• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場がイヤでイヤでたまりません)

職場のイヤさに悩む派遣社員の選択肢

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として働く職場が快適でなく、過食やストレスに悩む主人公。プロジェクト終了まであと1年という状況で契約更新をやめるか、 英会話を習得して役立てるために頑張るか、という選択に悩んでいる。
  • 主な問題は、お客さんの細部への過剰な口出しや支配欲、プロジェクトリーダーの無関心、嫌味や悪口のやり取り、派遣だけに課せられる仕事の制限など。これらのストレスから過食を引き起こし、休職や入院の危機にも繋がっている。
  • 選択肢は、続けて契約更新し英会話を習得して役立てるか、自分がつぶれる前に退職して次のプロジェクトで新たなスタートを切るか。一方で、家賃支払いのためにも計画的な退職が求められる。主人公は精神的に弱さを感じながらも、アドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152421
noname#152421
回答No.5

> 所属先の会社・・・のプロジェクトリーダーが、・・・傍観しているのみ。 これはいけませんね。 その派遣会社は人間を人身売買の道具程度にしか考えていないんじゃないんでしょうか。 限界を超えるまで頑張ったら、悪い結末しか待っていないと思います。 質問者さんが壊れてしまうか、派遣先に何らかの実害を与えてしまうかもしれません。 派遣先を変えてもらうというのではなく、その派遣会社も見切りをつけたほうがいいと思います。 奴隷じゃないんですから。 もちろん、次が見つからないリスクはあり、それで苦労することになるかもしれませんが、壊れてしまったら(廃人になるか仕事ができない身体になる)どの道先がなくなってしまいます。 > 精神的に弱い部分があり、情けないと思っておりますが 情けないなんて思う必要ないです。 文面を見る限り、わがままとは思えません。 そこでなされていることは違法行為である可能性が高いと思いますし。 余力があれば戦ってもいいけど、余力はなさそうです。これ以上の傷を負わないためには退職するのが現状での最善な選択肢と思います。

pinori
質問者

お礼

冷静なご意見に感謝します。 >派遣先に何らかの実害を与えてしまうかもしれません。 これがズバリ的を得ています。 実際に私の仕事ぶりの為に派遣会社に実害を及ぼしています。 自分の仕事に見合わない高いお給料を貰いすぎていた事が原因なのではないか、と今は感じています。 これだけの金を払っているんだから、やる事はやれ!と迫るお客さんの態度はある意味正しいのかも・・・。 冷静に考えて、スキル見合いの給料ではない点と、 >そこでなされていることは違法行為である可能性が高いと思いますし。 これは事実です。 その点より、今回の仕事はここにて辞退させて頂く方向で進みたいと思います。 今回頂いたアドバイスにより、両者不毛な努力をこれ以上続けなくて済む道がある事に気づかされました。 適材適所の精神を思い出し、正しい方向に進んで行きたいと思っております。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.4

どこの職場にもありそうな状況ですが、強弱はありますよね。 ターゲットが1人に絞られているわけでもないので、気持ちの切り替えが上手く出来ればまた違うのかもしれませんが・・ 精神的なものは繰り返しやすいでしょうし、仮に最後までいたとしても次の仕事に繋がる保証はあるのでしょうか。 勉強は時期を選ばないので、どうしてもそこが嫌だったら、別の前向きな理由で派遣先を変えてもらうとスムーズにいきそうな気もします。 職場が選べるのも派遣のメリットだと思うので、一度相談してみる価値はあるんじゃないでしょうか。

pinori
質問者

お礼

おっしゃる通りなのです。最後までいても、次の仕事の保証は全くありません。 根性で頑張るのは何か違うように感じてきました。 派遣会社に相談してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139107
noname#139107
回答No.3

我慢は美徳って言いますよね・・・ でも、我慢して、心身共に疲れて、病を患ってまで我慢するのは美徳でしょうか・・・? 人生は、何事も良い事より、悪い事や嫌な事の連続ですよね・・・正社員でも、派遣でも同じですが、企業内の同僚、先輩、上司は友人では無い!異星人と思うべし(全てでは在りませんが、今の日本は特に酷い環境で有り、義理人情、助け合いなんて存在しないに等しい) 私なら、心身共に潰れる前に退職しますが、何所に再就職しても、同じ様に異星人だけの企業ばかりでは?それなら、自分の為に楽しめる時間作りをした方が良いのでは有りませんか? 英語に没頭するのも良いですが、自分の為に投資して、何か習い事を始める(知性と教養を高める)、スポーツを始める(美容と健康の為)等で気分転換を兼ねて、まだ見ぬ人達との出会いと交流によって、業務時間からの脱却を図る事で、心身共に穏やかに成り自分を取り戻す為の時間作り。 環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・如何でしょうか・・・貴女なら解るはず、出来るはず! 最後に、貴女が体も心も壊しても、貴女は単なる企業の歯車で有り、壊れた歯車の変わりは幾等でも調達出来る現実を、貴女は知ってるはずなので、体と心だけは誰も代わりには成れませんので大切に大事にして下さいね。・

pinori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、簡単な事で投げ出すのは良くないとは思いますが、冷静に考えて今の職場は、私が給料に見合った仕事をしていない為にお客さんにイラつかれているんだという事がだんだんわかってきました。 気分転換という点では、実は最近心から好きな男性が出来ました。 その人との未来を作っていく事に関心を移せば、この職場の悩みもうまく回避できるかも知れません。 アドバイスを頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一刻も早く退職し、別の会社に派遣してもらいなさい。 精神的に弱いとか強いとか自分で判断する必要はなくて、自分として許せない会社(職場)は、自分から拒否することが重要。そうしないと全部会社(職場)のせいにするつまらない人間に成ってしまうよ。

pinori
質問者

お礼

お叱りを受けるとばかり思っていたので驚きました。 嫌な職場を拒否してよいものでしょうか。。派遣会社から「あいつは使えないヤツだ」と思われてしまい、次に仕事を回して貰えなくなってしまうのではないかと危惧してます。 また職場でいい関係を築けなかったのは自分の責任であると考えており、そんなことが理由で配属替えをお願いするのは、許されないと思い込んでいたのですが、もっと気軽に申し出ても良いものなんでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

会社は、金を稼ぐところ。と割り切ってます。 ですから、やること以外は全て余計なこと。と切り捨ててます。 会社では陰口程度は軽いもので、面と向かって人格全て否定されることも日常茶飯事ですから。 1年なら我慢?して過ごし、次に行きますね。 以前、自分に非があるわけではないのに30年以上不当な待遇を受けながら踏ん張った方のニュースをやってましたし。 あと、身体をきちんと動かしたほうが疲れは取れますよ。 しんどいですが、ほんの10分動かすだけでも気分は軽くなります。 私の場合は趣味が自転車ということもあり、少しでも乗るようにしてます。

pinori
質問者

お礼

強い精神をお持ちなのですね。 励まされた感じがして、大変心強いです。 あと1年程度なら、歯を食いしばって自分にも出来るのではないかという気がしてきました。 ずっとデスクワークなので、気持ちがこもってしまう部分もあるかも知れません。運動量をあげる事を取り入れてみようと思いました。 >やること以外は全て余計なこと。と切り捨ててます。 >会社では陰口程度は軽いもので、面と向かって人格全て否定されることも日常茶飯事ですから。 本当にその通りですね。 日本は会社員の自殺率が高いと報じられておりますが、そこに巻き込まれてはいけないと感じました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪口の多い職場

    最近、派遣社員としてある企業に勤めています。そろそろ更新の時期ということで、派遣元から更新の確認の連絡が入りました。正直、この職場で更新をするかどうか微妙なところです。理由としましては、勤務時間中に社員同士の悪口が多いからです。大体内容は、特定の上司の悪口です。悪口を言われる上司にも問題行動はありますが、役職・性別関係なしに悪口をいい始めるのはどうかと思います。仕事は別としても、環境としてはあまりいい状態とは思えません。 契約当初は、長期ということで考えていましたし、先方にも話をしていましたが、毎日のこの職場の状態が嫌になってきました。また、職場が嫌だなと思う気持ちもありつつも、仕事を教えてくださった社員の方には短期間になるとしたら申し訳ないとも思います。 ただ、更新をどうするかは正直まだ結論がでていません。 それで参考までにお聞きしたいのですが、 契約終了の場合、 次の仕事を見つけるまでの間、契約が入っている場合の職探しはどうされていますか? 仕事の合間に、次の会社に面接にいっていますか? それとも、契約が終了してから次の職場を探されていますか? 契約更新の場合、 こういった職場環境をどういった見方をして問題をクリアしていますか? 教えてください。

  • 男性が多い職場で

    はじめまして。職場のことで悩んでおります。2月より、プロジェクトの立ち上げメンバーとして、初日から1週間は派遣で女性一人で、総務の仕事を行って参りました。新規で書類を作成することが多々あり、大変ながらも上司に相談しながら楽しく仕事を遂行して参りました。後から入ってきた2名の派遣の女性とも悩み事をお互い相談する程仲良くなれ充実した日々を過ごしていました。ようやく、本来の仕事の打合せを行うことができ、取り掛かろうとした矢先、クライアントへ提出した資料では、社員の男性が私の業務の担当になっていました。上司は、私に彼がいる前で「彼には出来ないから、二人で業務を進めて行こう」と言いました。私 は、忙しい上司に対して少しでも役に立つならと思い「○ ○の資料を作りましょうか」と言ったのを聞き、男性社員 が私に対し、上司へ仕事が出来るとアピールしていると悪口を言いふらされ、派遣の女性と上司以外には、冷たい態度と悪口を言われている状況です。私が、すぐ人を信用してしまい、過去の職歴を言ってしまった事も良くなかったと反省していますが、男性が多い職場でこのような事になるとは不思議です。今は、辞めたい気持ちで一杯です。

  • 職場でのコミュニケーション

    私は派遣社員です。職場に新人の方(同性の、年上の女性)が加わり、派遣2、と社員でのグループになりました。当初は和気藹々としておりましたが、時間が立つにつれ相手の短所(我の強さ、度を越した他人の悪口等)が見え隠れして最近私の気持ちが動揺しております。その為か会話(仕事の話も含)も最近はほとんどなくなり、仕事中の雰囲気があまり良くありません。上司も基本的にこういった雰囲気づくりといったことには無関心な方なので、困っております。表面上は合わせていますが、実は私は他人の悪口が大嫌いなので毎日ストレスが溜まります。どうしたらよいか教えてください。このままでよいのでしょうか。無難におつきあいしていくにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 気が合わない職場の人がいます

    投稿します。 派遣社員のデスクワークをしているのですが、 先日から派遣を指導する正社員が変わりました。 その方はおもったことをストレートにぶつけてくるタイプで 「一般職なんだからそんな多くを求めなくていいだろー」などブラックな言葉も平気で出てきます。 特別イジメとかは派遣の私にはしていませんが、 やはりちょくちょくと差別的な発言に悩まされています。 また仕事のやり方もこれまでの社員さんと違うのでその人に合わせるストレスがつらいです 最近は朝起きると吐き気もあり、 正直なところ、ここまで仕事や人脈も構築してきたけど、派遣社員でモチベーションも下がりつつあるので、つぎの契約が辞めどきかな?と感じています。 質問なのですが、 こうした場合、皆様なら派遣をやめますか? また性格が合わない正社員がいた場合、どう割り切っていますか?ストレス解消法など知りたいです。 いろいろお叱りごもっともなのですが、 精神的に疲れ切ってしまったのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • 職場の女性について。

    職場の私語ばかりの女性について。 こんにちは。 私の勤める職場の女性について相談させてください。 彼女は私より一ヶ月先にこの職場に入社しており、私と同じ職務のパートです。職種は接客 業になるのですが、最近、社員の女性と彼女がカウンターの椅子を2人で陣取り、毎日毎日私語ばかりを繰り返していて、正直毎日イライラしてしまいます。 私語ばかりしていてお客様への対応も忙しい時以外はほとんど私に任せっきりで、自分はカウンターで社員の女性とぺちゃくちゃ… また、他の社員の見てないところで、私と協力し合う仕事では結構手抜きな仕事をして、男性社員の関わる仕事では進んで自ら動いているような感じです。 また、高齢のお客様が多く、大抵のお客様にはタメ口で話しかけています。(初対面のお客様にも…) 私は、今まで同じような仕事をしていて、そこがかなり厳しい職場だったので、お客様にタメ口なんて以ての外!だと思っていたので、かなり困惑しています。 彼女とその女性社員と仲良くなれば私語も気にならないのかもしれませんが、その女性社員が特殊な方で、仲良くなれないタイプだと判断すると、プライベートな会話どころか、仕事上必要な情報も私には回ってきません。 心が折れそうだったので、仲良くなるのを断念しました。 パートの彼女に関しては、プライベートな話もするのですが、私の話には「ありえない、バカじゃない?」のような大抵否定から入るのでこちらとも仲良くなるのを断念しました。 仕事での当番を変わってほしい時も、彼女はシングルマザーなので、子どもの関係だと独身の自分は断れないし、変わってほしくても言えません。 先日には他の部署の女性とその2人がお客様のいる前でそっちのけで大声で合コンの話をしているのをみた時はひっくり返りそうになりました。 私語ももちろん、カウンターでメモ帳に落書きをしているのもよく見かけます。ですが、私語を含め、そんな事をしていても誰も注意しません。 私は来月で他の就職先が決まり、結婚も決まったので、退職する事になったのですが、(新しい職場は正社員の採用で結婚後も充実した福利厚生だったので…)またこんな職場に出会った時の対処法がわかりません。 おそらくその2人は私の悪口を言っているでしょうし、それでまた結束力が高まってるような気がします。 今日も、朝からその事で嫌になってお休みしてしまいました… このような職場に居合わせた時、どうすれば自分がストレスを感じなくなるか教えてください。

  • 職場の人間関係・・・頭がおかしくなりそうです。

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1099948 にて、職場の人間関係について 質問した者です。 回答者の皆様から、心強い言葉、深い言葉をいただき、 一時期は気にならなくなっていたことが、 また気になり始めました・・・ 質問した頃から少し状況は変わりました。 2人の派遣社員から、私が少し孤立し始めたことに、 上司(直属ではありませんが、課長です)と、 チームリーダー(直属です)が 気付いたのかな?と思うフシがありました。 何気なく、さりげなく、私のことを気遣ってくれているようなのです。 それ以来・・・私のことを無視していた派遣さんが 妙に親しげに話しかけてくるようになったのです。 徐々に、ではなく、いきなりだったので驚きました。 かと思えば、以前お話した、いろんな人の 悪口を言っているベテランさん(←派遣社員です) と、またこそこそと悪口を言っていたり・・・ 誰の悪口かはわかりませんが、悪口であることは 聞こえてきてしまうんです。席が近いので。 そしてそのベテランさんですが、 私を無視していた派遣さんが、私に親しく 話しかけるようになると、 今度はベテランさんが私のことを無視しだして・・・ もう、何がなんだか分かりません。 こんな2人に、私は一体どのように対処したら いいのでしょうか? 1人で考えていると頭がおかしくなりそうで・・・ どうせ派遣だし、と、 辞めることも考えました。 しかし、私には在宅で仕事がしたいという 目標があります。 そのための準備・環境が整うまでに 後1年はかかります。 だから、せめて1年はこの職場にいたいのですが・・・ どなたか、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係

    こんにちは、私は5ヶ月の短期で派遣社員として、合計3名で販売の仕事をしています。しかし今職場の人間関係のことでとても悩んでいます。 今の仕事を始めて2ヶ月が経とうとしているのですが、(ちなみに同じ売り場に社員はいません)、私ともう一人Rさんは同じ派遣会社からで、もう一人は違う派遣会社から来ている人なのですが(おばさん)、その方は前からその職場で働いていて、その職場のこともよく知っていて、他の売り場の人とも顔見知りが多い人なのです。 しかし私は今、そのおばさんのことでとっても悩んでいます。 彼女はとても気分やで、見るからに気が強く(初対面でも絶対この人は強いと思いました)、いつも私に私と同じ派遣会社から来ている人の悪口を私に言ってくるのです。 私は無口で揉め事がもともと嫌いなので、おばさんが私にもう一人の子の悪口を言ってくるときは、「そうですかねー?」などと交わしたりしてるのですが、そのおばさんは本当にいつも誰かと話していたいみたいで(販売の仕事なので、自由に動ける環境なのです)ある日、一日中、悪口が耐えず、さっきまでその子の悪口を影で私に言っていたと思ったら、もう一人の子がそのおばさんに話かけた後、「さっきRさんの悪口をいったことは内緒ね」などと、さっきの悪口は何なの??っておもうくらい突然態度が変わるのです。私はあまりにももうおばさんは悪口が耐えないし、何でこんな仲が悪い職場に来てしまったんだろうと思い、思わず職場で泣いてしまったのです。 そのとき、Rさんが私が泣いているところにいて、(Rさんも何回かそのおばさんのことで泣きそうになった事があります)その子もおばさんと前から喧嘩したりギクシャクした関係が続いていたので、あのババア本当に何様のつもりなんだろうね。とRさんと私で話し合っていました。そこにたまたま売り場のマネージャーも来て、Rさんははもうすでにもう一人のうるさいおばさんの事ですでに、マネージャーと派遣会社ににすでにおばさんのことで相談していたみたいなのですが、マネージャーもそのおばさんには何も言えずそのままの状態がずっと続いているのです。 ある日マネージャーが私が一人だったときに突然来て、私が泣いた真相を教えてほしい。と尋ねてきました。私はめちゃくちゃおばさんの事言いたかったけど、これから仕事をしていくから・・・・と思い、おばさんの悪口もひどいけど悪口を言う以外は悪い人ではないですけど、あのときはRさんのの悪口がひどくて、あのおばさんのことでRさんに相談したいけど、すべてRさんの悪口だから、言うことはできないし・・・といいました。マネージャーもなるほどねー以外は何も言ってくれませんでした。 あくる日私がたまたまトイレにいたとき、違う売り場の人から話しかけられ、私が泣いた真相をしっていたのです。そのときは何で知っているの??と思いました。もともとはおばさんの悪口に耐えられず泣いてしまったのですが、なぜかRさんが私を泣かしたことになっているのです。なんでその人は私が泣いたときいなかったのに知っているの??と思いました。その場にはマネージャーとRさんと私だけいました。 どうやらおばさんと私の派遣会社の担当はもともと顔見知りで、そのおばさんとも連絡を取り合っていて、私が泣いたのはRさんが私を泣かしたみたいだと私の派遣会社の担当がデマかわかりませんが話が変わった話ををそのおばさんに言ったみたいなのです。 それでもっておばさんは顔見知りが多い分、すぐ噂は広まってしまい、どうしていいかわかりません。 派遣会社の担当には本当に腹が立って仕方ありません。とってもいいたいところなのですが、担当も気が強い感じでその担当も他の売り場の人と知り合いが多く、私がもし担当を替えてくれ、と派遣会社に頼んでも、また私が文句いって変わったみたいだよ。と言われそうな気がして言うにいえません、一体どうしたらよいのでしょうか。 長々生生しい話ですみませんでした。

  • ウチの職場特有のものなのでしょうか?

    新卒で入社して今年で3年目になりました。 入社当時から今の職場の雰囲気といいますかノリの中に度々疑問に思っている事があります。 職場では社員,派遣の方含めても,私のような20代の男性社員はほとんど居ないのですが,私生活の事を異様に聞きたがるのです。 もちろん私に対してだけではなく,皆それぞれがそうなのだと思いますが,私は未だに慣れる事ができません。 会社で「○○の部署にいるあの娘どう?かわいいと思わない?」のような切り口で社内の女性を勧めてきたり,仕事の事で年齢の近い 女性と打ち合わせをしていると「○○さんとすごく仲が良いね」などと冷やかしてきたり等が頻繁にあります。実際,先輩方のほとんど が社内結婚だったり・・・ 初めはすごくビックリしました。私としては職場,ましてや仕事中にそんな事考えもしませんし,そんな気は全くなく,仕事は仕事として 専念したいのですが,そんな事を言われるとどうしてもストレスを溜めがちになってしまいます。 去年からは後輩もでき,「公私ともに面倒をみるように」と言われてます。「公」の部分で面倒を見る事は大いに結構なのですが, なぜ「私」の部分まで面倒を見なくてはならないのか。新入社員といったって,20代半ばの大人なのに・・・ 新入社員だって 社外にたくさん友人がいるだろうに・・・ というように,私の職場はどうやら仕事とプライベートをより密接なものとして捉えている社風があるのかな?と勝手に思ったりも しています。それがオカシイと全否定をする気はないのですが,この事を職場の人達に正直に話してみるとやや変人扱いされてしまいます。 私が変なのかと友人などにも聞いてみるのですが,「変わった会社だねぇ」と,どちらかというと私と同じ考えの人が多いのです。 ということは,やっぱり私の職場のあの雰囲気は,ウチの職場特有のものなのでしょうか? 皆様の職場ではいかがでしょうか?教えていただければ幸いでございます

  • 初めての職場は、イヤかな?

    やっと仕事が決まったが、初めての職場ってイヤですよね。 その上、やったことが無い。 でも久しぶりの長期間の仕事が出来ます。 明日行くの、イヤだな。 初めての職場、しかも、派遣社員だから、。 やっぱ、イヤですよね?

  • 職場での悪口の対処法

    派遣の職場で通りすがりにボソッと悪口を言ってくる人がおり辛いのですが、どう対処すればいいでしょうか?皆さんだったらどうしますか?悪口の内容はキモいやダサいなど仕事に全く関係ない事です。 こちらからはなるべく避けてるのですが、向こうから来てすれ違わないといけない時があります。

専門家に質問してみよう