傷害事件として扱ってもらえるのかお伺いしたいです。

このQ&Aのポイント
  • 妻が傷害事件としての扱いを希望しているが、逮捕を望まなかったために警察への報告が遅れている。
  • 妻は夫からの暴力に遭っており、身体的・精神的な苦痛を受けている。
  • 赤ちゃんがいるため、妻はすぐにでも離婚手続きを行い、警察に相談したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害事件として扱ってもらえるのかお伺いしたいです。

傷害事件として扱ってもらえるのかお伺いしたいです。 現在主人と別居中です。 1ヶ月ほど前に主人から暴力を受け、近所の方の通報で交番から警察官が来てくれました。 主人が去った後でしたが、その時はパニックになっており恐怖もあって 逮捕を望むか聞かれたときに「望まない」と答えてしまいました。 怪我をしていることも診断書は取っておりませんが、警察官の方に血が出ているけど大丈夫か聞かれ大丈夫だと答えてしまいました。 その後第3者に介入してもらいファミレスで話をしたのですが、暴力に対し「謝っているのに何が怖いのかわからない」と言っていました。 主人は母親にも、以前の女性に対しても暴力があり、服役もしております。 そういう相手と結婚してしまったことは自分で十分わかっております。 一昨日、銀行の貯金をおろせないようにされました。 生後間もない赤ちゃんも居り、親は亡くなっていて今すぐの収入のアテもない状態で 数千円しかないので、私が折れてまた一緒に生活するように仕向けられていると感じてしまいます。 でも鍵を閉めたら家は密室で、生活をすることは怖くてできません。 身体的暴力もそうですが、今すぐなにか仕事をできたとしても数千円では初回の給料まで持ちませんし、借金もできません。 明日にでも離婚届を出し、公訴できるようなら警察へも行きたいと思っております。 警察では夫婦間のことやストーカーなどに対し、こちらにもなにかあるのではと 聞かれたこともあり、管轄の警察へ事件化してほしいと行き、あなたもこうだったのでは?など 言われたあと公訴できないとなったら精神的に壊れてしまいそうで こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 赤ちゃんが居るのでずっとパソコンの前に居ることができませんことを ご理解いただけたら幸いです。

• rfkk
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

粗暴な旦那の割りに頭はいいですね、事の善悪は別として離婚前に妻に預金を使い込まれないようにするには言われているようなことが一番必要な事です、逆に言えば妻側には離婚協議で拗れそうなときは先に貯金を使ってしまいなさい、隠して他に利用し居ても構いませんから。とアドバイスしますからね。 使った者勝ちなんですよ、夫婦間の使い込みは刑事問題にもなりません。 行政に行って福祉係りに言って離婚協議に入るが生活費無く住むところも無い、とにかく住む所と生活保護を要請してください。 と同時に警察にも刑事事件として告発してください、証人も居るし今になって医者の診断書が取りづらくても出来ますから。 離婚協議から裁判に移行する前提で判決が出るまでの生活費を申し立てましょう。

rfkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の父親であるので。家族を逮捕依頼することに躊躇があったのですが、 正直なところ、感情を出しては相手と同じと思いながらも悔しくて・・・ と同時に、警察への不信感もあったので先へ進めず相談させていただきました。 回答いただけたことですごく気持ちが救われました。 明日、役所と警察へ行ってきます。 後押しいただき ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大変な状況なんですね。私があなたのような状況に陥ったらまず警察に相談します。ちょうどDV(ドメスティックヴァイオレンス=家庭内暴力)が問題になっていて、その存在には警察側から手を差し伸べてくれるはずですので一日も早く警察へ行ってください。警察で今後どうするのか相談してください。あなたの夫も多分自分の行動がわからない、状態だと思います。身に危険を与える存在とはたとえ夫であってもお子さんの教育にも悪いでしょうから、早めの決断で警察署へ行き、必要があればいったん実家へ帰って少しの間だけ親にお世話になるなどのこともあなたのお子様のためにはいいと思います。つまり非難してください。本当に精神的にも壊れてしまいますよ。

rfkk
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 昨年父も亡くなり、実家がない状態で、地元から400kほど離れたところで2年前から生活しており 頼るところがないのが現状です。 その1ヶ月前に逮捕を望まないと言ったのは私で、その後1ヶ月は別居していて暴力もないのに、そこを警察官からいまさらと言われたら・・・と不安で動けずに居りました。 実際外出も怖くてできませんし、経済的にも精神的にも限界に近づいておりました。 このような回答を頂け、子供のためにも明日動きます。 本当にありがとうございました。