• ベストアンサー

リボソームRNAについて

真核生物のリボソームRNAでは、小サブユニット(40s)に18srRNA遺伝子、大サブユニット(60s)には28s・5.8s・5sRNA遺伝子があるそうです。ところが論文を読んでいたら、Large Ribosomal Subunit(16s),Small Ribosomal Subunit(12s)と書かれていました。これはどのように理解すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
回答No.2

お門違いのアドバイスだったようで申し訳ありません。論文の内容も解りませんが,私は以下のことは承知しているのかなと思ったわけです。まさか院生とは思わずにキーをたたいてしまいました。 すべての真核生物のミトコンドリアは,独自のDNAを持ちます。そのDNAから合成されたrRNA(リボソーム)も独自のものです。 そのrRNAのサブユニットは小ユニット12s,大ユニット16sから成り立っています。ですからミトコンドリアDNA由来のrRNAと考えられないのでしょうか。 真核生物の核のDNAには,ミトコンドリア由来のDNAも多く含まれています。また,ミトコンドリアDNAに由来する病気も知られているようです。 どんな研究をなさっているのか知りませんが,院生なら回答などしなかったものをと反省しています。 研究にお励み下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

真核生物が持っているミトコンドリアは,かってはバクテリアでした。 ですからミトコンドリアの持つrRNAは,16s,12sです。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/AFORUM/DM-MZ/dm-mz.html
ren-ishizaki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ミトコンドリアでなくリボソームです。