• ベストアンサー

ワセリンの保管方法。

小さいころからアトピーで、病院からワセリンをもらっていました。 去年の9月だったと思うのですが、500gのワセリンをビンでもらいました。 最近、中のワセリンが染み出てきてしまってるようなきがします。 (外の注意書きとかの紙が濡れてるため。引越しをした際、割れた可能性大です。) それで、中身を他の容器に入れ替えたいのですが、どんなものがいいのでしょうか? きちんとした医療用のものを入手するべきでしょうか? また、どこで手に入るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ワセリンでしたら一番いいのはガラス瓶ですけど、大抵の物は大丈夫です。薬局にいけば詰め替え様の小さなプラスチック瓶が置いてあります。 入れるものはワセリンであると告げれば手ごろなのを出してくれますよ。 数百円で入手できます。

noname#5356
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 薬局ですか。ちょうど家の近くにあるので行ってみようと思います。 しかも、結構お手軽価格でいいですね。 今からの時期、アトピーの私にとってはとても辛くなります。 エアコン等で乾燥しすぎないように、早く手を打たないと…って思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

すいません。また来ました。m(__)m 500g っていうと、大きい瓶ですね。 そうなると広口瓶ですが、薬用の大きい広口瓶は普段は薬局に置いてないです。 また、あっても、詰めるのが結構大変、というかやりにくいですので、ホームセンターかデパート、等のガラス食器のある所に行って、梅酒を漬けるような瓶のその位のサイズのがあります。 あれが大変使いやすいです。 もちろんワセリンは大丈夫です。 うちの近所では、1000円しない位で売ってますけど。

noname#5356
質問者

お礼

何度も、ありがとうございます。 そうなんです、大きいんです。けど、もう半分以下になってます。 使いやすいように小さいのに小分けするのもいいな、と思ってるんで 薬局でも探してみます。無理であれば、別のもので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.2

少し疑問がありますので回答させていただきます。 ワセリンはきっと鉱物性の油脂ではないですか。 私でしたらアトピー性の皮膚炎には禁使用のもですが、使う人も、医師にも疑問が感じます。 ワセリンは安価なもので単体では薬品の部類でないような軟膏の基材です。 容器を買うよりワセリンを買った方が価格的に安上がりとおもいます。 私も軽度のアトピー性皮膚炎があります。

noname#5356
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ワセリンは、アトピーの傷には塗ってはいけませんよね? 私は乾燥しすぎて、赤く腫れているところに塗るようにしていますが… 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニで買う飲み物って何ですか?

    家に帰って飲む時は、500mlの紙パックジュースが多いですが、外で飲む時はどうしても飲みきれる紙パックジュースかペットボトルになってしまいます。 他にもビンや缶があると思いますが、皆さんは外出先ではどの容器の飲み物を買いますか? あと、それを選んだ理由も教えて頂ければ嬉しいです。

  • 尿検査の紙コップも持って行きますか?(自宅)

    容器には名前を書く場所も、シールもありません!(プラスチック?蓋あり) 紙コップには日付、なに科、なん号室、氏名を書く場所があります。 ビニール袋に入れて渡されています。 尿をカップに直接入れ封もできませんし、尿を容器に移した後は、捨てた方が良いのか? 名前を書けないので、紙に名前や日付を書いてビニール袋に入れたら良いのか?分かりません。 去年は捨てた気もします…小さい同じ病院です。 去年は大丈夫だったから良いのか? 本当はどうした方が良かったのか? 自宅で朝とって持って行きます。 教えて下さい!

  • 手作りみそを密閉容器(タッパーなど)で作っても大丈夫ですか

     昨年、友人に教えてもらって大豆3キログラムで手作りみそを作りました。 10キロ用ぐらいの黄色のプラスティック漬物たるに空気がはいらないようにきっちりとつめてつくりました。ちゃんと落し蓋をしていたのに上のほうにかびがきて、そこは捨てましたが、おいしいものが作れました。  去年の経験をふまえて、(中身が見れなくてとても気になった) 大きめの透明のタッパーとか、梅酒をつくる広口ビンなどの密閉容器にきっちりと上まで味噌を詰めたら、中身が見えるし、かびも生えにくいし、塩分を減らしたものができるのではないかと思います。  発酵の途中で気体が発生するようなら無理だと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 東京ドーム

    東京ドームではビン、缶、ペットボトルの持ちこみが禁止されています。昨年までは規制は緩く、強制ではなく、また飲まない場合は預かりもできたようです。しかし、今年からは預かりは原則しない、必ず紙コップへの移し変えが強制されます。 法律的には客にはペットボトルに対する所有権がありますよね。にもかかわらず、客の同意なしに、ふたを開ける、中身を移してしまう、またペットボトルの容器を捨ててしまう行為は法律的には許されることでしょうか?確かに球場には管理権なるものはあるようですが、客には所有権があるはずです。上記のようなことは法的に強制できるのでしょうか?

  • 液体物について

    もうすぐ海外に初めて1人で行くのですが、荷物について質問させてください 液体についてですがサイトに1つ100mgまで合計1リットル以内を20x20のジッパーに入れると書いてありました。そんな小さなジッパーも容器もないし早急に用意しないといけません。(25×15のジッパーならありましたがダメですよね?) アトピー気味なので病院でもらった塗り薬で保湿ローションとワセリンとステロイドを持って行きたいのですが、そのままだと無理なのでしょうか?ないとすぐ肌荒れを起こします。 透明の容器に入れないといけないと書いてましたが、入れ替える事は難しいです。 (医薬品は問題ないと書いているサイトも見ましたが・・) 他にも、市販の制汗スプレー(45g)やハンドクリームも、かゆみ止めのムヒや頭皮用のムヒHDも持って行きたいのですが…。無理ですか?さすがにリップクリームや目薬は大丈夫ですよね? そう言った液体をカバンに入れていたら検査で反応したり、カバンの中を調べられるのですか?安全な物なのに・・。 あと、刃物は小さくてもダメだと聞きましたが、スマホやデジカメ用充電器のコンセントプラグはカバンに入れておいても検査の際大丈夫ですか?

  • 赤ちゃんにステロイド

    2ヶ月の子供がいます 生後3週間ほどで湿疹が出て脂漏性湿疹ということでした 顔が真っ赤になりロコイドと亜鉛華軟膏を混ぜたものをもらい1週間ほどつけました  本当は日に3度と言われたのを怖くて日に1度しか塗りませんでした それでもキレイになりその後は保湿だけで頑張ってきたのですが頭の脂漏だけはなかななおらず・・・・・ それから1ヶ月ほどたったのですがまた顔が真っ赤になりはじめ 少し成長したこともあり自分で掻くようになり夜は子供が掻いてる気配で目が覚めるほどです  頭も枕にこすりつけて右、左と頭を振ってこすりつけて掻いています ずっと見ていないと掻いてばかりでとってもかわいそうな気持ちと見張っている疲れと原因が分からない不安でなんだか気分が落ちこんできました 今週は前の病院と新しい病院に行ってみました 前の病院ではこの程度なら保湿でとワセリンを新しい病院では顔にはコルテス、体にはロコイドとワセリンを混ぜたものをもらいました 両方小児科でアレルギーを診てくれる病院です どちらも今の段階ではアトピーとは言われてませんが体もガサガサがひどく膝の裏は赤みが強いし体は蕁麻疹みたいに細かい湿疹が強く出てるときもあります きっとアトピーなんだと思ってます またステロイドを塗っても元に戻るのではと思うと怖くてなかなか塗れませんが 毎日小さい手で掻きむしる姿もかわいそうで見ていられません 赤ちゃんでステロイドをつけて治ったかたいらっしゃいますか?? 同じような状態で乳児湿疹として治った方いらっしゃいますか?? なんだか色んなアトピーの方の体験談を読んでいたらステロイドの怖さが不安になってきました

  • 子供のシャンプー、ボディーソープ

    2歳の娘が乾燥と敏感肌です。 先週からお腹と顔と頭に乾燥湿疹が出てきました。 子供の乾燥肌にいい石けんや入浴剤、クリーム、ケアの仕方など教えて下さい。 今使っているのはミヨシの無添加石けんで体を洗い、頭はキュレルのシャンプー、リンスです。 そして朝、晩とワセリンを塗っています。 去年の今頃も湿疹が酷く病院に通っていましたが、アトピーではないそうです。 これ以上酷くなったら病院に行きますが、まずは薬に頼らず出来る事をしたいのでアドバイスお願いします。

  • 病院で処方される薬と、患者の希望について

    今日、アトピー性皮膚炎のために、皮膚科の診療所に初診で行ってきました。 保湿薬として白色ワセリンと非ステロイドの薬がまぜてあるものを処方され、お風呂上りに身体全体に塗るようにと言われました。(その他、ステロイド薬など2種類も処方されました) 私は「白色ワセリン(別の病院からもらったもの)が家に残っているので、それを使ってしまうので、今回は上記の保湿薬は無しにして欲しい」と伝えたところ、「それでは効果が出ないから、指定した保湿薬を使ってください」の一点ばりで聞き入れてもらえませんでした。「先生が期待するような効果が出なくても良い。経済的な負担を避けたいので」とまで言ったのですがダメでした。 「指定する薬に納得しないのなら、他の薬も一切処方しない」というくらいの言い方だったもので、しぶしぶ言う通りにしました。 病院側からすれば他の病院で処方されたワセリンを信用できない面もあるかもしれませんが、経済的な問題もあり、病院側が処方しただけすべてを受け入れるほどの余裕は無いのが本音です。 まして、継続的に薬が必要な疾患ですので、経済的な面と薬(効果)とは切り離すことができないのです。 私の発言は単なる無理な申し出だったのでしょうか? 実際の症状等によって判断は難しいかもしれませんが、医療にお詳しい方やご経験がお有りの方、ぜひご回答をお願い致します。

  • 精神疾患?

    仕事で疲れているのか 職場の人間関係に 悩んでいるのかもしれませんが 週末になると 無気力になります。 疲れている訳でもないのに 家の外に出るのが 面倒になります。 洋服を買いに行ったり おいしいケーキでも 買いにいこう、と頭では思っているのですが なんだか とても外に出るのが面倒に なります。 あと 集中力がとたんに落ちます。 今日もヨーグルトを食べていて, 容器を落としてしまい 手が滑ったどころではなく 容器が手から 投げ落ちるような感じで落ち,中身を 床一面にぶちまけてしまいました。 他にも ゴミ箱にちゃんとゴミを入れられない (頭では入れようと思うのですが ゴミがゴミ箱に入らないのです) 等、だんだん脳がおかしくなって行くような気がします。 最近 こういう事が多いのですが 精神疾患でしょうか。。。。 アスペルガー症候群なのかも?とも 思ったのですが おしえてください。

  • 引っ越して以来アトピーが。。。

    引っ越して以来アトピーが。。。 幼少期軽度のアトピーでした。成長に従い、アトピーだったことを自分でも忘れてしまうほど、症状も出なくなっていました。 現在30歳です。 去年の秋に引っ越し(1K→3LDK:結婚に伴う)をして以来、軽度ではありますがどうも症状がぶり返すのです。 具体的には瞼のカサカサ&赤み&腫れと唇の口角炎のような症状です。 皮膚科に2件受診しました。 (1)適宜ワセリンを塗る(黄砂・花粉かも) (2)野菜を食べる(食生活) こういったアドバイスを受けました。 その後仕事の都合で長期(1ヶ月程度)出張に行きました。 すると全く症状が出なくなりました。 季節性のものだったのかと安心して、先日自宅に戻ると 数日後また瞼のカサカサ&赤み&軽い腫れが。。。。 いろいろ原因を考えていたのですが、これって引っ越した先の環境とかが原因のケースもあり得るのでしょうか? 同じような経験の方、もしくはこの拙い説明でも何らかのアドバイスをしてくださる方、ぜひコメントお願いします。

専門家に質問してみよう