• ベストアンサー

RNAの合成酵素

こんにちは。 真核生物のRNAについて調べた結果、リボソームRNA、メッセンジャーRNA,転移RNAの3種類あることがわかったのですが、それぞれ「何を合成するのか」「合成に関わる酵素は何か」がわかりません(><) どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>リボソームRNA、メッセンジャーRNA,転移RNAの3種類あることがわかったのですが それぞれ、RNA ポリメラーゼI,II,IIIによって転写されます。 高校生物レベルではRNAにはそれら3種類があるという事で良いですが、実際はほかにもあります。

参考URL:
http://133.100.212.50/~bc1/Biochem/Transcrp.htm
mayuka0531
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちなみに私は大学生です… 普段は生物を勉強していないので素人ですが。 ホームページ参考になりました☆

その他の回答 (1)

• japonicus
回答No.1

まずは生物の教科書を読んで頂きたいところですが… DNAの塩基配列を写し取ったmRNAがリボソームに移動。 それがアミノ酸を運んできたtRNAと相補的に結合。 隣り合うアミノ酸同士が連結して蛋白質になる。 rRNAはリボソームを構成するRNA。 「セントラルドグマ」で検索してください。 DNAから蛋白質が作られるまでに働くRNAのことが分かります。

mayuka0531
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普段は基本的に生物を専攻していないので教科書は持っていないです(><) セントラルドグマ、検索してみましたがとても難しい内容でしたが少しは理解できました☆