人数名が警察に呼ばれ事情を聞かれたようです その際 地域のもめごとなので大事にしたくないので待ってほしいとお願いをして署名には捺印せず保留と言う形で現在待機中です 被害者は主人とは連絡を取りたくないとのことで 第三者を通じて今後治療費などの連絡をもらう予定です 相手が会いたくないというので 私が代わりにお詫びに伺いますと第三者を通じて伝えてもらってますが返事を頂けず1日過ぎました 今日 相手の親が「出るとこまで出る」と言ってると聞きました それが告訴して社会的に制裁を加えるという意味か 慰謝料をたっぷり取ってやるという意味かは詳しくは分かりません 間を取り持ってる方から 親が出てきたのでまずは親同士の話から入りましょうとのことで 明日主人の親がお詫びに向かう予定です こちらとしては反省し謝罪の気持ちもあり 慰謝料・休業補償をするつもりでいますが 前科がつくことだけはどうしても避けたい心境です この場合示談を被害者にお願いしてとにかく謝ることに徹底しなければと思うのですが 前科がつくことは避けられるのでしょうか また避けるにはどのようにしたら良いのかご教示頂ければと思います

  • 傷害事件の時効について

    私は以前,一人暮らしをしており,自宅に帰宅して着替えていると,トイレから見知らぬ男性が出てきて, ナイフをかざして覆い被さってきました。 それでもみ合いになり,犯人にナイフで腕を切られ,1ヶ月程負傷しました。 その後,犯人は逃走し,未だ見つかっていません。 あれから4年ほど経ちますが,傷害事件について時効は何年でしょうか? それと警察があまり動いてくれず,自分で何か手がかりを探しているのですが さっぱりつかめません。 私は事件の後,精神的にまいってしまったのですが, 犯人が平穏な生活をしているかと思うとすごく悔しいです。 私はどう対処すればよいか教えて欲しいです。 意味滅裂な文章ですみません。

  • 傷害事件で警察が対応くれない

    個人の居酒屋で、そこで母と祖母が飲んでいて、そのお店に酔っ払った加害者がきて、店にいた女性客や店員のお尻や胸を触ったりして母も被害にあったりしたんですが、すぐに店の女将が止めにきて、その加害者を追い出そうとしたんですが、暴れ始め女将や店員もかなり殴られ、母が止めに入って、祖母は警察に連絡したんですが、母も祖母も殴られ、特に警察に連絡した祖母はかなりひどくやられ、死ねとか、殺してやると言いながらと倒れている祖母を何度も蹴っ飛ばしているところに、警察が10人到着し6人ぐらいで、加害者を取り押さえ、近くの交番に連れて行きました。 4人の警官で実況見分始め、お客や被害者に状況を聞いてからすぐ引き上げていきました。 加害者は奥さんが身元引き受けできた為、交番に連れて行かれ1時間もしないで釈放されたとの事です。 母は全治3週間の怪我で、祖母の怪我はかなりひどく首からの筋を痛め左腕がしびれている状態で、腰と膝も痛め松葉杖がないと歩くのも困難な状態で、お店の方は全治3週間と全治1週間の怪我でお店も直すのに1週間かかったとのことで、被害届けも出しているんですが、警察は加害者と話ししてと加害者の住所と連絡先と勤務先メモで渡されたが、携帯や勤務先は使われておらず、自宅の番号は留守電のみで連絡すら取れません、こんな状況でも警察は取り合ってくれず、事件から2ヶ月たつんですが、謝罪の連絡などもまったくありません。 弁護士にも相談したんですが、警察の管轄になる為、現状では依頼料が多くかかるだけで、加害者が逮捕されないとたいしたことが出来ないといわれました。警察に動いてもらうことはできないんでしょうか?

  • 傷害事件について

    傷害事件について 何年も前に、コンビニの前で暴行事件に巻き込まれました。 相手は3人で、そのうち2人は知っている人でした。 私が店の前に自分の自転車を停めたとき、「目が合った」という理由で絡まれ、 自転車を蹴り倒され、知り合い一人を除く2人に店の中まで追いかけられ、 店の隅で取り囲まれて上着の胸ぐらを掴まれたりしました。 店員は「お前ら、外でやれよな」と言って警察に通報したりする様子はありませんでした。 しばらくして加害者の一人が「外に来い」と言いだし、私が拒んだところ、 「いいから来いよ!」と言って髪を引っ張り、店の前まで行ったところで、 私の頭を下に向け、膝で額のあたりを蹴りました。 全治二週間のこぶができました。 それから店の横にある駐車場まで追い詰められ、奥の隅で囲まれていました。 その後、相手の隙を見て駐車場を抜け出し、近所の家のインターホンを押して助けを求めました。 加害者は、住人の方がインターホンに応答したのを耳を近づけて確認すると、 「このままで済むと思うなよ」と言って他の2人と共にその場を去っていきました。 私は助けてもらった家で警察を呼んでもらい、パトカーが来るのを待ちました。 しかし、パトカーの到着する前にインターホンを何度も鳴らされて、後にそれは加害者たちとコンビニの店員であったことが加害者の供述で分かりました。 警察にしては早すぎると思ってドアを開けなかったので良かったものの、ドアを開けていたらどうなっていたか想像すると恐ろしいです。 通報してから15分ほどでパトカーが到着し、家の人にお礼を言って警察の人と交番へ行きました。 被害に遭った時間は午前1時50分から2時20分までの約30分間で、相手がナイフを持っているかもしれないと感じていたのでとても恐ろしく、精神的苦痛を受けました。 後日、保護者と警察を交えた話し合いが何度かされたあと、治療費を加害者グループ3人が分担して支払うことと、被害届を出さない事に決まりました。 また、お詫びの印ということで加害者側の家族からお菓子が届きました。 (私としては、お金や物で済ますのではなく、加害者2人を土下座して謝らせたいと思っていましたので、納得できません。) 私は警察に3人のうち一人は悪意がなく、手を出していないので、悪いのは2人だけなので2人だけを罰することはできないか訊きましたが、 「止められなかったのだから加害者と一緒」ということでした。 加害者の2人は非常に憎いのですが、悪くない人まで罰するのは嫌だったし、 相手は私の住所を知っているので放火などの報復をされたら怖いので被害届を出しませんでした。 店の防犯カメラに犯行の様子が映っているはずだと言いましたが、警察は防犯カメラは調べませんでした。 絡んだ加害者の2人は事件当時酔っていたと警察に説明したようです。 私は当時20歳、加害者は19歳です。 このような場合、2人だけを罰する方法は本当に無かったのでしょうか? また、店員2名は何の罪にも問われないのでしょうか? 私は心に深い傷を負いました。