• ベストアンサー

RNAの選択的スプライシングとプロセシングはどのように違うのでしょうか

RNAの選択的スプライシングとプロセシングはどのように違うのでしょうか? 生物学が苦手で教科書を読んでも違うような感じだけど…でもなんか一緒に思えたりして悩んでいます。教えて頂けると有り難いです(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロセシングは幅広い言葉で、DNAから転写されたRNAが、 機能する形になるまでに、切ったり貼ったりする過程全てを 指します。 スプライシングは限定的で、イントロンを含むRNAが、それを 切り出して両側がくっつく事を指します。

0kuky0
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が大変遅くなってしまってすみません(´;ω;`) 分かりやすい説明でスッキリしました^^ありがとうございます!