自分自身の性格に自信がなくなります

このQ&Aのポイント
  • 自分自身の性格に自信がなくなることがあります
  • 最近メールのやり取りをし始めた友人から四次元についてのメールを受け取りました
  • 自分の言い方が性格悪いと思ってしまい、他の人と比べてどうなのか気になっています
回答を見る
  • ベストアンサー

時々、自分自身の性格に自信がなくなります‥。

時々、自分自身の性格に自信がなくなります‥。 ご意見いただければ嬉しいです。 つまらない質問かも知れませんが‥、 先日、最近メールのやり取りをしはじめた友人(年下の男性)から、夜中の12時くらいに、 「休み前の酔った頭で四次元について語ったら怒るー? ワープとかの話」 というメールをもらいました。 私は次の日は仕事でした。 お返事、遅くなりましたが、 次の日のお昼頃に、 「昨日の夜中のメール‥四次元、ちょっと気になる‥本当はあまり考えたことないんですけど‥」 とメールに書き、 仕事に関することに少しふれて、 「それでは」 と書いて、送りました。 「ちょっと気になる、本当はあまり考えたことないんですけど」って、 なんか、嫌な、性格悪い言い方だなぁ‥と、自分で思えてきて‥ それも、私のこのメールに対する、お相手の方からのメールの返事の反応を見て、 やっと気がついて‥、 やっぱり性格悪い、嫌な言い方に聞こえますか‥。 性格のいい、可愛い人だったら、どういう言い方をされるのかなあ‥と、 変な質問、悩みですが、すみません。 ご意見や感想、いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieno-wa
回答No.1

「ちょっと気になる」は問題なく優しい言葉だと思いますけど。 (しかもわけわかんないメールに対して^^;) 「本当はあまり考えたことないんですけど」はオチでしょ? 「そっかそっか気になるか~☆・・・って考えたことないんかい!」みたいな突っ込みが入るような? そんなイメージに感じましたが・・・。 気にしすぎじゃないですか~? 性格が悪い人だったらそんな事気にしません。 性格悪くないと思いますよ。 性格と言うか「それでは」が気になる人が居るかもしれないですね。 ここで会話終わりの区切りな感じがしません? 私もこれ癖と言うか、壁なんですけど、メンドクサイっていうか、何を会話したらいいんだという時に使うんですよ。→「それでは」。 あとは、相手が返事しないといけないって思ったらめんどくさいだろうなって思った時に使います。 でもこれって壁なんですよね。 相手がめんどくさいと思ってるとも限らないし、もしかしたらもっと会話したいのかもしれないのに。 返事要らないよ。っていう意味に感じて淋しい思いをする人も、中には居るかもしれません。

sakura77sw
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 そうだったんです‥。そういうイメージだったんです。わかってくださって、嬉しいです‥‥。 ただ、最後の、 「それでは」って、壁を作ってしまっていたのですね‥。今まで、私、何も考えずに使ってしまっていました‥。 言ってくださって、すみません。本当にありがとうございます。気をつけよう‥と思いました。本当の本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まあやはり性格のいい子・可愛い子だったら「興味ある。教えて!」とかじゃないですかね。ただ基本的にその子もワープの話は全然興味がないから相手がはりきって話した分苦痛が伴いますからそういう事を考えたら「あまり興味ない」と言っちゃうのとどちらが良いかよしあしですよね。 また興味があるから教えてといいつつあまり熱心に聞かなかったら相手も「嘘をつかれた」と逆ギレをされる可能性もあるのでこれまたどちらが良いとも言い切れませんよ。 sakura77swさんのメール返信はそんなに性格の悪いものだと思いませんよ。僕だったらきっと「そりゃそうだろうなあ」と思いますもん。ワープについて前から興味ある女性なんて滅多にいないですから。あと今回はちょっと言い方のニュアンスが間違ったみたいですが「普段あまり考えたことないんですけどちょっと気になる」のほうが良かったかもしれませんね。

sakura77sw
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 「興味があるから教えて」という態度ですね‥。本当にそうですね。可愛いし、感じが良いと思いました。教えてくださってありがとうございました。私、全然、可愛くなかったです‥。 言い方の少しの工夫というか、それも、とても勉強になりました。 本当にありがとうございました。