• ベストアンサー

子供を病院に連れて行く時の判断は??

h_anabiの回答

  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.4

こんにちは。 私の場合、病院にすぐに駆け込むかどうかは、子供の年齢にもよりますね。 自分で症状などをうまく伝えられないような、1~2歳代の時は、気づいたときにすぐ 診察を受けていましたが、子供が大きくなってきて、熱があってもある程度元気だったり、 おなかをこわしていても水分などはしっかり摂れて、顔色もいいようなら様子を見ていることが 多くなりました。 ただ質問者さんのお子さんが、まだ低年齢だとしたら、なるべく早めに診察を受けられた方が いいですよ。 うちの子がまだ4か月だった時に、上の子の風邪がうつってしまったのですが、診察を受けた 時には大したことがなかったのに、どんどん咳がひどくなり、慌てて総合病院に駆け込んだら、 肺炎になっていて即入院になってしまったことがあります。 小さい子は薬も上手に飲めないし、どこか辛いのかも分からないので、本当に油断は禁物です。 お子さんは早くよくなるといいですね。

kokoidhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5歳の息子です。うちの子も肺炎で入院した事があります、 最近は大きくなってきて病気の回数がぐっと減ったので 安易に捉えすぎていました。 油断は禁物ですね。 今後は早目を心がけようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供を病院に…

    生後4ヶ月半の子供が鼻水、咳、くしゃみが今朝からひどく、熱を計ったら36,8度でした。 ミルクもちゃんと飲んで食欲はあるみたいなので今日は様子を見てました。 鼻水を吸ってあげたり、加湿器を付けたりしたら多少よくなりました。 けれど、心配なので明日、病院に連れて行こうと思うのですが、小児科で風邪などのウイルスをうつされたり、他のお子様にうつしたりしてしまうかもしれないのですが、まだ4ヶ月の子なので合うマスクがありません。 他に対策はありませんでしょうか?

  • 病院へ連れて行くかどうかの判断

    はじめまして。もやもやが消えないので、みなさんのご意見をお聞かせください。 先日、1歳1ヶ月の子供が初めての風邪を引きました。 熱は微熱程度だったのですが、鼻水を咳が出ていたので病院に連れていきました。軽い風邪と診断され、鼻と咳の薬を4日分もらって帰ってきました。 ひどい風邪ではなかったので、この薬を飲み終える前には治るだろうと思っていましたが、症状は良くなるどころか、少し悪化してきてしまいました。 薬が無くなっても良くならなかったら再度病院へ行こうと考えていたのですが、涙目で咳き込んで鼻水を両鼻から出し続けているのを見ていると、少しでも楽にしてあげたいと思い、薬2回分を残したところで、病院へ再度連れていきました。 熱も相変わらず微熱でしたし、本人も元気にしていることもあり、予想していたとおり2度目の診断も軽めの風邪でした。 診断後、先生から「熱もないし、これぐらいの風邪で連れてこないでほしい。」と言われてしまいました。病院には、いろいろな病原菌がいるので、できれば来ない方がいい、という意味合いのようです。 もちろん私も、別の病気をもらってきてもイヤなので連れて行きたくはありませんでした。そう思って、かかりつけの総合病院ではなく、待ち時間の少ない近所の小さな病院に行きました。 2度も病院に連れて行った理由は、いくら熱が低くて元気があると行っても、咳と鼻水が激しいので、薬で少しでも楽になるなら楽にしてあげたいからでした。1歳の子がもう4日もゴホゴホ、ジュルジュル苦しそうにしているので、見ていられませんでしたし、私自身が気管が弱く、気管支炎・気管支喘息の経験があるため、子供も同じく気管が弱かったりして気管支炎や肺炎等になってしまうことを恐れていたからです。 みなさんにお尋ねします。このぐらいの症状では、病院へは連れていきませんか?私は過保護になりすぎているのでしょうか?

  • 1歳2ヶ月の子どもの熱が下がりません…

    前の週の月曜日から咳、鼻水がすごくて病院から初期の風邪だと診断され、薬をのんでいたのですが、 日曜日の午前中から熱が出て、それからずっと38度台の熱が続き、鼻水で鼻が詰まり目やにもひどくなり… 月曜日にすぐ二度めの通院、また別の風邪をもらったと言われ、やはりただの風邪との診断、医師は木曜日には熱が下がるはずだと言い、下がらないようなら来てくれと言われたので、薬をもらって帰宅… その後もずっと8度台の熱が下がらず、水曜日に私の母が心配して再度通院、血液検査と、点滴をしてもらい 検査の結果、数値はそんなに高くないので、やはりウイルス性の風邪だと診断、明日には下がるはずだったのに、一日来るの早かったと言われました… 帰宅してから40度まで熱が上がり、坐薬使うも8度台までくらいまでしか下がらず…その後も熱は続き、 金曜日に下がらずにまた通院…今度は違う医師でしたが、再度血液検査と、耳、RSウイルスなど、検査するが陰性…数値も横ばいで、たいしたことないと言われました。しかし、一応抗生物質も出してみよう、効かないと思うけど喉が真っ赤だから…と言われました。 その後は食欲も出て、朝には七度くらいまで一瞬下がり、また8度台に上がり、そのまま下がらず今日はまた日曜日… 昨日の夜は何度か吐き、今朝は下痢まで始まりました。 病院を変えてみるべきか…今日は様子見て、また同じ病院に行くべきか… どう思いますか?? ただの風邪で、様子見るしかないのでしょうか??

  • 2歳8ヵ月の子どもが風邪??で困ってます。

    初めて投稿させていただきます。 先週土曜から子どもの体調が悪く心配で仕事も手につきません。 症状は、熱(朝37°位~夜40°)咳(慢性的に)目やに、下痢(軟便)、鼻水、食欲不振といった感じです。土曜の時点では咳、鼻水ぐらいだったので一応病院で風邪と診断され咳止めと鼻水止めを処方されました。しかし、その日の夜からだんだんと熱が出始めあっというまに40°に達しました。次の日の朝は36.6°くらいまで下がっていたので安心していたのですが、また夜から熱が出始め、食欲もなくなってしまったようです。 今日も朝多少熱はあったのですが、普通に保育園に預けました。 ですが、また夕方になり熱が上がってきたみたいです。一応本日も病院にいき、アデノウイルスを疑い検査してもらったのですが、陰性でした。 また明日熱が下がらなければ、血液検査をするそうです。 肺炎とかなのでしょうか…? あまり体が強い方じゃないので、心配です。どなたか同じような症状経験がある方、いらっしゃましたらご指導ください。 長々と長文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • 子どもがインフルエンザ!医師の判断について

    1才8ヶ月の男児です。 土曜日の夕方から急に熱が出て、38.6度ありました。身近なお友だちがインフルエンザにかかっていたので、もしやと思い休日診療で診てもらいました。 熱が出始めてから時間がたっていなかったのでインフルエンザの検査は出来なかったのですが、「多分ただの風邪でしょう」とのことで、抗生剤をもらって帰りました。月曜日にまだ熱がさがらなければかかりつけ医を受診するようにとのことでした。 日曜日には熱も微熱程度におさまり、本人も元気に遊んでいたので安心していたのですが、今日月曜日になってまだ熱が下がっていなかったのでかかりつけ医を受診しました。結果はインフルエンザでした。 タミフルをいただいたのですが、熱が出始めてから時間が経っているので、効き目が悪いかもしれないと言われました。実際に夕方から40度近く熱が上がり、見ていてかわいそうなくらい元気がありませんでした。 子どもはインフルエンザの検査結果が出にくいし、インフルエンザでなくてもタミフルが処方される場合もあるということをこのサイトで知りました。タミフルが乱用されすぎてタミフルの耐性ウィルスがあることも知りましたが、子どもが苦しむ姿を見ていると、もし休日診療でタミフルが処方されていたら40度までの高熱にはならなかったのではないかと考えてしまいます。 休日診療では、「子どもが保育園に行っているか」「家族に感染者はいるか」が質問され、どちらもNOだったため、風邪だと判断されたようです。その時は私も知識が乏しく、身近な友だちに感染者がいることを伝えませんでした。(これは迂闊でした)鼻水や咳などの症状は何もなく、急に熱が出たことは伝えました。 この医師の判断は正しかったといえるのでしょうか。

  • 子供の風邪

    質問失礼します。 明日の仕事をどうするか悩んでいます... 長文失礼します。 子供は1歳4ヶ月、保育園は今年の4月から通っています。 最初はパートで日数もあまり出ていなかったので子供の風邪でお休み、早退をした事は運良くありませんでした。 (熱をだしても休み中のみでした) 8月末からフルタイム、週5の仕事(派遣)に切り替えたのですが勤務して1ヶ月、 シルバーウィーク初日に発熱、下痢、鼻水。 当番医を受診。 最終日には下痢も落ち着き熱もなく鼻風邪のみでしたのでお休み明けから2日間保育園に行かせ仕事に行きました。 その間に鼻風邪悪化、咳まで発症、土曜日にかかりつけ医を受診。 日曜更に悪化、熱は微熱程度、また下痢。 月曜にまた病院に行き、仕事はお休み、夜発熱。 そして今日も仕事を休みまた夜に発熱、食欲なしです。 下痢は若干緩めですが整腸剤で良くなり、咳は良くなりましたがまだ出ます。 残るは鼻風邪と発熱です。 日中は熱はなく元気です。 病児保育も時期なのかいっぱいで無理でした。 やっと見つけた仕事ですのであまり休みたくないですし、母子家庭ですので生活にもろにひびきます。 が、ここでまたこじらせたら元も子もないですし、、 明日の朝熱が下がっていたら行かせるか悩んでます。 呼び出し覚悟で、、、 今隣で寝ていますが苦しそうです。 度々起きて泣きます。 やはりお休みさせた方がいいでしょうか? できることなら側にいてあげたいです。 が、生活もあります。 皆様のご意見お願いします、、

  • 軽い風邪?病院へ行くかどうか

    私が風邪をひいて2週間近くなります。(熱は今はありません) もうすぐ9ヶ月になる息子にうつってしまうか心配していたのですが、ここ2日くらいたまに咳をするようになり、微熱(37度ちょっと)でてきました。 機嫌はよく、食欲もいつもどおりです。 主人は「すぐ病院へ」というのですが、病院へいっていろんな菌を持ち帰ってくるのでは?外にだしてもっとひどくなったら?とも思ってしまいます。 病院へ行くタイミングは皆さんどのようにしていますか? 明日からお休みになるので今日のうちに行った方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子供が風邪の時は病院へ行きますか?

    子供が咳をしたり鼻水が出ているときはすぐに小児科へ連れて行っていますか? いつも病院へ連れて行くのを迷っています。 その理由は少しの風邪でもしも病院へ連れて行ってインフルエンザ等の きつい病気を移されたらどうしよう・・・って思うからです。 待ち時間も長くその間にいろんな子供と遊んだりするのでうつるのでは?って 内心不安なんです。 子供は2歳なんですが熱でも出さない限りあまり連れて行きたくないなぁと 思っています。本当はお薬だけが欲しいのですが診察をせずには貰えませんし。 市販のお薬で済ませたりもしています。 こういう場合このまま放っておくほうがいいのか病院で診てもらった方がいいのか どうなんでしょう? そんな簡単にインフルエンザ等うつりませんか?

  • 発熱について

    昨日高熱が出ました。 昨日の時点では喉が痛く、咳、頭痛、熱が38度以上、倦怠感という症状がありました。 バファリンを飲んだところ、寝る前には熱は36度台まで下がり、体調も良くなりました。 今日の朝熱を測ってみると、また38度を超える熱が出ていましたが、 咳がでて、少しだるいくらいで、食欲もあり、これといってひどい症状はなくなっていました。 バファリンを飲んで、帰宅するころには熱も36度台まで下がり、倦怠感も無くなっていたのですが、 昼寝をするとまた37度台の熱が出て、食欲がなくなり、倦怠感もすこし現れました。 小さいころから、風邪になると胃腸に来ることが多く、 今回のような、熱が出るだけという症状になることは初めてに近いです。 明日病院に行くつもりではあるのですが、やはり風邪でしょうか。

  • 病院に連れていくタイミングについて

    子供が熱を出したり、風邪をひいたとき、どういうタイミングで病院に連れていきますか? 朝から熱があったりしたら、その日に病院に連れていくのですが、土曜の夕方とかに熱を出したりすると、私は市販の薬や漢方薬を飲ませて様子を見ます。 そして、翌日も熱が下がらなかったり、ぐったりしたら病院へ駆け込もうと思います。 でも、私の周り(私の親)はすぐに病院に連れて行けといいます。 私は母子家庭だったので、ずっと子供を親にお願いしていたこともあり、子供は病院にはよく連れていってもらいました。 感謝はしていますが、子供がなかなか咳がとまらなかったり、夕方になって微熱が出たりと風邪が治りにくいと(すぐに病院に連れていかないからよ)と責められます。 風邪を引いて病院に連れて行っても、なかなか完治せず、いつまでも咳が出たりすると、また病院へ連れて行けと言われ、しぶしぶ日曜に連れていくと(私が働いていて、熱がないのに学校を休ませる訳にもいかず、結局日曜に連れていくことになります)当番の病院にはぐったりした子供たちで一杯・・。 比較的元気なうちの子を連れ、そんな病院で何時間も待たされ、結局抗生剤を渡されて終わり・・・。本当にこれでいいのか?と思います。 小さい内から抗生剤に慣れ、子供自身の治る力が減るような気がするのは私だけでしょうか? 一度、子供が熱を出し、でも食欲もあり比較的元気だったため、病院に連れていかなかった所、実はインフルエンザだったことがありました(私が発病してわかりました) その時、(やっぱり、病院に連れていっていれば) と言われました。 私の判断がいつも正しいとは思いませんが、どうも病院へ連れていく判断にいつも苦しみます。 皆さんの考えを教えてください。