• 締切済み

youtubeのダウンロードの違法性について。

youtubeのダウンロードの違法性について。 色々なサイト様を回ってきましたが曖昧な答えばかりで はっきりとした答えじゃなくて正直混乱しています。 また、難しい言葉で説明されても理解不能でわかりません。 ダウンロード事態が違法なんですか? つい先日、youtubeにてダウンロードができることを発見したのですが、 著作権のことを考えてサイトを巡っていたら2010年からの著作権の法律のことで どうしたいいのか…と思いここに相談しました。 すみませんが、お答えお待ちしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

質問の内容がいまいち意味不明なのですが? ダウンロード自体は「違法」です。 ただ再生する場合CASHは必ず存在しますからそれをファイルとして保存しなければ合法です。 と、あいまいですね。又、自分がダウンロードしていなければ(どこからも)ファイルの所有は合法です。 要は、違法コピーも持っているだけなら合法で、出所がどこか?が問題になるだけです。 ネット経由なら違法、手渡しなら渡した人が違法、て感じですかね。 不安ならダウンロードなんてしないほうが良いと思いますよ。 (知人がアップロードで検挙されたものより)

• kigurumi
回答No.3

えっとですね。 今までは著作権を持つものが無料サイトにアップあれていて、それをダウンロードした人は罪に問われなかったんです。 今後は持っていただけでも、違法になる。 持っていたからといって刑務所に入れられるってことはないし、罰金も無い。 だけど、1000曲とか買わないで無料サイトからダウンロードした場合は、音楽なんとか協会とかが民事訴訟を起こすこともありえるぞ ってことです。 無料で配った人が訴訟の第一候補。 で、配った人じゃなくて、それを助長させるダウンロード行為をした人も、1000曲分の金を支払えと訴えるぞ ってことなわけです。 で、実際、無料動画・音楽サイトからダウンロードした人が誰かわかるか? わからないので通報しかないわけです。 一応 著作権を持つ商品のコピーを無料で配信しているサイトを撲滅するために、ダウンロードした人も罪に問うぞと脅すことにしたわけです。 無料で配信しているサイトにアクセスする人がいなくなれば、配信する人がいなくなるという考えだと思う。 要するにソープ嬢を買う人を検挙していけば、ソープ嬢を買うと捕まるとして買わなくなり、結果ソープランドは日本から消えるという考えと同じ。 今後は、1曲100円で数ヶ月だけ聞けるって商売ができる気がする。 結局ですね、無料で知って「いい曲だ」と思った人が他の曲をもっと聞きたいとCDを買うようになるし、探すのが大変なので、有料でダウンロードするようになってきている。 無料で配信しているサイトが、宣伝をしている形になっていて、著作権を持っている人も結果 うるおっているわけです。 だから、そういうサイトを撲滅すると、結果自分の首を絞めることになるんですけどねぇ・・・

• hikimura
回答No.2

ストリーミング再生はダウンロードされないと見ることが出来ません。 youtubeサイトを開いて、再生ボタンを押すとダウンロードされつつ再生される。 もちろんストリーミングの仕様なのでコレに違法性はゼロ。 再生後にキャッシュから抜きだして保存したり ダウンロードサイトやツールを使って保存した場合は状況次第となる。 しかし違法性ありと認められた場合でも、刑事的責任や罰則はありません。 損害を受けた側が賠償訴訟できるようになったというだけ。 アップされた新作映画を何テラバイトもかき集めて商売してたとか よほどの無茶をしない限り、youtubeから保存して誰かに訴えられる事はまずありません。 有料着うたを勝手に配布するサイトからタダで取り放題とか ファイル共有ソフトでのやりたい放題を抑止する為に改正された法律です。

• SPX90
回答No.1

質問が不完全で答えられないな。 何をそんなに悩んでおられるのか?