1種電気工事士の問題で分からないところがあります。

このQ&Aのポイント
  • 1種電気工事士の問題で分からないところがあります。回路の無効電力を求める公式について疑問があります。
  • 問題文にある回路の無効電力を求めるための公式について、sinθの存在意義について疑問を持っています。
  • 問題文にある回路の無効電力を求めるための公式は個別の条件によって異なるため、sinθの必要性について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1種電気工事士の問題で分からないところがあります。

1種電気工事士の問題で分からないところがあります。 図のように、直列リアクトルを設けた高圧 進相コンデンサがある。この回路の無効電 [Var]を示す式は。 ただし、XC>XLとする。 まずXL(Ω)をスター結線に移動させ、1相の インピーダンスを求める。 Z=XC-XL(コイルとコンデンサなので差し引きで計算しました) 1相に加わる電圧はスター結線なのでV/√3 IはV/ZなのでV/√3/XC-XLを計算して V/√3(XC-XL) (A) 最後に問題文にあるこの回路の無効電力 [Var]を求めるために、Q=√3VIに代入 して =√3×V×V/√3(XC-XL)で 答えV^2/XC-XL (var) となっているのですが、ここで疑問が??? 無効電力Qを求める公式はQ=√3VIsinθ(var) とテキストには書いてあるのですが、最後の sinθはどこに行ったのでしょうか?? 上の問題と似た問題で「コンデンサ」のみの場 合は、sinθが1となるらいしいのですが・・・ この問題の場合はsinθは必要ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回路は、リアクタンスしかないため、sinθは省略されています。 本来は、Q=√3VIsinθ(var)この公式どおりですが、抵抗分がないため無効率sinθは1となるため、Q=√3VI・1(var)となります。 有効電力でも同じことが言えます。 三相交流電力の公式は、P=√3IVcosθですが、もし、抵抗だけの回路でしたら、力率cosθ=1なので、P=√3IVで計算しますよね。

denkou27
質問者

お礼

Executioneさんありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BigArrow
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

 この答えの書き方では、θは出てきません。  VIsinθのθは、電圧と電流の位相差を表しています。スカラー量であるVとIから求める無効電力では、この位相差によって表現されるsinθが必要です。  XC、XLは、リアクタンスですから、位相差というような形は出てきません。また、Rが入ってきて、有効電力が生じたとしても、θは入ってきません。但し、式の表現の仕方によっては、θでは無く、θから導かれる、sinθやcosθ(力率)と同じものは含まれてきます。大事なのはθではなく、sinθやcosθであると思います。  この辺の考え方は、説明が長くなってしまいそうで、なかなか難しいですね。でも、勉強するうちに、ジグソーパズルのピースがはまっていくように、つながりや全体像がだんだん見えてくるものだと思います。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 電気の難しい問題

    同僚から聞かれて困っています。式、答え分かる人いませんか?(最後の問題)  線間電圧200[V]で周波数が50[Hz]の平衡三相配電線に、一相のインピーダンスがZ[Ω]の三相平衡負荷と一相のリアクタンスがXc[Ω]の可変コンデンサが図のように接続されている。スイッチSが開いているとき、20[kW]の有効電力が消費され、その力率は0.8(遅れ)であった。  Xc=5[Ω]として、Sを閉じたときのつぎの値を求めよ。 (1)負荷回路全体の有効電力P[kW] (2)負荷回路全体の無効電力Q[kvar] (3)負荷回路全体の皮相電力S[kVA] (4)インピーダンスZに流れる電流 Iz [A] (5)コンデンサに流れる電流 Ic [A] (6)線路電流 I [A] (7)線路電流 を最小にするためのコンデンサのリアクタンス値Xc (8)前項(7)のコンデンサの静電容量値

  • 電気回路の問題について

    電源電圧100V、全電流5A、有効電力400Wの負荷インピーダンスZ があり、Zが並列接続回路であるとして、R2、X2、 無効電力を求めよという問題があり計算してみたのですが、 皮相電力Sは100V X 5Aで500VA 有効電力Pは400Wなので√P^2+Q^2より 無効電力Qは300var R2はV^2/P = 10000/400=25Ω X2はV^2/Q = 10000/300=33.33Ω ? で正しいでしょうか?自信がありません。 また、 電源から見た総合力率を100%にするには、 どのようにすればよいか説明し、その回路図を描けとあるのですが 分からなくて困っています。教えてほしいです。 お願いします。

  • 電気の問題の解き方

    この問題が分からないので解き方を教えて頂きたいです。 ある負荷Zに交流電圧V(V)がかかって電流I(A)が流れ、その位相は 電圧より30遅れているという。この負荷の皮相電力(VA)、無効電力、 有効電力(W)および力率(%)を求めよ。 力率    (%) 皮相電力は (VA) 無効電力は (var) 有効電力は (W) という問題です、ご指導お願いします><

  • 電気回路の三相交流の問題です

    Δ結線でeab=200√2sin100πtでY結線に対照負荷Z=1+j1 をつなぐとき線電流の実効値と負荷全体での消費電力を求めよと いう問題なのですが。 E=200、負荷をΔ変換してZΔ=3√2expjπ/4 なので線電流の実効値は200/3√2*√3 消費電力は3RI^2=3*3*(200/3√2)^2=2*10^4=20[KW]で あってますか? それと問題の条件から力率ってだせますか? そしたら3│V││I│cosΦからも電力が求められるので。

  • 電験三種H18問15

    (b)問題で、三相負荷を使いスター結線から、デルタ結線にし、三相電源に接続した。全消費電力を求めよ。との問題ですが、スター結線時のインピーダンスZは15Ωで、デルタ結線になると、3Z=45Ωになると思いますが問題の解答ではそのまま15Ωの状態で電流を計算しています。 スター結線からデルタ結線に繋いだ場合、必然的に負荷の値は3倍になるのではないのでしょうか?

  • 電気関連(たくさんあります)

    インダクタンス、静電容量、インピーダンス、誘導リアクタンス、容量リアクタンスの意味を教えてください。 ・インダクタンスと誘導リアクタンスの違いがよく分かりません。両方ともコイルの持っている抵抗値だと思っていました。 ・静電容量と容量リアクタンスの違いがよく分かりません。両方ともコンデンサの持っている抵抗値だと思っていました。 ・教科書にはインピーダンスは誘導リアクタンスと容量リアクタンスをまとめていうみたいなことが書いてあったのですが、僕は以前まで交流回路の合成抵抗のことだと思っていたのですが、どうなんでしょうか?それとも合成リアクタンス(XL-Xc)のことをインピーダンスと言うのでしょうか? ・抵抗とコイルの並列接続回路の合成インピーダンスを求める式で、 Z=√(1/R)^2+(1/XL)^2 と教科書に書いてあるのですが、抵抗、コイル、コンデンサの並列回路の場合、合成インピーダンスは Z=√(1/R)^2+(1/(XL-Xc))^2 で求めることができるのでしょうか? 質問が多いですが分かる方是非教えてください。

  • 交流回路

    電験3種過去問(平成16年問7)です。言葉で表現すると 正弦波交流電源 Eボルト に回路Aと、回路Bが並列に接続されています。 回路Aは、抵抗(8オーム)とコンデンサ(6オーム)が直列に接続されたもの 回路Bは、抵抗(4オーム)とコンデンサ(3オーム)が直列に接続されたもの 与えられた条件は、コンデンサ(6オーム)の端子間電圧は、Vc=12V。 この時、回路全体での消費電力を求めよ。 小生は、以下のように考えました。 (1)回路Aのコンデンサ(6オーム)だけに着目し、12Vを使って無効電力を求める (2)回路Aにて、抵抗(8オーム)とコンデンサ(6オーム)より、インピーダンスをもとめる (3)無効電力を通して、正弦波交流電源 E の大きさをもとめる。 (4)改めて抵抗(8オーム)の有効電力を求める (5)正弦波交流電源 E の大きさがわかっているので、回路Bについても、抵抗(4オーム)での有効電力を求める。 ------------------------- (1)コンデンサ(6オーム)での無効電力=Vc x Vc/Z=12X12/6=24var (2)実軸8オーム、虚軸6オームより、インピーダンスの大きさは10オーム (3)コンデンサ(6オーム)での無効電力=(ExE/Z) x sinΘ=(ExE/10)x0.6=24var   従って E=20V (4)抵抗(8オーム)での有効電力=(ExE/Za) x cosΘ=(20x20/10)x0.8=32W (5)抵抗(4オーム)での有効電力=(ExE/Zb) x cosΘ=(20x20/5)x0.8=64W 従って、回路全体では 32W+64W=96W となる。 ----------------------------------------- これで、答えもあっているのですが、慣れていないせいか、なんとなく、ぎごちなく自分には思えます。多分、コンデンサでの無効電力の求め方(コンデンサの端子電圧を二乗したものを|1/jωC|=で割る)に自信がないのも原因だと思います。こう考えると、わかりやすいよ、というサジェスチョンを頂きたいのです。 よろしくお願いいたします。皆様の解き方を見せていただければ、参考になります。

  • 交流回路の合成抵抗について質問があります。

    交流回路の合成抵抗について質問があります。 ----R----Xl-----Xc---- (抵抗・コイルの抵抗・コンデンサの抵抗) があった場合 計算方法はZ^2=R^2+(XL-XC)^2で交流の合成抵抗 (直列)の抵抗を求められると思うのですが、XLの抵抗が XCの抵抗より多い(XL>XC)場合はこの式でいいと思うの ですが、反対に抵抗の値が(XL<XC)多い場合はどうすれ ば良いでしょうか? Z^2=R^2+(XL-XC)^2をZ^2=R^2+(XC-XL)^2 に直す必要があるのでしょうか? ただ、(XL-XC)の答えが-になっても後の2乗で+に変 わるとは思うのですが気になってしまいました。 次に ------R-----XL----- (抵抗とコイルの抵抗) の場合や ------R-----XC------ (抵抗とコンデンサの抵抗) の場合は、Z^2=R^2+XL^2やZ^2=R^2+XC^2で 求められると思いますが、 -----XL------XC----- (コイルとコンデンサの抵抗) はどのようにすればこの合成抵抗を求められるのでしょ うか? 基本中の基本的なことですが、ご指導よろしくお願いします。

  • 下記回路の計算について教えてください。

    こんにちは、 下記回路の計算について教えてください。 単相交流回路で電圧がV=60√3+j60〔V〕,電流がI=30+j30√3〔A〕であるとき,この回路の無効電力〔Var〕の値は? 答えは、 P=VI=(60√3-j60)(30+j30√3)     =3600√3〔w〕+j3600〔Var〕 で無効電力は、3600〔Var〕 となるのですが、V=60√3+j60がなぜ、無効電力を計算する際に、いきなり60√3-j60となるのでしょうか? 添付図の全回路の消費電量を求めるのに公式はないでしょうか?

  • 正弦波交流の問題です。

    正弦波交流の問題です。 1.実効値が200Vの正弦波交流の最大値は何V? A.200√2 2.皮相電力が500VA、無効電力が300varの回路の有効電力を、求めよ 1.はこれであっていますか? 2.は調べて見たのですが公式や、解き方が分かりません。 以上宜しくお願いします。