• ベストアンサー

子供を病院に連れて行く時の判断は??

子供を病院に連れて行く時の判断は?? 月曜日から咳、下痢、8度台の熱があります。 風邪か寝冷えだと思って病院に連れて行かなかったのですが、 きょうで4日目なので少し心配になってきました。 明日病院に行くつもりです。 皆さんは子供が熱を出した時点ですぐに病院に連れて行ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.11

5歳の娘と3歳の息子がいます。 娘が生まれた時、娘の主治医(小児科医)から、 40度を超える熱が出たときと、38度以上の熱が4日続いたときは、すぐに受診するように と言われました。 つまり、40度以下の熱や、38度以上の熱であっても4日続かないときは、受診するなという事です。 ただ、40度以下の熱でも、発熱してすぐでも、 何か他に気になる事(激しい下痢を伴うとか)がある時は、 まず、医師に電話をして症状を話し、医師が必要だと判断すれば受診が可能と言われていましたから、 心配な時は、とりあえず医師に電話で相談するようにしていました。 娘の主治医は、抗生物質を使う事に慎重派でしたし、 私の旦那(医学系研究職をしています)も、抗生物質や薬を多用することには反対派だったので、 病院にいっても、高熱などの症状の原因が分かるだけではありましたが。 ちなみに、当時海外在住だったので、現地の医療システムの関係もあり、このような感じでしたが、 帰任して日本に住んでいる今でも、我が家では、 基本、40度以下の熱、38度以上の熱でも4日目になるまでは、受診しません。 幸い、今の主治医も、電話で相談すれば、受診した方が良いか、数日様子を見ても良いか電話口で指示してくれますので、 判断が難しい症状を伴う時には、電話をするようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.10

育児放棄ってことないと思いますよ! 多分、親自身の健康状態、薬の服用するタイミングとか、そういうものの違いで感覚も違うんだと思います。 私なんて、基本的に薬飲まないですから。 薬というのは、風邪の場合など、その病気そのものを治すんではなくて、辛さを軽減させるためであって、例えば会社を休めない人とかが仕方なく飲むけど、本来は休めるならば、できるだけ休んで自然治癒力に頼るべき、というものかと思ってました。 よく、「薬は周りの人のために飲むんだ」って聞きますが、つまり自分がダウンして周りに迷惑をかけないように、ってことだと思うので、子供なら看病してくれる親がいる訳ですから、休ませてあげればいいのだと思ってます。 その方が強い人間になると思うし。 実際、38度台ならたいしたこと無いですし、咳や下痢も酷すぎなければ様子を見ることはあると思います。 うちの子たちは赤ちゃん期は、ほぼ常に下痢っぽかったですし(あかちゃんのうんちが下痢かの判断が未だに分からない・・・)、熱も38度なんてよくあることな気がします。 咳は辛そうなら薬を飲ませてあげたいので、私なら受診するかな。 市販のを買うより、病院行った方が医療費も薬も無料なので。 あと、他の回答でもあったけど、休日の前なら普段行かないレベルの症状でも連れて行くことはあります。 >皆さんは子供が熱を出した時点ですぐに病院に連れて行ってますか? いいえ。1日は様子をみます。高熱でなく、他の症状が無ければ3日間くらいは様子をみると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124369
noname#124369
回答No.9

#2です。ご丁寧にお礼を頂き、有り難うございました。 3人目なんですね、じゃあ、あなたのこれまでしてきた育児の経験から、対応すれば良いと思います。やはり現実に、お子さまのことを「一番分かっている」のは、あなたであり、私などではありません。 ですが、そんな経験のあるあなたでも、不安とか誰かに指摘されたとか、やっぱり何かがあったから、こうして質問を挙げ、大勢のママさん達からの意見やアドバイスを募ったんですよね。 私は男です。なので母親ほど、子どもたちのことを知らず育児の一部分に携わってきたと思います。ですから本当は、あなたに「回答」など出来る立場じゃないのですが(子育てはあなたの方が数段上ですから)…。 これまで6人の子どもたちを(内、双子二組)、大きくしてきた経験を一つだけ、参考までに綴っておきます。 たぶん同じだと思いますが、なるべく病院は(小児科)同じ病院にし、こういう時に電話で、先生や看護師さんからアドバイスを貰えるようにしていれば、安心です。 子どもが3人もいると、なかなか直ぐには動けないでしょうから、「動けない」なりの対策を、日頃から立てておくことが大切ですね^^ ご参考までに☆ 早くお子さまが元気になりますよう、また急に冷え込んできましたから、あなたも看病疲れなど体調崩さぬよう、お大事に☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.8

うちは2歳半ですが。 基本熱は1日様子を見て下がらないと判断したら次の日に行きます。 月曜日~木曜日の間 熱が出た日が土日祝日の前の日であれば 当日に行きます。 その状態で今まで来たのですが うちは双子なのですが、最近お互いうつしあうのも私がうつされるのもしんどいし 熱がなくても風邪ひいたと感じたら熱が出る前に行ってみたんです。 熱も出ず移ることもなく 早めだから熱は出ないと思うよーなんて先生に言われました。 そのきっかけが、前回病院に行った時に いつもは自然治癒なんですが 今回はしつこいので っていうと 先生が ちょっとおかしかったら来ていいんだよお母さん と言われたことでした。 病院に行くにしてもそこは3時間待ちもざらですし、ほかの病気もらうのが怖かったとか ただの風邪だろうと判断できたからなんですが、 早く行ってひどくなるのを防ぐ方が親も子も案外楽だったりするなぁと思いました。 38度で下痢 が加わったら 子供であれば次の日に行くかもしれません。 何日も続いては親も子もしんどいんじゃないでしょうか。 寝冷えで鼻水は出ますが寝冷えというのは単なる冷えで 下痢や鼻水であって 咳や熱は出ません。それは風邪というのですよ^^ 熱が出るというのはウィルス感染しているから体内の温度を上げて殺そうとして戦っているからです。 寝冷で戦う必要はありませんので熱は出ません。 風邪は本来であれば熱が出ても5日~7日で自然治癒するものです。 4日も熱が出ているということは、自然治癒できる体力がないものと考えます。 下痢もしていたら食欲はどうでしょうか? 下痢があるとどうしても体力消耗しますし咳もとても体力消耗します。 その上に熱があるとなると本人さんの体力はとっても低下しているものと思われます。 明日病院に行ってあげてくださいね^^ 風邪であれば下痢や咳の症状熱の症状が抑えられれば自然治癒する体力も回復しますので やはり治るのが早いです。 私は自然治癒派ですし、薬も風邪を治す薬はありませんし、症状を和らげるだけのものですから 風邪で病院に行くことはあまりしないのですが、 無駄に体力消耗して、時間が経っていくことよりも さっさと咳や下痢くらいは症状とめて体力消耗防ぐ方が早く治る気がします^^ 下痢もむやみに止めるのはよくなく、下痢したらおかゆだけにしてあげてください。 食べると出ます。 乳製品やうどんはダメです。 消化が良くてもうどんはエネルギーにすぐ変わりますので腸が働かないとなりませんので その分体力消耗ししんどいのです。 大人であっても離乳食を一番先にする粥が一番腸に優しいのです。 悪い物を出そうとするから下痢をする自然現象なんで体力がないからと 食べろ食べろは逆効果。 余計出てしまい体力がなくなりますよ。 断食が一番ですがそうもいきませんのでおかゆだけで頑張ることです。 水飲んでも出てしまうようなときはさすがに下痢止めも有効かと思います。 熱もむやみやたら下げてしまうと戦っているので1日くらいは熱が出たままでもいいと思います。 ですが4日もとなるとさすがに戦っているものの勝てていないことになりますので熱さましも有効です。 自然治癒も賛成だけど、早めの治療もいいもんですよ?^^ お大事に。早く治りますように!

kokoidhi
質問者

お礼

今朝やっと熱が下がり咳だけになり安心しました。 3人目の子ですし、熱があっても元気だったので少しのんびりしすぎたようで反省です。 いろいろ教えていただき参考になりました。 これからは早目を心がけます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

熱だけなら、解熱剤があれば様子を見ます。 逆に咳の場合が痰は子供は出せませんし、鼻水も鼻を噛むことができない年齢ですとそのまま吸って喉を痛めてしまいます から、咳や鼻水が続く場合は病院に行きますね。

kokoidhi
質問者

お礼

今朝やっと熱が下がり咳だけになり安心しました。 私も解熱剤は以前もらったものを飲ませました。 3人目の子ですし、熱があっても元気だったので少しのんびりしすぎたようで反省です。 これからは早目を心がけます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.6

>皆さんは子供が熱を出した時点ですぐに病院に連れて行ってますか? 子供はちょっとしたことで熱を出しますし、 38-9度でもけろっとしていることもあります。 体力が弱っている時に 下手に病院に連れて行って変な病気をもらうのも 避けたいというのがあるので、 すぐには連れて行きません。 せき、下痢なら寝冷えという判断でまずまず 間違いはないと思います。 基本的に、本人がぐったり、食事ものども通らない ように感じたら連れて行くようにしています。 また、土日を挟む場合は念のためにその前の日に 連れていくことはあります。

kokoidhi
質問者

お礼

今朝やっと熱が下がり咳だけになり安心しました。 そうなんです、熱があっても元気だったし、水分も充分取れていたので すぐ治るかなと思っていたのですが、さすがに4日も熱が続くと心配になってしまいました。 少しのんびりしすぎたようで反省です。 これからは早目を心がけます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.5

私なら。 熱だけなら一日めは様子をみます。 でも咳や下痢と他の症状も併発していますよね。 だったら一日目であっても受診可能な時間なら病院行きます。 熱だけの場合は二日以上続けば受診します。 つまり二日目にケロリと元気になる、という事でなければ病院に行く。 受診が遅れればそれだけ悪化して回復が困難になり、体力を消耗させてしまいますから。 風邪だろうが寝冷えだろうが、体調が悪いなら病院行くの当たり前では?

kokoidhi
質問者

お礼

今朝やっと熱が下がり咳だけになり安心しました。 3人目の子ですし、熱があっても元気だったので少しのんびりしすぎたようで反省です。 これからは早目を心がけます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.4

こんにちは。 私の場合、病院にすぐに駆け込むかどうかは、子供の年齢にもよりますね。 自分で症状などをうまく伝えられないような、1~2歳代の時は、気づいたときにすぐ 診察を受けていましたが、子供が大きくなってきて、熱があってもある程度元気だったり、 おなかをこわしていても水分などはしっかり摂れて、顔色もいいようなら様子を見ていることが 多くなりました。 ただ質問者さんのお子さんが、まだ低年齢だとしたら、なるべく早めに診察を受けられた方が いいですよ。 うちの子がまだ4か月だった時に、上の子の風邪がうつってしまったのですが、診察を受けた 時には大したことがなかったのに、どんどん咳がひどくなり、慌てて総合病院に駆け込んだら、 肺炎になっていて即入院になってしまったことがあります。 小さい子は薬も上手に飲めないし、どこか辛いのかも分からないので、本当に油断は禁物です。 お子さんは早くよくなるといいですね。

kokoidhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5歳の息子です。うちの子も肺炎で入院した事があります、 最近は大きくなってきて病気の回数がぐっと減ったので 安易に捉えすぎていました。 油断は禁物ですね。 今後は早目を心がけようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakunin3
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.3

この判断に対して問いをかけるのは判ります。みなさんどのような判断しているのだろうかなと思いますからね。 だけど子供の件に関しては、本人で判断できない年齢であれば親の判断が子供にとって全てなのです。 もしも小さなことでもそれが大きな病気につながったらと考えてみて下さい。 取り越し苦労ぐらい考えていた方がいいのです。 普通では起こりえないことでも、いつわが周辺で発生するかわかりません。 取り越し苦労であれば本当に良かったじゃないですか。 こういった件は、皆さんそれぞれ違う判断するのでしょうから、参考にしかならないと思いますが、 最終的には親(あなたたち)の判断です。 あなたが判断した事によって子供の人生を左右するかもしれませんし、あなたの人生をも左右するかもしれません。後悔してもしきれなくなるかもしれません。 安易に判断するのではなく、いつでも全力で考え、できる限り後悔しないような判断をすべきだと思います。

kokoidhi
質問者

お礼

今朝熱が下がり咳だけになりました。一安心です。 3人の子育てで初心を忘れてしまっていたような気がします。 今後は後悔しないように早めを心がけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124369
noname#124369
回答No.2

子どもは「様子がおかしかったら」病院へ連れて行った方が良いです。二人目など育児経験を重ねたり、誰かお近くにアドバイスしてくれる人(お母さんなど)がいれば別ですが、自分だけの判断だとかえって病気をこじらせることが多いですよ; お大事に☆

kokoidhi
質問者

お礼

熱はあるのですが、とても元気なので油断してました。 3人子供がいるのでついつい熱なんて慣れっこになってしまって・・・。 ダメですね。 これからは早めに連れて行きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 なぜ病院に連れて行かないのですか? 私なら 月曜の朝の時点で 38度あったら 連れて行きます。 月曜の夜に38度だったら、夜は様子を見て、火曜の朝には連れて行きます。 もし 自分が 咳と下痢、熱は38度だったら、どうします? 薬飲みませんか? 市販薬を飲むと言うのでしたら、病院に行く と言っている事と同じです。 同じ母親としては、申し訳ないけど 育児放棄? って思う程の事です。 人によっては 様子を見る 人もいるでしょうけど、、、私なら連れて行きます。 抗生剤を処方されるのか、どうなのか 分からないですが 下痢も熱も脱水症状になります。 脱水症状になれば 咳も鎮まらず、痰が絡む咳になります。 早いうちに対処した方が治りも早いですよ。

kokoidhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 育児放棄という文字にグサっときましたが、 反論できませんね・・・。 5歳の息子なのですが、どうせ病院に連れて行っても長い間待たされて、風邪薬をもらうだけなら 家でゆっくり休んでいた方が良いと思ってました。他の病気をうつされる心配もありますし。 今は以前病院で処方された風邪薬が残っていたのでそれを飲ませています。 心配なので明日連れて行ってきますね。 これからはすぐに連れて行こうと思います、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供を病院に…

    生後4ヶ月半の子供が鼻水、咳、くしゃみが今朝からひどく、熱を計ったら36,8度でした。 ミルクもちゃんと飲んで食欲はあるみたいなので今日は様子を見てました。 鼻水を吸ってあげたり、加湿器を付けたりしたら多少よくなりました。 けれど、心配なので明日、病院に連れて行こうと思うのですが、小児科で風邪などのウイルスをうつされたり、他のお子様にうつしたりしてしまうかもしれないのですが、まだ4ヶ月の子なので合うマスクがありません。 他に対策はありませんでしょうか?

  • 病院へ連れて行くかどうかの判断

    はじめまして。もやもやが消えないので、みなさんのご意見をお聞かせください。 先日、1歳1ヶ月の子供が初めての風邪を引きました。 熱は微熱程度だったのですが、鼻水を咳が出ていたので病院に連れていきました。軽い風邪と診断され、鼻と咳の薬を4日分もらって帰ってきました。 ひどい風邪ではなかったので、この薬を飲み終える前には治るだろうと思っていましたが、症状は良くなるどころか、少し悪化してきてしまいました。 薬が無くなっても良くならなかったら再度病院へ行こうと考えていたのですが、涙目で咳き込んで鼻水を両鼻から出し続けているのを見ていると、少しでも楽にしてあげたいと思い、薬2回分を残したところで、病院へ再度連れていきました。 熱も相変わらず微熱でしたし、本人も元気にしていることもあり、予想していたとおり2度目の診断も軽めの風邪でした。 診断後、先生から「熱もないし、これぐらいの風邪で連れてこないでほしい。」と言われてしまいました。病院には、いろいろな病原菌がいるので、できれば来ない方がいい、という意味合いのようです。 もちろん私も、別の病気をもらってきてもイヤなので連れて行きたくはありませんでした。そう思って、かかりつけの総合病院ではなく、待ち時間の少ない近所の小さな病院に行きました。 2度も病院に連れて行った理由は、いくら熱が低くて元気があると行っても、咳と鼻水が激しいので、薬で少しでも楽になるなら楽にしてあげたいからでした。1歳の子がもう4日もゴホゴホ、ジュルジュル苦しそうにしているので、見ていられませんでしたし、私自身が気管が弱く、気管支炎・気管支喘息の経験があるため、子供も同じく気管が弱かったりして気管支炎や肺炎等になってしまうことを恐れていたからです。 みなさんにお尋ねします。このぐらいの症状では、病院へは連れていきませんか?私は過保護になりすぎているのでしょうか?

  • 1歳2ヶ月の子どもの熱が下がりません…

    前の週の月曜日から咳、鼻水がすごくて病院から初期の風邪だと診断され、薬をのんでいたのですが、 日曜日の午前中から熱が出て、それからずっと38度台の熱が続き、鼻水で鼻が詰まり目やにもひどくなり… 月曜日にすぐ二度めの通院、また別の風邪をもらったと言われ、やはりただの風邪との診断、医師は木曜日には熱が下がるはずだと言い、下がらないようなら来てくれと言われたので、薬をもらって帰宅… その後もずっと8度台の熱が下がらず、水曜日に私の母が心配して再度通院、血液検査と、点滴をしてもらい 検査の結果、数値はそんなに高くないので、やはりウイルス性の風邪だと診断、明日には下がるはずだったのに、一日来るの早かったと言われました… 帰宅してから40度まで熱が上がり、坐薬使うも8度台までくらいまでしか下がらず…その後も熱は続き、 金曜日に下がらずにまた通院…今度は違う医師でしたが、再度血液検査と、耳、RSウイルスなど、検査するが陰性…数値も横ばいで、たいしたことないと言われました。しかし、一応抗生物質も出してみよう、効かないと思うけど喉が真っ赤だから…と言われました。 その後は食欲も出て、朝には七度くらいまで一瞬下がり、また8度台に上がり、そのまま下がらず今日はまた日曜日… 昨日の夜は何度か吐き、今朝は下痢まで始まりました。 病院を変えてみるべきか…今日は様子見て、また同じ病院に行くべきか… どう思いますか?? ただの風邪で、様子見るしかないのでしょうか??

  • 2歳8ヵ月の子どもが風邪??で困ってます。

    初めて投稿させていただきます。 先週土曜から子どもの体調が悪く心配で仕事も手につきません。 症状は、熱(朝37°位~夜40°)咳(慢性的に)目やに、下痢(軟便)、鼻水、食欲不振といった感じです。土曜の時点では咳、鼻水ぐらいだったので一応病院で風邪と診断され咳止めと鼻水止めを処方されました。しかし、その日の夜からだんだんと熱が出始めあっというまに40°に達しました。次の日の朝は36.6°くらいまで下がっていたので安心していたのですが、また夜から熱が出始め、食欲もなくなってしまったようです。 今日も朝多少熱はあったのですが、普通に保育園に預けました。 ですが、また夕方になり熱が上がってきたみたいです。一応本日も病院にいき、アデノウイルスを疑い検査してもらったのですが、陰性でした。 また明日熱が下がらなければ、血液検査をするそうです。 肺炎とかなのでしょうか…? あまり体が強い方じゃないので、心配です。どなたか同じような症状経験がある方、いらっしゃましたらご指導ください。 長々と長文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • 子どもがインフルエンザ!医師の判断について

    1才8ヶ月の男児です。 土曜日の夕方から急に熱が出て、38.6度ありました。身近なお友だちがインフルエンザにかかっていたので、もしやと思い休日診療で診てもらいました。 熱が出始めてから時間がたっていなかったのでインフルエンザの検査は出来なかったのですが、「多分ただの風邪でしょう」とのことで、抗生剤をもらって帰りました。月曜日にまだ熱がさがらなければかかりつけ医を受診するようにとのことでした。 日曜日には熱も微熱程度におさまり、本人も元気に遊んでいたので安心していたのですが、今日月曜日になってまだ熱が下がっていなかったのでかかりつけ医を受診しました。結果はインフルエンザでした。 タミフルをいただいたのですが、熱が出始めてから時間が経っているので、効き目が悪いかもしれないと言われました。実際に夕方から40度近く熱が上がり、見ていてかわいそうなくらい元気がありませんでした。 子どもはインフルエンザの検査結果が出にくいし、インフルエンザでなくてもタミフルが処方される場合もあるということをこのサイトで知りました。タミフルが乱用されすぎてタミフルの耐性ウィルスがあることも知りましたが、子どもが苦しむ姿を見ていると、もし休日診療でタミフルが処方されていたら40度までの高熱にはならなかったのではないかと考えてしまいます。 休日診療では、「子どもが保育園に行っているか」「家族に感染者はいるか」が質問され、どちらもNOだったため、風邪だと判断されたようです。その時は私も知識が乏しく、身近な友だちに感染者がいることを伝えませんでした。(これは迂闊でした)鼻水や咳などの症状は何もなく、急に熱が出たことは伝えました。 この医師の判断は正しかったといえるのでしょうか。

  • 子供の風邪

    質問失礼します。 明日の仕事をどうするか悩んでいます... 長文失礼します。 子供は1歳4ヶ月、保育園は今年の4月から通っています。 最初はパートで日数もあまり出ていなかったので子供の風邪でお休み、早退をした事は運良くありませんでした。 (熱をだしても休み中のみでした) 8月末からフルタイム、週5の仕事(派遣)に切り替えたのですが勤務して1ヶ月、 シルバーウィーク初日に発熱、下痢、鼻水。 当番医を受診。 最終日には下痢も落ち着き熱もなく鼻風邪のみでしたのでお休み明けから2日間保育園に行かせ仕事に行きました。 その間に鼻風邪悪化、咳まで発症、土曜日にかかりつけ医を受診。 日曜更に悪化、熱は微熱程度、また下痢。 月曜にまた病院に行き、仕事はお休み、夜発熱。 そして今日も仕事を休みまた夜に発熱、食欲なしです。 下痢は若干緩めですが整腸剤で良くなり、咳は良くなりましたがまだ出ます。 残るは鼻風邪と発熱です。 日中は熱はなく元気です。 病児保育も時期なのかいっぱいで無理でした。 やっと見つけた仕事ですのであまり休みたくないですし、母子家庭ですので生活にもろにひびきます。 が、ここでまたこじらせたら元も子もないですし、、 明日の朝熱が下がっていたら行かせるか悩んでます。 呼び出し覚悟で、、、 今隣で寝ていますが苦しそうです。 度々起きて泣きます。 やはりお休みさせた方がいいでしょうか? できることなら側にいてあげたいです。 が、生活もあります。 皆様のご意見お願いします、、

  • 軽い風邪?病院へ行くかどうか

    私が風邪をひいて2週間近くなります。(熱は今はありません) もうすぐ9ヶ月になる息子にうつってしまうか心配していたのですが、ここ2日くらいたまに咳をするようになり、微熱(37度ちょっと)でてきました。 機嫌はよく、食欲もいつもどおりです。 主人は「すぐ病院へ」というのですが、病院へいっていろんな菌を持ち帰ってくるのでは?外にだしてもっとひどくなったら?とも思ってしまいます。 病院へ行くタイミングは皆さんどのようにしていますか? 明日からお休みになるので今日のうちに行った方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子供が風邪の時は病院へ行きますか?

    子供が咳をしたり鼻水が出ているときはすぐに小児科へ連れて行っていますか? いつも病院へ連れて行くのを迷っています。 その理由は少しの風邪でもしも病院へ連れて行ってインフルエンザ等の きつい病気を移されたらどうしよう・・・って思うからです。 待ち時間も長くその間にいろんな子供と遊んだりするのでうつるのでは?って 内心不安なんです。 子供は2歳なんですが熱でも出さない限りあまり連れて行きたくないなぁと 思っています。本当はお薬だけが欲しいのですが診察をせずには貰えませんし。 市販のお薬で済ませたりもしています。 こういう場合このまま放っておくほうがいいのか病院で診てもらった方がいいのか どうなんでしょう? そんな簡単にインフルエンザ等うつりませんか?

  • 発熱について

    昨日高熱が出ました。 昨日の時点では喉が痛く、咳、頭痛、熱が38度以上、倦怠感という症状がありました。 バファリンを飲んだところ、寝る前には熱は36度台まで下がり、体調も良くなりました。 今日の朝熱を測ってみると、また38度を超える熱が出ていましたが、 咳がでて、少しだるいくらいで、食欲もあり、これといってひどい症状はなくなっていました。 バファリンを飲んで、帰宅するころには熱も36度台まで下がり、倦怠感も無くなっていたのですが、 昼寝をするとまた37度台の熱が出て、食欲がなくなり、倦怠感もすこし現れました。 小さいころから、風邪になると胃腸に来ることが多く、 今回のような、熱が出るだけという症状になることは初めてに近いです。 明日病院に行くつもりではあるのですが、やはり風邪でしょうか。

  • 病院に連れていくタイミングについて

    子供が熱を出したり、風邪をひいたとき、どういうタイミングで病院に連れていきますか? 朝から熱があったりしたら、その日に病院に連れていくのですが、土曜の夕方とかに熱を出したりすると、私は市販の薬や漢方薬を飲ませて様子を見ます。 そして、翌日も熱が下がらなかったり、ぐったりしたら病院へ駆け込もうと思います。 でも、私の周り(私の親)はすぐに病院に連れて行けといいます。 私は母子家庭だったので、ずっと子供を親にお願いしていたこともあり、子供は病院にはよく連れていってもらいました。 感謝はしていますが、子供がなかなか咳がとまらなかったり、夕方になって微熱が出たりと風邪が治りにくいと(すぐに病院に連れていかないからよ)と責められます。 風邪を引いて病院に連れて行っても、なかなか完治せず、いつまでも咳が出たりすると、また病院へ連れて行けと言われ、しぶしぶ日曜に連れていくと(私が働いていて、熱がないのに学校を休ませる訳にもいかず、結局日曜に連れていくことになります)当番の病院にはぐったりした子供たちで一杯・・。 比較的元気なうちの子を連れ、そんな病院で何時間も待たされ、結局抗生剤を渡されて終わり・・・。本当にこれでいいのか?と思います。 小さい内から抗生剤に慣れ、子供自身の治る力が減るような気がするのは私だけでしょうか? 一度、子供が熱を出し、でも食欲もあり比較的元気だったため、病院に連れていかなかった所、実はインフルエンザだったことがありました(私が発病してわかりました) その時、(やっぱり、病院に連れていっていれば) と言われました。 私の判断がいつも正しいとは思いませんが、どうも病院へ連れていく判断にいつも苦しみます。 皆さんの考えを教えてください。

退会後の料金引落
このQ&Aのポイント
  • So-net退会後にNTTファイナンス経由で1320円の料金の引落が4か月続いている
  • So-netのホームページによれば2~6か月の遅れが生ずるとあるが、本当にあと2か月以内に止まるのか知りたい
  • 電話による問い合わせが出来ないのは不親切すぎないか? それとも故意にやっているのだろうか?
回答を見る