電験三種H18問15:スター結線からデルタ結線に接続するときの全消費電力の求め方

このQ&Aのポイント
  • スター結線からデルタ結線に接続するときの全消費電力を求める問題について解説します。
  • 問題ではスター結線時のインピーダンスZが15Ωで、デルタ結線になると3Z=45Ωになることがわかります。
  • しかし、問題の解答ではスター結線時の15Ωのままで電流を計算していますが、実際にはスター結線からデルタ結線に接続することで負荷の値は3倍になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電験三種H18問15

(b)問題で、三相負荷を使いスター結線から、デルタ結線にし、三相電源に接続した。全消費電力を求めよ。との問題ですが、スター結線時のインピーダンスZは15Ωで、デルタ結線になると、3Z=45Ωになると思いますが問題の解答ではそのまま15Ωの状態で電流を計算しています。 スター結線からデルタ結線に繋いだ場合、必然的に負荷の値は3倍になるのではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

15Ωの抵抗器が3個あるとして、素直に、デルタ結線のときの消費電力と、スター結線のときの消費電力を計算すればいいと思います。余分な忖度は必要ないということです。 題意は、負荷を繋ぎかえたときの消費電力であって、消費電力が同等になる抵抗値を問うているのではないということでしょう。

hanamanoma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 消費電力が同等の抵抗値を問うていない、と言うのは成る程と思いました。 問題文を読み取る力が不足しているのが身にしみて痛感しております。 本当にありがとうございました。