• ベストアンサー

パート、扶養内130万以内か扶養外れて170万以上で働くか迷っています

パート、扶養内130万以内か扶養外れて170万以上で働くか迷っています。 夫の会社に聞いたところ 130万円まで扶養手当は減額されない。 但し税扶養で配偶者特別控除の対象となるので年末調整のときに注意が必要。 とのこと。 もし私が扶養から外れてフルタイムで働いても月14、5万です。 そこから保険など3万以上は引かれます。 扶養内130万以内で働いたほうがいいのか どちらがいいのかわからず悩んでおります。 どなたかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 お子さんの年齢等にもよると思います。 扶養範囲内で働く場合は 保育園があれば 旦那様の所得だけで保育料は計算されます。 扶養から外れた場合は 夫婦合算の保育料になりますし、乳児の場合は結構金額がとられます。 夫婦2人だけの生活だったら フルで働いても良いと思います。 が、子供がいる場合は 子供の精神年齢にもよりますが 落ち着く迄は扶養範囲内で働く方が 子供に気が配れますよ。 旦那様は どんな形が理想なのでしょうか? フルで働けば家事分担もあると思いますし、お子さん居たらまた負担も大きくなるので。。。 旦那様次第じゃないでしょうか? だって、結局共働きをしても 食事も洗濯物も 女性が大半するでしょうから。。。

nonoboy2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子供はふたり、中3と中1です。 フルタイムは夫も子供達にも話して賛成してもらい決めました。 夫は洗濯はしませんが料理はしてくれますし、 そのあたりはわりと「なんとかなるだろう」と楽観的に考えています。 で、張り切ってたんですが頑張って働いても引かれる分が多くて 手取りが扶養内と変わらないんだったらもったいないんじゃないかと悩みだして・・・ また調べてみますね ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.2

度々失礼します。 うちの娘達と同じ歳ですね。 家庭の中で 協力してくれる旦那様みたいだし、お子様も納得しているのなら 大丈夫だと思います。 うちの場合は 夫は外で働く事を嫌いますし、私の性格上時間を上手に使えないです。 部活や選抜練習、塾等あると 送迎しなくてはならないし、終わりは夜10時、11時になってしまうので、夕飯を済ませてから 習い事に向かうリズム。 フルで働けば 夕食の支度が間に合わないし、送迎が精一杯かも知れない。。。 協力も有る様ですが、主体ではなくて、あくまでも臨時って考えた方が イライラしないと思います。 アテにしちゃうと、、イライラするし。 フルで働いて、習い事等の時に総菜を買ったりしてたら、扶養範囲内で働いても同じ気がするので、、、、私は多分このまま扶養範囲内のパートを続けると思います。

nonoboy2010
質問者

お礼

ありがとうございます! 夫と話し合った結果130万以内で働くことに決めました。 職場にもその旨伝えてきました。 夫をアテにはしないですね。 特にに協力するとも言われてないので・・・ ご飯の支度をしてくれたときラッキーと思うぐらいです^^ どちらにせよ来年度から時間が増えることになるので頑張ります!