• ベストアンサー

内頸動脈について 

内頸動脈について  内頸動脈は、左右に2本ずつあるのですか。 それとも、左右に1本ずつあるのですか。 初歩的な質問ですいません。。 調べてもよくわからなくて・・・ だれかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医学を専攻しています。 内頸動脈は左右に1本ずつあります。 以下の図を参考になさってください。 ちなみに、左右に1本ずつ総頸動脈というものがあり それがちょうど耳の少し下あたりで 外頸動脈と内頸動脈に分かれます。 ですから 内頸動脈は左右に1本ずつ計2本あります。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/byouin/nou/bumon/kensa/images/03-d6p3.jpg
amatoxin
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 左右に1本ずつあるのですね。 ご親切に、教えてくださったおかげで、助かりました。 示してくださったサイトもとても参考になりました。